更新

【男女別】結婚したい職業人気ランキング!結婚に求めるものとは?



test

生涯をともに過ごす人を決める結婚。人生の大きなパートを占める、とても重要な選択ですよね。男女が考える結婚相手の理想の職業と、そこから見える理想の結婚像を見ていきたいと思います! 
とはいえ…「結婚したいランキング上位だからって、その職業に転職するの?」「本当に職業が結婚の条件なの?」と疑問を持つ人も多いはず! 
「結婚」をなんとなく考えている人や、「みんな結婚相手ってどんなふうに選んでいるんだろう?」と気になっている人などなど…! 一緒に考えてみませんか?※2018/11/18更新

【男女別】結婚したい職業人気ランキング!結婚に求めるものとは?

【男女別】結婚したい職業人気ランキング!結婚に求めるものとは?

1. 結婚したい職業ランキング!

 

まずは、「結婚したい」と思われる職業には実際にどんなものがあるのか、男女別ランキングを見てみましょう!

 

◆ 女性が結婚したい、男性の人気の職業トップ3

 

女性が結婚したいと思う職業はどんな感じなのでしょうか?

NO.1 公務員

 

堂々の1位は公務員。失業などの心配が少なく、勤務時間もある程度固定なため、安定した収入を得つつも家庭の時間も持てるという、バランスのいい職業かも。でも1位が公務員なんて、ちょっと味気ないですね…。

NO.2 医者

 

2位は医者。高収入・高ステータスの職業といえば定番ですね。お医者さんと結婚すれば、経済的にも安定が見込めますし、「旦那が医者だ」というのは自慢にもなります。さらに、もし体調を崩しても、旦那さんに診てもらえるという3点セット。たしかに条件で言えば最強かもしれません。

NO.3 会社員・サラリーマン

 

普通が1番、ということでしょうか。業界にもよりますが、勤務形態も収入もある程度安定な場合が多いですから、たしかに、冒険はせず、平穏な結婚生活を送りたいという女性が選ぶのも分かります。

その他上位はこんな感じ。

・プロスポーツ選手
・パイロット
・消防士
・警察官
・芸能人
・研究者
・銀行
・商社
・教師・講師


3位より下を見てみると、意外と「安定」に走らない職も登場。多くの女性が一度はこんな男性と付き合ってみたい、結婚してみたいとどこかで憧れを持っているのだと分かりますね。知り合うだけでも普通の人間からすると難易度高めですから、ゲットした女性は間違いなく「勝ち組奥様」。ただ、男性からしたらおそらく「今更無理だよ!」なお仕事が多いのではないでしょうか。

◆ 男性が結婚したい、女性の人気の職業トップ3

 

男性はどんな職業の女性を選ぶのでしょうか?お堅い職業から、男性のエロい部分が垣間見える職業までさまざまなランキングになっています。

NO.1 看護師

 

不動の人気を誇るのが看護師。ナース姿が魅力的というのもあるのでしょうか。看護師をしている女性は、お仕事柄、気配りの出来る女性が多そう。現実的に考えても、将来一緒にいたら、もし体を壊したりしても心強いパートナーですよね。

NO.2 公務員

 

女性の職業でも人気だったのが公務員。やはり安定は男女共に譲れないポイントなのでしょうか。公務員は真面目なイメージもあるので、平和な家庭を築けそうと考える方もいるかもしれませんね。

NO.3 保育士・幼稚園の先生

 

子供と接する女性はやはり魅力的に映るのでしょうか。保育士や幼稚園の先生は、やはりやさしい人が多いイメージもありますし、将来子供ができても上手に子育てしていけそう。

その他上位はこんな感じ。

・アイドル
・アナウンサー
・女優
・CA
・OL
・事務
・ウェディングプランナー
・介護福祉士
・栄養士
・自営業
・専業主婦


男性は結婚相手の女性に、収入というより女性らしさや癒しを求めるようですね。

 

結婚に向いているor向いていない職業がある?

 

結婚したい職業ランキングを見ていると、男性も女性も結婚に向いている人が多い、そんな印象を受けたのではないでしょうか?
でも実際、「結婚したい職業」と「結婚に向いている職業」には多少の違いが…。
ここでは結婚に向いている職業、向いていない職業に関して解説していきますよ!

 

◆ 結婚に向いている男性の職業トップ3

 

既婚女性に、結婚相手として「結婚に向いている男性の職業」についてのアンケート結果が、こちら。

No.1 公務員
No.2 会社員・サラリーマン
No.3 医師



既に結婚している人からみて、どんな男性が結婚に向いていると言えるのかということが分かる結果となりました。独身と大きな差はないものの、既婚者からの視点も重要視してみてもいいかも。
「結婚したい職業ランキング」と似ているものの、職業の順位の変動があったのを考えると、女性側からすると「安定を望む気持ち」が見えてくるようなランキングですね!

◆ 結婚に向いている女性の職業トップ3

 

続いては逆バージョン。既婚男性に、結婚相手として「結婚に向いている女性の職業」についての結果が、こちら。

No.1 看護師
No.2 公務員
No.3 専業主婦



先ほどと同じく、あまり変わり映えはしない結果にも見えます。結婚に向いている女性像と、幸せな家庭生活が想像できちゃう気がしますね。
専業主婦が食い込んできていることから、家を守ってくれるような女性が向いているということみたい。

※番外編!「抱かれたい職業」との違いも?

 

面白いことに「抱かれたい職業」ランキングでは上位なのに、「結婚したい職業」にはランクインしなかった、一旦結婚を考えてしまう…そんな職業もあるんです。

例えば、こちら…

・自衛官
・警察官
・スポーツ選手
・セクシー男優


共通して言えるのは「危険と隣り合わせの職業」かどうかということ。
女性からすると、結婚に「危険」は必要のないもの、そんな風な感覚を持つ人が多いよう。「彼氏だったらいいけど、結婚するとなると考えてしまう…」と恋愛と結婚は別物として捉えているというコト。
危険と隣り合わせの職業であったりすると「結婚に向いていない職業」と認定されてしまう場合もあるので覚えておきましょう…。
相手の職業に左右されすぎるのは良くないですが、「職業」が結婚として必要な要素の一つになるのは確かなようですね。

 

2. 女性は、男性は、結婚にこんなことを求めている?

 

結婚したい職業ランキング、共感する項目はあったでしょうか? 人気の職業から「男女が結婚に一体どんなことを望んでいるのか」が見えてきそうですよね!

結婚したい職業に見える共通項目
【男性が求められているもの】
・安定
・一定以上の収入


【女性が求められているもの】
・家庭的
・女性らしさ

などがわかりますよね。

 

◆ 結婚相手に求めているものとは?

 

「男性が大黒柱として稼ぎ、女性は家庭に入る」という典型的な結婚観を、まだ大多数の人が持っていることがわかります。
男性は、仕事で疲れて帰ってきたら、面倒見のいい奥さんに癒してほしい。女性は、旦那さんにしっかり稼いで家庭を支えてほしい。そんな願望が見えてきますよね。結婚すれば長い人生を一緒に生きていくのですから、金銭的な安定や精神的な安心は、たしかに一番大切なポイント。
現実的に結婚を考えるときには、やはり憧れや夢というより、堅実な選択肢を求める人が多いようですね。

 

3. 結婚に重要なのは本当に職業?

 

ここまで結婚相手の理想の職業という軸で結婚観を見てきました。が、そもそも、結婚に重要なのは「職業」なの?と疑問に思っている方もいるはず。
ここからはちょっと視点を変えて考えていきましょう!

 

◆ 職業が本当に第一条件なのか?

 

アニヴェルセルの調査によると、実は結婚したい男性の職業ランキングで「職業にはこだわらない」と答えた女性が49.3%。約半分の人が、結婚相手の条件において「職業」が本質ではない、という考えを持っていることになります! 
一方で面白いことに、アニヴェルセルの同調査で、「婚姻歴あり」の女性では「医者」と「弁護士」の2つの回答がどちらも10%多いという結果に(「婚姻歴なし」の女性より)。
未婚の人と結婚経験のある人では、結婚観のシビアさに少し差があるのでしょうか。結婚生活を経験したからこそ、経済力の大切さを身をもって感じる人が多いのかな、と予想できますね。
堅実に経済力を求めるのか、他の項目を重要視するのかは人それぞれ。
自分は結婚に何を求めるのか、何が幸せなのか。自分の考え方を見つけることがまず最重要ですね!

 

4. じゃあ職業以外に何したら結婚できるの?

 

職業を変えることはまず不可能。ってかそこまでする必要ありません!
そんなことしてたらあっという間にモテない年代になってしまうのがオチ。だったら他でカバーしましょうよ!変えられるところはいくらでもあるはずですよ!

 

◆ 自分磨きをする

 

何と言ってもこれ!
結婚には当然その人の「人となり」が重要。それが1番と言ってもいいくらい。
例えば、熱中できる趣味を持っている人や、自分が望む目標に向かって進んでいる人、好きなことを見つけようとしていたり取り組んでいたりする人は、やはり魅力的ですよね。趣味に夢中な男性は総じてモテる!「これやってたらカッコいいなぁ」という趣味は以下のとおり。
・ロードバイク
・ジム(トレーニング)
・ランニング


これらの趣味は体を動かすため、体も鍛えられます!魅力をバンバン上げやすいですよね。

◆ 出会い

 

趣味を作って魅力を磨いたら、次は出会いを見つける。いくら魅力的でも、コミュニティが狭かったらパートナーは見つかりません。大きなコミュニティを持てる趣味ならいいですが、そうでなければ、「出会う」という目的だけでどんどん世界を広げてみるのもあり!自分に魅力と自信があれば、自然に異性も集まるはずです。

 

男女別結婚したい職業! 結婚に求めるものとは?

  • 1. 男女とも、結婚には安定や安心を求めている!
  • 2. 結婚に重要なのは職業とは限らない!
  • 3. 自分の世界を広げて、本当に結婚したい相手とめぐり会おう!

ライター後記

婚したい職業ランキング、いかがでしたか? 職業はその人のさまざまある要素のひとつ。一緒にいる相手に何を求めるかは、それぞれ違います。
ひとつの条件で決めるというより、いろんな面を見て、自分が「結婚してよかったな」と思えるパートナーに出会いたいですよね。

 

yuka

一緒にいて幸せな人が一番ですね!

北海道出身。歌・ファッション・美容が大好き。趣味走ること。インテリア・色彩などに興味があり、デザイン学校に通っています。





RELATED POSTS / 関連記事


test

RELATED POSTS / 関連記事