更新

性欲がない男性が急増中?どうした日本のセックス事情!

test

草食系、絶食系という言葉がすっかり浸透した現代日本…
ですが、実際に性欲がない男性は増えているのでしょうか?
もしそうだとしたら「どうした日本男子!」とモノ申したい!
今回はその実態と、「性欲がない男性」にありがちな特徴、対処をまとめました。
※2019/3/20更新

性欲がない男性が急増中?どうした日本のセックス事情!

1. 性欲がない男性は増えている!20代の童貞率は4割越え!

 

◆日本の男性の性事情

 

・そもそも日本はセックスレス大国

日本の性事情に関しては、「世界でも有数のセックスレス大国」として有名。
これはイギリスのコンドームメーカー・デュレックス社が2007年におこなった調査によるもので、世界26カ国を対象に年間の平均セックス回数をランキング形式にしたところ、日本は48回とぶっちぎりの最下位になったためです。
だいたい週に1回のペースなので、「え、多くね?」と思った方もいるかもしれませんが、1位のギリシャは年間164回、つまり2.2日に1回ペース。
2位のブラジル145回、3位はロシアとポーランドで143回。世界の男性のみなさん、お盛んです!

◆「20代男子の4割が童貞」時代に突入

 

では、日本の男性に限るとどうなのでしょう?
こちらも少し古いデータになりますが、日本の大手コンドームメーカー、相模ゴム工業が2013年におこなった日本初といえる大規模調査によると、なんと…!

20代男性の約4割が童貞

という結果になりました。

「なんと」というからには増えているんだよね?と思ったピュアな皆様。
はい。ここ15年ぐらいの間で比較すると、童貞率は増加しています。
今度は5歳刻みになりますが、国立社会保障・人口問題研究所が「現代日本の結婚と出産」をテーマに独身者調査ならびに夫婦調査した結果からも、童貞が増えていることがわかります。

20〜24歳男性の童貞割合:2002年/34.2% →2015年/47.0%
25〜29歳男性の童貞割合:2002年/25.6% →2015年/31.7%

いまからでも遅くない!日本男子の性欲と自信を取り戻す方法はこちらに!

【参考記事】『男性の性欲を増進させる効果的な方法とは!?【自信を取り戻せ!】

◆性欲がない男性は増えている!

         

 

ではそんな20代の童貞割合が増えているのはなぜでしょう?

関連図書、調査データなどを紐解いていくと、さまざまな要因が浮かび上がってきました。

・そもそも恋愛自体していない

これまた相模ゴムの調査によると、20代未婚男性の半数以上が、恋愛すらしていないそう。これじゃセックス以前の問題! 
その理由として考えられるのは、「恋愛と友達は別」といった思考回路の誕生。最近の若者のなかには「サークル内など同じコミュニティの中では恋愛しづらい」といった声があるようです(http://bridal-souken.net/research_news/2014/12/2014-058e.html)。でも、お見合い結婚が激減して以降、出会いの場は職場や学校などが鉄板なのは当然のこと。ここで恋愛するのを躊躇していたら、出会いの場はどんどん減ってしまいそうです。
恋愛とセックスはイコールではない、という野獣さんもいるでしょうが、そういう方はそもそも何かしらの方法で、とっとと童貞を卒業していることでしょう。

・性欲の低下

結婚情報サイト「セキララゼクシィ」の調査によると、20〜30代男性の22%が「性欲が落ちたと感じたことがある」と回答しています(https://zexy.net/contents/lovenews/article.php?d=20120910)。

・現実の女性への嫌悪

AVをはじめとしたエロコンテンツが進化・充実したことで、生身の女性を嫌悪する男性が増えているのかもしれません。ちなみに、日本人男性のセックスはひとりよがりな傾向が強く、そのため日本女性の6割が「性嫌悪」となっている、という報告もありますのでここに記しておきます(https://www.excite.co.jp/News/smadan/E1522833275379/)。

あくまで男性向けファンタジーであるはずのAV。そこで満足して生身の女性と関係を持たない男性と、それをそのまま生身の女性に実践してドン引きされている男性……。日本の男性はもしかしたら、ほとんどがそんな残念な2種類に該当しているのかもしれません。
そして点と点が線につながる「セックスレス大国日本」という事実。

・男性ホルモン自体が低下している

【性欲が強い男性とは?】でもお伝えしましたが、男性の性欲と関連しているのはテストステロンという男性ホルモン。しかし、草食男子と言われる若者は、実際にこの数値が低いとも言われています。また、テストステロンは精子の燃料にもなりますが、この精子の数が減っているという報告も。
その要因は後述しますが、原料となるホルモンがないのでいろんな意味で「やる気が出ない」のかもしれませんね。

◆初体験は低年齢化、しかし…

 

いっぽうで、前出の相模ゴム工業の調査によると、男女とも初体験の平均年齢は20.3歳。
こちらは年々早くなっている傾向があり、世代ごとに区切ってみると60代男性の平均は21.1歳なのに対し、20代男性は18.9歳。
ここで「童貞を卒業する人はとっとと卒業するいっぽうで、卒業しない人はそのまま童貞で居続ける可能性が高い」という仮説が誕生します。

そしてその仮説を立証してしまうような数字も!
元になるデータがあっちゃこっちゃして恐縮ですが、国立社会保障・人口問題研究所が行っている『出生動向基本調査』によると、性交経験のない未婚男性の割合は、20〜24歳で40.5%です。
さて、そこから5年後の2015年に、25〜29歳になった彼らの童貞率は、というと31.7%。

つまり、2010年時点で4割いた童貞男性の内、5年以内に童貞を卒業できたのは、わずか2割強(0.317÷0.405=0.783/1−0.783=0.213)ということがわかります。

童貞は30過ぎたら魔法使い、40過ぎたら妖精、50を過ぎたら仙人になるという都市伝説があるほどなので、20代のうちに卒業できるかどうか、が一つのターニングポイントなのでしょう。

 

■草食系は聞いたことはあるけど「絶食系」男子を知ったかぶりした方はコチラを▽

【参考記事】『もはや恋愛を捨てた!? 増加している絶食系男子の特徴とは? 次のページでは、性欲がない男性にみられる特徴や改善方法を徹底紹介!
1 2


test

RELATED POSTS / 関連記事