更新

嫌われるかまってちゃん女のネガティブ&自己中な言動に隠れた心理と対処法



test

女性の困った性格というと、メンヘラ?自己中?…いいや、それらを見事に網羅するのが「かまってちゃん女」。

「もしかして私もかまってちゃん女?」
「彼女や友達がかまってちゃん女で困る!」

今回は、そんな人たち必見。かまってちゃん女の危険な特徴について詳しく解説していきます。
また、トラブル回避に役立つ対処法&かまってちゃん女の改善方法も紹介!※2019/04/12更新

嫌われるかまってちゃん女のネガティブ&自己中な言動に隠れた心理と対処法

1. かまってちゃん女を好きな人はいない

 

大事なことなので最初に一言。

かまってちゃん女子が好かれることはありません。

ほとんどの人がお情けで一緒にいるか我慢しているかの2択です。かまってちゃん女子に困っている人はどうか安心して読み進めて対処法を実践してみてください。逆にかまってちゃん女子に見られている危ない人は、嫌われる可能性大なので、今すぐ修正しましょう!

 

2. かまってちゃん女の性格&心理

 

かまってちゃんな部分をうまく隠している女性もいます。
そのため、女性がかまってちゃんかどうかを見極めるには、かまってちゃんな女性の心理的な特徴も抑えておくことが必要。

Q. かまってちゃん女の性格は?

 

かまってちゃん女は、文字通りかまってもらうために他人を巻き込むことも厭わずに色々と行動を起こすタイプの女性。
かまってちゃん男よりも巻き込む人間の範囲が広いことも特徴の1つ。

Q. かまってちゃん女の心理は?

・自己肯定感が薄く、自信がない
・不安感が強い
・依存的で、いつでも依存できる人を探している
・さみしがりや
・常に自分が注目されていないと気が済まない


理由は様々なように見えますが、 「自分の不安定な精神を他人に依存する事で安定させようとしている」という点が共通しているのがわかります。
メンヘラ女子と言われる属種にかなり近いです。

 

3. かまってちゃん女にありがちな行動と対処法

 

先述したように「かまってちゃんな女性」が周囲の気を引こうとする時、様々な行動をとります。その中でもよくある行動をまとめました。
身近にいる女性が以下の様な行為を頻繁にする場合、その女性はかまってちゃん女の可能性が大です。一緒に対処法も覚えてしまいましょう!

 

① ネガティブな発言をする

 

かまってちゃん女は、

「どうせあたしブスだし…」
「みんな私の事が嫌いなんだ…」


この様な発言を繰り返します。これは、周りの人が「そんなことないよ~!」と自分のネガティブな部分を他人に否定してもらうのが目的です。

★対処法★ ネガティブな発言のみスルー

かまってちゃん女が近くにいる場合は、出来るだけ相手の発言を気にしないように。
かまってちゃん女がネガティブ発言をしたら「ふーん、そうなんだー」といってやりましょう。常に安全な距離を保って接するのが、自分の身を守るためにも重要ですよ!

② 体調や精神的な不調を訴える

「37℃くらいでSNSのっけんなよ…」って思いません?

 

ネガティブな発言に続いて多いのが、体調不良や精神状態が悪い事を訴えてくる事です。

「なんか頭がクラクラする…。風邪ひいちゃったかも…」
「はあ…。鬱だなぁ…」


この様に、周りに聞こえるように自分の体や心の不調を訴えます。周りの人が「どうしたの?」と心配してくれたり、世話を焼いてくれたりするのを期待しています。不調アピールを無視し続けていると、「どうして心配してくれないの!」と逆切れしてくる場合も。

★対処法★ 「お大事に!」の一言で充分

間違えても「大丈夫?看病しようか?」なんて聞いちゃダメ。かまってちゃんに発言の隙を与えないのも対処法として有効です。かまちょ発言になりそうな話題はすぐに終わらせましょう!

メンタルが弱いことをいいことにメンヘラ女子はいろんな技を使っています…気を付けてほしいメンヘラ女子の特徴も丸裸に!

【参考記事】『メンヘラは「顔」に出る?メンヘラ女にありがちな10の特徴

③ 悲劇のヒロインになるのが好き

 

かまってちゃん女は、悲劇のヒロインになりきる自分が大好き。
ちょっとした体調不良等でも大げさに言うのも、自分が悲劇のヒロインになる為なのが考えられます。
そうする事で、周りの注目や同情、心配を集めたいのです。
周りの人がかまえばかまう程にエスカレートしていくケースが多く、周囲から距離を置かれてしまう事もあります。
しかし、かまってちゃん女はそれすらも利用して悲劇のヒロインになりきります。

★対処法★ 無視!しつこい時は「悲劇のヒロインは似合わない」と伝える

遠慮する必要はありません。かまってちゃん女性と関わっていても良いことはないので、しつこい場合は縁を切る覚悟で言ってやりましょう。それをエサに悲劇のヒロインを続けるかもしれませんが、見て見ぬふりでなんとかなるものです。

④ 聞かれてもいない自慢や、どうでもいい話を延々とする

 

かまってちゃん女にありがちな会話の仕方として、聞いてもいないのに自慢話をしてくる、どうでもいい話を延々と話し続けるといったものがあります。
具体的な例でいうと、この様な会話が多いです。

・相談をされたのでアドバイスをしたら、ネガティブな言葉が返ってくる
・聞いてもいないのに「賞を取った事がある」等の自慢話をしてくる
・会話の中で明らかに嘘だと分かるような事を言っている



この様な会話を連発するため、聞いている方はだんだんうんざりするようになります。

かまってちゃん女にとって会話は、かまってもらうための手段ですから、相手の事は考えないまましゃべってきます。嘘に近い発言や自慢話が多いのはその為です。

★対処法★ すぐ話題を変える!自慢は指摘して終わらせる

かまってちゃん最大の敵は『図星をついてくる人間』です。自慢してくる相手には「それ自慢じゃん、誰も聞いてないよ?その自慢」とズバッと急所をついてやりましょう。嘘だと確信がある場合は容赦なく突っ込んで平気です。

かまってちゃんは周囲を不幸にする▽

【注目記事】『【さげまん7つ特徴】男性の運気を下る〝さげまん〟とは?

⑤ 執拗な連絡と返事の催促

1分も経たないうちにメッセとスタンプ連投、わざとメッセージを取り消して気に掛ける…まさにかまちょ!

 

かまってちゃん女と連絡先を交換すると、頻繁にlineや電話がかかってくるようになります。
しかも、返信がないと催促は当たり前。次に会った時に恨みに似たような事を言われたりも…。

返信や通話で相手をしていても、途中で他の用事をこなそうとしたり、適当な返事をしていると、ネガティブな発言や大げさな事で気を引こうとしてきます。他の人と連絡を取る事を嫌う束縛系なかまってちゃん女もいます。

★対処法★ LINEを無視、ブロック

大げさな発言をしてきたら無視、ブロックが1番効果的。それをするのに勇気がいる人は素直に「私はあなたになにもしてあげられません。かまってちゃんはやめてください」と伝えましょう。1秒でも付き合う時間を短くすることが最適です!

▼ LINEが返ってこないのは、「かまってちゃん女」だと思われているからかも…??

【参考記事】『LINEで既読無視される原因は自分かも?既読無視される10の理由

⑥ ため息で気を引こうとする

 

集団の中で大きなため息をつく女性はかまってちゃんの可能性大です。
ため息を聞かせれば誰かが「どうしたの?」って聞いてくれると思っています。

★対処法★ 絶対に話しかけない

ため息なんて絶対に聞かずにため息だけつかせておけばいいんです。気づかないふりが面倒になってきたら一旦その場から離れてみるのもありですよ!

⑦ 自撮りの写メが多い

 

SNSで自撮りの写真を上げている女性はかまってちゃん認定。「家で暇ー、だから自撮りー」なんていいつつも不特定多数の男性に「可愛いね」って言ってもらえるのを待っています。

★対処法★ ミュートもしくはブロック

かまってちゃん女にはごく一部の男性に需要があります。対応はその人たちに任せましょう。イライラするのは面倒になるだけなので、ミュートもしくはブロックで対処しましょう!

⑧ そんなことないって言われたがる

 

かまってちゃん女は、意味の分からないタイミングで自分を卑下し始めます。「最近なんか太っちゃってぇー」はかまってちゃん女子の常套句。「そう?そんなことないと思うけど」って言われるのを待っています。

★対処法★ 「確かにそうかもね」で返そう

自分を卑下することを言ってきたかまってちゃん女に容赦する必要はありません。「あー確かにそうかもね。」で返せば一発で話を終わらせることができます!

 

もしかして私ってかまってちゃん女だった…?
⇒⇒次のページでは自分や彼女が「かまってちゃん女」だった場合の改善策を紹介!

1 2


モニター募集

RELATED POSTS / 関連記事


test

RELATED POSTS / 関連記事