更新

ソイプロテインはダイエットに効果的!大豆のパワーは美容効果も◎



test

プロテインの中でも特に女性おすすめしたい「ソイプロテイン」の魅力について詳しく解説していきます。筋トレを目的とした他のプロテインと違い、ソイプロテインは大豆ならではの嬉しい効果でダイエットにぴったり!
腹筋をバッキバキに割りたいわけじゃない健康志向な男性にもぜひ読んでほしいです!

ソイプロテインはダイエットに効果的!大豆のパワーは美容効果も◎

ソイプロテインはダイエットに効果的!大豆のパワーは美容効果も◎

1. ソイプロテインって何?ほかのプロテインと何が違うの?

 

大豆のプロテインことソイプロテインはダイエット効果に注目が集まり、見事な腹筋を目指す人よりも健康的に痩せたい人に打ってつけ。
まずは、そんなソイプロテインの特徴や、プロテインの種類・違いについてお伝えしていきます!

 

【ソイプロテインとは?】

 

大豆を原料としたプロテインで、大豆のタンパク質だけを粉末にしたもの。大豆特有の優秀な栄養素が多く含まれています。特徴としては、他のプロテインに比べて消化吸収速度がゆっくりしていることや脂肪分が少ないことが挙げられます。

◆(ソイ=大豆)大豆たんぱく質は畑の肉とも呼ばれている

 

大豆は肉類に匹敵するほどのタンパク質が豊富に含まれていることから「畑の肉」とも呼ばれています。
動物性のタンパク質とは違い、脂質やコレステロールが抑えられることや、大豆特有の栄養素も豊富に含まれているため、見た目だけでなく内側からも健康な体作りをサポートしてくれます。

Q.プロテインを飲むと太るって本当?

 

プロテインの成分として高タンパク質でカロリーも比較的低いため、太りやすいということはありません。ただ、手軽さゆえに過剰摂取してしまうと太ってしまうことがあるので、量やタイミングなどにも注意が必要です。
又、プロテインの中には体重を増やすことを目的とした糖質を多く含むものもあるので、目的に合ったプロテインをチョイスすることが大切ですよ。

Q.ホエイ・カゼイン他のプロテインとの違いって?

 

プロテインの中には、ソイプロテインの他に牛乳を原料とするプロテイン(ホエイ・カゼインなど)があります。

ホエイとは、ヨーグルトやチーズの上にできる水溶液をホエイ(乳清)といいます。
ホエイプロテインは筋肉成分の多く占めるアミノ酸が含まれることにより、筋肉量や筋肉層を強化する効果があります。そのためトレーニングをして強靭な肉体を目指す人におすすめのプロテインと言えます。

カゼインとは、牛乳からホエイと脂肪分を取り除いた不溶性の固形物のことを指します。カゼインプロテインはソイプロテインほどではありませんが、ホエイに比べると吸収速度がゆっくりのため、タンパク質を持続して蓄えることができ、満腹感を長続きさせることができます。ついつい間食してしまう人や、持続的なタンパク質補給を図りたい方におすすめです。


では次に、ソイプロテインはホエイやカゼインと具体的にどんな違いがあり、摂取することでどんなメリットがあるのか?を紹介していきます!

 

2. ソイプロテインの効果とは?メリットを一挙に紹介!!

 

では、ソイプロテインがなぜ多くの支持を集めているのか?
ソイプロテインのメリットについて解説していきます。

 

ソイプロテインのメリット①ダイエット効果

 

ソイプロテインは先述しましたが、消化吸収速度が比較的ゆっくりで腹持ちが良いので、ダイエットに適していると言えます。
運動前に摂取することにより代謝が上がり、脂肪の燃焼し減量をすることが期待できます。
また、大豆特有の栄養素であるイソフラボン等が含まれていることから、女性らしい身体を作りつつダイエットをしていくことが可能なのです。

ソイプロテインのメリット②コレステロール値を下げる

 

大豆たんぱく質の中には中性脂肪や内臓脂肪の減少に効果がある成分が含まれていることが明らかになっています。脂肪の吸収や蓄積を抑える作用もあり、コレステロール値を正常に近づけるとの研究結果も出ています。

“この大豆たんぱくにはコレステロールを下げる効果があるということがわかっています。食事などで摂取した大豆加工品は、肝臓で胆汁酸と大豆たんぱくが結びつきます。コレステロールや中性脂肪と結びつくより大豆たんぱくのほうが結びつきやすいためにこのような状況が起きるのですが、その分、結びつくことが出来なかった中性脂肪やコレステロールの吸収量が少なくなっていくため、大豆たんぱくを摂取している人はLDLコレステロールの数値が低くなったという結果は多く出ています。”

出典:コレステロールを下げる方法を全部見せます!

ソイプロテインのメリット③大豆イソフラボンによる美肌効果

 

大豆イソフラボンは女性ホルモンに似た働きをすることも有名で、肌の弾力・艶を保つという美肌効果もあります。
ホルモンバランスの乱れなどによる肌荒れなどの皮膚トラブルの予防効果も。その他、抗酸化作用なども併せ持っているんです。

ソイプロテインのメリット④体の調子が良くなる

 

さらにソイプロテインは食物繊維も多く含まれていることから便秘改善にも期待できます。
他にも、生理不順やPMSなどのホルモンバランスの不調を整えたり、女性らしい身体作りを助けたりします。
さらに、年齢を問わず更年期障害対策など幅広い年代の女性へのサポートや、女性ホルモンとの関係が深い骨粗しょう症の予防にも繋がります。

 

男性も「ソイプロテイン」を飲むべきだった!?
あの悩みの改善にも一役買ってくれます!!
1 2




RELATED POSTS / 関連記事


test

モテたい?

この記事をシェアしてくれまへんか?

RELATED POSTS / 関連記事