更新

「好きじゃなくても手はつなぐ!? 」付き合ってないのに手をつなぐ心理とは?



test

付き合ってないのにいきなり手をつないできたらびっくりですよね!その気がなくたって意識しちゃうし…。
そもそもどんな心理状態で手をつないできたんでしょうか?「脈アリってこと?」「それともチャラいだけ?」そんなモヤモヤしてしまう気持ちわかります(笑)。
今回はそんな謎だらけ(?)な手をつなぐ心理を丸裸にします!
そして、手をつなぐならデートでのベストタイミングや、女性からでも自然に手をつなぐ方法までこっそりレクチャーします。※2019/04/22更新

「好きじゃなくても手はつなぐ!? 」付き合ってないのに手をつなぐ心理とは?

1. 「付き合ってないのに手をつなぐ」男性の本音を美容男子で独自アンケート!

 

男の本音は直接聞くのが一番!ということで、美容男子が20代男性30人に直接アンケート調査を実施しました!
「付き合ってないのに手を繋ぐ」男性の本音とは一体…?

Q まだ付き合ってない女性と手をつないだことはありますか?



ある 60 %
ない 40 %


なんと、60 %もの男性が「ある」と回答!意外とやり手な男性が多いようです。

 

Q (「ある」と答えた人)付き合ってないのに手をつなぐのはどうして?



「気になる女性が自分に脈ありで、手をつないでも断られない確信があったから」

「本命の子の場合、手をつなぐのはハードルが高い。絶対に断られないと感じてから手をつなぐ。」
「女の子の方からボディタッチをしてきて、俺に気があるのかな?と感じたから。」



「体目当てだったから」

「今日イケるよね?という意思確認のために手をつなぐ。」
「お互い酔った状態だと手をつなぎやすいし、ホテルや部屋に連れていきやすい。」



「手をつなぐくらいどうってことはない」

「女の子とデートをしたら、マナーとして手ぐらいはつなぐ。」
「この子落とせそうだな、と思ったタイミングで気軽につなぐ。」

 

Q 付き合ってないのに手をつなぐタイミングはどんなとき?



「付き合う直前」

「お互い完全に脈があることを分かったうえで手をつなぐ。その方が告白しやすい」

「この子ヤレそうだな、と思ったとき」

「付き合ってないのに女の子の方からベタベタしてきたとき。」
「手をつなぐと誘いやすい。」



「飲んで酔っ払ったとき」

「酔っ払ったノリや勢いで、好きじゃなくても手をつなぐことはある。」
「酔った状態で手をつなぐのはスキンシップのひとつ。」

2. 手をつないでくる男性の本音

 

手をつなぐとき男性はどう思っての行動なのでしょう?
付き合ってもいないのであれば気になりますよね。
男性がどういう気持ちで手をつないでくるのか解説していきます。

 

【男性が手をつなぐ心理: ①】気があることをアピール

男性は女性より好きという気持ちを表すのが苦手な人が多く、
手をつなぐアクションで「好きです。気があるんです。 」というアピールをしている可能性があります。
恥ずかしいけど相手の女性が好きだよと手をつなぐことで伝えようとしているようです。
そう思うととても一生懸命で愛おしく感じますね(笑)。

【男性が手をつなぐ心理: ②】雰囲気で

女性に特に気がなくても少し良い雰囲気になったから流れで手をつないでしまう 男性も多くいます。
これは女性にとっては「軽い人だな」と思う行動のひとつですよね。
男性は落とせそうだなと思うと一気に狩りを始めるので、男性の本能のようなものと覚えておきましょう。

相手は駆け引きを楽しんでるだけかも?▽

【注目記事】『本気?脈ナシ?思わせぶりな態度の男には要注意!!

【男性が手をつなぐ心理: ③】脈がありそうと感じたら

 

上記の雰囲気にも言えますが、「自分に脈がありそう」と感じたら手をつなごうとします。
男性も女性に好意があればこそ、手をつないで相手が自分の事をどう思っているか知りたい深層心理が働いてそうさせます。
ステップアップしたい」、「もっと距離を縮めたい」と思う気持ちによって、一歩を踏み出す意味をこめて手をつなぐというアクションをする男性も。
女性が拒否をせずに手をつないでくれたら脈ありと判断して、次へと進みたいと思うそうです。

【男性が手をつなぐ心理: ④】男らしさをアピール

 

女性の事が気になっていても、なかなか行動に移せないシャイな男性もいます。
スムーズに繋げないけどいいシチュエーションが来たら男らしさをアピールするために手をつないでくるそうです。
例えば車が女性の横を通り過ぎる時や自転車がやってきた時など。
女性を守ってあげるために手をつなぐことができるのでさりげなく男らしさをアピールしたいのが、男ゴコロというものらしいです。

▼ 手をつないできた後の「LINE」でも脈ありかどうかわかる!

【参考記事】『デート後のLINEで男性の心理がわかる!脈あり脈なしパターンや送るべき内容って?

 

※ 一方、手をつなげない男性も…?

 

こんな風に男性が手をつなぎたくなることは多いのですが、中には手をつなぎたくてもつなげないタイプもいます。

「付き合う前に手をつなげない男性」の心理も確認しておきましょう!

 

・勇気がなくてつなげない

・断られる、嫌がられる恐怖のほうが強い

・軽い男だと思われたくない

 

このように、付き合ってもないのに手をつなげないと思う硬派な男性もいることは確か。
断られるかもしれない恐怖のほうが勝り、手をつなぐ勇気が出ない人も多め。
そのため、女性側から自然に手をつなぐシチュエーションを作ったり、手をつないでいい雰囲気を出してみるのもアリ!
彼らの背中を押すことになるはずですよ!

 

▼ 草食系を越えた「絶食系男子」という可能性も…

【参考記事】『もはや恋愛を捨てた!? 増加している絶食系男子の特徴とは?

 

3. 注意!手をつないでくるこんな男性は危険!!

 

付きあっていないのに手をつないでくるのは、残念ながら好意がある時だけではありません…!
好意がなくても体目当てや軽い女だと思って手をつないでくる男性も中には…。
とっさに手をつながれてドキドキする気持ちも分かりますが、遊ばれただけで終わるのは悲しすぎる!!

相手の狙いを知るヒントは、本気なのか?チャラいだけか?を見極めるコト!
注意すべきチャラ男の特徴&対処法を確認していきましょう!

 

【注意すべきチャラ男: ①】彼女と別れてすぐの男性

 

別れてすぐなのに手をつないできてアピールしてくる男性は本気で好意がある可能性は低いです。
自分が彼女と別れて寂しさを埋めるために近づいてきている可能性大!
そんな都合のいい女になるのはもったいないので別れてすぐ手をつないでくる男性には注意しましょう。

【注意すべきチャラ男: ②】お酒が入っているとき

 

お酒が入っているときは誰でも楽しく気持ちよくなりますよね。
お酒が入っているときに手をつないできた場合は軽いテンションでつないでいる可能性大。
その時のノリでつないできているので、もしつながれた場合は軽く流すのが無難かも。

【注意すべきチャラ男: ③】既婚者

 

既婚者が手をつないできた場合は断固拒否しましょう。
自分が意識していなくても、男性は意識して手をつないできている可能性が高いです。
相手は下心ありで近づいてきているので注意が必要です。
ここで自分も乗り気になってしまうとズルズル引き込まれて愛人にされる危険性アリ!

▼ 久しぶりに会った「元カレ」にも注意!!

【参考記事】『「元カノ・元カレから連絡きたけど、これってどういう心理?」対処法も伝授!

 

手をつないでくるチャラい男性への対処法

 

気を付けた方がいい男性から手をつながれても拒否したいのになかなか拒否しにくいものです。
上司だったりしたら仕事の事もありますし、なかなか難しいですよね。
手をつながれて困ったときの対処法をご紹介します。

◎はっきりと断る

 

あとあと何回も手をつないできたりその先にエスカレートさせないためには、はっきりと断るのがおすすめ。
下心見え見えの男性の場合、少しでも気があると勘違いさせると何回でもしつこくアピールしてくる可能性大。
そんなときはバシッとはっきりと断りましょう。

◎汗かいてるから恥ずかしい

 

はっきりと断りずらい場合は汗をかいてるから恥ずかしいですと言ってやんわり切り抜けるのがおすすめ。
その場を凍らせることもなく、はぐらかして逃げることができます。それに可愛さも(笑)

◎電話がきた

 

ホントは電話がかかってきていなくても手をつながれそうになったらすみません。電話がかかってきたのでとすり抜けるのが良し。
基本逃げたい場面ではよく使える方法ですね。
怪しまれないように少し演技が必要になりますが、切りぬけれるのでOKとしましょう。

◎彼氏がいると伝える

 

手をつなぎたくない場合は彼氏がいるのでといって拒否するのもアリ。
はっきりと断れない場合は彼氏というワードを使って逃げましょう。
本当はいなくても彼氏がいることにしてその場を切り抜けて。

 

▼ 本気じゃないのに手をつないでくる男って一体…?
正直ウザい男性への対処法はコチラ!

【参考記事】『うざい男の特徴10選と対処法!!「絶対に関わりたくない&モテない!」

 

 

手を繋ぐならデートは何回目が理想?どんなタイミングがベスト?
これから手をつなぎたい人は必見の恋愛術は次ページ!

1 2




RELATED POSTS / 関連記事


test

RELATED POSTS / 関連記事