更新

電気シェーバーのおすすめ10選!シェーバー選び方のポイントを知れば迷うことなし!



test

「自分に合った電気シェーバーってどれだろう…」「色々試したけどどの電気シェーバーが自分に合っているのか結局わからない」なんて思ったことがある人いますよね?
実は電気シェーバーには選び方のポイントがあり、そのポイントをしっかり押さえて選べば、電気シェーバー選びで迷うことはありません。
自分に合った性能の良い電気シェーバーで髭を剃った方が、肌への負担も軽減してストレスも減りますよ。
ではどんなポイントがあるのか、電気シェーバーの種類や特徴と共に紹介します。

電気シェーバーのおすすめ10選!シェーバー選び方のポイントを知れば迷うことなし!

電気シェーバーのおすすめ10選!シェーバー選び方のポイントを知れば迷うことなし!

1. 電気シェーバーの種類と特徴

 

「そもそも電気シェーバーの種類すらわからない…」という人のために種類と特徴から解説していきます。
電気シェーバーは大きく分けて3つの種類分かれ、それぞれの特徴は以下の通りです。

・往復式電気シェーバー: 深剃り、早剃りを希望の人向け
・回転式電気シェーバー: 敏感肌や肌荒れが気になる人向け
・ロータリー式電気シェーバー: 剃り心地がシャープ!カミソリで剃った感覚に似ている


これらが電気シェーバーの種類と特徴なのですが、どの電気シェーバーでも肌に強く電気シェーバーを当てると肌へのダメージが増加するので注意が必要です。

 

■ T字カミソリと電気シェーバーの違い

 

T字カミソリを使っている人は電気シェーバーを使うことに少し怖さを覚えていることが多いのですが、慣れてしまえばT字カミソリよりも楽に髭を剃ることができます。
また、電気シェーバーは髭を剃る内刃の前に外刃が備え付けられるので刃が直接肌に触れることを防いでいます。
一方、T字カミソリは髭を剃る刃が直接肌に当たってしまうため、肌がダメージを受けやすくなってしまうのです。

■ 電気シェーバーは初心者でも安全に素早く髭を剃ることができる

 

T字カミソリを使い続けていると電気シェーバーに買い替えることに抵抗がある人がいますね。確かに電気シェーバーは初めて使うとなると、押し当てる力の強さや手入れの方法などわからないことが多いです。
しかし、電気シェーバーは正しい使い方を覚えて慣れてしまえば、安全に髭剃りができ、時間の短縮につながります。朝の忙しい時間にも余裕ができるでしょう。
<電気シェーバー 使い方のリンクを貼る>

■ タイプに合わせた電気シェーバーを選ぼう

 

電気シェーバーを選ぶときはあなたの肌のタイプに合ったものを選ぶびましょう。
特に敏感肌の人が深剃りや早剃りタイプを選んでしまうと、肌を傷つける原因が増えるだけです。購入する前に必ずどのようなタイプに向いている電気シェーバーなのか確認してから購入しましょう。

 

2. 有名な電気シェーバー製品の特徴

 

電気シェーバーは色々な会社から開発されて店頭に並んでいます。
電気シェーバーはスマホと一緒で、製品や会社ごとに特徴があるんです。
どの会社がどんな特徴を持った電気シェーバーを売っているのか、知っておいた方が良いでしょう。

 

■ パナソニックの場合

 

パナソニックの電気シェーバーは日本のメーカーが製造していて、往復式を主に販売しています。
肌への圧を和らげるために刃には5枚刃を、また早剃りを実現するために世界最速のリニアモーターが搭載されているのが特徴でしょう。
肌へのケアと深剃り早剃りのバランスがうまく取れているのはパナソニックなのです。

■ フィリップスの場合

 

フィリップスの電気シェーバーはオランダで製造されていて、回転式を主に販売しています。回転式の電気シェーバーは、往復式と比べると深剃りや早剃りの精度はやや劣りますが、その分肌へのダメージは軽減されるのが特徴です。
シェービングにも少し時間がかかってしまうかもしれませんが、敏感肌の人はこちらを使ってみてください。

■ 日立シリーズの場合

 

日立シリーズは他のシリーズと違うロータリー式の電気シェーバーを搭載しています。
往復式のように何回も往復して髭を剃るのではなく、回転しているローラーで髭を立たせてから剃るという仕組みになっています。剃った後の肌さわりも往復式よりもスベスベしていることが多いですね。

■ ブラウンシリーズの場合

 

ブラウンシリーズの電気シェーバーはドイツで製造されていて往復式を主に販売しています。このブラウンシリーズの特徴は深剃りにかなり特化している電気シェーバーと言えるでしょう。敏感肌の人がブラウンシリーズを使うのはあまりおすすめできません。
髭が濃い人や髭が太い人、クセが強い髭を持っている人におすすめします。

 

3. 電気シェーバーおすすめ10選

 

電気シェーバーのおすすめ10選を紹介します。
それぞれの製品の特徴も解説しているので、電気シェーバーを選ぶ時の参考にしてください。

 

■ 1位 Panasonic ラムダッシュ 【5枚刃】  ES-CLV7B-A

深剃りしたいけど肌も気になる人に優しい電気シェーバー!

 

価格 : 24190円

パナソニックの電気シェーバーは往復式が多いので、回転式の電気シェーバーと比べると肌へのダメージは大きいことが多いのですが、この製品は前後だけでなく左右、上下にも動く3Dアクティブサスペンションが肌の凹凸のある場所に均一に圧をかけるので、肌へのダメージ軽減も可能になりました。
また2つ搭載されているスムースローラーが肌と電気シェーバーの摩擦を減らしてくれるのでさらに肌へのダメージが経験されます。

■ 2位 PHILIPS 9000シリーズ ウェット&ドライ S8980/13

肌への優しさを追求した電気シェーバーの登場

 

価格: 17400円

フィリップスの電気シェーバーは敏感肌の男性でも安心して使ってもらえるように肌への密着感、やさしさを追求したものとなっています。
ヘッドには8方向に可動するものを搭載し、輪郭検知ヘッドで顔や首のどんな凹凸にも超密着をする感覚が得られます!
往復式の電気シェーバーよりも早剃りは劣りますが、深剃りであればこの製品で満足できるほどでしょう。

■ 3位 日立 メンズシェーバー ロータリージーソードチタニウムシルバーRM-LX6D S

静かに剃り、さわやかな剃り心地が売りの一品!

 

価格: 23000円

日立の電気シェーバーはロータリー式なので往復式の電気シェーバーと似ているのですが、剃り心地はT字カミソリを使っているような、なめらかな感覚を得られます。
ロータリー式の電気シェーバーは慣れるまでしばらく時間がかかりますが、慣れてしまえば問題がないので、往復式の摩擦で肌荒れがある人はロータリー式を試してみてください。

■ 4位 ブラウン シリーズ9 5カットシステム 9242s

独自のハイブリッド5カットシステムがおすすめ!

 

価格: 19800円

この製品の特長は独自の5カットシステムを搭載し、さらに人工知能や音波テクノロジーも搭載されているので1度のシェービングで多くの髭を巻き込んで剃ることができます。肌へのダメージを抑えながらも深剃りに対応できている製品です。

■ 5位 パナソニック ラムダッシュ メンズシェーバーES-ST8P-R

お風呂剃りができる一品!

 

価格: 11200円

の製品は防水性能がついているのでお風呂でも使えておすすめです。また波型のローラーがヘッドについているのですが、この波型のヘッドがシェービングに使用する泡などが刃を邪魔することもありません。
モーターも電気シェーバー用に開発されているので、太くて濃い髭でも深剃りを可能にしています。

■ 6位 フィリップス メンズシェーバー 9000シリーズ S9731/33

ヒゲの濃さや肌タイプに合わせたパワーで剃れる“3段階モード設定〟が魅力!

 

価格: 30599円

この製品は価格が割と高めですが、フィリップス独自の肌へのやさしさの追及は忘れることなく、深剃り性能をアップさせています。
9000シリーズのヘッドの可動は8方向で、5方向のヘッドと比べるとより密着度が増しています。
さらに自動洗浄機もついており、洗浄から乾燥、潤滑化、充電までやってくれるので使用後の手間を考えなくて済むのが良いですね。

■ 7位 日立 メンズシェーバー ロータリージーソードチタニウムシルバーRM-LX6D S

ビッグロータリー機能を搭載し、肌へのダメージを防ぐことを可能にした製品!

 

価格: 23000円

ロータリージーソードシリーズは本体自体が細く、カミソリのように逆手持ちすることを可能にしました。そうすることでT字カミソリを動かす時と同じ要領で剃り進めていくことが出来ます。もちろん防水性能があるのでフォームやジェルを用いたお風呂剃り(ウェットシェーブ)も可能。
さらに日立の電気シェーバーの特徴はLED光乾燥機が付属されていることです。
この機能で洗浄後のにおいを抑えることができるのが良いですね。

■ 8位 パナソニック ラムダッシュ メンズシェーバー 5枚刃 黒 ES-LV5C-K

5Dアクティブサスペンションで肌への摩擦を軽減しつつ深剃りを可能に!

 

価格: 20800円

この電気シェーバーはナノレベルで鋭い刃を搭載しているので、クセのある髭を根元から刈ることができます。またもモニターはかなりのハイパワーで髭剃り初めから剃り終わりまで常に一定の強さで髭を剃ることができます。
またヘッドは5Dアクティブサスペンションを搭載しているので顔への密着も安心です。
さらにこの製品にはヒゲセンサーというものがあり、髭の厚さ濃さに合わせたパワーをコントロールすることができますよ。

■ 9位 フィリップス メンズシェーバー 5000シリーズ S5215/06

防水性能のある電気シェーバーなので朝シャンと同時に髭剃りが可能!

 

価格: 10789円

このフィリップスの回転式電気シェーバーは、3つのヘッドが独立しており、それぞれのヘッドが5方向に可動できるのが良い点です。
5方向に可動するということはそれだけ肌にも密着しやすくなり、肌へのダメージを軽減させます。肌のダメージを気にする人はこちらを使用してみましょう。
値段も10000円前後とお得なのでT字カミソリを今まで使っていて電気シェーバーデビューしたいという人におすすめです。

■ 10位 シリーズ9 ブラウン メンズ電気シェーバー 5カットシステム 9292cc

クセ髭が多い人はこちらがおすすめ!

 

価格: 28800円

BRAUNはこの製品に人工知能ターボ音波テクノロジーを搭載しているので、髭の長さや濃さを自動的に感知します。
感知後に音波振動をこの機械が調節し、皮膚の内部にある髭を振動により引き出し根元から刈るということを実現させました。
値段は約30000円と高めではありますが、クセ髭が強い人はぜひこちらをおすすめします。

 

【注目記事】髭剃りの手間や肌トラブルとはもうオサラバしよう▽

【脱毛クリニックの厳選ランキング】メンズの毛の悩み!解決できるクリニックはここにあり!

 

 

電気シェーバーのおすすめ10選を紹介!選び方のポイントを知れば迷うことはありません!

  • 1. 電気シェーバーは朝の忙しい時間に余裕をもたらす優れもの!
  • 2. 正しい使い方で肌にも優しい!
  • 3. 電気シェーバーを選ぶときは自分の肌質にあったものを選ぼう!

ライター後記

私は高校生のころから髭が生えてきて、いまや毎日剃らないとすぐ無精髭になってしまうくらいの濃い髭とクセ髭を持っています。おまけに天然パーマなので頭部はそこら中くせだらけです。
なので朝の忙しい時間はなるべく短縮したい人の気持ちが痛いほどわかります!
髭剃りなんかに時間かけてられないけど、痛い思いをしてまで脱毛するのは嫌だ…。という人の参考記事になれば幸いです。

 

桃野 カン詰

髭剃りと肌のケアは本当に大事!

大学生の時にヒッチハイクにて日本縦断。人の温かさとキノコの恐ろしさ、猪の獰猛さを知る。現在アメリカ大陸を横断しようと目論んでいる最中。





RELATED POSTS / 関連記事


test

RELATED POSTS / 関連記事