更新

雨のディズニーデートを120%楽しむ!!雨の日のTDL&TDSの攻略法を伝授!



test

「前々から予定していたディズニーの日、天気予報だと雨になってる…」
なんて落ち込んでいませんか?? 確かに雨が降ると荷物が増えるし動き周るにもかさばって不便になるし…と雨が降ると面倒なことが増え、気分もなかなか上がらないですよね。
だがしかしbut!!
落ち込む必要は全くありません。ディズニーにはそれらの苦痛を上回る雨の日でしか味わえない楽しみ方が沢山あるんです。さすが「夢の国」と言うだけあって悪天候でも楽しませてくれるのが凄いところ!雨の日ディズニーの注意点と見どころ、教えちゃいます!!

出典:instagram

雨のディズニーデートを120%楽しむ!!雨の日のTDL&TDSの攻略法を伝授!

1. あえて雨の日に!! 雨の日ディズニーの3つのメリット

 

「え?雨の日にテーマパークなんて楽しいわけがないじゃん…」って思ったそこのあなた!
はたして本当にそうでしょうか?
ディズニーマニアの中には、わざわざ雨の日を狙って向かう人もいます。そのくらい雨の日ディズニーには魅力が満載なのです。
実際にどんなものがあるのか一緒に見ていきましょう!

 

◆限定グッズの販売がある

 

雨の日の限定グッズがあることを知っていましたか?
後々紹介しますが、雨が降るとショップでは雨の日限定で可愛い雨具がいっぱい並べられます。
この機会に限定グッズを身にまとってディズニーを堪能してみては?

◆普段より人が減るので人気アトラクションに乗りやすい

 

雨だと日にちを変えたり中止したりする人もいるので空いていることも多いです。
そんな時はチャンス!! スタンバイでもたくさんのアトラクションに乗ることが出来ます。
ディズニーのアトラクションは実は4分の3ほどが屋内なのです。普段スルーしてしまっているアトラクションを楽しむのも醍醐味の一つですよ!!

ちなみにランドよりシーの方が雨の影響を受けにくく、パレードも中止になりにくいです。
なぜならランドの人気アトラクション(スプラッシュマウンテン、ビックサンダーマウンテン等)は比較的外にありますが、シーの人気アトラクション(タワーオブテラー、センターオブジアース等)は屋内のものが多いのです。雨でも並んでいて苦じゃないことも重要ですよね。
さらにシーのショーは雨に強いものが多いのです。水上ショーの場合はもともと水上で行われるので多少の水濡れを考慮したつくりになっているんですね。
昼間の代表的なショー「レジェンド・オブ・ミシカ」は、度合いにもよりますが多少の雨であれば部分的に縮小した雨バージョンのショーを開催しています。

◆カッパを着たキャラクターに会える

 

 

こちらはランド限定ですが、ゲストが入園してくる時間にはミッキーやミニーをはじめ、色んなキャラクター達がエントランス前で出迎えてくれるところを見たことはありませんか?
雨の日には、そんな可愛いキャラクター達が雨の日限定でカッパを着て出迎えてくれます。
雨が降らないと会えない、レアなコスチューム着た彼らをぜひ写真におさめてみてくださいね。

 

2. 雨の日ディズニーデートに行く前に!!服装・持ち物・押さえておきたいポイントや限定グッズをチェック!!

 

ディズニーでは持ち物が超重要!
「あ~~あれ持ってきとけば良かった~~泣」とならないように、事前に確認してから行きましょう!
1日中雨なのか、午前中だけor午後だけの予報なのかでまた変わってくると思うので効率良く持ち物を選んでみましょう。

 

◆天候に合わせた服装を!!

 

雨が降ると気温は下がります。ましてやシーとランドは海沿いなので風も強いです。
並んでいる時に肌寒かったら辛いと思うので、できるだけ暖かい格好をしていくようにしましょう。


●暖かい服

オシャレさも大切ですが、普段よりも暖まる恰好を意識しましょう。
ヒートテックなんかはかさばらず、体が温められるのでおすすめです。中に1枚着ているだけでも全然違うと思いますよ。


●長靴

これは個人差があるのでできれば穿いた方が良いよということでプッシュしておきます。
また、雨でも動きやすさ重視のスニーカーで行く人は、替えの靴下を1足持っていくといいでしょう。

◆雨の日用に持ち物を確認!!

 

雨の日ディズニーを楽しむには持ち物も重要!一緒にディズニーへ行く相手が困っていたら助けてあげられるかも?
最悪の場合を考えて用意しておくといいですね。かといって多くなりすぎもかさばって辛いので、適度にバランスをとっていきましょう。


●レインコート

コーディネートが隠れてしまってもいいから荷物持ちたくない!楽に歩きたい!という方は全身覆いつくしてくれる無敵のレインコートをもっていくといいでしょう。濡れる心配はほぼなくなります。


●傘

せっかくオシャレしてきたから隠したくない!という方は傘がいいでしょう。また時間によって天候が変わるようならかさばらない折り畳み傘がオススメ。
一緒にビニールを持っておくと濡れたものを入れてもバックの中は濡れずに済みますね。


●タオル

意外と忘れがちなのがタオル。ハンカチを持っているからと油断していませんか?
ハンドタオルでもいいですが、急に雨が降ってきたときに頭が濡れるのをタオルで防ぐことが出来ますし、また身体が濡れた時にサッと拭けば冷えの防止にもなります。

◆雨の日限定グッズをチェック!!

 

雨具を準備して持っていくのもいいですがせっかくなら限定グッズを手に入れてみては?
ディズニーでは雨が降るとポンチョや傘といった普段はショップには並ばない雨の日限定のグッズを手に入れることができます。ディズニーのイメージにピッタリな可愛らしいデザインで、限定グッズなのに種類も豊富です。身に着ければよりディズニーの世界に入り込むことができますよ!
あえて何も持って行かず、雨が降ってきたら限定グッズを購入し雨を防ぐのも1つの手だと思います。

●雨の日限定フォトアイテム

デジタル・フォトエキスプレスという撮った写真にイラストを入れて印刷してもらえる場所があり、受付終了から約90分程度で仕上げてくれます。(混雑状況によって仕上がり時間が異なります。)
そこでは雨の日限定のフレームがあり、ミッキーとミニーのテルテルぼうずが可愛い、「ハッピーレイニーデイ!」のデザインを注文することが出来ます。是非限定デザインでとっておきの写真を現像してみては?

◆普段とは違う楽しみ方をしてみよう!!

雨でもこんなに楽しいんだなって改めて思わせてくれたのはまほちゃんでした! ずっとずっとおんなじテンションで朝から夜まで雨をプラスに考えて、雨楽しいね〜って言ってるんるんしてて?ハピネスとワンマンみれたし、フローズンフォーエバーも3回以上見てるし音楽も聴いてるからおぼえてるけど、前から2番目でみれて、花火はなかったけど号泣(笑)迫力ちがうなあ〜 可愛い京都弁と優しいまほちゃんに癒されたし嫌なこと一ミリもなかった!!!! 全てがだいすき!!!!出会えてよかった!!!!と思う!!!! #tokyodisneyland #雨ディズニー

イナガキ クルミさん(@9lmilk)がシェアした投稿 –

 

人気アトラクションもいいですがたまには雨だし普段と違うアトラクションに乗ってみては?雨だと並んでいるのも苦痛で思わずブルーな気分に…。
そんな時は比較的並びの少ない乗り物を沢山楽しむのも1つの手です。

また、雨に反射したディズニーはまさに絶景でとても幻想的です。
晴れている時ももちろん綺麗なのですが、ディズニーのキラキラした世界が地面に反射している景色はまさに圧巻であり、絶対に一度は見てほしいものです。

 

3. 【雨の日ディズニー】ディズニーランド(TDL)のオススメアトラクション・イベント

雨の日だからこそ行って欲しい!雨の日だからこそ楽しめる!
そんな場所がディズニーにはいっぱい。
場所によってそれぞれ楽しみ方が違うので要チェック!!

 

◆雨の日限定パレード「ナイトフォールグロウ」

Nightfall grow♪ * * 雨の日のパレード 青い光が幻想的だし音楽が優しくて癒やされる? ついにミッキーフロート撮れました! * 明日雨だと思ったら晴れ後曇りに変わってる? お花でも撮りに行こうかな パークのさくらはまだかな?? * * #ナイトフォールグロウ #シンデレラ城 #雨の日ディズニー #ディズニー風景 #ディズニーランド #東京ディズニーリゾート #tokyodisneyland #disneyland #tokyodisneyresort #japan_night_view #disney #disneygram #disneyig #disneyphoto #instadisney #disneyparks #ディズニーカメラ隊 #ディズニー写真部 #ディズニー部 #dr_photographers #ファインダー越しの私の世界

hokutoさん(@hksc08)がシェアした投稿 –

 

雨の日限定のミニパレードがあることを知っていましたか?
通常のパレードが中止になっても、ナイトフォールグロウは開催されます!
ディズニーの仲間たちが雨の日限定のコスチュームを着て、光のマジックで輝くフロートに乗って登場する姿、ぜひ写真におさめてみては?
※当日の強風や悪天候によっては中止になる場合もあるのでキャストさんに尋ねてみてくださいね。

◆ペニーアーケード

 

ペニーアーケードで1時間は潰せる!と断言します(笑)。
完全室内なので濡れる心配は一切ありません。ペニーアーケードはワールドバザールに入ってすぐにあるディズニーのゲームセンター。古いアメリカ製ゲーム機や、占い師のおばあ様が迎えてくれます。ゲームの値段も10円から!お財布にも優しいのも嬉しいところ。

 

4. 【雨の日ディズニー】ディズニーシー(TDS)のオススメアトラクション・イベント

人気アトラクションも雨関係なく乗れるシーだけど、雨だし気分変えて行ってみるのもいいかも?ずっと長居できるところもあるので嫌でも外に出たくない人にはとてもオススメ!!

 

◆マーメイドラグーン

 

薄暗い海の中をイメージしたマーメイドラグーンは、幻想的な雰囲気でデートにピッタリ!!
屋内が中心なので天候を気にせずに過ごすことができます。。
小さな遊園地のような様々なアトラクションをはじめ、マーメイドラグーンシアターやa隠れミッキー探しなど楽しみ方はたくさん!!

◆ビッグバンビートなどのシアター系アトラクション

 

外は雨だし、館内でゆっくりシアター系を楽しんでみては?
ちなみにビックバンビートはジャズの演奏をバックに、本場のタップダンサー、ミュージシャンが魅せる本格的なライブショー。約30分間のショーで、公演は1日2回。公演1回目は全て自由席、2回目以降は指定席もあり指定席だと抽選があります。
ミッキーの上手なドラムに注目!

◆ホライズンベイ・レストランでキャラクターに会おう

 

ご飯を食べながら、キャラクターにも会えちゃうところがあります。それがホライズンベイ・レストランです。
明るく広く開放感のあるダイニングで波の音を感じながら景色を眺めていると、キャラクター達が来てくれる人気のレストランです。
注文の際に誕生日と伝えれば、バースデープレートを付けてもらえますよ。また予約ができ、誕生日のホールケーキを購入することも出来ます。

 

5. 【雨の日ディズニー】ディズニーだけじゃない!舞浜周辺のデートスポット

ディズニーに向かう途中で雨になったら逆にディズニーに行かないという楽しみ方もアリかも!?
「やっぱりディズニーは晴れている時に行きたいもん。」という方に、ディズニーのある舞浜駅周辺のオススメスポットをご紹介します!!

 

◆イクスピアリ

 

公式ホームページ[https://www.ikspiari.com/]

沢山のおいしい食べ物、品ぞろえ豊富なショッピングセンター。
中にはどんなものがあるのか?何ができるところなのか、ピックアップしていきます。

●日本最大級の映画館!ファミリー&ペアシートがある!?

イクスピアリ直営の映画館その名も「映画館シネマイクスピアリ」。
ファミリーで利用できるシートは日本だと意外と少なく、ほとんどがカップルシートです。
さらに夜8時を過ぎるとレイトショーによってお値段がグンと安くなります。
宿泊を考えている方もレイトショーに行ってみては?

●スペイン雑貨店ムイムーチョ

このお店の見どころはベビーカーが楽々通れる広さの通路。
普通のショッピングモールだと通るのに苦労するけれど、ここだとラクちん!
また、可愛いちょっぴりレトロなキッチン用品がズラリと並び、他にもバス用品や家具やお菓子やアクセサリーも!
赤ちゃん連れのママさん達に大人気です!!

●ディズニーの思い出を残せるプリクラ機

よくInstagramでディズニーコーデのプリを載せている子たちがいますよね。
ディズニーの閉まる時間になってくると、激込みしますので要注意!
ディズニーコーデをプリクラにおさめたくありませんか?

 

◆舞浜ユーラシア

 

公式ホームページ [http://www.my-spa.jp/]

スパ&ホテルのユーラシアは、東京からも電車で20分とアクセスが良く、
温泉も楽しめ、ベイエリア随一の景色を眺望できます。
宿泊だけでなく日帰りもできるのもいいところです。
大きく4つに分かれ、ホテル、スパ、レストラン、ウェディングになっています。

人気の日帰りスパは、平日大人2060円、小人1030円・土日祝は大人2570円、小人1540円で、レンタルタオルと館内着付きでこのお値段!
中はまるでローマを連想させられるような作りになっており、お風呂に入りながら物語の中にいるような気分を味わえます。
天然温泉の露天風呂もあり、お風呂好きにはたまらない1日になるでしょう。

雨の日にイイ温泉でしっかり身体を温めてみては?

 

雨のディズニーデートを120%楽しむ!!雨の日のTDL&TDSの攻略法を伝授!

  • 1.雨だからって落ち込むな!雨だからこそディズニーを満喫しよう!
  • 2.雨の日限定のグッズやイベント、景色がいっぱい!
  • 3.ディズニーにこだわらなくても楽しめる場所がディズニー近辺にある!

ライター後記

私自身ディズニーがとっても大好きで、最大年に8回ほど行ったことがあります。
しかもそのうち6回は雨でした。(笑)
筋金入りの雨女なので、慣れてはいましたがさすがに悲しかった思い出があります。(笑)
それでも雨に負けじと足を運んでは、色々巡って見て、毎回存分に楽しんで帰宅していました。

大体の人は晴れが好きなはずです。そりゃあそうだ、荷物は少ないし存分にオシャレができ、動き回ることができます。雨は女性の天敵でもありますから髪型が崩れたり化粧直ししないといけなかったり…もう最悪!
せっかくのディズニーで雨なのにテンション上げろっていう方がおかしいですよね。
でも落ち込みすぎるのではなく、雨なら雨なりに楽しんで帰ってきて欲しいのです。
気の持ちようで、「まあなんとかなるさ!」とピンチをチャンスに変えられる人に!雨の日ディズニーあなたらしく満喫してきてくださいね!!

 

seru

夢の国で雨なんかに負けるな!

少林寺歴17年。趣味はダンスと絵画と歌唱の19歳。特技は大食い。(回転寿司で38皿/うどん&デザート付)古着屋巡りがマイブーム。海外ゴシップ好き。家族が大好き。





RELATED POSTS / 関連記事


test

RELATED POSTS / 関連記事