更新

雨の日の王道お家デート!ラブラブな時間を過ごすためのポイント完全版



test

雨の日のデート。雨の日に楽しめるレジャーもあるけどやっぱ王道は「お家デート」。
でも一言にお家デートと言っても、ただ家でだらだら過ごしていてはつまらない!ですよね。お家デートはうまくいけば二人の仲を深める最強のデートなのに、意外と落とし穴も多いんです。今回はそんな雨の日に使える最強のデート「お家デート」を成功させるポイントとラブラブになる過ごし方を徹底レクチャーします!

雨の日の王道お家デート!ラブラブな時間を過ごすためのポイント完全版

1. 雨の日にお家デートするメリット

 

「お家デートは最強のデート」といいましたが「そこまでか?」と、思う人もいるでしょう。でもこのお家デートには二人がラブラブになれるこんなメリットがあるんです。

 

■ 天候に左右されにくい

 

外デートの内容によっては雨が降った場合キャンセルをしなければなかったり、計画を立て直さなければならないですが、お家デートではそんな心配全くなし。安心してデートを楽しむことが出来るのもいいですね。

■ 相手の趣味が解る

 

お家デートでは外デートでは普段見せない私生活の癖や、お家に置かれているもので相手の趣味を知ることが出来るのです。
普段見せない意外な一面を見つけることができるかもしれません。自分しか知らない癖も見つけられちゃうかも。

■ 会話が増え距離が縮まりやすい

 

家で過ごすことで普段のデートでは少ない共同作業が多いところもメリットの一つです。料理やゲームなどで楽しさを簡単に共有できます。共同の作業することで会話も自然と増え、お互いの距離が縮まること間違いなしです。

■ 周りを気にせずイチャイチャできる

 

お家デートは二人だけの空間が演出できる最高のシチュレーション。他人の視線を気にする必要がないのでいつもより大胆になってくれることも。思い切って甘えてみたりしてみましょう。

これほどまでに嬉しいメリットしかないお家デートですが、進め方をひとつ間違えると逆に二人の距離が遠のいてしまうことも。
お家デート成功させるポイントをしっかり押さえましょう。

 

2. 雨の日はお家デート!成功までの流れとポイントをcheck!

 

■ 1つ目の壁: どっちのお家にいくべき?

 

お家デートの最初に勃発する問題が相手か自分かどちらの家にいくかですよね。
マイナビウーマンでは男性と女性それぞれどちらでお家デートがしたいかというアンケートをしていました。

“<女性>
自分の家……27.8%
相手の家……72.2%
<男性>
自分の家……43.5%
相手の家……56.5%

出典: マイナビウーマン【男女別アンケート】おうちデートするなら、「自分の家」と「相手の家」どっちがいい?

 

女性は自分の家ではなく男性の家でお家デートをしたいということが顕著に分かりますよね。これは大まかに「自分の家を見られるのは恥ずかしい、でも相手がどんなお家に住んでいるのかは気になる」という女心からです。お互い気になることには変わりませんが、相手にリラックスして過ごしてもらうために、初めてのお家デートはできるだけ男性側のお家に招待するのがいいでしょう。

□ デート当日突然誘うのはナンセンス

 

もともと外デートを考えていて雨が降ったからとお家デートに誘うのはナンセンスです。相手に「デートプランを考えるのが面倒になったのかな?」と勘違いされたりされかねません。
また女の子はどんな時の可愛く見られていたいもの。
靴下から下着まで徹底的に準備したいのです。突然の家デートは避けましょう

■ 2つ目の壁: お家デートのマナー!?恋人をお家に迎え入れる準備での注意ポイント

 

女性は細かいところ見るんです。恋人を招き入れるときの準備は入念に、抜かりなくしましょう。

□ 部屋の掃除は入念に!

部屋が汚いと部屋には呼べません!

 

部屋の清潔感は恋人を呼ぶうえで最も大事です。しっかり掃除をしましょう。また、元カノからの思い出の品や、HなDVDなどが部屋に置きっぱなしになってませんか?見られて困るものはしっかり隠すか処分してしまいましょう。
PCで動画を見る計画などがもある場合はPCのデータ内に見られて困るものがないか?も一緒に確認しておくことも忘れずに。

□ においも実は大事な要素

生活臭は意外と自分じゃわからないものです…

 

住んでいる本人が最も気付きにくいのが部屋の臭い。ベッドやカーテンは事前に洗濯できるものは洗濯し、できない物は消臭スプレーをしておきましょう。

□ 当日何をするか決めるにしても数個の案は考える

 

家には動画を見たりイチャイチャしたりと楽しみ方がたくさんあります。それに甘んじてノープランで挑むと失敗の原因に。イチャイチャしたいと思ってもそれだけでは一日も過ごせないので何をするか数個案を考えておきましょう。

□ 温かい飲み物があると好印象

 

初めてのお家デートなら恋人も緊張しているはず。
そんな時に温かい飲み物が出されるとリラックスしてもらえますよ。
また雨の日なら体が冷えるのでなおのこと。
あなたの心配りに好印象を持つこと間違いなしです。

□ あらかじめスリッパなど彼女専用のものを用意するのも◎

 

恋人を裸足や靴下のままで過ごさせるのはマナー違反!
きちんとスリッパを用意してあげるのは常識ですが、自分専用のものが用意されていると恋人は「また来ていい」と思い嬉しいものです。

□ あくまでデート 完全に部屋着はやめて!!!

 

お家デートはリラックスできるといってもあくまでデートです。
かっちりした服装までとは言いませんが、スウェットやジャージなど部屋着で迎えるのはやめましょうね。

掃除や片づけは当たり前として、さらにプラスα気配りのある準備をするだけで恋人が惚れ直すほどの好印象を与えられます。


■ 3つ目の壁: 恋人のお家に招かれた場合は何に気を付ければいいの?

 

お家に招かれた場合、恋人の部屋が見られるとただ浮かれていてはいけません。
恋人が幻滅しないようにここでも事前準備を怠らないようにしましょう。

□ 足元は意外と見られているポイント

 

外デートでは靴に隠れて見えない靴下。お家デートでは靴を脱ぐので清潔感を演出する意味でも気を付けましょう。新品までとは言いませんが綺麗なものを選んで履いていきましょう。女の子はこういう細かい所もチェックしているんですよ。

□ 臭いにも気を配ろう!

 

イチャイチャしたいなら大前提として自分自身の清潔さを徹底して見直しましょう。体臭、口臭は避けられないポイントです。

□ お菓子などの手土産をもっていくと好感度アップ

 

お家に招いてもらっているのですからマナーとして手土産を持っていくのがオススメ。お菓子など思っていくと一緒に食べた時に会話の話題にもなりますよ。

■ 4つ目の壁: ラブラブに過ごす気遣いポイント

 

お家デート当日。準備万端で臨んだのに細かいところに気遣えなかったら恋人からの評価は下がる一方。女の子の見ているポイントをしっかりチェックしてください!

□ 靴を揃えるなど細かな所作

 

普段外デートではめったにない所作が試されるのがお家デート。お家に上がるときに靴を揃えたり挨拶をしたりと当たり前のマナーこそ大切にしましょう。

□ ダラダラしない

 

お家だからとダラダラしていてはいけません。「つまらないかな?」と恋人が不安になってしまうことも。ひとりでいるわけではないのですから二人で一緒に楽しめる工夫をしましょう。

□ 会話や遊びを提案する

 

二人お家デートで読書している訳でもないのに続いてしまう沈黙ほど長く感じるものはありません。作業などをしていたら別ですが、何もない沈黙は二人の心を冷やしかねないです。

□ 煮詰まったらコンビニでもいいので買い物に行くのもあり

 

会話も準備した遊びも思うように盛り上がらなかったり、時間を持て余してしまうようなら「思い切って買い出しに行こう」と近くのコンビニやスーパーなどに誘ってみましょう。

外デートでも大事にしなきゃいけない気遣いですが、お家デートはずっと二人っきりな分さらに大事になります。いつも以上に相手を思いやりましょうね。

 

3. おすすめ!雨の日お家デートの過ごし方

 

事前準備で一番悩むのは「お家デートで何をするか」?
1日をラブラブに過ごせるよういくつか案を考えておくべきですが、そもそも世の中の恋人たちはお家デートで何をしているのでしょうか?

 

■ 定番のDVD鑑賞

 

DVD鑑賞は定番中の定番。
内容に集中して会話が無くても気にならないですし、見終わった後に感想を言い合えたり話題にも事欠かない点が優秀。
ただ「どんな作品を見るか?」がとっても大事!
恋愛ものは二人の関係にリンクしやすいので、内容は少なくともチェックしておきましょう。むしろ見やすいアクションものやコメディーというのも手です。
事前にどういうものが好き恋人に聞いておくのも当日盛り上げる伏線に繋がりますよ。

■ 一緒に料理

 

二人で共同作業をするのは心理学的にも「距離が縮まる」とされています。料理が出来た達成感の共有や、普段見ない料理をする恋人の一面もみることが出来ます。
味についての会話もできますしいいことばかりです。

■ 昼間からお酒を飲む

 

リラックスできる空間だからこそ思い切ってお昼からお酒を飲んで話をするのもオススメ。お酒の力で自然と会話も弾み距離も縮まります。
お酒を飲みながら一緒におつまみを作ったり、普段飲まないようなお酒にチャレンジするのもいいですね。

■ ゲームをする

 

テレビゲームでもボードゲームでもどちらもオススメ!
恋人がそこまで得意でない場合は簡単なものを選んであげるか、力を合わせて進めるようなものにしましょう。

■ ひたすらイチャイチャする

 

お家デートの醍醐味といえばイチャイチャ。外では出せない自分を出しちゃいましょう。
二人っきりなぶんドキドキも倍増です。大胆にも一緒にお風呂に入ってみても。リラックスできかつスキンシップもとれるのでおすすめです。
ココでも最大のポイントは「相手の気持ち」。
恋人同士であっても恥ずかしいことに変わりはありません。相手のペースも尊重してあげましょう。

■ デートや旅行の計画を立てる

 

ゆっくりとした時間が作れるお家デートで旅行や次のデートの計画を立てるのもアリですよ!
「どこに行きたいか」「何をしたいか」旅行雑誌をやホームページを手にじっくり話し合うことが出来るのでワクワクも高まりますよ。

■ 幼いころのアルバムや動画を見せる

 

お互いの幼い頃って知らないからこそ気になりますよね。
過去を知ることによって心の距離がどんどん縮まって行くのが解ります。
お互いの関係を深めるキッカケになるのでオススメですよ。

お互いを知りながらどんどん距離が縮められるお家デート。
料理の食材探しやDVD選びも一緒にお店に行ってこれがいいあれがいいと一緒に探す所もデートにしてしまうのも◎

 

4. お家デートは最強でも外デートとのバランスが大事

 

お家デートは二人の距離を近づけるいい方法ですが、雨のたびに毎回お家デートは禁物。
やることが同じになってしまい必ずマンネリ化してしまいます。
外デートとお家デート、上手く使い分けてたのしいデートにしていきましょう。

 

雨の日の王道お家デート!ラブラブな時間を過ごすためのポイント完全版

  • 1. お家デートは二人の仲を深くする最強のデート
  • 2. 雨の日に家デートの事前準備は必ずしよう
  • 3. 家ではお互い楽しめるようなことをしよう

ライター後記

お家デートってお互いを思いやる気持ちと話題作りがいかに大事なのかを分かってもらいたいですね。
お家デート…したいです(泣)

 

山田直

相手の家に上がるって気分良いですよね(笑)

短髪女。150センチという女子らしい低身長のわりに「ちいさくてかわいい」という印象にはなりきれていない。いつかなれると日々美容やファッションの動画や記事を見漁り学んだ知識を実践している。音楽が好きで月数本ライブイベントに足を運ぶ。カラオケも好きでノンストップ歌唱記録は5時間。





RELATED POSTS / 関連記事


test

モテたい?

この記事をシェアしてくれまへんか?

RELATED POSTS / 関連記事