更新

横浜・みなとみらいの雨の日にオススメなデートスポット22選【雨の日を楽しむ!!】



test

「当日雨の予報だから…」といって予定を断念していたりはしていませんか?
デートで定番の横浜・みなとみらいには「雨の日でも楽しめるデートスポット」がたくさんあります。それに雨の日の横浜の街並みは風情があってとてもオシャレな感じ。
そんな雨の日を楽しむことのできるオススメスポットを紹介いたします。これを抑えておけば雨が降るのが楽しみになるかも?ぜひ雨の日ならではのデートを楽しんでみてください!!

横浜・みなとみらいの雨の日にオススメなデートスポット22選【雨の日を楽しむ!!】

1. デートの前に!!雨の日の横浜・みなとみらいを楽しむポイント

 

デートに出かける前にまずは雨の日のデートを楽しむためのポイントを押さえておきましょう。雨の日は湿気やじめっとした雰囲気もあって普段よりデリケートになりがち。普段気にならないことが気になってしまうことも!!
しかし、そんな雨の日こそ気遣いやカッコいいところを見せれば相手との距離を一気に近づけらるチャンスなのです。

 

① 雨デートはしっかりとプランの計画を建てよう

 

観光地などでも親しまれている横浜・みなとみらいにはたくさんの魅力的なデートスポットがあります。しかし一口に横浜みなとみらい、といっても歩いて回るには結構な広さがあります。晴れている日なら散歩がてら丁度いいですが、雨の日だと相手の体力的に辛い場合が…。
あれも行きたい、これも行きたいと結果あっちこっち移動する羽目にならないように、1つ目的のエリアを決め、そこを中心に回るなど効率的なプランを計画していきましょう。

② 移動手段を工夫しよう

 

先ほどもお伝えしたように、横浜みなとみらいの主要エリア間は意外と距離があるので雨の日は歩くには大変。かといっていちいち電車に乗るのも駅のホームまで遠く階段の上り下りもあるので面倒だったりします。
しかし、さすがの観光地みなとみらい、電車や徒歩以外にも様々な移動手段が用意されています。
レトロな外装が特徴の観光周遊バス「あかいくつ」は桜木町や赤レンガ倉庫を中心に中華街、山下公園、馬車道など主要な観光エリアを繋ぐように運行しています。運賃は一律220円とお安く、横浜の街並みを眺めながらサクッと移動することができます。一日乗車券でも500円なので雨の日はぜひ利用を!!
また、水上バス「シーバス」は横浜駅・みなとみらい・赤レンガ倉庫・山下公園の4つの主要なエリアを結んでいる横浜ならではの海上アクセス。屋根付きの船になるので雨の日でも安心。乗るだけでもワクワクするシーバスで優雅に海の眺めを楽しみながらデートもありですよ。

③ 雨の日デートは服装も大事!!

 

折角のみなとみらいデートだからと気合を入れてビシッとした格好で行っても雨に濡れてしまっては台無しですよね。雨の日は基本的には濡れてもいい服装、移動も多くなりがちなので動きやすい服装を意識しましょう。
ショッピングやレジャーが中心ならカジュアルな格好、美術館・博物館やディナーを目当てに回るようならちょっとカジュアルフォーマルな服装とプランに合わせた服装も忘れずに。
雨の日はもちろん傘も忘れてはいけません。傘はファッションの一部。ビニール傘は避けましょうね。2人で入れる位の大きな傘を用意するのが常套手段(笑)。

 

2. 【雨の日のデートならココ!】みなとみらい・桜木町駅周辺のデートスポット

 

まずは一番代表的なみなとみらい駅周辺をご紹介します。高層ビルが立ち並ぶ洗練された街並みやコスモワールドの大観覧車などが目を引きますが、みなとみらいには他にも雨を気にせず楽しめるスポットが多く存在します。

 

■MARK IS みなとみらい

 

MARK IS みなとみらいはみなとみらい駅から直結と雨の日も安心の好アクセス。2013年と比較最近オープンしたばかりのコチラはファッションやスポーツ用品、インテリアまで取り揃えるみなみとみらいの新たなランドマークです。
MARK IS みなとみらい内にある「オービィ横浜」は2018年4月にリニューアルオープンしたばかりの屋内型パーク。約50種にも及ぶ動物たちとのふれあいを堪能できるアニマルガーデンやキャットパラダイス、幅40m・高さ8mにおよぶ巨大スクリーンで迫力の映像を楽しめるシアター23.4などが揃った新感覚のミュージアムです。愛らしい小動物たちとのふれあいがデートを彩ります。

・公式HP
http://www.mec-markis.jp/mm/
・住所
神奈川県横浜市西区みなとみらい3-5-1
・アクセス
みなとみらい線「みなとみらい駅」直結
JR線・横浜市営地下鉄線桜木町駅」より徒歩8分
・営業時間
◇物販店舗・4Fフードコート
月~木       10:00~20:00
金~日・祝・祝前日 10:00~21:00
◇飲食店舗     11:00~23:00
◇オービィ横浜
月~木       09:00~21:00(最終入館20:00)
金~日・祝・祝前日 09:00~22:00(最終入館21:00)
・利用料金
オービィ横浜入館料 大人800円

■横浜クイーンズスクエア

 

3棟連なった高層ビルが目印のクイーンズスクエアは、みなとみらい地区開発とともにオープンしたみなとみらいでは老舗の大型複合施設。こちらもみなみらい駅から直通で行くことができるので雨の日にも好都合ですね。
約120もの店舗が揃った東急スクエアや、クラシックを中心としたコンサートを行っている横浜みなとみらいホールや、空間を活かした3つの展示スペースをもつみなとみらいギャラリーなど、大人向けの幅広い施設が用意されています。

・公式HP
http://qsy-tqc.jp/
・住所
神奈川県横浜市西区みなとみらい2-3
・アクセス
みなとみらい線「みなとみらい駅」直結
JR線・横浜市営地下鉄「桜木町駅」より徒歩8分
・営業時間
ショッピング 11:00~20:00
レストラン  11:00~22:00

■横浜ランドマークタワー

 

駅を降りてすぐ目に入る横浜ランドマークタワーは地上70階建ての巨大高層ビル。その大きな建物内にはショッピングやフードをはじめ多くのショップが立ち並んでいます。トリックアート美術館の「横浜トリックアートクルーズ」や、部活をコンセプトにスタジオやキッチンなど自由に使える空間や様々なワークショップを提供する「BUKATSUDO」など個性的な施設も多くあります。
さらに69階にあるスカイガーデンでは横浜の景色や海を一望することできます。スカイガーデン内にはアルコールの提供も行っているカフェも併設されているため雰囲気抜群。横浜の夜景に酔いしれつつ相手との仲を深めていきましょう。
また、ビル地下にあるかつての造船所のドッグを改装したドッグヤードガーデンでは、イルミネーションや巨大プロジェクションマッピングなどインスタ映えする様々なイベントも行っているので、デートの際は要チェック!!

・公式HP
https://www.yokohama-landmark.jp/
・住所
神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1
・アクセス
みなとみらい線「みなとみらい駅」より徒歩3分
JR線・横浜市営地下鉄「桜木町駅」より徒歩5分
・営業時間
ショッピング  11:00~20:00
レストラン   11:00~22:00
みらい横丁   11:00~23:00
スカイガーデン 10:00~21:00(最終入場:20:30)
・料金
スカイガーデン入場料金 大人1000円

■横浜美術館

 

石造りの重厚な外観が目を引く横浜美術館は1万以上もの所蔵品や11万冊を超える蔵書を保管する日本有数の美術館です。
1万を超える所蔵品からテーマごとに展示を行うコレクション展だけでなく、多彩な企画展やアトリエでのワークショップなど幅広い取り組みを行っています。
また館内にはランチに使えるレストランやカフェも併設されているため、雨の日には一日中ゆったりと全身でアートに浸ることができます。アーティスティックで大人なデートを楽しみたい時にはぜひ一度訪れてみてください。

・公式HP
http://yokohama.art.museum/
・住所
神奈川県横浜市西区みなとみらい3丁目4番1号
・アクセス
みなとみらい線「みなとみらい駅」3番出口より徒歩3分
JR線・横浜市営地下鉄「桜木町駅」より徒歩10分
・営業時間
10:00~18:00 (木曜日休館 / 入館は17:30まで)
・料金
企画展 展覧会ごとに異なるため要確認
コレクション展 一般500円

 

3. 【雨の日のデートならココ!】新港地区のデートスポット

 

赤レンガ倉庫でおなじみの新港地区は貿易港の倉庫があったころの風情が残されていてデートの雰囲気をオシャレに盛り上げてくれます。みなとみらいから徒歩10分くらいなので、大桟橋を渡ってちょっとした散歩をするのも良いですが、雨の日こそ観光周遊バスの「あかいくつ」や、水上バス「シーバス」などを活用してみて!

 

■横浜赤レンガ倉庫

 

横浜みなとみらいといえばココ!といったくらいに有名な赤レンガ倉庫。こちらは天候に関係なくオススメしたいデートスポット。港町の情緒溢れる外観・内装にたくさんの個性的な雑貨屋が立ち並ぶ店内は歩いて回るだけでもワクワクしてきます。
カフェやレストランも充実。世界一の朝食として日本上陸からパンケーキブームを巻き起こした「bills」や、ベッドの上でゆったりくつろぐことのできる和風カフェ「chano-ma」などオシャレなお店も多く構えています。
横浜みなとみらいに遊びに来た際はぜひ一度訪れてみてください。

・公式HP
https://www.yokohama-akarenga.jp/
・住所
神奈川県横浜市中区新港1-1
・アクセス
みなとみらい線「馬車道駅」または「日本大通り駅」より徒歩6分
観光周遊バス”あかいくつ”で「赤レンガ倉庫」下車すぐ
・営業時間
横浜赤レンガ倉庫2号館 11:00-20:00
横浜赤レンガ倉庫1号館 11:00-19:00

■MARINE & WALK YOKOHAMA(マリン アンド ウォーク ヨコハマ)

 

2016年3月にオープンしたばかりのマリンアンドウォークは赤レンガ倉庫の真横に位置するみなとみらいの新たなシンボル。海沿いの倉庫街に街路をつくる、という発想から生まれたコチラはまるで外国に来たかのような空間はインスタ映え確実。
関東発や日本初上陸のショップも多く、大人向けの最先端ファッションを取り揃えています。お店のラインナップ柄か、子供連れのお客さんも少なく落ち着いた感じでショッピングを楽しむことができます。雰囲気も抜群で、まさに大人のデートに最適なスポットです。

・公式HP
http://www.marineandwalk.jp/
・住所
神奈川県横浜市中区新港1−3−1
・アクセス
みなとみらい線「馬車道駅」または「日本大通り駅」より徒歩9分
観光周遊バス”あかいくつ”で「赤レンガ倉庫」下車、徒歩2分
・営業時間
ショッピング 11:00-20:00
レストラン  11:00-23:00

■横浜ワールドポーターズ

 

ワールドポーターズは約160店ものショップ、50店ものカフェ・レストランに映画館まで併設された巨大なショッピングモール。その膨大なショップ数は全て周るだけでも1日かかってしまうほど。
誕生日の人は割引や様々な優待が受けられたり、映画館の半券や近隣ミュージアムのチケットがクーポンになったりとお得なサービスも充実していて地元の人たちにも愛されています。
1Fにあるハワイアンタウンは南国さながらの雰囲気で雨の日のジメッとした空気を吹き飛ばしてくれますよ!!

・公式HP
https://www.yim.co.jp/index.html
・住所
神奈川県横浜市中区新港2丁目2−1
・アクセス
みなとみらい線「馬車道駅」または「みなとみらい駅」より徒歩5分
JR・市営地下鉄「桜木町駅」より徒歩10分
・営業時間
ショッピング 10:30-21:00
レストラン  11:00-23:00

■カップヌードルミュージアム(安藤百福発明記念館)

 

チキンラーメンやカップヌードルといった名物商品を生み出した日清食品の創業者、安藤百福を記念して創られたカップヌードルミュージアムでは、その名の通りカップヌードルの歴史や成り立ちを学ぶことのできる博物館です。
博物館と言っても展示だけでなく体験型のアトラクションや世界各国の麺料理が楽しめる「-ワールド麺ロード-」などもあり、さながらテーマパークの様相。
自分だけのオリジナルカップヌードルをつくることのできる「マイカップヌードルファクトリー」や、1からチキンラーメン作りを体験できる「チキンラーメンファクトリー」は思い出の残ること間違いなし!!デートの記念に二人だけの特別なカップヌードルを作ってみては?

・公式HP
https://www.cupnoodles-museum.jp/ja/yokohama/
・住所
神奈川県横浜市中区新港2-3-4
・アクセス
みなとみらい線「馬車道駅」または「みなとみらい駅」より徒歩8分
JR・市営地下鉄「桜木町駅」より徒歩12分
観光周遊バス”あかいくつ”で「国際橋・カップヌードルミュージアム前」下車すぐ
・営業時間
10:00-18:00 (入館は17:00まで)
※火曜日休館(火曜日が祝日の場合はその翌日が休館日)
・入館料
大人(大学生以上):500円
マイカップヌードルファクトリー  1食:300円
チキンラーメンファクトリー 中学生以上:500円(※要予約)

■万葉倶楽部

 

みなとみらいでたっぷりと遊んだあとはゆったりと温泉に浸かってみてはいかがでしょうか?特に雨の日は冷えた身体を温めるのに最適。こちらの万葉俱楽部は24時間営業の上、館内着の浴衣やタオルなどが全て料金に含まれているので手ぶらで来ても安心。
女性用の浴衣は数種類から選ぶことができるので相手の浴衣姿にドキドキしちゃうかも。
温泉や岩盤浴、ビュッフェ形式のお食事処など設備も充実。また最上階にある足湯は男女一緒に入ることができます。最上階から眺めるみなとみらいの夜景はまさしく絶景ですよ!!

・公式HP
https://www.manyo.co.jp/mm21/
・住所
神奈川県横浜市中区新港2丁目7−1
・アクセス
みなとみらい線「みなとみらい駅」クイーンズスクエア横浜より徒歩5分
「桜木町駅」「横浜駅」より無料シャトルバス有
・営業時間
24時間営業(年中無休)
・入館料
大人(中学生以上):2500円(入浴料・浴衣・バスタオル・タオル等込)
※深夜3:00以降は別途深夜料金1800円がかかります

 

次のページでは横浜デートで外せない!
中華街&山下公園近辺のスポットを紹介!!
1 2




RELATED POSTS / 関連記事


test

モテたい?

この記事をシェアしてくれまへんか?

RELATED POSTS / 関連記事