更新

雨の日デートで鎌倉を楽しむデートスポット22選【エリアごとに紹介!!】



test

梅雨の紫陽花でも有名な鎌倉ですが、時期が時期だけに晴れの日にピンポイントで出かけることはなかなか難しい…それならばいっそ雨を楽しむ気持ちでデートに出かけませんか?
梅雨どきに限らず、雨の日の鎌倉デートは時には荘厳な雰囲気、時にはオシャレな雰囲気を演出してくれます。雨だからこそ散歩したくなるような魅力が鎌倉にはたくさん詰まっているんです。
そんな雨の日の鎌倉デートを120%楽しむオススメのデートスポットをエリア別にご紹介します。雨の日が待ち遠しくなりますよ!!

雨の日デートで鎌倉を楽しむデートスポット22選【エリアごとに紹介!!】

1. 鎌倉デートのポイント【服装・移動手段・オススメの時期は?】

 

都内からでも鎌倉デートはちょっとした小旅行に近いイメージ。
雨というのも相まって普段のデートよりも気を付けるポイントが大きく変わってきます。
しっかりと準備し彼女にデキる男性っぷりを見せつけていきましょう!

 

①服装はどうしたらいい?

 

鎌倉デートは基本的に寺社巡りなどの徒歩移動が中心になるため、動きやすい服装を心がけましょう。雨に弱い素材や、雨の濡れが目立つ色などは避けた方がいいですよ。
また場所によって普段より気温が下がる場所が多いので、上着を1枚余分に持っていくなどして寒さ対策は忘れずにすることをオススメします。自分だけでなく彼女の服装や体調にもしっかり配っていきましょう。

②移動手段は何があるの?

 

徒歩移動が基本とはいえ極力雨には濡れたくないですよね。
鎌倉を巡るには様々な移動手段が用意されているので、プランに合わせて活用してみてください。
また鎌倉には魅力的なスポットがたくさんありますが、だからといってあれもこれもとたくさん観て周ろうとするのは彼女への負担にもなりオススメしません。雨の日こそゆったりとしたデートを心がけましょう。

■ 江ノ電

江ノ電に乗れる機会ってなかなかないですよね?

 

江ノ電は鎌倉・江ノ島の主要な観光エリアを網羅するように走っています。映画などの舞台としても多く利用されている江ノ電は、線路が海に沿っていたり住宅のすぐ横を走ったりするので乗っているだけでもワクワクしてきますよ。
※あのスラムダンクのオープニングで描かれた場所は撮影スポットとして大人気です

■ 路線バス

 

観光名所でもある鎌倉は、路線バスも充実しているので雨の日には積極的に活用しましょう。
主要な観光スポットにはバス停もほとんど設置されているのでとても便利です。

■ 車(タクシー)

 

徒歩移動の多い鎌倉デートですが、行きたい場所が離れていると雨の日は移動がおっくうになってきますね。鎌倉周辺程度の移動距離であれば駅まで戻ったりバスを待ったりするよりもタクシーの方が手軽で早く移動できます。疲れた時や急いでいるときにはタクシーも選択肢に入れてみてください。
※レンタカーや自分の車などで行く場合は近くの駐車場探しや、観光エリアならではの道なんかに苦労するので、鎌倉駅近くに停める方が賢明です

③季節はいつが良い?

 

四季折々の自然が広がる鎌倉はどの季節でも楽しめます。
春には梅や桜など、梅雨の時期には紫陽花、秋には紅葉を見ることができるので4月~6月、11月頃が特にオススメです。
ですが「雨の日」ということを考えるとかなり気温が下がってしまうので、冬の時期は避けた方がよいでしょう。

 

2.【雨の日デートを楽しむ!!】鎌倉駅周辺のデートスポット

鎌倉は外国人観光客にも人気ですよね!

 

鶴岡八幡宮などが有名な鎌倉駅周辺は普段は観光客で賑わっていますが、雨の日には人が少なくなるのでよりのんびりと時間をかけて巡ることができます。鎌倉エリアの中心となる鎌倉駅周辺はオシャレなカフェやレストランも多く存在します。午前中~お昼は寺社巡り、夜は鎌倉駅周辺で優雅にディナーを頂くのもアリですよ!!

 

■ 小町通(こまちどおり)

鎌倉駅周辺のデートスポット

 

鎌倉駅東口を出てすぐにある小町通は鶴岡八幡宮まで続いている商店街。
オシャレなカフェや和風雑貨、食べ歩きできるグルメなどデートにも魅力的なお店がたくさん!!雨宿りで入ったつもりがついつい長居しちゃうかも?
そんな小町通にあるオススメのお店をいくつか紹介します!!
紹介した以外にもオススメのお店はたくさんあるので、歩きながら気になるお店をどんどん開拓してみてくださいね。

■ 花水木

鎌倉デートなら花水木

 

花水木本店は鎌倉フィナンシェなどの洋菓子や和風雑貨を販売していますが、本店より少し先にある別館はなんと傘専門店。
和柄の傘や大型の傘、水に濡れると模様が浮き出る傘などオシャレで素敵な傘がたくさん販売されています。
傘は雨の日デートに華を添える重要な存在。鎌倉の雰囲気にピッタリな傘を選んでウキウキな気分で雨の日デートに繰り出しましょう。

・HP
http://www.kamakura-hanamizuki.com/
・住所
本店:神奈川県鎌倉市小町2-9-4
傘専門店:神奈川県鎌倉市小町2-8-5
・営業時間
10:00~18:00

■ gram

gram

 

gramは小町通にあるハンドメイドアクセサリーのお店。こちらではなんとその場でオーダーメイドの指輪を作ってもらうことができるのです!しかもお値段はなんと990円~!!
自分用のアクセサリーとしてももちろん、カップルでペアリングを作るお客さんもたくさんいます。gramの店舗は青山にもありますがオーダーリングがつくれるのは鎌倉店だけというのも魅力。
週末は行列ができるほど混雑しますが、事前に整理券を配っているので早めに行って整理券をもらい指定の時間まで鎌倉デートを楽しむのがオススメ。

・公式HP
https://www.gram-o.com/kamakura
・住所
神奈川県鎌倉市雪ノ下1-5-38
・営業時間
11:00~19:00
・料金
オーダーリング 990円~(材質・サイズによって料金が異なります)

■ イワタ珈琲店

イワタ珈琲店

 

小町通り入ってすぐの所にあるイワタ珈琲店はなんと昭和23年創業、70年以上続く老舗の純喫茶。
入口にある昔懐かしいメニューのサンプルや、昭和の時代にタイムスリップしたかのようなレトロな店内の雰囲気がたまりません。
イワタ珈琲店の名物はホットケーキ。ゆうに3センチ以上はありそうな分厚いホットケーキは、外はサクサク、中はふわふわで絶品です。オリジナルブレンドのコーヒーと一緒に頼まずにはいられない逸品ですよ。

・HP(食べログ)
https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14002091/
・住所
神奈川県鎌倉市小町1-5-7
・営業時間
10:00~18:00(L.O.17:30 / 火曜・第2水曜は定休)

■ 鶴岡八幡宮(つるおかはちまんぐう)

雨の日デートでも鶴岡八幡宮

 

鶴岡八幡宮内にある「政子石(まさこいし)」という霊石は、縁結びや夫婦円満・安産祈願にご利益があるといわれており、恋愛運が高まるパワースポットとして親しまれています。是非ともデートで訪れたいところですね。
雨が強くなったら境内で雨宿り。鶴岡八幡宮の敷地内には3つの休憩所の他に「風の杜(かぜのもり)」というカフェがあります。源平池のほとりに位置しているためロケーションは抜群です!!

・HP
http://www.hachimangu.or.jp/
・住所
神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
・アクセス
JR「鎌倉駅」東口から徒歩10分
江ノ島電鉄「江ノ電鎌倉駅」から徒歩10分
・拝観時間
05:00~21:00(最終入門 20:50 / 10月~3月の間は06:00開門)
・拝観料
無料(宝物殿は200円)

■ 報国寺(ほうこくじ)

報国寺

 

700年近くの歴史を持つ報国寺は別名「竹寺」とも呼ばれていて、その名の通り立派な竹林をもつ竹の庭で有名です。報国寺の本堂裏手には約2000本もの孟宗竹が広がっていてその光景は圧巻。雨の日には幻想的な雰囲気が広がっていてまさしく絶景です。
竹の庭の敷地内には休耕庵というお茶屋さんがあり、500円でお抹茶とお菓子をいただくことができます。神秘的なロケーションでいただくお抹茶は風情に溢れていてまた格別。お抹茶の料金は拝観料と一緒に支払うので気を付けましょう。
鎌倉駅から徒歩だと30分、鶴岡八幡宮から徒歩で15分程度と少し距離がありますが、路線バスがあるので雨の日でも安心。喧騒から離れた神秘的な空間、是非一度訪れてみてください。

・HP
http://www.houkokuji.or.jp/
・住所
神奈川県鎌倉市浄明寺2-7-4
・アクセス
JR「鎌倉駅」江ノ島電鉄「江ノ電鎌倉駅」からタクシーで7分
京浜急行バス「鎌倉霊園正面前太刀洗・金沢八景行き/ハイランド行き」約12分「浄明寺バス停」下車後すぐ
・拝観時間
09:00~16:00(抹茶の受付は15:30まで)
・拝観料
200円
抹茶(干菓子付) 500円

 

3.【雨の日を楽しむ!!】長谷寺周辺のデートスポット

 

長谷寺や鎌倉大仏のある高徳院にアクセスしやすい江ノ島電鉄「長谷駅」で下車。
周辺は由比ガ浜にも近く、歩いて海に向かうのもオススメ。
また昭和モダンな雰囲気が残されているムーディーなエリア。
紫陽花をはじめ四季折々の花々や自然を楽しむことができるところも多く、雨の日の散歩にピッタリです。

 

■ 高徳院(こうとくいん)

 

高徳院には鎌倉でおなじみの鎌倉大仏を拝むことができます。
その大きさはなんと高さ11メートル!
写真では見たことがあっても実際に行ってみるとその大きさに驚くことでしょう。
そして鎌倉大仏はなんと大仏の中に入ることができます(笑)。
しかも胎内の拝観料はなんとたったの20円。歴史を感じる神秘的な胎内は薄暗く意外とデートの雰囲気とも相性が良いです。大仏の胎内に入れるのは鎌倉大仏だけなので、高徳院に訪れた際は忘れずに胎内も見学しましょう。

・HP
http://www.kotoku-in.jp/
・住所
神奈川県鎌倉市長谷4-2-28
・アクセス
江ノ島電鉄「長谷駅」より徒歩7分
JR「鎌倉駅」東口すぐのバス1番のりばor2番のりばより乗車10分、「大仏前」下車後すぐ
・拝観時間
4月~9月 08:00~17:30(入場は17:15まで)
10月~3月 08:00~17:00(入場は16:45まで)
・拝観料
大人 200円

■ 長谷寺(はせでら)

長谷寺のアジサイ

 

長谷駅から徒歩5分、高徳院から歩いて9分ほどのところにある長谷寺は紫陽花の三大名所のひとつとして有名な鎌倉を代表する観光スポット。
長谷寺には40種以上、約2500株もの紫陽花が群生しており、梅雨の時期はロマンチックな雰囲気が溢れています。紫陽花以外にも境内全域が四季折々の自然に彩られているほか、弁天窟と呼ばれる洞窟や、由比ガ浜の海と鎌倉の景色を一望することができる見晴台など見どころはたくさん!!
また長谷寺では経典を書き写す写系、仏様の姿を筆で写し描く写仏体験を行うことができます。無心で筆を動かす写経・写仏には心を落ち着かせ、リラックスさせる効果があるといわれています。こちらは予約や道具なども不要。雨の日にはこんなゆとりのある落ち着いたデートもまた一興です。

・HP
http://www.hasedera.jp/
・住所
神奈川県鎌倉市長谷3-11-2
・アクセス
江ノ島電鉄「長谷駅」より徒歩5分
JR「鎌倉駅」東口すぐのバス1番のりばor2番のりばより乗車7分、「長谷観音」下車後すぐ
・拝観時間
3月~9月 08:00~17:00(閉山17:30)
10月~2月 08:00~16:30(閉山17:00)
・拝観料
大人 300円
・写経・写仏
受付時間 09:00~15:00 / 写経・写仏用紙は各一部1000円

■ 古民家カフェ

 

ここ数年で長谷駅周辺には古い建物を現代風にリノベーションした古民家カフェ・レストランが次々とオープンして話題となっています。昔懐かしい感じの住宅の路地にお店を構える古民家カフェは隠れ家的なオシャレな雰囲気でデートに最適!!長谷を散策した後は古民家カフェで一休みなんてのもあり♪

◆ カフェルセット鎌倉
カフェルセット鎌倉

東京世田谷にある最高級のパン専門店「ルセット(recette)」の直営カフェとして2013年にオープンしたカフェルセット鎌倉(café recette)は、日本初の”パンのスイーツ専門店”として人気のカフェ。
江戸時代に建てられた梁のある古民家をリノベーションした店内はデザインや家具、提供用のお皿など細部までこだわっていてまさに和と洋の融合といった趣です。
モダンな店内でいただくパンケーキやフレンチトーストをはじめとしたスイーツの数々は絶品!!ぜひ一度ご賞味ください。

・HP
http://cafe-recette.com/
・住所
神奈川県鎌倉市坂ノ下22-5
・アクセス
江ノ島電鉄「長谷駅」より徒歩約5分
江ノ島電鉄「極楽寺駅」より徒歩約6分
・営業時間
08:30~17:00

◆ カフェ坂の下

長谷駅から海沿いを沿って進んだところにあるカフェ坂の下はドラマのロケ地としても使われたこともあり、鎌倉を代表する古民家カフェのひとつです。一見普通の民家のようにさりげなく佇むカフェ坂の下の店内はレトロでセンス溢れる内装。世界中から集められた家具は色や種類も様々ですが不思議と馴染んでおり、とても落ち着く空間となっています。
カフェ坂の下の看板メニューである3段パンケーキはもちもちとした食感と甘さ控えめの素朴な味わいで心が安らぎます。スイーツ以外に食事メニューも豊富なので、お店の雰囲気も相まってついつい長居してしまうかも?


・HP(食べログ)
https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14012038/
・住所
神奈川県鎌倉市坂ノ下21-15
・アクセス
江ノ島電鉄「長谷駅」より徒歩約5分
・営業時間
平日  10:00~17:00(L.O.16:00)
土日祝 10:00~18:00(L.O.17:00)
・定休日
月曜日 ※他不定休有

■ 鎌倉文学館(かまくらぶんがくかん)

鎌倉文学館

 

鎌倉は夏目漱石や芥川龍之介など多くの文豪のゆかりの地でもあるんです。鎌倉文学館には文豪たち直筆の原稿や愛用品が展示されているほか、期間ごとに様々な展示を行っています。
国の有形文化財にも指定されている鎌倉文学館は、昭和11年に建てられた洋館を修繕してそのままの姿を残しているので見逃し厳禁ですよ。
手入れされた広大な芝生の庭園やアンティークな洋館はとてもロマンチック。文学に興味は無くてもこの優雅な雰囲気だけで一見の価値アリ!
また春や秋にはバラ園のバラが見ごろ。庭園内には約200種250株ものバラが育てられており、色とりどりのバラの花々は鎌倉を代表する紫陽花にも負けない人気スポットになっています。
また春にはバラまつりも開催されています。
高徳院からのアクセスもよいのでデートプランに組み込んでみてください。

・HP
http://www.kamakurabungaku.com/
・住所
神奈川県鎌倉市長谷1-5-3
・アクセス
江ノ島電鉄「由比ガ浜駅」より徒歩7分
江ノ島電鉄「長谷駅」より徒歩10分
JR「鎌倉駅」東口すぐのバス1番のりばor6番のりばより乗車7分、「海岸通り」下車、徒歩3分
・開館時間
3月~9月 09:00~17:00(入館は16:30まで)
10月~2月 08:00~16:30(閉山17:00)
・休館日
月曜日(祝日の場合は開館)、年末年始、その他展示替期間など
・観覧料
展覧会ごとに異なる(基本300円~400円)

 

鎌倉の一駅前「北鎌倉」下車からのコースもオススメ!
北鎌倉のデートスポットは次のページで!!
1 2




RELATED POSTS / 関連記事


test

モテたい?

この記事をシェアしてくれまへんか?

RELATED POSTS / 関連記事