更新

頭皮にリンスは?マッサージの方法は?正しい頭皮ケアをマスターせよ!



test

見た目、ニオイ、自覚症状……とさまざまな角度から見直してきた我らが頭皮。いろんな問題を見つける術がわかったところで、日常生活における頭皮ケアについてもう少し踏み込んでみましょう。「つーか、シャンプーの重要性はわかったけど、リンスはよ?」とか、「マッサージって何をどれぐらい?」という素朴な疑問に真面目に向き合ってみようじゃないかというお話です。

頭皮にリンスは?マッサージの方法は?正しい頭皮ケアをマスターせよ!

1. 頭皮ケアでシャンプーはわかった。じゃあ頭皮ケアにリンスは?

 

頭皮ケアの基本となるシャンプーについては、別の記事で触れた通り。
https://biyodanshi.com/20180203post-17721/(「頭皮のかゆみトラブル、放置は危険!原因ケア方法で対策を!」)
だがしかし、リンスはよ?
シャンプーといえばリンス。いや、いまはコンディショナー。
いまでもシャンプーオンリーという益荒男もいるでしょうが、やはりセットで販売されている以上、その存在を無視するわけにはいきません。

しかし、ここで衝撃の事実が…!
頭皮にとっては、リンス is 悪 なのです。

そもそものリンスの役割は、シャンプーによって開いてしまったキューティクルを元に戻したり、シャンプーによってきしんだりごわついた髪をなめらかに補修すること。

厳密にいえば前者こそ「リンス」、後者は「コンディショナー」と言われるものですが、それはさておき現在のリンスは、シャンプーの進化によって後者の働きのものが多く、勢い油分やコーティング剤が多く含まれるものになります。

これが頭皮に付着したままになると、毛穴が詰まる原因に……。
せっかくシャンプーに気を使っても、これでは炎症やニキビ、ふけなどの元になってしまいます。
リンス(コンディショナー)はなるべく頭皮につかないように気をつけて使い、すすぎ(とくに頭皮)を念入りにおこなうことで洗い残しを防ぎましょう。

 

 

2. 頭皮をケアするマッサージ方法

 

次に、頭皮マッサージです。
頭皮を触ってみて「カタイ」と感じた人は、血行が悪くなっている危険性大!
ヘッドスパなどプロの手を借りるのももちろんオススメですが、自宅でもセルフケアを行いましょう。

とくにつむじがある頭頂部は筋肉がないため、マッサージによって血行を促進することでその後の髪の毛の「寿命」にも関わってくるかもしれません。

 

●やり方はこんな感じ

“生え際から頭頂部に向かって指の腹で軽く揉むように、頭皮全体をマッサージします強い力はかけずに、気持ちいいと感じる力加減で行いましょう。また、頭皮マッサージは、入浴の際中や直後に行うと効果的です。”

出典:アンファー

“両手の指の腹で生え際から後頭部にかけてゆっくり揉んで行きます。次に指を軽く曲げ、弾みをつけてトントンと頭を軽く叩きます。最後に、頭の頂上に位置する、百会というツボを指圧してください。1日5分程度が目安です。”

出典:美BEAUTE

 

百会というのは、頭のてっぺんにある万能ツボです。
頭皮のコリがほぐれるのと同時に、眼精疲労や顔のくすみ解消、それから薄毛予防にも効果があるとされています。
単純に押すと気持ちがいいので、気分転換にももってこいですよ。

ただし、マッサージを行うときに爪を立ててしまうと頭皮に傷がつき、炎症を起こしてしまいますので、指の腹を使うように気をつけましょう。
そして、もし頭皮に汗をかいたら、そのままにせず、キレイにシャンプーしたほうがよいでしょう。
蒸れたままにしておくと、雑菌が繁殖してしまいますからね。
お風呂やシャンプーついでにマッサージすると、入浴効果で血行が良くなっているので相乗効果が期待できます。
洗い終わった髪はきちんとドライすることも忘れずに。

 

3. 頭皮ケアにマッサージ器具は役に立つ?

 

古くは、剣山(生け花用の針山みたいなやつ)のようなシャンプー用のブラシが世のお父さんたちから人気を集めましたが、現在、頭皮マッサージ用の器具がたくさん販売されています。

超絶個人の感想ですが、男性は「ワッシャワッシャ洗えるヤーツ」がお好きな傾向があるように見受けられます。
だがしかし、爪を立てて洗うのがよくないように、頭皮をあまりガシガシこするようなタイプのマッサージ器具は、いらん傷をつける可能性があるので注意が必要です。
とくに男性は力任せにガシガシやってしまうリスクが女性より高そうですので、ブラシタイプのマッサージ器具は、あまり毛が細かくないものや、頭皮を傷つける心配のない素材のものを選んだほうがよさそうです。

フェイシャルもついて人気の頭皮マッサージ家電はこちら




その他、美顔器界のメガヒットとなったリファシリーズから、ヘッドスパ用商品も出ているのでこちらを試してみるのもアリかと。




あと、この未来感のわりに13998円というお値段のこちらも超気になるので誰かやってみてw

 

 

4. 頭皮に湿疹がある場合の頭皮ケア方法

 

いっぽう、頭皮に湿疹がある場合は、マッサージなどで傷がつきやすくなるので気をつけましょう。
頭皮の湿疹の主な原因として考えられるのは、以下の通りです。

●脂漏性皮膚炎
●接触性皮膚炎
●アトピー性皮膚炎
●皮脂欠乏性皮膚炎



各皮膚炎の詳細については、
「頭皮のかゆみトラブル、放置は危険!原因ケア方法で対策を!」をご覧ください。

頭皮湿疹がある場合は、原因となる物質や生活習慣を探し、見直してみることです。
もちろん、あまりにひどい場合や原因がわからない場合は皮膚科を受診しましょう。
必要に応じて、抗菌薬やステロイド剤などのくすりを処方してくれることもありますよ。

ロート製薬によれば、頭皮トラブルを抱えている人は案外多いという調査結果も。

 

“実は、6人に1人が頭皮の湿疹やかぶれなどの、頭皮トラブルを経験しているというアンケート結果も!”

出典:ロート製薬

自分だけ? と思わずに、気になることがあれば専門家へ気軽に相談を。
その上で、セルフケアにも努めることで、頭皮を健やかに保ちましょう!

 

【注目記事】ISSAも愛用!?効果ありと噂の育毛剤とは▽

抜け毛・薄毛とはもうおさらば!本当に効果のある育毛剤ランキングBEST4

 

 

西まごめ

頭皮ケアは侮らないで!!

週刊誌記者を経てフリー編集・ライター。美容男子クレオパトラ担当。





RELATED POSTS / 関連記事


test

RELATED POSTS / 関連記事