更新

うわっ、足、クサ……。足の臭いを消す6つの方法



test

足の臭いは働く男の勲章……なんて自己欺瞞に過ぎません。とっとと殲滅させるに限ります。消臭効果が期待できる成分、靴や靴下の扱い方まで熟知すれば、それこそ「働き者の足」をいたわることにもつながります。いわんや足の臭いをや。忘年会新年会シーズンで靴を脱ぐ機会も上昇中のいまこそ、足ケアの達人になることで来るバレンタインも水虫本格始動の春も余裕のよっちゃんで迎え撃ちさ!※2019/03/05更新

うわっ、足、クサ……。足の臭いを消す6つの方法

1. とにかく清潔にして臭いを消す

 

いきなり身も蓋もない対処法ですが、足の臭いの原因が高温多湿による雑菌の繁殖である以上、その繁殖を防ぐこと=消臭につながります。
なので、足はこまめに洗って清潔に。
毎日の風呂はもちろん、朝シャワーの習慣がない人は、起きたときに足だけ洗うのもいいでしょう。
夏であれ冬であれ、人は寝ている間に結構な量の汗をかいています。

また、帰宅後は、くっさい靴下を一刻も早く脱ぐだけでなく、そのまま足を洗う習慣を身につけるのもよし!
汚い足でスリッパを履いたり、床をベタベタ歩くことを考えれば、帰宅→即足を洗うは家庭内の衛生環境向上にも大きな効果があるはずです。

足を洗うときに気をつけたいのは、指の間をしっかり洗うこと。
ここは細かい場所ゆえにどうしても洗い残しが多く、雑菌や角質が残ってしまいがちです。
ゆえに水虫が発生しやすい場所でもあり、ここにできる「指間びらん性水虫」は臭いが強烈なことでも知られています。
手の指を使って、石鹸でしっかりゴシゴシ洗い、すすぎ残しもないように!
足がさっぱり清潔になるとそれだけで気分も変わりますよ。

朝早く、夜遅いというリーマンは日中もなるべく高温多湿の環境から足を解放するよう心がけて。
汗ばんだと感じたら、除菌効果のあるウエットシートで、時々足を拭くようにしましょう。
許されるものならば、オフィスのなかではサンダル履きに変えられると、足だけでなく革靴もムンムンムレムレ状態から解放されるので、臭い発生の抑制に!

 

2. 角質ケアで足の臭いを元から断つ

 

角質は、肌細胞がターンオーバーを繰り返すうちに、肌の奥から押し上げられて最終的に肌表面にたどり着いた、いわば肌の最終形態。それ自体は紫外線から肌を守るなど「必要」な存在で、一定の期間が経てば「垢」となって剥がれ落ちます(その頃には新しい角質が、まだ押し上げられてきているので)
ただし洗浄がきちんとしていなかったり、加齢によって新陳代謝が遅くなると、この古い角質がいつまで経っても剥がれ落ちず、地層のようにたまっていくことに……。
こうした余分な古い角質は、もはやバリア機能云々を持たない、肌の上に溜まった屍たち。
主成分はタンパク質で、雑菌たちの大のごちそうになってしまいます。

ただでさえ、体重を支えている足の皮膚は圧力がかかっているため角質が厚くなりやすいもの。
こまめにケア、つまり除去することで雑菌に餌を与えず、足の臭いの原因を元から断ちましょう。

 

3. 足の臭いに効果的な(殺菌)成分

 

足を洗ったり、出先でさっと拭いたりするときも、殺菌成分やデオドラント成分を使ったグッズを使えば安心感もUP!
殺菌成分として有名なのはこちらです。

 

 

デオドラント成分はこちら。
渋エキス(カキタンニン)、緑茶エキス、ポリフェノール、ジャムウ(ウコンエキス、チョウジ(クローブ)エキス、ケイヒ(シナモン)エキスなど)などがおすすめです。


そのほか、木炭を焼くときに出た煙を冷却して採取した「木酢酢」は、その抗菌作用から古来より足の消臭、水虫対策品として愛用されてきました(ただしこれ自体の臭いが独特)。
では、普通のお酢は? というと、ピンポイントですがアンモニア性の臭いには消臭効果が期待できます。
これは、アンモニアがアルカリ性なのに対し、お酢が酸性だから。中和作用によって臭いが中和されるという算段です。
アンモニア性の臭いの主な原因として考えられるのは、疲労。
疲れによって血中のアンモニア成分が汗と一緒に分泌され、臭いの原因となります。こんなときはお湯にお酢を入れて、足湯をするといいでしょう。もちろん浴槽にぶっこんでもOK。
クエン酸も酸性なので、同様の効果が期待できます。

いっぽう、汗臭さなどは酸性物質なので、アルカリ性をぶつけることで臭いが中和できます。
ここで活躍するのが、油汚れなどの酸性汚れを落とし環境にも優しいと、近年マダムたちから愛されまくっている重曹。
酢と同様に、重曹で足湯をすると酸性物質が原因の足の臭いに効果的。
さらに重曹は角質を落としてくれる働きもあるので、重曹を使った手作り入浴剤も美容家たちの間で流行しました。

ご購入はこちらから

ドクターショール フットスプレー 足用 制汗スプレー

価格: ¥ 750 / 150ml


イソプロロピルメチルフェノール配合の足用制汗スプレー。臭いの原因となる雑菌をしっかりと除菌し、そのまま制汗パウダーが汗を抑えて足のサラサラが持続します。もう靴を脱ぐのが怖くない!ストッキングの上からでも使えるのも女性には嬉しいポイント!

Amazonで購入する

 

原因は足だけじゃない!靴や靴下もケアして万全の体制を!!
1 2




RELATED POSTS / 関連記事


test

RELATED POSTS / 関連記事