更新

酒やけ声が治らない…その原因とは?【声もイケメンになろう!】



test

お酒を飲んだ次の日は声がガラガラ、声が出ない!なんて経験ありませんか!?どんなに楽しい飲み会でも、次の日声がガラガラでは「おまえどんだけ盛り上がっとんねん」と残念な人認定されてしまうことも、あるかもしれません。そもそもお酒を飲むとなぜ声が枯れてしまうのでしょうか。一般的に「酒やけ」なんて言われていますが、そもそも酒で声が焼けるなんてことあるの?このガラガラ声の正体とは……!?

酒やけ声が治らない…その原因とは?【声もイケメンになろう!】

酒やけ声が治らない…その原因とは?【声もイケメンになろう!】

1. 酒やけ声の原因とは?

カラオケでは絶好調だったのに朝になったら…声がでない…

 

酒やけと聞くと「飲んだ次の日に声がガラガラになること」と思っている人はたくさんいるかと思います。
キャバクラやガールズバーではないほうの飲み屋のお姉さんにはハスキーボイスな人が多い(印象)で、カウンター越しに「もう酒やけしちゃっていやんなるわよ〜!はーい、お絞りどうぞ」なんてやりとりが今日も全国の飲み屋(スナック率高め)で交わされていますが、そんな夜の蝶ご本人たちも、「酒やけ」の正体を誤解しているのです。
だって、酒やけって、「常にお酒を飲んでいて顔が赤くなること」なんですよ!

日に焼けるから日焼け。
酒に焼けるから酒焼け。
言われてみたら目からウロコ!
声がガラガラになる事ではなかったんです。

というわけで、酒やけは声にあらずということで本稿は終わってしまいそうですが、改めて誤解がとけたところで考えてみましょう。
「じゃあなんで、めっちゃ飲んだ次の日って声枯れてんの?」
「飲み屋のおねーさんの声って枯れてんの?」

それはお酒を飲む場所や、飲んでいる時の状況が影響します。

▼体内の水分不足

 

そもそもアルコールを飲むと抗利尿ホルモンが抑制されてトイレが近くなります。酔っていて気づきにくいのですが、体は脱水気味になっていて、当然のように喉も乾燥してしまいます。

 

▼大声で話していた

 

いっぽう、お酒の場は、テンションが上がり声も大きくなりがち。
飲めば気分も高揚し、会話も盛り上がります。喉が乾燥しているなんて気づかずに、大きな声でしゃべくり倒せば、そりゃ喉も枯れるわな、ということです。
また、「二次会はカラオケ♪」というのも飲み会の定番コースですが、水分不足&おしゃべりクソ野郎化による喉カラカラ状態で歌えば…。喉や声帯に、さらに負担がかかるのは避けられません。
おまけにエアコン一本槍、加湿器? なにそれ? なカラオケボックスでは、さらに乾燥が加速することも。
そして乾いた喉を潤すために、また酒を飲み、脱水に拍車がかかり、大声で話し、笑い、歌い、室内は乾燥していて…エンドレス! これはもう、終わ〜らない、ストーォォリー!

▼お酒を飲みながらタバコも

 

タバコを吸う人は、お酒の席では本数が増えがちです。
ただでさえタバコは喉に悪いのですが、飲み会で喉が枯れているところにさらにタバコの煙&おまけにいつもより増量中!で、喉へのダメージは不可避です。
自分は吸わなくても周りの人が吸っていたら、副流煙によって声を枯らしてしまう原因になります。

 

2. 酒やけにならないための飲み方

楽しい&美味しいお酒も節度ある飲み方を!

 

あいつ酒の席ではしゃぎすぎ…なんて未熟者のレッテルをはられてしまわないためにも、酒やけを防ぐ飲み方を覚えましょう!

 

△お酒と一緒に水分補給!

 

お酒と一緒に水を飲むようにしましょう。
アルコールは水分補給にはなりません。甘いジュースなども×
声が枯れるのを防ぐ為には喉を乾燥させないことが大切です。

△大声で話さない!

 

お酒の場では気付かないうちに大声になっている事も。
大声で長い時間話していたら喉(声帯)にかなりの負担がかかります。
節度ある声量を心掛けて!

△のど飴を舐める!

 

お酒を飲んだ後は喉を守って下さい。飴を舐めることで唾液が増えて喉を潤してくれる効果が。
”のど飴”なら喉の炎症も抑えてくれるので、翌朝ガラガラになる予防にも。

△ビタミンの摂取!

 

お酒と一緒にビタミンがたくさん含まれている物を取りましょう!

△お酒の量を控える!

 

そもそも論ですが、喉を守るためにもお酒は適量を心がけましょう。


当たり前のようなことばかりですが、朝になって声が出ない…。そんな情けない飲み方は卒業しましょうね!

 

3. 酒やけ声はイメージダウン!

自己管理不足で聞き返されるような声になるのは避けましょう!

 

、外見が綺麗な女性と同じくらいモテますよね。 少し前の話になりますが、連続結婚詐欺・不審死事件で注目を浴びた某女性被告は、逮捕時に「えっ、なんで!」という方向でその容姿が注目されましたが、鈴を転がすようなかわいらしい声だったことがのちに話題となりました。
(そのほか、字がキレイ、料理が上手、床上手……とさまざまな部分で「魅力的、らしい」ことも明るみになりましたが)
反対に、見た目は美しくても、がらっぱち(わかります?)な声の女性を見ると、ちょっぴり残念な気持ちになったりもして。

それだけ「声」はモテ要素に大きく関係し、決して女性に限った話ではありません。
むしろ男性の「いい声」は、女性以上に異性を魅了するキラーアイテムになりうるのですから!

2017年7月、gooランキングでは「イケメンじゃないけど声がいい!男性芸能人ランキング」を発表しています。
「イケメンじゃないけど」ってわざわざ言うな! と思いますが、女性芸能人で「声」が話題になることは男性芸能人より圧倒的に少ないので、男性にとってそれだけ声は重要ともとれます。

1位/川島明 2位/ケンドーコバヤシ 3位/竹中直人 4位/森本レオ 5位/大泉洋 6位/遠藤憲一 7位/原田泰造 8位/天野ひろゆき 8位/石丸謙二郎 8位/伊武雅刀

出典:gooランキング

 

渋すぎる(笑)。
なお、テレビ朝日の朝番組「モーニングショー」の羽鳥アナもお酒好きで有名ですが、ついつい深酒をしてしまい「年に数回声が出なくなるときがある」と自身でも認めています。
人気アナウンサーだから許されるものの、本来声が商売道具でもあるアナウンサーにとっては、あってはいけない失態ですよね。

みなさんも大事な商談や会議などで、声が出ない、何度も聞き返されるなんてことが無いように、飲み方にはくれぐれも気をつけましょうね!

 

 

酒焼け声が治らない…ガラガラ声の原因とは?

  • 1. 酒やけはお酒によって顔が赤くなること!
  • 2. 喉を守るなら乾燥を防げ!
  • 3. 酒やけ声ではマイナスイメージ!

ライター後記

お酒を飲んだ次の日にガラガラ声。笑えるようで笑えない状態ですよね。そのガラガラ声の原因は乾燥や水分不足によるもの、お酒の席で少し意識していれば防げそうな気がします。一時的なガラガラ声で治れば心配なさそうですが長く続くようなら耳鼻科の先生に診てもらいましょうね!

 

AI

これから乾燥しやすい季節、お酒の席でも気を付けよう!

好きなもの:ハワイ、サーフィン、海 宝物:家族 2人の娘と旦那さま♡ いつもキラキラ笑顔で毎日を過ごすのが目標。お役に立つ情報を提供したいと思います!





RELATED POSTS / 関連記事


test

モテたい?

この記事をシェアしてくれまへんか?

RELATED POSTS / 関連記事