更新

白ニキビは潰さず放置が正解!?いいえ、正しい対処方法で綺麗に治せ!



test

恐らく誰もが経験のある白ニキビ。正しい対処方法をご存知でしょうか?白ニキビへの対処方法に関する情報は多々ありますが、「どれが正しい方法なのか結局よくわからない」っていう方も少なくないでしょう。白ニキビを撃退し、綺麗な肌をキープすることは、仕事ではもちろん女性からの好感度も高くなること間違いなし。今回は、改めて白ニキビの症状について知り、正しく治す方法を学んで行きましょう。※2019/1/18更新

白ニキビは潰さず放置が正解!?いいえ、正しい対処方法で綺麗に治せ!

白ニキビは潰さず放置が正解!?いいえ、正しい対処方法で綺麗に治せ!

1.白ニキビってどんな症状なの?

 

白ニキビはニキビの初期症状。ぷっくらと膨らんだ状態のニキビを思い浮かべる方もいるかもしれませんが、それは黄ニキビの症状です。
黄ニキビは、口周りや鼻の下などにポツンと一つだけで存在している事が多いのが特徴で、
白ニキビの場合は、細かいプツプツが大量に発生していること多いのです。

白ニキビと黄ニキビについて軽く説明しましたが、実はニキビには5つの段階があります。白ニキビ⇒黒ニキビ⇒赤ニキビ⇒黄ニキビの順番に成長していき、最終的には紫ニキビになります。白ニキビが初期症状と呼ばれるのはこのためです。

白ニキビの大きさは約1〜3mm程度。

古い角質や汚れが毛穴に詰まってしまうことから、皮脂が排出されなくなってしまい、毛穴がプクっと膨らんでしまっています。
この時点では、炎症は引き起こしていいないので、痛みなどはあまり感じることがないのも特徴です。

 

 

2.白ニキビができる原因

 

白ニキビができる主な原因は、毛穴が塞がってしまい、皮脂が毛穴の中に溜まってしまうため。
古い角質やシャンプーのすすぎ残し、他にもチリや埃などが詰まることがあります。

また、皮脂が大量に分泌されることも毛穴が塞がる原因となります。
皮脂が大量に分泌される原因には、スナック菓子や運動不足などの日々の生活習慣、さらには仕事や家庭におけるストレスによってホルモンバランスが崩れることなどが挙げられます。
さらには肌質によってももちろん過剰分泌してしまうので、やはり正しいスキンケアで肌質を改善することも重要になってきます。

 

次のページでは白ニキビの治し方について詳しく解説しています!
1 2


モニター募集

RELATED POSTS / 関連記事


test

RELATED POSTS / 関連記事