更新

鼻毛に白髪は精神的に大ダメージ…鼻毛白髪の原因と改善方法



test

早い人なら30代も半ばになると髪の毛に白いものがちらほら混じってきて、自分が年を取ったことを実感させられることになります。女性ならともかく、男性なら髪の毛の白髪はさほどショックを受けることはないでしょう。そもそも気になりすぎるのならば染めてしまえば問題ないから。しかし鼻毛の白髪となれば話は違ってきます。ある日突然、自分の鼻から白くなった鼻毛を見つけたらきっとあなたもショックを受けること間違いなしです。※2018/12/5更新

鼻毛に白髪は精神的に大ダメージ…鼻毛白髪の原因と改善方法

鼻毛に白髪は精神的に大ダメージ…鼻毛白髪の原因と改善方法

1. 鼻毛が白髪になる原因は?

「鼻毛出てるよ」と言われる以上に精神的につらい鼻毛白髪の登場…

 

白髪は髪の毛ならまだしも、鼻毛となると「本当に年を取ったんだな」と実感させられてしまう悲劇的なものですが…
しかし、これは大きな勘違いなのです。
実は鼻毛が白髪になるのは髪の毛よりも早く、実は自分が気づいてなかっただけなのです。

鼻毛が白髪になる主な原因は下記の2つが挙げられます。

 

①加齢

 

髪の毛が白髪になるのも同じですが、鼻毛が白髪になる最大の原因が加齢です。
髪の毛や鼻毛に限らず、体に生える体毛はもともと色がついておらず白なのです。
ここに色を付けているのがメラニンという色素で、メラニンはメラノサイトという細胞で作られています。

このメラノサイトが加齢と伴い活動状態が悪くなることによって、十分なメラニンが作られずに体毛が白くなってしまうのです。

②血行不良

 

加齢の次に大きな原因として挙げられるのが血行不良です。
加齢が原因でもないのに若いうちから白髪が多い人っていますよね?
これは髪の毛が成長する段階で十分な栄養補給がされていないことが原因なのです。

鼻毛の白髪もこれと同じ理由です。

体毛が成長するにはその糧となる栄養が必要不可欠で、それを運搬しているのが血管です。

しかし、血管が血流不足となれば成長に必要な栄養の供給がされず、健康に成長することができません。

よって、本来なら黒くなるはずの毛が白くなって生えてくるのです。

 

■毎日の一杯が白髪を進行させていた!?▽

【参考記事】『コーヒーを飲み過ぎると白髪が増える!?その原因はカフェインにあり!

 

鼻毛の白髪をなんとか黒く戻したい!改善方法は次のページで!
1 2




RELATED POSTS / 関連記事


test

RELATED POSTS / 関連記事