更新

M字ハゲだからってあきらめるな!必ずカバーできるM字ハゲ用髪型特集

test

鏡を見るたびに髪が減っているような気がする。なんだかおでこが広くなってきてる。
それはM字ハゲの兆候かもしれません。だけど、安心してください。M字ハゲは髪型でいくらでも誤魔化すことが可能です。育毛対策も大切ですが、今回は今日から実践できるM字ハゲのカバー方法をご紹介します。

M字ハゲだからってあきらめるな!必ずカバーできるM字ハゲ用髪型特集

M字ハゲだからってあきらめるな!必ずカバーできるM字ハゲ用髪型特集

1. M字ハゲとは

 

男性の薄毛は主にU字ハゲ、O字ハゲ、M字ハゲの3タイプに分かれます。
U字ハゲの特徴は、おでこあたりから薄毛が進行します。もっとも目に付きやすい部分からハゲるため、U字ハゲはカバーがしにくい髪型です。
O字ハゲは、頭頂部から薄毛が進行します。自分では目に見えないため、発見が最も遅くなる特徴があります。
M字ハゲは、上から見たときにM字のように髪が後退しています。M字ハゲは髪型次第では隠せるハゲなので、育毛対策をしつつもカバーできる髪型を見つけましょう。

 

2. M字ハゲをカバーできる髪型とは?

 

薄毛をカバーできて、自分にも似合う髪型が知りたいですよね?そんな髪型を見分けるには、顔の形がポイントになります。あなたの顔はどのタイプでしょうか?

 

◎ 丸顔の人におすすめの髪型

 

顔の輪郭が丸みを帯びており、ふっくらとしたイメージのある丸顔。そんな丸顔の人はサイドを刈り上げ、頭頂部にボリュームを持たせる髪型にしましょう。丸顔だと子供っぽく見えますがツーブロックショートやソフトモヒカンで大人の雰囲気を演出できます。

◎ 逆三角顔の人におすすめの髪型

 

丸顔とは対照的にシャープな印象を与える逆三角顔。逆三角顔の場合は、髪全体にボリュームを持たせたマッシュスタイルがおすすめです。顔の横幅もあるため、マッシュスタイルで顔幅もカバーしましょう。もし、髪量が少ないようであれば、頭頂部からおでこ辺りにボリュームを持たせてもOK。

◎ 四角顔の人におすすめの髪型

 

四角顔の人はエラが張っており、顔が大きく見えがちに。そんな四角顔の人は髪型をひし形のシルエットになるように意識しましょう。ひし形とは、正面から見てトップとこめかみあたりにボリュームを持たせるシルエットです。顔のシルエットを髪で隠せば、髪に目線がいきます。髪を切らなくても、普段のワックスのセットだけでも効果あり!

◎ 卵顔の人におすすめの髪型

 

最も綺麗な顔型と言われる卵顔。この卵顔の人は比較的いろいろな髪型が似合います。なので、ツーブロックショートやマッシュスタイル、パーマなど自分の好きな髪型にしてOK。ただし、M字ハゲの方はおでこ部分に視線が行かないように、トップにボリュームを持たせた髪型にしましょう。

 

3. M字ハゲの原因

 

M字ハゲをカバーできる髪型をご紹介しました。ですが、薄毛はカバー方法だけでなく、根本から改善しなければいけません。
M字ハゲの原因はAGAと言われています。AGAとは男性型脱毛症のことで、O字ハゲやU字ハゲもこのAGAが原因と言われています。AGAの原因の1つが遺伝です。特に母方の遺伝子の影響を受けやすく、母方に薄毛の親戚が多ければその遺伝子は強く受け継いでしまいます。
“薄毛の原因には食生活やストレスなどがありますが、M字ハゲの場合はほとんどの人が遺伝によるものです。”

 

4. M字ハゲは早期に治療しましょう

 

M字ハゲは遺伝によるものだと言いましたが、改善できないわけではありません。最近病院では、AGAの原因となる男性ホルモンを根本から改善する育毛治療が増えています。育毛剤を使うことも有効かもしれませんが、きちんと薄毛改善したいのなら、まずはクリニックや病院に相談に行きましょう。
もっとハゲについて知っておきたい人はコチラもチェック!【医師監修】男性ホルモンが多いとハゲやすい!?

 

M字ハゲだからってあきらめるな!必ずカバーできるM字ハゲ用髪型特集

  • 1. M字ハゲはカバーできる!
  • 2. 髪型は顔の形で選ぼう!
  • 3. M字ハゲの原因は遺伝!
  • 4. 1番の対策は早期治療!

ライター後記

最近薄毛で悩んでいる女性も増えています。女性は男性のように頭頂部やおでこから薄くなるのではなく、分け目あたりから次第に薄くなっています。女性の薄毛は深刻ですよね。女性の方が薄毛の方は少ないので、相談もしにくいと思います。恥ずかしいという気持ちもわかりますが、女性も薄毛が気になったら病院で一度見てもらいましょう。

 

iroha

次は女性の髪型特集

大阪出身の新人ライター。美容、ファッション、恋愛など幅広いジャンルのライティングに日々奮闘中。最近気になるものは恋愛シュミレーションアプリ。

test

モテたい?

この記事をシェアしてくれまへんか?

RELATED POSTS / 関連記事