更新

キャップのかぶり方でメンズの印象が変わる!大人なキャップのかぶり方とは?

test

メンズファッションの中で誰もが1度は悩んだことのある「キャップのかぶり方」。いくら高価でおしゃれなキャップを手に入れたとしても、かぶり方がダサければ台無しに!キャップのかぶり方1つでスタイル全体の印象が変わってきます。自分に合った大人なキャップのかぶり方をチェックしましょう!

キャップのかぶり方でメンズの印象が変わる!大人なキャップのかぶり方とは?

キャップのかぶり方でメンズの印象が変わる!大人なキャップのかぶり方とは?

1. 大人なキャップの選び方

 

キャップは今や子どものアイテムではなく大人たちも楽しむアイテム。しかし、キャップ=子どもっぽいという印象は根強くあります。いかに大人なスタイルで若作りにならずにキャップを活用できるかは大切です。初めにどんなキャップが自分に合うのかチェックしてから購入しましょう!

 

◆ 大人のキャップの選び方①: デザイン

 

一番大事なのはデザイン。これは顔の骨格によって人それぞれに合う形が変わってきます。今大人キャップで主流なのは丸みがあって頭の形がでるベースボールキャップに近いようなデザイン。キャップビギナーの方はロゴが小さいようなシンプルなデザインが使いやすくておすすめです。

◆ 大人のキャップの選び方②: 素材

 

大人キャップは素材感で一気にオシャレ度アップ。主流のコットン生地だけでなく、スウェット生地も人気です。特にこれからの寒くなる季節は、ベロア生地やウール生地のキャップもチェックしてみてください。一気におしゃれ感がアップします。

◆ 大人のキャップの選び方③: つばの長さ

 

つばが長すぎてしまうと、ダサ見えになってしまうことも。ビギナーの方は特につばは長すぎないものをチョイスしましょう!

 

2. キャップのかぶり方で変わる印象

 

おしゃれなキャップを購入して、いざ!かぶるときに悩むのがかぶり方。浅め?深め?前髪は?など悩みどころが多いですよね。自分に合うかぶり方を鏡の前でチェックしてから出かけましょう。

 

◎ 浅めにかぶる

 

キャップを浅めにかぶるのが今は一番トレンドでおしれ感がアップ!キレイ系のスタイルと合わせても◎ただし、顔全体の骨格やキャップの形状を見てバランスが必要です。大人キャップは基本7的に浅くかぶると思っていてもいいほどです。

◎ 深めにかぶる

 

男くささを出したい時にお勧めなのがキャップを深くかぶるスタイルです。カジュアル服にベースボールキャップを深めにかぶると、少しミステリアスな雰囲気の大人カジュアルに。高校球児のように見えてしまう人はブランドロゴが入っているものや色味をチェンジしてみて。

◎ 前髪を出してかぶる

 



キャップを被るときに悩むのが「前髪問題」。前髪をだすと小顔効果もありますが、幼い印象になるので、童顔じゃない人が前髪をだすと若作りにみえて“無理してる”感がでてしまうことも。老け顔のひとは思い切って前髪をあげましょう。無造作ヘアのひとは前髪を流してかぶってもおしゃれです。

◎ つばを後ろにしてかぶる

 



ここでも注意したいのが前髪問題。今は、つばを後ろにするときは前髪を上げる方が主流です。サングラスと合わせてる人も結構いますよね!ただ、後ろかぶり×サングラス×カジュアルなオーバーサイズ服は完全にB系です。B系のひとはいいですが、そうじゃない人は何か引き算しましょう。

◎ 服のコーデによってキャップも変えよう

 

 

キャップのかぶり方で一番大切なのは服とのバランス。デニムとTシャツのシンプルなスタイルの時にベースボールキャップを深々と被るとダサ見えになってしまうことも。シンプルな時こそ小物使いは大切です。服のコーデにあわせてキャップの色味や形、かぶり方を色々試してみて!キャップのバリエーションはいくつか用意しておいた方がよさそうですね。

 

3. これだけはマジでNG!ダサいキャップのかぶり方

 

鏡を見ても何かしっくりこない。という人はそもそもコーデとキャップがあっていなかったり、かぶり方を間違えているのかも。キャップは頭のアクセサリーですが、全身鏡の前でコーデと共にチェックすることが大事です。

 

◆ ダサいキャップのかぶり方①: 子どもっぽ過ぎるもの

 

キャップはハットなどに比べて若見えする帽子です。前髪を出して被るときは、特に無造作ヘアのひとじゃない人は子どもっぽくなりすぎていないかチェックしましょう。

◆ ダサいキャップのかぶり方②: つばが長すぎる

 

何か違う…と違和感を感じる人はつばが長すぎるのかも。つばの長さも調整してみて。

◆ ダサいキャップのかぶり方③: 毎回同じキャップ

 

コーデの印象は違うのにキャップが毎回同じなのはダサ見え!コーデのスタイルや色味によってキャップをチェンジしてください。季節によって素材にもこだわるとよりおしゃれ感アップ!

 

test

モテたい?

この記事をシェアしてくれまへんか?

RELATED POSTS / 関連記事