更新

梅沢富美男が語る、今キレイだと思う女優は? いい役者とは? にズバッと回答!

test

「美」の一文字が入っている名前に負けじ劣らじで色気を放つ、稀代の色男と呼ばれる梅沢富美男さん。 容姿だけではなく、内面からにじみ出る魅力の秘密にせまる短期集中連載です。 編集長松井自ら、質問の直球を投げまくるが、その返しはいかに……?「大人モテ講座」開講です。

編集長松井、梅沢富美男さんにズバッと聞きます!

歯に衣着せぬトークが時には炎上を呼ぶこともある梅沢富美男さん。かといって決して炎上商法とは思われず、 「愛ある発言」と視聴者は受け止める。売れれば嫉妬され、叩かれるのは芸能界のセオリーだけれど、 「叩いても意味がない」存在なのが梅沢さんクオリティー。実力の世界で生きて来たひとが、 空虚な風評にさらされるなんて、無意味そのものなのだから。梅沢さんの人気上昇ぶりは、 初MC、多くのCMに抜擢されていることからも一目瞭然。そんな超多忙な生活にもかかわらず、 僕の質問に真摯に答えてくださいました。

 

美しさは、見た目だけに非ず by梅沢さん

編集長

前回は、男の色気についてお話を伺いましたが、やっぱり僕は、女の子の話が気になります!

梅沢富美男さん

あっそう。ふーん、そう

編集長

僕は昔から上戸彩さんのファンなんですけど、最近の女優さんだと広瀬すずさんも大好きで……

梅沢富美男さん

それってのは、見た目? 判断基準はなんなんだよ

編集長

見た目はもちろんですけど、素人ながらの意見ですが演技もうまいと思うんです。 でもやっぱり、見た目が大きいかもしれません。本っ当~に、キレイですよね。 梅沢さんが今一番キレイだと思う女優さんて誰ですか? モデルさんでも!

梅沢富美男さん

今の子ってさ、みんなキレイだよな、人形みたいに

編集長

そのなかでも、この子だけは違うなっていう方はいますか?

梅沢富美男さん

見た目じゃあんまり判断しないから、その質問はすごく難しいんだけども……そうだなあ~、答えるなら、土屋太鳳かな

編集長

土屋太鳳ちゃん! 僕も大好きです~!! 元気でかわいい!

梅沢さんが絶賛する土屋太鳳ちゃんの魅力

梅沢富美男さん

あいつ自分を磨いてるもん。ハンパじゃなくトレーニングしてるらしいよ

編集長

CMでもドラマでも、運動神経抜群なのがわかりますよね! 顔もキレイだけど、スタイルも健康美って感じで、 いま話題の「わがままボディー」とは真逆な感じがします

梅沢富美男さん

わがままボディー……。まあ、そういうさ、きっちり鍛えてどんな役でもこなせるように努力してるんだろうな

編集長

(わがままボディーの説明したほうがいいかな‥…)

梅沢富美男さん

やっぱそういう“気”が大事なんだと思う。訓練しようと思う気があるかないかで全然違う。だからとってもキュートなんだと思う

なんのお酒を飲んでいるか、わかる演技を

編集長

男性俳優さんに関しては、どうですか? 僕は内面がにじみ出てるかっこいい俳優さんに憧れます

梅沢富美男さん

綾野剛くんかな。あいつ、いわゆる2枚目でもなんでもないけど、 個性的だよな。久しぶりに出てきたいい役者さんだと思う。あとね、役者としての姿勢がいいね

編集長

綾野剛さん! めちゃくちゃ女子から人気ありますよね。男から見てもクールな印象がかっこいいです

梅沢富美男さん

演技の勉強の仕方にも、こだわりがありそうな感じだよな。それが個性につながってるんじゃないかな

編集長

梅沢さんの演技へのこだわり、よかったら聞かせてください

梅沢富美男さん

お酒ひとつでも、何の種類を飲んでいるか観客に伝えるのも役者の力だよ。 アルコールが軽いビールを飲むときと、強い酒飲むときじゃ飲み込むときののどの動きや顔の表情が違わないといけないんだよ。 ウイスキーのストレートを飲んだら、のどにアルコールがカッとくるんだから、ビールみたいにゴクゴク飲んだらオカシイだろ?

編集長

役者の力。アルコールの強さによって飲む演技が違うなんて、なにげなく見ているほうとしては、目からウロコです

梅沢富美男さん

台本で読んで、想像して、どう表現するか考えるんだよ。もしアル中の役だったらビールは水みたいに飲んで、強い酒のロックもスイスイ飲めばいいけどよぉ

編集長

(かっこよすぎる。)

「好きです」―――同じ言葉でも違う意味

梅沢富美男さん

役者には好きですって言葉を言うときの言い方が複数あるんだよ。 台本をキッチリ読み込んでこないと、好きが言えない。“どの”好きかっていうのが。

編集長

背景を読むってことですね

梅沢富美男さん

そう。で、「全部じゃないですけど、半分好きです」っていう好き。「どっちかっていうと好き」。 好きではないんだけど、傷つかないように「遠慮を込めた好き」とかさ

編集長

はい! 理解できます

梅沢富美男さん

これ誰とは言わないんだけど、この間ドラマの撮影でNGを山ほど出してる奴がいたんだよ。 で、次第に慣れてきちゃってなんとも思わなくなっちゃったみたいなのね。でも、スタジオで出すNGって恥だからね

NG連発の役者にズバッと質問

梅沢富美男さん

で、そいつの横で聞いたのよ。お前台本読めんのか?って。

編集長

えええ!!

梅沢富美男さん

そしたら、はい。僕、字は読めます。なんていいやがって。

編集長

僕、が誰か……気になります

梅沢富美男さん

俺が聞いたのは、ちゃんと台本“読み込んで”きたのか。って意味なんだけどさ

編集長

梅沢さんそのとき、怖い顔でおっしゃったんですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

真顔だな

梅沢富美男さん

真顔だな

編集長

(きゃっ)

梅沢富美男さん

理解してたらそんなにNGになんないと思うんだけどな。そんな姿勢でドラマやってんだよ
もうこいつらとは仕事できないな。って思ったよね。それは言わなかったけどさ

編集長

真顔、拝見したかったです。今回もありがとうございました。次回もよろしくお願いします!

「梅沢富美男が語る男の色気」はこちら http://biyodanshi.com/20180611post-20095/

プロフィール
1950年11月9日生まれ。福島県福島市出身。
「梅沢富美男劇団」座長。
大衆演劇隆盛期に活躍した花形役者の父・梅沢清と娘歌舞伎出身の母・竹沢龍千代の5男(8人兄弟の5男)として誕生。
1歳7ヶ月で初舞台を踏み、15歳から兄・武生が座長を務める「梅沢武生劇団」で本格的に舞台に立つ。
その後、20代半ばで舞踊ショーの女形が話題となり、一躍大衆演劇界のスターに。
2012年、兄・武生から劇団を引き継ぎ、座長に。
舞台では二枚目から三枚目、艶やかな女形まで幅広い役をこなし、脚本・演出・振付も手がける。そのほか、テレビドラマや映画などにも俳優として多数出演。

test

モテたい?

この記事をシェアしてくれまへんか?

RELATED POSTS / 関連記事