更新

声が低い女性でも歌いやすい曲はコレで決まり!~バラードから盛り上げ曲まで~

test

大学や会社、様々なコミュニティの場で恒例行事のカラオケ。気持ちよく歌って楽しみたいけれど、声が低くて定番のアイドルソングや歌手の歌が歌えないという女性は意外と多いのではないでしょうか?せっかくなら自分の十八番の曲を見つけて、もっとカラオケを楽しみたいですよね!
また、定番に縛られずに自分に合っている曲を歌えばみんなの注目を集めて好印象をゲットできるかもしれません!
今回は声が低いためにカラオケで歌える曲が少ないと悩む女性に向けて、キーが低く歌いやすい曲を女性アーティスト・男性アーティストに分けてご紹介します!自分に合った曲を見つけて、あなただけの十八番ソングにしちゃいましょう!

声が低い女性でも歌いやすい曲はコレで決まり!~バラードから盛り上げ曲まで~

声が低い女性でも歌いやすい曲はコレで決まり!~バラードから盛り上げ曲まで~

1. 声が低い女性におすすめカラオケ曲~女性アーティスト~

 

女性ならではの色気や可愛らしさをアピールできるのはやっぱり女性アーティストの曲。
序盤の盛り上げ曲から、中盤やシメのバラード曲まで、あなたの魅力を最大限に引き出してくれる曲をご紹介します。
また、カラオケは曲調だけでなく歌詞にも注目
歌に乗せて、あなたの本心や伝えたい思いを一緒に来た仲間や恋人などに伝えられるかもしれません。
十八番曲だけではなく、場面ごとのシチュエーションも想像しながらストック曲もいくつかマスターしておくといいかもしれません!

 

【カラオケ盛り上げ曲編】

 

◎恋愛レボリューション21/モーニング娘。

 



カラオケソングの定番、女子会受けを狙えるモーニング娘。の大ヒット曲です。アイドルソングですが、AKB48グループなどのようにキーが高くなく、地声が低い女性でも楽しく歌えるのでオススメです。
A、Bメロは特に低い音のメロディなので、自分の声を魅力的にアピールすることができます。少し早口でラップのようなテイストもあるのでかっこよさを見せつけられますよ!
サビはみんなで大合唱して盛り上がっちゃいましょう!

◎気まぐれロマンティック/いきものががり

 



こちらも定番の曲。いきものがかりの曲は比較的低いキーのメロディが多いので、女性が歌いやすくおすすめです。サビのキャッチーさや歌詞の明るさが人気のこの曲は有名なだけではなく、実はモテ曲でもあるんです!可愛らしく歌って、女性らしさをアピールしちゃいましょう!
カラオケソングは自分だけが知っている曲よりも、みんなに馴染みがあるヒット曲を選ぶのがベスト。それがコミュニティの最初の飲み会だったら尚更。ハズレがない曲を選んでいきましょう。

◎渚にまつわるエトセトラ/PUFFY

 



PUFFYの曲は音域が狭く、地声が低い女性でも歌いやすいメロディです。サビの「カニ食べ行こう〜♪」は誰もが知っているキャッチーなフレーズ。のんびりとしたテンションで、声を張り上げすぎず、気楽に歌えるのに盛り上がる最強のカラオケソングです。
飲み会の序盤というよりは、中盤くらいにリラックスしながらみんなで合唱するのも楽しいですよね!

◎タッチ/岩崎良美

 



サビの「タッチ!」というメロディで盛り上がること間違いなし!こちらも誰もが知っている名曲ですよね。世代を問わないカラオケソングなので、上司がいる会社の送迎会などでも全員が盛り上がれます。また、A、Bメロは疾走感のあるメロディで切なげな歌詞なので、色気を表現することもできちゃいます。年上の男性にアピールする際にも使ってみてはいかがでしょうか?

◎花火/aiko

 



aikoの曲の中でも比較的キーが低い曲。早口で言葉数が多い難解な曲ですが、マスターすれば人より一歩リードして歌が上手い印象をつけることができますよ!
またみんなが知っている曲でありながら、みんなで歌ったり合唱したりするセクションがないため、あなたの一人舞台を作ることができちゃうんです!
可愛いだけでなく、かっこよさもアピールしてギャップを狙いましょう!aikoさんのライブでの動きなどもマスターすれば、より盛り上がること間違いなし!

◎恋するフォーチューンクッキー/AKB48

 



AKBの曲の中でもキーが低く、大人数で歌いやすいく、ゆったりとした歌謡曲テンポが人気のこの曲。
アイドルソングではありますが、きゃぴきゃぴしすぎず落ち着いて歌うことができるので声が低い女性にもおすすめです。
歌詞が可愛らしいので、片思いの男性を前に歌ってみるのも効果的かもしれません。
サビはみんなでダンスして、もりあがってみてはいかがでしょうか?

◎glamorous sky/中島美嘉

 



映画「NANA」の劇中歌として知られる名曲。L’Arc〜en〜Cielのボーカル、hydeが作曲を手掛けるロックナンバーです。
サビに聞き覚えがあるという方は多いのではないでしょうか?この曲は中島美嘉の曲の中でも特にキーが低く、クールでスタイリッシュなメロディや歌詞が特徴的です。
歌い方によってはカッコ良さだけではなく、色気や女性らしさをアピールすることができるので、難しい曲ではありますが挑戦してみる価値は大いにありますよ!

◎群青日和/東京事変

 



椎名林檎率いる東京事変の初期の名曲。「新宿は豪雨」という特徴的な歌詞から始まるこの曲は切ない男女のすれ違いを描いた魅力的な曲で、カッコよくも可愛らしくも歌い上げることができますよ!
椎名林檎の声は低めなので、東京事変、椎名林檎の曲はどれも低めのキーに設定されています。「キラーチューン」や「透明人間」など、このほかの曲もおすすめですよ!

【カラオケバラード編】

 

◎First Love /宇多田ヒカル

 



宇多田ヒカルのバラードは名曲揃いですが、一番はやっぱりこの曲。初期にリリースされたにもかかわらず、知らない人はいないというほど有名なラブソングです。
初恋が終わる様子を描いた歌詞は、切なく儚げに歌い上げるのがポイント。A、Bメロは特に低いメロディなので低い声の女性にとっては腕の見せ所です。
片思いしている男性がいる方には効果的なバラードでもあります!

◎三日月/絢香

 



絢香の一番の名曲といっても過言ではない曲。ロマンチックで可愛らしい歌詞なので、暗い雰囲気になることなく、場を静かに盛り上げてくれそうです。
キーとなるのはサビの部分。「No more cry~♪」という最もテンションが上がる歌詞の部分は裏声を使って丁寧に歌い上げましょう。
女性らしさをアピールするにはぴったりの曲です!

◎NAO/HY

 



HYの女性ボーカルがメインの曲は名曲揃い。様々なバラードがある中で、この「NAO」という曲は片思いの恋が終わる切ない心情を壮大に歌い上げる曲です。
美しいメロディなので女性らしさをアピールするにはもちろんのこと、片思いが失敗に「終わってしまった友達や失恋したての友達などに向けて励ましの意味を込めて歌うのもおすすめです。
女性が共感しやすい歌詞は女子会を盛り上げてくれますよ!

◎Hello again~昔からある場所~/My Little Lover

 



古い名曲ですが、様々なアーティストがカバーしたことによりさらに人気を集めた曲です。シンプルな曲の構成やキャッチーなメロディがカラオケでも歌いやすいので、低い声の女性にもおすすめです!
歌詞の内容は切なめですが、原曲通り、明るく優しく歌い上げるのがベストです。
サビで転調するので、それまでのメロディとの切り替えを意識したい曲です。

◎愛をこめて花束を/superfly

 



superfly初期の名曲です。この曲も知らない人はいないのではないでしょうか?
サビは歌いやすいですが、Aメロは比較的低いメロディなので腕の見せ所になっています。
この曲の難解な部分は、2サビが終わった後のラップ部分。英詞になっており、早口なのでなかなか歌いにくいのですが、この部分をカッコよく歌うことができればみんなの注目をさらに集めることができちゃいます!もちろん飛ばしてもOKな範囲です。
サビのフレーズはみんなで口ずさんで盛り上がりましょう!

◎明日への扉/I WISH

 



川嶋あいの名曲。爽やかなメロディと淡い恋心を描いた歌詞に心を掴まれます。
A、Bメロ、サビ共に、テンポ感が一定で歌いやすいので、優しく丁寧に歌い上げるのがおすすめ。
可愛らしい曲なので、落としたい男性がいる前でもアピールしたい一曲です。
一度聞いたら覚えやすいメロディなのでぜひ十八番にしてみてくださいね!!

◎プラネタリウム/大塚愛

 



ドラマ「花より男子」の挿入歌にもなったこの曲。切ない恋の心情をバラードにしたロマンチックなラブソングです。
サビの「行きたいよ」のメロディは女性らしく、儚げなイメージで歌うのがおすすめ。
ラストサビは転調するので、テンションを上げながら気持ちよく歌い上げましょう!夏の終わりなどが季節的にベストです。

 

2. 声が低い女性におすすめカラオケ曲~男性アーティスト~

 

男性アーティストの曲は、イメージチェンジに効果的です。普段は可愛らしいイメージの女性が男性の歌う低いキーの歌をカッコよく歌い上げれば、ギャップを狙うことができますよ!また、中性的な声のアーティストの曲は、男女問わずにみんなで楽しめるので「一緒に歌おう!」と誘いやすくなり、合唱したりデュエットしたりと、友達や恋人との距離を一気に縮めることができます!
自分が歌っていて気持ちがいいだけではなく、モテ要素もたくさん詰まった男性アーティストの曲をご紹介していきます!

 

◎イケナイ太陽/ORANGE RANGE

 



ORANGE RANGEといえば、夏に歌いたくなる爽快な曲が魅力。どれを歌っても盛り上がること間違いなしなのですが、イケナイ太陽はその中でもトップクラスの盛り上がりが期待できるカラオケソングです。
「ナーナーナー♪」という間奏中の掛け声はみんなで合唱するのにぴったりなメロディです。サビでカッコ良さをアピールして、楽しく歌っちゃいましょう!

◎天体観測/BUMP OF CHICKEN

 



ミリオンセラーの名曲。バンプは女性でも歌いやすいポップな曲がたくさんあるので、天体観測だけではなく十八番を見つけすいと思います。
Aメロなどは特に低いので、男性と一緒にデュエットして協力しながら歌うのもいいですよね。
高校や大学の学祭などでもよく使われる曲なので、青春時代を思い出しながら懐かしくもなれる定番のカラオケソングです。

◎高嶺の花子さん/back number

 



バックナンバーは女性でも歌いやすいメロディや歌詞が特徴。ポップでキャッチーな曲や、情けなくて可愛らしい歌詞が魅力です。高嶺の花子さんは片思いの女性に対する恋心を描いた歌なので、女性が歌うとギャップになってモテソングとしても活用できちゃうんです。歌詞をきっかけに恋話を展開するなど、話題作りにもなりますよ!

◎誘惑/GLAY

 



女性がギャップを狙える曲ナンバーワン!誰もが知っている名曲でありながら、カラオケでは男性が歌うというイメージが強いですが、女性が歌うことでカッコ良さや色気を表現できるのでとてもおすすめです!
サビのフレーズはみんなで合唱しても楽しいですし、一人でセクシーに歌うのも素敵です!可愛らしいキャラの女の子が歌えば男女問わずにイチコロになること間違いなし。

◎HANABI/Mr.Children

 



ドラマ「コードブルー」の主題歌として一躍人気を博したこの曲。ミスチルにはもちろん名曲がたくさんありますが、最近の流行り具合を見るとカラオケで盛り上がるのはやはりこの曲なのではないでしょうか?
サビの「もう一回 もう一回」というフレーズはキャッチーで覚えやすいので、みんなで歌うのにぴったりです!

◎希望の轍/サザンオールスターズ

 



夏にぴったりのこの曲。イントロのピアノフレーズだけで盛り上がること間違いなしです!Aメロは男性が歌っても低いメロディなのですが、ここをうまく歌い上げられるとカッコ良さをアピールできますよ!桑田さんのモノマネをしながら歌えば、ウケ狙いもできるかもしれません!
サビはみんなで大合唱して盛り上がりましょう!

◎夏色/ゆず

 



ゆずは女性がトライしやすい男性アーティストの一つ。男性にしてはキーが高いので、声が低い女性の腕の見せ所ともいえますね!
本人顔負けのタンバリン叩きでカラオケは盛り上がること間違いなし!サビはテンションを上げて楽しく歌ってみてください!
どんな場でも盛り上がりそうな定番の曲です。

◎恋/星野源

 



大ヒットドラマの主題歌。言わずと知れた名曲ですが、実はメロディはやや難しく歌には練習が必要かもしれません!星野源も音域が狭い曲が多いので練習すれば気持ちよく歌えるようになるはずです!
Aメロは言葉数が多く、やや早口なので丁寧に歌うのがおすすめです。
サビは、「恋ダンス」で盛り上がりましょう!

【カラオケ男性ボーカルバラード編】

 

◎one more time one more chance/山崎まさよし

 



男性アーティストのバラードの中で、最も知られている名曲の一つ。失恋した切ない男性の心情をアコーステッィクの音に乗せてゆったりと歌い上げています。
緩やかなメロディは歌っていて気持ちが良い音の並びなので、サビは堂々と自分らしく歌ってみてください。
可愛らしさをアピールできる名曲でもありますよ!

◎奏/スキマスイッチ

 



スキマスイッチのバラードといえばこの曲。切なく壮大なメロディながら、キャッチーなので歌のうまさをアピールできるちょうどいい曲になっています。
サビは広々と大きく歌い上げるのがおすすめ。ロマンチックな曲調なので序盤よりも、終盤のシメの曲として選ぶのがいいかもしれません!

◎3月9日/レミオロメン

 



キーが低すぎず高すぎず、ちょうどいいメロディラインが特徴的なこの曲。合唱曲に使われていたので、卒業式などの思い出がフラッシュバックして感動的な空気になるはず。
サビはのびのびと、ゆったり歌い上げるのがポイント。
まさしくみんなで合唱できる曲なので、バラードでも場を盛り上げることができますよ!

◎家族になろうよ/福山雅治

 



語りかけるような歌詞とメロディが魅力のこの曲。歌詞がとてもいいのでみんなが聞き入ってしまうこと間違いなしです。
福山雅治の甘い声や歌い方は女性的とも言えるので、声が低い女性が歌っても違和感なく聞こえておすすめです。
しんみりせず、温かい空気感を作れます。

◎チェリー/スピッツ

 



中性的といえばスピッツ。
スピッツの曲はどれも歌いやすく、女性が歌っても違和感なくカラオケが盛り上がります。また、キャッチーな曲が多いので練習もしやすいです。
チェリーはみんなで一緒に盛り上がりながら歌うのにぴったり。カラオケのシメの曲は誰もが知っている定番曲で決まりです!

◎キセキ/GReeeeN

 



ドラマ「ルーキーズ」の主題歌としても知られる名曲。キャッチーなメロディと青春感のある曲調が幅広い世代に人気の定番カラオケソングです。
仲間が大勢いる場でみんなと歌うのもいいですし、恋人同士でほっこり歌い上げるのもおすすめ!
サビは早口ながら、音程が取りやすいメロディなので歌が苦手という方でも比較的歌いやすいラインだと思います!

◎OCEAN/B’z

 



B’zにも名曲バラードは多数ありますが、さわやかな印象をつけるならこの曲がおすすめ。メロディのスピード感が一定で、歌いやすいラインです。
海をテーマにした曲なので夏の終わりなどに歌うのがおすすめ。女性が歌うと、可愛らしさも生まれやすいロマンチックなバラードなので、十八番におすすめです。

 

 

声が低い女性でも歌いやすい曲はコレで決まり!~バラードから盛り上げ曲まで~

  • 1. 女性アーティストの曲では低い声で色気や女性らしさをアピールして、カラオケモテしよう
  • 2. 男性アーティストの曲はギャップを狙いやすい!いつもとは違う印象でイメチェンをアピールしよう

ライター後記

私は高い声だとよく言われるので、カラオケでもイメージ通りの曲しか歌えないことが多いのですが、私の友達には比較的低い声の女の子が多いので、カラオケだといつもセクシーな曲や男性アーティストの曲を軽々と歌えていていつも羨ましいなあと思ってしまいます。もし今、地声の低さのせいでカラオケを楽しめないと悩んでいる女性がいたら、大間違い!女性は特に低い声こそ、歌においての武器になるんです。かっこよさや色気を出すには低い女性の声がぴったりはまるので、カラオケではギャップを狙いやすいんですよ!
今回は、自分の経験なども踏まえながら執筆したので、誰かとカラオケに行くときに効果が出やすいかと思います!十八番を見つけて、カラオケモテを実践してみてくださいね!

 

ミウラ コト

低い声は武器!ギャップ萌えを狙ってカラオケでモテちゃおう!

バンド活動に励みながら、ライター業を勉強中。美容はもちろん、グルメや恋愛にも興味あり!好奇心旺盛ガールです。

test

モテたい?

この記事をシェアしてくれまへんか?

RELATED POSTS / 関連記事