更新

カップルが別れる原因ランキング!恋人と別れを決意した瞬間はこの時

test

付き合った当初はお互い幸せで、ラブラブだった2人。しかし、いつしか上手くいかなくなって、別れざるを得ない状態になることもあります。
別れる原因となるものは、突然やってくるというよりも出来事の積み重ねで起きることが多いそう。
大好きな人と離れるという悲しい未来は訪れてほしくないもの。
そこで、今回カップルの別れる原因を徹底調査してみました。
大切なパートナーがいる人は、別れを回避する手立てにぜひご活用ください!

カップルが別れる原因ランキング!恋人と別れを決意した瞬間はこの時

カップルが別れる原因ランキング!恋人と別れを決意した瞬間はこの時

1. カップルが別れる理由ナンバーワンは?

 

永遠を願っていたはずなのに、突如として訪れる2人の別れ。
しかし、カップルの別れる原因はこれまでの2人のやり取りや長い期間に渡っての出来事が原因の場合がほとんど。
その積み重ねで、別れを決意することに…。なぜなのでしょう?
そこで、カップルが別れる理由をランキング形式でまとめてみました。
自分とパートナーを照らし合わせて、当てはまる部分があるか考えながら見ていきましょう!

 

◇ カップルが別れる理由1位: 価値観の違いで気持ちが冷めた

 

別れる原因で最も多かったのは、価値観の違いです。
お互いの連絡を取る頻度や、好きという気持ちの表現方法など、2人の関係やそれぞれの生活への考え方の違いは、関係性に大きく支障をきたします。
合わないと思いつつ、お互いが歩み寄らない状態が続くと「もう疲れた」とギブアップしてしまい、気持ちも冷めていくのでしょう。
ルックスきっかけや知り合って間もなく付き合ったカップルに起こりやすい出来事ですが、長年連れそったカップルも努力の結果、耐えられず別れるということになる場合も多いそう。
お互いの価値観を寄せていける相手かどうかを見極めるようにしましょう。

◇ カップルが別れる理由2位: 他に好きな人ができた

 

一緒にいればいるほど、他の人が新鮮に見えてくるもの。
最初は他の人と比較して「やっぱり恋人の方が素敵!」と思えるものですが、やがて「他の人が良いかも」と揺れやすくなってきます。
他に好きな人が出来たと告げられるのは突然ですが、その過程は長いので、早めのタイミングで恋人の変化に気づくようにしましょう。
そして、自分を好きなままでいてほしいのならばしっかりと大切にするように心がけましょう。

◇ カップルが別れる理由3位: 欠点に我慢できなくなった

 

長く一緒にいればどんどんと浮き彫りになっていくマイナスポイント。
ちょっぴり意地悪な性格が愛らしいと思っていたけど、長年続くとしんどくなってくる…というケースもあります。
お互いに欠点を言い合って直せるカップルが理想ですが、相手に嫌なところを言い出せないカップルは、不満が募って別れる原因となるでしょう。
お互いの欠点だと思う場所はそのままにしないように、2人で解決していける関係がベストなんですけど…なかなか上手くいかないものです。

◇ カップルが別れる理由4位: 趣味が離れすぎている

 

共通の趣味がないと、話題も続きにくく、価値観の違いに繋がっていきます。
例えば極端なインドア派、アウトドア派というだけでも、日頃の活動範囲や好むデートにも違いが現れ、「またこれか…」とげんなりしてしまうことも。
気を遣う機会も多く、負担が募って別れる原因になる場合もあります。
しかし、趣味がかけ離れた2人でも、譲歩しあえる余裕があれば上手くいくこともあります。今日は自分に、次は相手にと合わせられるようになれば、回避できそうですね。

◇ カップルが別れる理由5位: 束縛が強すぎる

 

好きだからこその束縛は、時に相手を苦しめてしまいます。
「異性がいる飲み会には絶対行かないで」「自分以外の異性の連絡先は消して」など、仕事や学生生活を送っている以上回避できないことにまで束縛をされると、本当に愛されていないのではと疑うようになり、最後は束縛についていけず離れたいと思うようになります。
「自分を好きでいてくれるならもう少し自由にさせてくれ!」と誰しも思うはず。
束縛は常識の範囲内で、相手に支障にならない程度に抑えておきましょう。

◇ カップルが別れる理由6位: 浮気をされたorした

 

酔った勢いや、一回だけと軽い気持ちで始めた浮気は、自分たちの中で秘密にしていれば安心かと思いきや、不思議とパートナーにバレてしまいがち。
意外な経路をたどって情報が回ったり、浮気をしたことでの罪悪感や後ろめたさが不意に出て疑われるようになったりと、相当な隠し上手じゃない限り、伝わってしまいます。
一回浮気をされたら相手を信用できなくなる人の方がほとんどです。
浮気をするなら、別れる覚悟でしましょう。パートナーが大切なら、中途半端なことはやめておきましょう。

◇ カップルが別れる理由7位: 将来性がない

 

年齢を重ねるごとに、相手に将来性を求めてしまうものです。
「この人とずっと一緒にいることはない」と思えてしまえば、別れるしか道がありません。
性格や生活スタイルが合うかどうかも重要ですが、それだけではないのがこのご時世。。
男性なら頼りがいがあるか、結婚を視野にいれて生活してくれているか。
女性なら家事など支え合っていけるか、人との生活や子育てを熟していけるだろうか、などなど。
将来的なことを考えた上で、一緒に生きていける人かどうかを考えた時に「無理だ」と感じてしまえば一発アウトです。
その場の“好き”という感情だけでなく、ずっと一緒にいたいと現実的な目で見て思えるパートナーか、今一度考えてみましょう。

◇ カップルが別れる理由8位: 遠距離が辛くなった

 

会いたい時に会えないことが続くと、遠距離という物理的な問題が途端に辛くなってきます。
最初は「大丈夫!耐えられる!」と思っていたのにやっぱり厳しい…と思うようになるのもよくある話です。
会えないからこそ頻繁に連絡を取ったり、電話をしたりコミュニケーションを普通よりも積極的に取るように心がければ、遠距離の寂しさを埋められるでしょう
あとは、遠距離のうちだからこそ出来るお互いの時間を楽しむようになれれば、遠距離も楽に思えるかもしれませんね。

◇ カップルが別れる理由9位: 喧嘩が絶えない

 

日に日に増えていく喧嘩が増えていくと、別れの危険性大に!
意見の食い違いなど、お互いに納得できないことをそのままぶつけ合うのは非常に良くありません。
勢い余って修復できないような酷い言葉を言ってしまったり、「別れよう!」と言ってしまい、そのまま破局というのもよくある話です。
どうして喧嘩をしてしまうのか。怒る前にお互いの改善点を探すようにして喧嘩にならないように動くことが大切です。

◇ カップルが別れる理由10位: 暴力を振るわれた

 

絶対にやってはいけない暴力。
これをきっかけに別れたカップルも残念ながら多いそうでうです。
怒った勢いで暴力を振るってしまうなど、DVが発覚した時点でもうカップルの関係は終わったようなもの。
そこから信頼回復は出来ませんし、暴力を受けた側も容認してしまえばまた同じことを繰り返してしまうのみです。
今後エスカレートする危険性も含めて、別れることが先決です。

 

2. カップルが別れない秘訣は?

 

一方、別れずに何年も続くカップルもいますよね。
長続きさせるためには、お互いに愛を確かめ合う時間をつくりましょう。
そうすることで、お互いを大切にしようと思えます。
そして、別れる原因は日々の積み重ね。
日常の行いを少し改善するだけで、長続きする可能性が高くなります。
愛を確かめ合うために、気を付けたい3つのポイントをご紹介します

 

◎ カップルが別れずに長続きする秘訣①: 直接話しをする時間を作る

 

電話やLINEと、携帯電話を使って連絡を取り合うことがコミュニケーションの主流となっていますが、やはり会って話すのが一番!
お互いに目を合わせて話すことで、愛情はより一層深まります。
顔を見るだけで「ああ、やっぱりこの人が好きだなぁ」と確信が深まっていくのも事実。
2人で会う時間は、忙しくてもしっかりと取るようにしましょう。

◎ カップルが別れずに長続きする秘訣②: プレゼントを贈る

 

時には愛を形にすることも大事。
心を込めて選んだプレゼントを贈ることで、深い愛を伝えることができます。
「自分の好きなものや喜ぶものを考えて選んでくれたんだ」と思うと、自分ももっと相手を愛したいと思えるものです。
記念日などのイベント以外の日にサプライズプレゼントすると、きっと喜んでもらえるはず!

◎ カップルが別れずに長続きする秘訣③: 感謝は言葉にしよう

 

小さな感謝もすべて言葉にするようにしましょう。
「予定合わせてくれてありがとう」「デートしてくれてありがとう」「ご飯を作ってくれてありがとう」
色んな状況において、小さな出来事でも感謝の言葉を伝えることで、相手は喜んでくれます。
この一言だけで心が温まり、自分も相手に「ありがとう」と伝えたくなります。
お互いに素直に感謝し合える関係は、長続きすること間違いナシです。

 

カップルが別れる原因ランキング!恋人と別れを決意した瞬間はこの時

  • 1. カップルが別れる原因は価値観の違いや気持ちが離れることが多いと判明!
  • 2. 日々の不満の積み重ねによる原因ばかりなので、改善の余地あり!
  • 3. 長続きするカップルになる秘訣は、相手との愛を確かめる時間を持つこと。

ライター後記

別れの理由はカップルそれぞれなので、1つだけが原因じゃない場合ももちろんあります。
どんなカップルも絶対に別れないとは断言できませんが、別れを阻止しようと努力することはできます。
自分のことばかりでなく、相手のことを考えてあげる余裕を持つこと。そして、相手との愛を確かめる時間や深めるための行動も大切です。
長く一緒にいればいるほど忘れがちな“相手を大切に思うこと”。
それを忘れないようにすれば、きっとあなたたちカップルも長続きするでしょう。
愛を深めるための努力、怠るべからず!

test

モテたい?

この記事をシェアしてくれまへんか?

RELATED POSTS / 関連記事