更新

筋トレの減量期にサプリが必要!多くの筋トレ愛好家に選ばれているサプリを紹介!

test

筋トレにプロテインはつきものですが、サプリメントも必要なのでしょうか?
特に減量期では筋肉量は落としたくないけど、余計な脂肪は落としたいですよね。
ただただ普通にダイエットしていても効果の実感はかなり遅め…。そんな時こそピッタリのサプリがなんと存在するのです!おすすめのサプリをご紹介します。
※サプリは医薬品ではありませんがぜひ取り入れてみて下さい。

筋トレの減量期にサプリが必要!多くの筋トレ愛好家に選ばれているサプリを紹介!

筋トレ(減量期)にサプリは必要?多くの筋トレ愛好家に選ばれているサプリを紹介!

1. 筋トレ(減量期)に起こりうること

 

減量期に起きてしまうトラブルについて、詳しく見ていきましょう。
通常のダイエットをしていても起こりうるトラブルばかりですが、筋肉量を保つためより制限のあるダイエットをしていると、より症状が強く出てしまう可能性があります。

 

◆ 筋トレ(減量期)に起こりうること①: 疲労感が取れない

 

減量しながらトレーニングしていると、寝ても寝ても疲れが取れないことが多くなるでしょう。
疲労が残ってしまって、身体が重く感じたり、思うように動けなくなったと感じるかもしれません。
疲労感が取れないと、精神的にも疲れがたまってしまいます。
精神的にも疲れてしまうと、眠いのに眠れなくなってしまったり、悪循環に陥ってしまいますよ。

◆ 筋トレ(減量期)に起こりうること②: お腹が空く

 

減量中は避けられない空腹。人間の三大欲求でもある食欲は、そう簡単には抑えられません。空腹を避けるためには、食べるしかないのも悩みどころ…。
減量中の一番大きなストレスです。お腹が空くとイライラしてしまう人もいますよね。空腹によるストレスが原因である時思いっきり過食に走ってしまうことも。
無理なく減量を継続するためにも、ちょっとの間食は目をつぶってもいいのかもしれません。

◆ 筋トレ(減量期)に起こりうること③: ストレスがたまる

 

疲れが溜まっていれば身体も重くて、空腹となれば、当然イライラしてストレスがたまってきますよね。それに加えて、減量中は制約も多くついて回ります。
我慢するのって、ちょっとのことでもストレスを感じてしまうもの。普段は気にしないようなことでも、減量中は気になってしまったり、ストレス発散もうまくできなくなってしまいます。

◆ 筋トレ(減量期)に起こりうること④: 免疫力の低下

 

減量中は栄養バランスが乱れがち。糖質制限を行えば、当然必須栄養素である炭水化物がカットされてしまいます。そうなれば、体調も崩しやすくなりますよね。
無理な食事制限は、身体を壊す原因にもなりかねません。
減量中は免疫力が低下して、風邪などをひきやすくなってしまうので、体調管理にも注意が必要ですよ。

◆ 筋トレ(減量期)に起こりうること⑤: 筋力低下

 

一番恐れるべき問題は筋力の低下かもしれませんね。
増量期を経て身体に筋肉がついてきたのに、間違った減量をしてしまうとせっかく身に付けた筋肉まで落ちてしまう可能性があります。
細マッチョになるためには、当然ですが筋肉はかかせません。
筋肉を残したまま、余分な体脂肪を落とす方法で、確実に減量していきましょう。

 

2. 筋トレの減量期に効果が期待できる厳選サプリメント

 

減量期のトラブルに効果が期待できるサプリはあるのでしょうか?目的に合わせて必要な栄養素を補給することで筋トレ減量期に起こりやすいトラブルを防ぐことができますよ。
どんなサプリならおすすめできるのか、紹介していきます!

 

◆ 筋トレ(減量期)に効果が期待できるサプリ①:アスリチア グルタミンパウダー 500g

 


ご購入はこちらから


グルタミンはマルチに効果あり!



価格:2980円 / 500g


グルタミンはアミノ酸の一種で、人体にもっとも多く存在しているアミノ酸でもあります。運動したり疲れているときや、体調不良の時にはグルタミンが使われているんですよ。
グルタミンの主な作用は
・筋肉の生成
・免疫力向上
・消化器官をサポート

などです。
まさに減量期に必要な栄養素と言えるでしょう。


Amazonで購入する




◆ 筋トレ(減量期)に効果が期待できるサプリ②: ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル

 


ご購入はこちらから


減量期にこそ、必須なビタミンとミネラル



価格:1,705円 / 120粒


減量期は当然食事量も減らしますよね。
そうなると、どうしても食事が偏ってしまったり正直足りない栄養素がでてきてしまいます。
痩せるためのサプリではありませんが、摂取して損はありませんよ。
減量中はどうしても体調を崩しやすくなってしまいますが、ビタミンやミネラルを摂取するだけでも、体調不良を避ける効果が期待できるでしょう。


Amazonで購入する




◆ 筋トレ(減量期)に効果が期待できるサプリ③:Scivationエクステンド BCAA+シトルリン

 


ご購入はこちらから


アメリカでも大人気なスポーツサプリ



価格:3,535円 / 1,231g (約90回分)


Amazonの口コミでも高評価なアメリカ発のサプリです。
BCAAとは分岐鎖アミノ酸(Branched Chain Amino Acids)の略で、ロイシン・イソロシン・バリンといった必須アミノ酸の中でも筋肉や運動に関わるアミノ酸の総称を指します。BCAAを摂取することで筋タンパク質の分解を防いだり、疲労を軽減したり、といった効果が得られるのです。

こちらのサプリは、必須アミノ酸を効率よく摂取できるサプリですね。上で紹介したグルタミンと同じような効果も期待できますが、注目すべきはその味。
甘みが非常に強く、味も種類がたくさんあるので、好みのものを選べるんです。
「減量中でもジュース感覚で飲めて良い」という口コミも見られました。減量中でも、甘いものがないと無理!という人におすすめですよ!


Amazonで購入する




◆ 筋トレ(減量期)に効果が期待できるサプリ④:グリコ パワープロダクション エキストラ バーナー 運動燃焼系サプリメント 180粒

 


ご購入はこちらから


グリコから発売されている燃焼系サプリ



価格:2,989円


皆さんご存知のグリコから発売されているサプリです。
主成分として含まれているハイドロキシクエン酸(HCA)はトレーニング前に摂取することで、脂肪を燃焼しやすくする効果が期待できますよ。
またカフェインが多く含まれているので、エネルギー消費と筋力を高めてくれる効果も、期待できます。
ただ、カフェインは体質によってはお腹を壊してしまう可能性もあるので過剰摂取は厳禁。
最初は少量から試してみてくださいね。


Amazonで購入する


 

3. サプリだけでは痩せられない?

 

サプリだけで痩せられるなら、正直世の中に肥満の人はいないでしょう。サプリだけでは痩せられないからこそ、ダイエットの文字は世の中から消えないのです。

たとえ、サプリだけで減量に成功しても、今まで通りの生活のままなら、すぐに体重は増えてしまいます。
サプリは魔法の薬ではないので、あくまでも補助的アイテムということを忘れないでくださいね。

上手に使用すれば、多少なりとも効果が期待できるものもあるでしょう。
ぜひ、自分に合ったサプリを探してみてくださいね!

 

◆ サプリはあくまで補助の役割

 

サプリを使用して痩せようとするのは、無理です。
確かに効果が期待できるサプリも存在しますが、ダイエットはそう簡単にはいかないもの。
サプリはあくまでも、補助してくれるアイテムです。
それを忘れずに、上手に使っていきましょう。

痩せるという効果はそこまで期待できませんが、必要な栄養を補うという意味では、非常に大きな効果が期待できるのが、サプリです。
足りていない栄養素を補うという意味では、積極的に利用してみてくださいね。

◆ 減量の基本は運動+食事制限

 

やっぱり減量したいなら、食事と運動に限ります。細マッチョを目指すなら、なおさらですよね。
トレーニングをして、バランスの取れた和食を食べるようにするだけでも、減量に効果が期待できます。
また睡眠もとても大事。夜中まで起きているのはやめて、12時までにはベッドに入りましょう。まずは基本をしっかり押さえてみてくださいね。

 

さらに男子力もアップさせるなら亜鉛を摂取せよ!!
亜鉛サプリの効果は男性に良いことばかり!亜鉛不足は男子力低下になる!?

 

筋トレ(減量期)にサプリは必要?多くの筋トレ愛好家に選ばれているサプリを紹介!

  • 1. サプリは補助的役割!!
  • 2. 食事とトレーニングメニューをしっかり考える
  • 3. 睡眠時間もしっかり確保する

 

test

モテたい?

この記事をシェアしてくれまへんか?

RELATED POSTS / 関連記事