更新

男の胸ダイエット改造計画!引き締まったカッコいい胸板を手に入れるおすすめダイエット法

test

男なのに胸に脂肪が…。そんな悩みを持つ男性は意外と多いんです。今回は、男性の胸を引き締まったカッコいい胸板にするためのダイエット方法を紹介。生活の中で気をつけることも合わせて解説していきますね。では、男の胸、改造計画を始めましょう!!

男の胸、改造計画! 引き締まったカッコいい胸板を手に入れるおすすめダイエット法

男の胸、改造計画! 引き締まったカッコいい胸板を手に入れるおすすめダイエット法

1. 男性なのに胸に脂肪?原因は?

 

男性なのに、女性のような脂肪のついた胸。恥ずかしい…と悩んでいる男性も多いよう。原因はいったい何?
男性の胸に脂肪がつく症状を「女性化乳房症」といい、その原因は2種類。

 

◆“真性”女性化乳房症

 

ホルモンのバランスが崩れ、女性のホルモンが強くなってしまうことで起きるもの。テストステロンという男性のホルモンを増やすことで改善が可能。


◆“偽性”女性化乳房症

 

脂肪の付き過ぎ、いわゆる肥満の状態。多くの場合、姿勢や筋肉の減少などが原因で、食事・筋トレなどの生活習慣で改善が可能。

 

2. 男性の胸ダイエットは大胸筋を鍛えよう!

 

では、脂肪の付き過ぎた胸はどうしたら痩せられるのでしょう?
ダイエットをするなら、食事や、ランニングなどの有酸素運動ももちろん有効。でも、男性の胸のダイエットには、実は「大胸筋」の筋トレが最短ルートだったのです‼その理由を解説!

 

◆どうして大胸筋?

 

大胸筋を鍛えるべき理由①面積が大きい&成長しやすい

大胸筋は、胸まわりの筋肉の中でも最も大きい筋肉。それだけでなく、成長しやすい筋肉なので、筋トレを始めれば比較的早く結果が表れます。
筋肉を大きくすることで「基礎代謝」がアップ。運動していなくても脂肪燃焼してくれる体に。効率的なダイエットの仕方と言えます。



大胸筋を鍛えるべき理由②たくましい男性の象徴!

 

分厚い胸板は、男性のたくましさを象徴する部位ですよね。鍛えていることが見た目に分かりやすいのもポイント。胸板があるだけでカッコよく決まっちゃう服も結構ありますよね。ゴリゴリに鍛えすぎると好みは分かれますが、適度に筋肉のついた胸板が嫌いな女性はいません。異性からの人気にも一役買ってくれそう。

◆大胸筋を鍛える筋トレ方法

 

大胸筋を鍛える具体的な筋トレ方法を紹介!筋トレ慣れしてない人も今すぐできます!


① 腕立て伏せ(「プッシュアップ」)

定番の筋トレ。腕だけではなく、大胸筋にもしっかりと効果があります。筋トレに慣れていない人はまずここから。
慣れてきたら、足の下に台を置いて負荷を増やします。「デクラインプッシュアップ」と呼ばれる筋トレ。大胸筋・上腕三頭筋・腹筋・広背筋などが同時に鍛えられます。



② ダンベル

 

これも腕と胸まわりに最適な筋トレ。水や砂の入ったペットボトルでも代用でき、初心者も簡単に始められます。
慣れてきたら、ベンチなどにあおむけの状態でダンベルを上げ下げすると負荷がアップ。
プッシュアップと同様、大胸筋や上腕三頭筋、広背筋に効果が。



③ チェストプレス

上の二つをやり飽きたら、そろそろジムへ。
左右のバーを握って前に押し出すマシンです。バーベルプレスに近い筋トレ効果ですが、バーベルを持たないので、慣れていなくても安全に大胸筋を鍛えることが可能。

 

3. 男性の胸ダイエット、そのほかにできること

 

大胸筋がカギ!とは言っても、もともと体を動かすのが好きじゃない人は、筋トレだけで効果を出すのは辛いはず。
でも大丈夫です。男性の胸ダイエット、筋トレ以外にもできることはたくさん。合わせて行うことでより効果が期待できるので、これも要チェック!
胸だけを部分的にダイエットすることは難しいので、ダイエットメニューを取り入れて全身痩せを狙うのが近道。

 

◆食事

 

ダイエットと言えば食事の改善。引き締まった胸を手に入れるには、どんなことに気を付ければいいのでしょうか?ポイントは2つ。


① タンパク質

 

筋肉を作るタンパク質は、ダイエットに欠かせません。せっかく筋トレするなら、効率よく筋肉をつけたいですよね!筋肉が多いほど脂肪の燃焼につながるので、これはマスト!


② 適度な糖質

「糖質」はダイエットに良くないと聞くことが多いですよね?でも実は、糖質を取らなさ過ぎても筋肉が落ちて逆効果。ごはんなどの炭水化物には食物繊維も含まれ、適度に摂ればダイエットの味方なんですよ。ただし、スイーツやスナック菓子など、砂糖を使ったものは減らすか、摂らないのがベスト。


◆睡眠

 

充分な睡眠も、ダイエットには必要不可欠。寝不足や生活リズムの乱れが続くと、体を守るために栄養を蓄えるようになります。可能な限り、良質な睡眠を。


◆ストレッチ

 

ダイエットで意外と重要なのがストレッチ。ストレッチには、姿勢の改善や、筋肉・関節を伸ばして可動域を広げる役割があります。
体がよく動くようになると、同じ動作でも運動量が増え、効率的なダイエットに。


◆有酸素運動

 

これは定番ですよね。ダイエットと言えば有酸素運動。
ジョギングや自転車、ウォーキングなど、生活に取り入れられるものからトライ!

 

男の胸、改造計画! 引き締まったカッコいい胸板を手に入れるおすすめダイエット法

  • 1. 胸の脂肪に悩む男性は意外と多かった!
  • 2. 男性の胸ダイエットは大胸筋を鍛えるのがカギ!
  • 3. 食事や睡眠、ストレッチで相乗効果!

ライター後記

男性の胸ダイエット、いかがでしたか?カッコいい胸板は男性を象徴するセクシーポイント。コンプレックスだった胸を、ダイエットで自慢のポイントに変えちゃいましょう。

 

yuka

ほどよいのが一番!(笑)

北海道出身。歌・ファッション・美容が大好き。趣味走ること。インテリア・色彩などに興味があり、デザイン学校に通っています。

test

モテたい?

この記事をシェアしてくれまへんか?

RELATED POSTS / 関連記事