更新

失恋から立ち直れない人へ ~立ち直れない理由と前に進むためのステップ~

test

失恋からしばらく経つのに、未だに相手のことが忘れられない、仕事が手につかない…どうして自分はこんなに引きずりやすいんだろう。そんなに思いつめなくても大丈夫。失恋から立ち直れない人には、理由や特徴がちゃんとありました。
そろそろ前に進みたいあなたのために、失恋から立ち直るステップや方法を紹介。

失恋から立ち直れない人へ ~立ち直れない理由と前に進むためのステップ~

1. どうして失恋から立ち直れないの?

 

失恋直後は誰でも辛いもの。でも、1週間でさっぱり忘れて次に進む女性もいれば、いつまでも引きずってしまう女性もいます。中には2年以上も立ち直れないという女性も。その違いはどこにあるのでしょうか?失恋から立ち直れない女性の特徴って何でしょう?

 

立ち直れない女性とはズバリ…恋愛に依存してしまう女性。

 

依存する理由①一途、真面目

日本には真面目な女性が多いですよね。しっかりしているばかりに、男性に対してもきちんと向き合わなければ気が済まない。あれもこれもと目の前の彼に尽くしてしまい、知らず知らずのうちに依存していくことに。


依存する理由②自分に自信がない

自分に自信がない女性、多いですよね。自信がない女性は、優しくしてくれたり「可愛い」と自分を評価してくれる人といると安心できます。そのため、その男性以外の世界に目を向けなくなり、依存してしまいます。


依存する理由③恋愛体質

仕事や趣味など、これといって打ち込めるものがなく、恋愛が人生の中で占める比重が非常に多い女性です。「恋に生きる女性」とでも言いましょうか。恋愛を大切に考え、情熱的に男性を愛せる反面、失恋したときの傷も深いため、立ち直りに時間がかかります。

 

2. 女性が失恋から立ち直るステップ。忘れようとするのは逆効果!

 

女性は立ち直るのが早い?そんなこともないんですよ。立ち直るためのステップがあって、前を向けるんです。そのステップについて詳しく解説していきます!

 

ステップ①現実逃避

 

失恋から立ち直れない女性の多くは、現実逃避のステップにとどまっている場合が多いです。相手の男性に依存してしまっていた分、彼がいない今の状態を認めることができず、前に進めないのです。

ステップ②受け入れ

 

「彼が自分を振るわけない」と思っていても、相手の態度で「本当に好きじゃないんだ」と気づくタイミングが、どこかで来ます。これが現実逃避をやめ、事実を受け入れる段階。ものすごく辛いですが、これは逃避している期間よりも一歩前に進んだ証拠。


忘れようとするのは逆効果!

 

「辛いからなるべく早く彼のことを忘れよう」と、必死で考えないようにする人もいますが、むしろ、浮かんでくるなら「考えたほうがいい」のです。人間は禁止されるとやりたくなるものですよね。無理に忘れようとするほど、頭が勝手に考え出して辛いだけ。
女性は過去を更新していく生き物。「徹底的に考えてやる!」と行き着くところまで考えてしまうと、さすがにどこかで「もういいや」と飽きる瞬間が来ます。必ず。いっそ「毎週◯曜日は元彼のことを考える日」とか、「元彼のことを考える週間」を作って、徹底的に考えてやりましょう!
きちんと考えることで、受け入れのステップが早くなり、立ち直りに近づきます。

ステップ③前に進む

 

受け入れができたら、もうあなたの勝ちです。受け入れができたということは、心がゼロ地点に戻ったということ。ここからは起こした行動全てが積み上げになっていきます。

 

3. もう引きずらない!失恋から立ち直るための行動とは?

 

失恋から立ち直るステップはわかりましたね。ここではステップ③の「前に進む」へ行くためのベストな方法2つをまとめました。

 

①キレイになる

 

失恋では「自分を否定された」という気持ちになることが多いですよね。そもそも立ち直れない女性には自信がない人が多いと書きました。
内側から自信を生むことは難しい。でも行動で外側から新しく自信をつけることは誰でも今からできることです。例えば、ジョギングやエクササイズをしたり、美容院に行ったり、メイクの練習をしてみたり。

女性は美しくなることで自信を手に入れられ、輝き出す人が多いです。自分を磨くことで、新しい素敵な出会いにもつながるかも。

②やったことないことにチャレンジする、行ったことのない場所に行く

 

新しい自分を見つけたり、「あ、自分ってこんなこともできるんだ」と楽しくなれるきっかけに。新しいコミュニティに出会い、自分の世界が広がり、「あの人だけじゃないじゃん」と、いつしか自然に思えます。
誘いを受けたらとにかく乗るとか、時間に余裕があるなら旅に出るのもいいかもしれません。

新しい人、新しい場所、とにかく新しい環境に飛び出して、過去の呪縛から抜け出しましょう。

 

失恋から立ち直れない人へ  立ち直れない理由と前に進むステップ

  • 1. 失恋から立ち直れない女性は、恋愛に依存しやすい!
  • 2. 失恋から立ち直るステップは3段階!
  • 3. 失恋から立ち直るには、行動で自分を変えること。

ライター後記

失恋から立ち直れない経験は誰もが持っていると思います。でも、長いこと引きずり続けるのは辛いし、自分の生活に影響しますよね。失恋は、相手を無理に忘れるのではなく、自分の世界を広げ自分が新しいステップへ行くことで、自然と立ち直れるもの!いつまでも悩むのは悔しい!前に進んでやりましょう!

 

yuka

人は失敗して学ぶもの!!!

北海道出身。歌・ファッション・美容が大好き。趣味走ること。インテリア・色彩などに興味があり、デザイン学校に通っています。

test

モテたい?

この記事をシェアしてくれまへんか?

RELATED POSTS / 関連記事