更新

男性の失恋はなぜ長引くの? 女性より立ち直りにくい理由と前に進むための方法!

test

前の彼女が忘れられない…いつまでもくよくよしてるのって自分だけ?カッコ悪い?
実は男性は、女性よりも失恋から立ち直りにくいのです。その理由と、男性が失恋後に取るべき行動をまとめました。

男性の失恋はなぜ長引くの? 女性より立ち直りにくい理由と前に進むための方法!

男性の失恋はなぜ長引くの? 女性より立ち直りにくい理由と前に進む方法!

1. 失恋から立ち直れない。男性は立ち直りが遅い理由とは?

 

男性のほうが失恋から立ち直るのが遅い、と言われます。その理由はなぜなのか。男女の失恋後の心理や行動を比較してみました。

 

■男性が失恋から立ち直れない理由①一人で抱え込む

 

女性は日頃から、集まれば恋バナ!会話の80%は恋バナ!というくらい恋愛について共有しますが、男性ってそこまでおしゃべりではないですよね。だから失恋したときも、当たり前のように相談できる環境がない場合が多いです。
とくに、職場など社会的な場で弱みを見せまいと、悲しい感情を抑え込んで過ごすため、消化できない感情がくすぶり続けるのです。

■男性が失恋から立ち直れない理由②泣かない

 

泣かない男性、多いですよね。
女性なら、失恋した瞬間に友達に電話して泣きじゃくったりできますが、男性はそうはいかない悲しい世の中。「男だから」泣いちゃいけないとか、くよくよしてちゃカッコ悪いとか、前向きに捉えて強くいなきゃいけないとか…めんどくさいなぁ。

韓国では最近、泣く男子が流行っているそう。男性も堂々と泣く文化、日本でも広まったらいいのに…!別に悲しい時には泣いたって、ダサいなんて思いませんよ。

■男性が失恋から立ち直れない理由③過去を切り捨てられない

 

男性は、自分の過去の全てを自分の軌跡・功績と、一本の繋がった線で考える人が多いよう。
女性は、過去の男性を「あの人は間違いだった」と切り捨てることで自分を守り、忘れて次に進みますが、男性は「彼女との思い出を美しいまま取っておきたい」という心理が働きます。

相手の女性を悪者にできず、自分に責任を求め、「自分がこうしていれば…」と後悔を始め、いつまでも抜けられないのです。

 

男性って、「男はこうあるべき!」みたいなものにとらわれて動けないシチュエーションが結構多いですよね。失恋したときにも、それが大きなカベになって邪魔してくるようです。
「カッコよさ」とか「体裁」とか、余計なものを纏わなくていい女性の方が、立ち直りが早いのは当然ですね。でもちょっとくらい、崩して!
失恋の辛さは全人類共通。

女性にも、笑わずに受け止めるくらいの余裕はあります。友達にくらいなら、頼ってもいいのでは?

 

2. 失恋は悪いことばかりじゃない?男を上げるチャンス。

 

自分だけじゃない。辛いものは辛い!それはわかったけど、いつまでも辛いのはやっぱり嫌だし引きずっている自分はカッコ悪い。前に進みたい!
そんな時は、行動を起こすことでアプローチ。男性が失恋から立ち直るための方法ってどんなもの?ここでは男性が失恋から立ち直るために効果的な行動と、NG行動とは?

 

■男性が失恋から立ち直る方法①自己成長

 

男性は、自分の成長を感じたり、社会的評価を受けることで、自己肯定感がアップする人が多いです。肯定感は、後悔や自責の気持ちを自然と飲み込み、前向きに変化させてくれるもの。無理に辛さを忘れるより、前に進む方が得策です。



仕事に打ち込む

仕事に打ち込むことでスキルアップにつながり、男を上げるきっかけに。男性にとって、仕事で評価されることはとても名誉なはず。中には失恋をきっかけに昇進した人も。しかも明日からすぐに取りかかれる、手っ取り早い方法ですよね。


体を鍛える

体を動かすと、頭は勝手に前向き思考に。気分が落ち込んだ時ほど運動!体が引き締まれば必然的に自信もつきます。イケメンになって、失恋をきっかけにモテ男子に仲間入りしちゃいましょう。

■男性が失恋から立ち直る方法②趣味

 

例えば写真、旅行、音楽…。

彼女にお金を使う必要がなくなった今のうちに、やってみたかったことにチャレンジ!!
行ってみたかった場所や、買ってみたかった高いマウンテンバイク。カメラ。オーディオ。新しい彼女ができたら、「無駄遣い」なんて言われてなかなか買えませんよ。
今こそ、時間もお金も自分に費やす最高のチャンス。

■男性が失恋から立ち直る方法③女性と遊ぶ

 

癒してくれる相手がいるというのは非常に大きなこと!前の彼女を忘れられないのは仕方ないし、最初は上の空でもいいです!一緒にいてくれる人がいるなら、頼りましょう!
一緒にいるうちに魅力に気づいたり、心の穴を埋めてくれる大事な存在になるかもしれません。

間違っても、「前の彼女が本命だから」なんて余裕のない発言だけはしちゃダメですよ!

■男性の失恋でやっちゃいけないこと

 

思い出や相手のものを取っておかない!

女性は、過去や、過去に関わった人を切り捨てることで前に進みます。でも男性は、自分の過去も自分の軌跡として線で捉える傾向があるため、彼女との思い出は永遠にキレイなまま残るのです。
だから、彼女を連想させるものは身の回りからなくさないと、いつまでも彼女がヴィーナスのまま。永遠に忘れられません。

どうしても立ち直れない場合はコレを読め! 失恋したときにあなたの背中を押してくれる世界の格言集

 

男性の失恋はなぜ長引くの? 女性より立ち直りにくい理由と前に進む方法!

  • 1. 男性の立ち直りを邪魔するのは「カッコよさ」!
  • 2. 失恋から立ち直るには、「成長」と「没頭」!
  • 3. 思い出の品は手放すこと!

ライター後記

たしかに、失恋して「辛い!!!」って大泣きする女性はいても、男性って見ないですよね。それが立ち直りにくさに影響していたとは。男女で辛さの度合いに差なんかありません。同じだけ泣いて愚痴って当たり前なのに~‼︎少しでも辛さをさらけ出せる世の中になることを祈ります。

 

yuka

電話口でひたすら大泣きとかおすすめですよ。

北海道出身。歌・ファッション・美容が大好き。趣味走ること。インテリア・色彩などに興味があり、デザイン学校に通っています。

test

モテたい?

この記事をシェアしてくれまへんか?

RELATED POSTS / 関連記事