更新

一人暮らしにおすすめのアイロン&スチーマー5選「パリッとしたシャツは印象アップ!」

実家ではお母さんが必ずといっていいほどやってくれていたアイロンがけ。
脱いで洗濯かごに入れたらオートで洋服がピシッとして、キレイな仕上がりは実家暮らしの特典ですよね。
しかし、実際一人暮らしとなるとアイロンを使う気にすらなれず、買い逃してそのまま過ごしている人も多いはず。
「このまま買わなくても良いか…」そう思ったアナタ、本当にそれで良いのでしょうか?
アイロンを掛けたシャツは社会人の装いにとってマスト。シャツの乱れは心の乱れですよ。仕事を頑張るためにも、きちんとシワを伸ばしてキレイな洋服を着ることがとても大切なのです!

一人暮らしにおすすめのアイロン&スチーマー5選「パリッとしたシャツは印象アップ!」

一人暮らしにおすすめのアイロン&スチーマー5選「パリッとしたシャツは印象アップ!」

1. 一人暮らしにアイロンはいる?いらない?

 

大切!とはいっても実際一人暮らしでアイロンをかける機会がない、という男性が大半でしょう。
しかし、大人の男性こそシワシワの洋服を着ていてはなりません。
特にスーツを着る人は、パリッとしたシャツで気持ちを引き締めることも大切です。
一人暮らしにもアイロンが必要な理由を、3つのポイントにまとめてみました。一緒にチェックしていきましょう!

 

●シワシワなシャツはだらしない印象に!

 

例えばあなたが上司として、部下がシワだらけの不恰好なシャツで出社してきたとしたらどう思いますか?
「洗濯をしていないのか?」「こんなにシワが入ってることにも気づかないほどだらしないのか?」など、悪い印象を受けますよね。
シワシワのシャツを着ているだけでだらしない印象になってしまうんです。
いくら仕事が出来ても、普段がしっかりしていないと思われると一気にマイナスイメージに…。
キレイなシャツを着て、ピシッとした姿を見せるだけで好印象にも繋がりますよ。

●アイロンをすることで、殺菌や消臭効果◎

 

洋服に染みついてしまったにおいや雑菌は洗ってもなかなか取れないもの。
しかし、最近のアイロンやスチーマーには殺菌作用や消臭効果があるものがほとんど。
シワを伸ばしながら、殺菌・消臭もできてまさに良いこと尽くしなんです。

●クリーニング代の節約にもアイロンは必須

 

シワにならないようにとクリーニングに出す方も多いでしょう。しかし、毎度のクリーニング代も積み重なれば大きな出費になります。
そのクリーニング代が浮けば、食事代や貯金に回すことができます。
ちょっとしたひと手間のアイロンかけでお金が浮くと思うと、始めてみようという気になってきますよね!

 

2. 一人暮らし用のアイロンを選ぶポイント

 

いざアイロンを買ってみよう!と思っても、売り場に行けばたくさん種類があって何が違うのかさっぱりわからないという人もいるはず。
一人暮らしで使うのであれば、面倒くさい…と諦めてしまわないようにしっかりと自分が使いやすいものを選びましょう。
一人暮らし用にアイロンを買うためにチェックしておきたいポイントをピックアップしてみました。

 

①まずはアイロンの種類を学ぼう!

 

アイロンには大きく3つの種類があります。
それぞれ種類が異なり、使い方も変わってくるので、ご自身の使いやすいと感じる性能のアイテムを選びましょう。

●スチームアイロン
アイロン面から蒸気(スチーム)を出しながら洋服をプレスして、シワを伸ばしていくのがスチームアイロンの特徴です。
衣類に直接水をかけることなく使えるので、衣類が傷む心配もありません。
脱臭効果や除菌効果もあり、その効能の高さと手軽な使い心地が人気のアイロンです。

●ドライアイロン
衣類に霧吹きなどで水を吹きかけ、その上から熱をあててシワを伸ばしていくタイプです。従来から家庭で愛用されていたタイプになりますが、現在ではスチームアイロンが主流になっていてドライアイロンの生産数は少なくなっています。

●衣類スチーマー
ハンガーにかけたまま衣類に蒸気を吹きかけてシワを伸ばす衣類スチーマー。
アイロン台が不要で、スチーマー1台あれば、その場で使えます。
スチームアイロンと同じく、消臭効果や除菌効果もあり、非常に手軽に使えて便利なアイテムです。

②アイロンがけ初心者はコードレスのものがおすすめ!

 

まずコードをコンセントに差して…という準備から少し億劫になりますよね。
また、長いコードだと引っかかってアイロンがけの邪魔になりストレスに感じることも。
最近ではコードレスのアイロンも充実していて、身軽に使えると男性にも人気です。
アイロンがけに慣れていない様であれば、ストレスフリーに続けられるようにコードレスのアイロンを選ぶことをおすすめします。
しかし、コード有のものに比べ、コードレスのアイロンの方が温度が落ちやすい傾向にあります。長時間の使用やしっかりとプレスするならコード有の方が良いでしょう。

③一人暮らしならコンパクトなものを選ぼう

 

一人分のアイロンがけをするなら、何よりも軽量でコンパクトなものを選ぶべき。
サッと取り出せて使えるというだけで、アイロンがけも苦じゃなくなります。
また、コンパクトなものだと収納にも便利。場所を取らずに収納できて、邪魔になりません。

 

3. 一人暮らしにおすすめのアイロン&スチーマー5選

 

購入にあたるチェックポイントを押さえたところで、実際どんなアイロンがあるのかをご紹介します。
一人暮らしに使いやすいようにコンパクトかつ軽量、短時間で使用できるというスピード性にも注目してピックアップしてみました。
ご自身がどういう時に使いたいかをイメージしながら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

●パナソニック 衣類スチーマー NI-FS540

 


ご購入はこちらから


スキマ時間にサクッとアイロンがけ!



価格:8,700円

電源を入れて、立ち上がるまで約24秒という早さが自慢。
忙しいお出かけ前にもサクッと使えて便利なハンディースチーマーです。
アイロン台を出さずに、簡単かつ短時間でアイロンがけができます。
パワフルスチームで、シワのばしはもちろん、強力な脱臭効果も発揮。
アイロン面がフラットなので、アイロン台を使用すればクリーニングに出したかのようなプレス仕上げにもできます。使い方は自由自在。
自動ヒーターオフ機能も搭載しているので、万が一電源を切り忘れて出かけても安心です。


Amazonで購入する




●ツインバード ハンディーアイロン&スチーマー SA-4084BL

 


ご購入はこちらから


コスパ最強!便利な一人暮らしの味方



価格:3,200円

アイロン&スチーマーといういいとこ取りのアイテム。持ちやすい軽量タイプかつフリーアングル設計で、ハンガーに洋服をかけたまま色んな角度から使える身軽さがグッドポイント。
ワンプッシュでスチームを噴射するショットスチーム機能を搭載していて、瞬時にシワを伸ばしてキレイな状態へ仕上げてくれます。
高・中・低の温度調節機能もついていて、お洋服の種類や場所によって自在に調整できて、洋服を傷つける心配なく使えます。


Amazonで購入する




●東芝 コードレススチームアイロン コンパクト 美(ミ) ラクルLa・Coo(ラクー) TA-FVX630-R

 


ご購入はこちらから


スチームショットでパリッとした仕上がり!



価格:6,161円

シワ取りに便利で使いやすいスチームと2種類のショットを兼ね備えたスチームアイロン。
かけ面を前後ろ共に細くなったフォルムが、狙いどころにしっかりとスチームを当ててくれます。
また、置き台に置くたびに、かけ面の温度を細かく補正して、適温に保ってくれるので、常にベストな状態でアイロンがけができます。
クールなカラーリングとスタイリッシュな見た目も、人気の秘訣。


Amazonで購入する




●ティファール 衣類スチーマー アクセススチーム コード付き DR8085J0

 


ご購入はこちらから


パワフルスチームでアイロン要らず!



価格:9,680円

パワフルな連続スチームが大人気のハンディスチーマー。スチーマーなのでアイロン台いも不要。立ち上がりも早いため、使いたいその時にすぐ使えます。
連続スチームが噴射しやすいようにロックトリガーが設置されており、噴射した状態でトリガーのロックも可能。疲れにくく快適に連続噴射することができます。
効率的な大きなヘッドで、一度に広くスチームを当てる事ができて、カーテンや寝具などの大きな布製品でも効率的にアイロンがけできます。
また、ヘッドカバー付きで衣類に直接触れることを阻止。デリケートな素材でも使用でき、使える幅も広いのも自慢です。


Amazonで購入する




●パナソニック コードレススチームWヘッドアイロン NI-WL403 Wヘッドで縦横無尽にアイロンがけ!

 


ご購入はこちらから


Wヘッドで縦横無尽にアイロンがけ!



価格:8,980円

全方向に動かせるWヘッドベースが使い勝手良いと評判のこちら。
おしゃれ着向けのハイパワースチームに、ニット向けのパワーショットなど、用途に合わせてスチームの量が調整されるショットバリエーションも豊富。
綿・麻などの細かなシワからクセの強い頑固なシワもお手の物です。
ワイドベースで、かけ面の面積が広く、スピーディーにアイロンがけができて時間短縮にも。そのまま前後ろ全方向進めてもつっかかりなく、スムーズにアイロンがけできるのでストレスフリー。大雑把な人にも快適に使えておすすめです。


Amazonで購入する


 

 

パリッとしたシャツは心を正す!一人暮らしにおすすめのアイロン&スチーマー5選

  • 1. 服の乱れは心の乱れ!シワのある洋服はだらしない印象に。
  • 2. アイロンは消臭・殺菌効果も有り。クリーニング代節約にも!
  • 3. アイロンの種類や特徴をしっかりチェックして、「使いやすい!」と思えるものを選ぶべし

ライター後記

アイロンがけをすると、シワがスッと伸びていくたびに気持ち良くなります。キレイなシャツに腕を通すと、それだけで心もキリッと引き締まるでしょう。
こういったところを自分自身で気を付けることで、だらける習慣も改善されて、イイものを身に着けたイイ大人に近づいていきます。普段の自分を変えるきっかけにもなるかもしれません。
アイロンがけで、洋服も心もキリッと正しましょう!

 

モテたい?

この記事をシェアしてくれまへんか?

RELATED POSTS / 関連記事