更新

すっぴんに自信が持てないのは肌が汚いから!?すっぴん美人になる最強スキンケア法

test

SNS自慢のひとつでもあるすっぴん肌。すっぴんがキレイならナチュラルメイクでも、十分キレイに見えますよね。素肌が真っ白でキレイだったら、女性はそれだけで自信が持てるもの。
でも化粧を落とすと、シミやシワ、くすみなどで悩んでいる女性は、非常に多いんです。
すっぴん美人になるためには、どんなことに気をつければよいのでしょうか?
今回は肌が汚くなってしまう原因を徹底的に解説します!
また男性はお化粧をしないので、常にすっぴんですが、何もしなくても肌がキレイな男性は良くても、肌の汚い男性は女性から「清潔感がない」印象を持たれてしまうなんとも理不尽なことも…。そんな事態は避けましょう!!

すっぴんに自信が持てないのは肌が汚いから!?すっぴん美人になる最強スキンケア法

すっぴんに自信が持てないのは肌が汚いから!?すっぴん美人になる最強スキンケア法

1. すっぴん肌が汚い原因とは?

スキンケアに紫外線…その要因はとにかくたくさんあります

 

まずはどうして肌が汚くなってしまうのか、原因を見ていきましょう。
原因はひとつではなく、さまざまな要因が重なりあって、汚くなっているのかも…。

 

①メイクのし過ぎ

 

濃いメイクも、すっぴんが汚くなってしまう原因のひとつ。

肌が汚ければ隠したいと思うのは、当然の心理ですよね。
汚い肌を隠すために、どんどんメイクが濃くなってしまうのもあるあるです。
でもメイクが濃くなれば濃くなるほど、肌は汚くなってしまう一方なんですよ。

濃いメイクを落とす時は、強いクレンジングオイルでゴシゴシこすらないと、しっかり落とせませんよね。
メイクをしっかりオフするためとはいえ、ゴシゴシこすってしまうと、肌は強い刺激を受け大きなダメージになってしまいます。
顔は皮膚が薄くデリケートなので、ちょっとした刺激でも肌トラブルに繋がってしまうんです。

また強いクレンジングオイルは必要な油分まで落としてしまったり、肌に良いことばかりではありませんよ。

②食事

 

身体を作っているのは、あなたが食べた物です。
もちろん肌も例外ではありませんよ。
肌をキレイにしたいなら、食事すら変えていく必要があるんです。

「焼肉を食べた翌日はむくんでしまった」とか「チョコを食べすぎるとニキビができてしまう」なんて経験、ありませんか?

ジャンクフードやコンビニ弁当などは、添加物も多くお肌に良くないんです。
栄養バランスもある程度考えて食べないと、現代の食生活は偏ってしまいがち。

まずは毎日の食事から見直してみましょう。

③運動不足

 

運動不足になってしまうと、血行不良や不眠など肌に良くない影響が出てきてしまうんです。
血行不良になると、肌がくすんでしまったり、むくむというトラブルも起こってしまいます。

また運動をしていないと、不眠になってしまうことも…。
有名ですが「睡眠不足は美肌の大敵!」です。
ゴールデンタイムといわれている22時~2時の間に、肌のターンオーバーが行われているんですよ。
このターンオーバーがしっかりできていないと、ますます肌が汚くなってしまいます。

他にも運動をすると、体内の老廃物を排出することができます。
老廃物がお肌に残ったままだと、にきびやくすみの原因になってしまうことも。
美肌のために、まずは身体の内側からキレイにしていきましょう。

④スキンケアが適切でない

 

クレンジングや洗顔、化粧水、乳液、さらには美容液などスキンケアには多くの手順があります。
そのひとつひとつが肌にあっていない場合はもちろん、正しいやり方でない場合、逆に肌へ負担をかけていることもありえます。

スキンケアアイテムは価格が高いから絶対に肌に良い、というものではありません。
自分の肌に合っているか、やり方は正しいかということが、特に重要になります。

また、ケアをしすぎても逆効果になる場合もあるので要注意。
肌質によっては触るだけでも刺激を受けてしまう場合や、保湿のし過ぎも肌のバリア機能を低下させてしまうことも…。
自分の肌タイプと相談しながらスキンケアをするようにしましょう。

 

2. すっぴん美人になるための方法。汚肌とさよならしよう!!

アイドルのようなすっぴん風ではなく自信がモテる素肌を!

 

すっぴん美人になるためには、どんなことに気を付ければよいのでしょうか?
汚い肌とお別れするための方法をご紹介します。

 

◆正しいスキンケアですっぴんを綺麗に!

 

美肌にはスキンケアもかかせません。
内側からも外側からも、美肌を目指しましょう。

まずはクレンジングでしっかりとメイクをオフすることや、洗顔で余分な皮脂や老廃物を洗い流しているかなどが、美肌を目指すうえで非常に重要なポイントです。

たっぷりのクレンジングオイルなどでこすらず円を描くように撫でて、落ちにくい場合はポイントリムーバーなどを活用して、肌に刺激を与えないように、クレンジングや洗顔することを意識しましょう。

湯船にゆっくり浸かるのも効果が期待できます。
汗が出て老廃物を排除できますし、リラックスすることで深く眠れるようになるかもしれません。
湯船にしっかり浸かって身体を温めると、血行が良くなります。
血行が良くなることで、くすみやくまなどの改善が期待できるでしょう。

あとは急がず丁寧にケアをすること。
鏡を見ながら、自分のお肌の状態をしっかり見てあげましょう。
化粧水の吸収がいつもより良かったら、乾燥しているから保湿クリームをちょっと多めにするとか、その時々のお肌の状況はあなた自身にしかわかりません。
きちんと見極めて、適切なケアをするだけでも、美肌に一歩近づけるはず。

もうひとつ、重要なことがあるんですよ。
「ちょっとコンビニ行くだけだから」と日焼け止めも塗らずに、外に出かけてしまうことってありますよね。
でも紫外線のケアだけは、絶対に怠ってはいけません。

紫外線はシミの原因になりうるといわれています。
シミがあるだけで、お顔の印象はかなり老け顔になってしまうんですよね。
そうならないためにも、紫外線対策は欠かせません。

◆食事ですっぴんを綺麗に!

 

キレイなお肌は、内側から!
まずは食事に気を配ってみてくださいね。

お肌がきれいな人は、食事も質の良いものをバランスよく食べているんです。
ジャンクフードや偏った食事ばかりでは、お肌もキレイにはなりません。

キレイなお肌に導いてくれる食べ物は、ビタミン。
ビタミンにはさまざまな種類がありますが、特に肌に良いのは

・ビタミンA
・ビタミンB群
・ビタミンC
・ビタミンE


など。

食べ物でいうと、豚肉やチーズ、のりやバナナ、マグロやサンマ、イチゴやブロッコリーなど身近なものに含まれています。

次に重要な栄養素は、亜鉛です。
亜鉛が不足してしまうと、皮膚炎などが引き起こされてしまう可能性がありますよ。
多く含まれている食材は、鶏肉や豚肉、カキやニシンなどです。

女性は常に鉄分が足りていないといわれています。
自覚症状がなくても、貧血になっている女性も多いんですよ。
多くの女性は、意識して鉄分を摂取する必要があるでしょう。
鉄分といえばレバーですよね。
レバーには、好き嫌いがあるので絶対に食べなければいけないというわけではありません。

他にもサバやごま、ココア、納豆やひじきなどにも鉄分は配合されています。
取り入れられるものから、取り入れてみてはいかがでしょうか?

ちょっと意識するだけでも、食事は毎日のことなので、効果が感じられるかもしれませんね。

とはいっても、現代人の生活はとてもハードです。
食事に気を使って生活できる人のほうが、少ないかもしれませんね。

食事から摂取するのが難しい場合には、サプリなどで摂取してもOKですよ。
お肌の改善に食事は避けて通れません。
仕事やプライベートで忙しい場合には、無理せずストレスにならない程度に取り入れてみましょう。

ストレスが溜まってしまうのもお肌には良くないので、たまにはご褒美のスイーツや食べ放題も必要ですよ。

 

3. すっぴん美人はモテる!

 

実は初めてのお泊りで、彼女のすっぴんに引いてしまったとか、違いすぎてびっくりした、という男性はなんと6割にものぼるんです。
言わないだけで男性って結構辛辣なんですよね…。

顔の造形はあまり関係なく、素肌が白くてキレイならそれだけで男性の評価はかなり+になる模様。

濃いメイクを嫌がる男性は多く、ナチュラルメイクのほうが好き!という男性のほうが圧倒的に多いんです。
そのためすっぴん風という名のナチュラルメイクに時間をかけるアイドルがいたりするんですよね(笑)。
実は濃いメイクをするよりも、ナチュラルメイクのほうが断然時間がかかるんです…。

でもそれだけすっぴんがキレイなのは、女性として魅力的ということ。
お泊りの寝起きや、お風呂上がりに彼女のすっぴんがキレイだったら、男性はますます好きになってくれるかも。

 

すっぴんに自信が持てないのは肌が汚いから!?すっぴん美人になる最強スキンケア法

  • 1. ストレスにならない程度を心がける
  • 2. スキンケアは丁寧に、お肌に負担をかけない
  • 3. すっぴん美人は間違いなく最強の武器

ライター後記

すっぴんが汚いと、どうしてもメイクが濃くなってしまうんですよね。
クレンジングで刺激を与えて、余計に肌が汚くなってしまうという悪循環になってしまい、結果どんどん肌が汚くなってしまうことも…。
一朝一夕で肌はキレイになりません。
始めは少しずつでいいので、生活習慣を変えていくことができれば、お肌も少しづつキレイになってきます。
完全にお肌がターンオーバーで生まれ変わるのに、3ヵ月はかかります。
まずは3ヵ月、頑張ってみてくださいね。

 

test

モテたい?

この記事をシェアしてくれまへんか?

RELATED POSTS / 関連記事