更新

【男女別】結婚したい職業人気ランキング!結婚に求めるものとは?



test

生涯をともに過ごす相手を決める結婚。人生の大きなパートを占める、とても重要な選択ですよね。
「結婚したいランキング上位だからって、その職業に転職するの?」「本当に職業が結婚の条件なの?」と疑問を持つ人も多いはず。
今回は男女が考える結婚相手の理想の職業と、そこから見える理想の結婚像を見ていきたいと思います!
「結婚」をなんとなく考えている人や、「みんな結婚相手ってどんなふうに選んでいるんだろう?」と気になっている皆さん、一緒に結婚について考えてみませんか?※2019/04/23更新

【男女別】結婚したい職業人気ランキング!結婚に求めるものとは?

1. 結婚したい職業ランキング!

 

まずは、「結婚したい」と思われる職業には実際にどんなものがあるのか、マイナビウーマンが2017年に22~39際の未婚男女を対象に行ったアンケートの結果から男女別ランキングを見てみましょう!

 

◆ 【男女別】結婚したい職業ランキング

<男性編>
★第1位: 公務員
★第2位: 会社員・サラリーマン
★第3位: 医者


<女性編>
★第1位: 看護師
★第2位: 医者
★第3位: 公務員


男性の1位は公務員、女性の1位は看護師でした。
どちらも失業などの心配が少なく、安定した収入が得られるというバランスのいい職業に思えますね。
でも男性の1位が公務員なんて、ちょっと味気ないですね。景気の影響でしょうか…。
その他上位はこんな感じ。

<男性編>
・プロスポーツ選手
・パイロット
・消防士
・警察官
・芸能人
・研究者
・銀行
・商社
・教師・講師


<女性編>
・アイドル
・アナウンサー
・女優
・CA
・OL
・事務
・ウェディングプランナー
・介護福祉士
・栄養士
・自営業
・専業主婦


◆ 男女ともに結婚相手に求めているものとは?

 

男女ともに、結婚相手に求めているのは
安定した収入
離職率の少ない職業
が主であることがわかります。
また、医者や看護師と結婚したいと考えている人は
夫婦になっても自分の時間が欲しい』と思っていることが多いです。

ひと昔前は男が外で働き、女は家を守るという風潮でしたが、いまは夫婦共働きが普通。
世の風潮に連れて、結婚観や職業も変わっていくんですね(笑)

▼結婚観は男女だけでなく年代でも違う?

【注目記事】『結婚はいつ考えるのがベスト?みんなの結婚に関する意識調査【男は35歳がターニングポイント】

▼結婚したい職業No.1の女性と出会う方法は?

【注目記事】『ナースと簡単に出会える!看護師が合コン成功術と付き合う方法を伝授!

 

※番外編!「抱かれたい職業」と「結婚したい職業」は違うことが判明!

 

面白いことに「抱かれたい職業」ランキングでは上位なのに、「結婚したい職業」にはランクインしなかった、一旦結婚を考えてしまう…そんな職業もあるんです。

抱かれたいと思われている職業とは?「医者はチャラい」って本当…?次のページで徹底解明!

1 2




RELATED POSTS / 関連記事


test

RELATED POSTS / 関連記事