更新

逆立ち腕立てが上手くできない原因は?上達のコツはたった2つだけでOK

test

通常の腕立て伏せよりも負荷をかけられる逆立ち腕立て。出来るようになればより効果的に鍛えることができます。
しかし「やりたいけど難しい…」というような上手くできない人も多いですよね。今回誰でもスムーズに上達していくコツを教えます!
出来ない理由と逆立ち腕立ての効果を知って、引き締まった身体を目指しましょう!

逆立ち腕立てが上手くできない原因は?上達のコツはたった2つだけでOK

1. 逆立ち腕立てをする2つのコツ

 

逆立ちをしながら腕立てを行う上でのポイントはたった2つだけ!
分かりやすくまとめたので、そのポイントを押さえて自分のペースで無理なく進めてくださいね。ちゃんとステップを踏んでいくことが何より大切です。

 

【上達のコツ①】▶壁や人を使った逆立ち(倒立)から始める!!

 

まず壁や補助での逆立ち(倒立)がなんなく出来るようになる所からスタートしましょう。

・頭と両手で三角形をつくるようなイメージで頭から身体にかけては腰や足が一直線になるようにしましょう。
・意識はあくまで肩!腕ではなく肩でしっかりとバランスをとりましょう。
・足は閉じていても、開いていてもどっちでもOK!
・逆さ感覚を身に付けて、“逆さ”の状態に慣れていくことが大事です。

【上達のコツ②】▶腕立て伏せを10回×3セット以上できるようにする!!

 

・まずは腕立て伏せで筋肉を意識しながら行うことも大切です。
・数回やっているうちに身体が崩れてきたりすると正しく行えてはいないので、体勢を保ちつつゆっくりやりましょう。
・高い台に足を乗せてする腕立て伏せも、スムーズに倒立した腕立てへ移行するのに役立ちます。


➡逆立ち+腕立てをすると、最初は腕を曲げるのが止められず頭を打ってしまう場合もあります。慣れるまではゆっくり力をいれながらも体を真下に下げるのではなく、手の先よりも前に下げるように意識すると良いでしょう。
勢いあまって転倒などの危険もあるので、怪我や事故など充分に注意して、時間をかけて徐々にステップアップしていくように心がけましょう!

 

2. 逆立ち腕立てが上手くできない人の特徴や原因とは?

 

上達するコツは分かったけれど「何か難しそうで出来なさそう・・」と思ってしまってはいませんか?
まずはその思い込みをやめ、「出来ない」という意識を変えていきましょう!
また逆立ち腕立てを上手くできない人に見られる特徴を知る事で、出来るようになる近道となります。

 

■腕立て伏せが10回以上できない

 

腕立て伏せ10回ほどができないと、逆立ちをしながら腕立てするのは少々無理があります。
全体的に筋力的に足りていないのが原因。特に腕の筋力が少ないと自分の身体や体重を支えることが出来ないのは言うまでもありません。
まず腕立て伏せを出来るようになる事で、腕だけでなく三角筋などの肩の筋肉や、体幹を支える胸筋背筋なども鍛えることが出来ます
まずは腕立て10回ほどが軽くできるようになってから逆立ち腕立て挑戦しましょう。

■そもそも逆立ち(倒立)ができない

 

恐怖心が勝ってしまっていることが大きく、まずは「出来ない」という思い込みをなくしましょう。精神論になってしまいますが、大事なことです。

・腰が反ってしまったり、身体が曲がっている
・足を曲げてしまったりする
・手のつく位置は肩幅以上広くなく狭い
・腕にだけ力を入れすぎてしまう


特徴はこういった感じです。
逆立ちが上手くできない人は、バランスや重心が乱れているのが要因。腰と足を真っ直ぐに心がけてみてください。
逆立ちは腕の筋力というよりも、バランス感覚が大事なんです。

一瞬だけ倒立ができるだけでは安定感がないので、数分は保てるように練習しましょうね。

腕立てが大人に出来なくなった人はコチラもCheck!! 腕立て伏せが出来ない原因と改善トレーニング方法

 

3. 逆立ち腕立てを行うメリット

 

逆立ち腕立ては難易度が高い筋トレだからアスリート向け?
いいえ、そんなことはなく、単に筋力強化のためのトレーニングではない部分もあるのです!そんな逆立ち腕立てのメリットや効果について詳しく解説していきます!

 

■筋力を鍛えるだけじゃない逆立ち腕立て!

 

逆立ち腕立てをすることにより、大胸筋などの大きな筋肉を使うことになります。特に上半身全体的に効果がある筋トレなのです。肩を鍛えられることにより肩幅を広くするのにも一役買っててくれますよ。

さらに筋力強化だけではなく、倒立しながら腕立てをすることにより、体幹も同時に強化されるのでバランス感覚も鍛えられます。

他にも逆立ちをすることにより内臓の位置を元の定位置に戻り、機能の促進をしてくれたり、体の歪みの改善までも期待でき健康維持にも繋がるのです!


ぜひ上達するコツを参考にして、出来るようになってくださいね!

 

逆立ち腕立てが上手くできない原因は?上達のコツはたった2つだけでOK のまとめ

  • 1.「出来ない」という思い込みはNG
  • 2.無理のない範囲でステップアップが大事!
  • 3.筋トレ効果だけじゃなく体のバランスも整えてくれる!

ライター後記

逆立ち腕立てをするのは難しそうでアスリート専用のトレーニングメニューのようなイメージですよね。
「出来ない」と思っていた人も殻を破って挑戦してみたら案外簡単に出来るようになる筋トレなんです。上達するコツと出来ない原因を理解して、効果的にトレーニングを進めて、理想の体型に近づきましょう!

 

腕立てをマスターしたい人はこれも読んで欲しい!

 

もるつ

たまに運動すると筋肉痛でさえも嬉しい。

看護師だったが今までとは違った新しいことをしたいと思い、ライターに興味を持つ。「自分だから出来ること」を仕事にしているカッコいい女性に憧れている。
趣味は、見たことのないような絶景やキレイな海を求めて旅に行くこと。他に好きなものはお寿司、ドラえもん、本屋さん。苦手なものはカエル。

test

モテたい?

この記事をシェアしてくれまへんか?

RELATED POSTS / 関連記事