更新

スタバのバイトは髪型や服装に決まりはあるの?【憧れのスタバ店員になりたい!】

世界中に店舗を展開するスターバックス。スタバが愛され続ける理由は、どの店舗に行っても変わらない店員さんの丁寧な接客にもあるのではないでしょうか。今や就活にも有利とされ!?学生から人気&憧れの「スタバ店員」に挑戦してみたい!という人に向けて、採用基準や勤務時の服装・髪型などについて、実際に勤務経験のある私なりにまとめてみました。

スターバックスのバイトは髪型や服装に決まりはあるの?【憧れのスタバ店員になりたい!】

1. スタバのアルバイトが人気な理由

 

◎スターバックスは全国におよそ1300店舗

 

いまや知らない人はいないと言っても過言ではないほど身近な存在、スターバックス。どの街に行っても、大抵近くにひとつ、スタバのロゴマークを見かけますよね。
豊富なメニューだけでなく、おそらく居心地の良さや見た目のオシャレさなども、人気でありつづける理由のひとつ。さらにシーズンごとに目まぐるしく入れ替わるドリンクやフード、マグやタンブラーなどのバリエーション豊富なアイテム、さまざまなデザイナーやブランドとのコラボなど、わたしたちの心を掴んで離しません。

【スタバ店員のイメージ】

 

スタバの店員といえば、どんなイメージを抱くでしょうか?
明るく愛想がよい、丁寧な接客をしてくれる、きびきび働いていてかっこいいなど…多くの人(主に学生)にとって、憧れの存在。

◆スタババイトは大人気

 

そんなスターバックスのアルバイト、皆さんも一度は考えたことがあるのではないでしょうか?
anの調査によれば、人気のアルバイトで3年連続1位を獲っているのがスタバだそう。
世界規模で誰もが知っているそのブランド力や、「スタバ店員」という存在への憧れが理由と言えるかもしれません。
また、人気の理由の一つはその福利厚生の手厚さ。

「勤務前・勤務後・休憩中に各一杯無料でドリンクが飲める」
「週一回コーヒー豆が貰える」
「バイトでも有給休暇がある」


など、数あるバイトの中でもかなり高ランクの待遇と言えそうですね。特にコーヒー好きの方やスタバドリンク好きの方にはたまらないかも。

 

2. スタバ店員になりたい!髪型や服装は!?~面接編~

 

憧れのスタバ店員。挑戦してみたいけど、どんな基準で採用が決まるの?
そんな疑問に私なりに回答したいと思います!!

 

◇スタバの採用基準

 

スターバックスはコーヒーのお店ですが、入るときにコーヒーの知識は求められません。
それよりも、他ではなくスタバで働きたいその理由や、熱意の方が重視されます。
実際に、スタバにはコーヒーが飲めない店員さんもいますが、お客さんや仕事に対する向き合い方は、社員であろうがバイトであろうが皆とても積極的で真剣。
他に実用面で重視される点はシフト
飲食店ですから、お店が混む土日祝日は特に人手が必要。土日祝日に勤務できるかどうかはおそらく必ず聞かれます。少なくとも片方、できれば両方入れると重宝されるでしょう。
また、スターバックスは育成を重視しており、研修に時間を割くので、多くの店舗では週3日以上の勤務が求められます。

◎スタバ面接時の服装や髪型について

 

飲食店ですから、清潔感を印象づけるようにすると良いでしょう。
白シャツに黒のパンツなど、シンプルでキレイ目な格好をして臨むと好印象を持ってもらえます。
髪色は、黒or明るすぎない茶色、長い場合は結ぶなど、あまり派手な印象を与えないようにすると良いですよ。

◆スタバは顔採用って本当?

 

スターバックスの店員は笑顔が素敵な人が多いですよね。顔も採用時の基準になっているのでしょうか?
もちろん接客業ですから、お客さんに好印象を与える見た目は大切です。
しかしそれには「清潔感」や「笑顔」など、さまざまな要素がありますよね。顔が整っているかどうかだけで決めることはありません。
また、沢山のお客さんと接するのですから、見た目だけではなく、明るさや人当たりの良さなども含めたトータルの印象の方が重要だと言えます。

 

3. スタバ店員になった!髪型や服装は!?~アルバイト編~

 

面接も受かって晴れてスタバの店員としてデビュー!
どんな点に注意すればいいの?実際の業務内容は?そんな疑問にも答えていきます。

 

◎スタバ店員バイト中の髪型・服装

 

上:白or黒のシャツ。冬はタートルネックのニットもOK
下:黒orベージュのパンツまたはスカート(膝上10cmまで)
足元:黒or茶色の靴(動き回る仕事なのでスニーカーでもOK)
髪型:お客さんに顔が見えるよう、顔にかからない髪型。肩に届く長さの場合は結ぶ。髪色は明るすぎなければ茶色もOK

基本的にアクセサリー類は着用できません。細かいルールは店舗によって若干異なるようですが、飲食店なのでやはり清潔感が重視されます。

◇スタバ店員の仕事内容って?

 

主な仕事は「バリスタ」と言って、お客さんが注文したドリンクをバーで作り、提供する業務。
エスプレッソマシンを使いコーヒーベースのドリンクを作ることが多いですが、最近はフラペチーノやティーベースのドリンクなど、コーヒーを使わないものも増えてきています。お客さんの前で元気よくシェイクするドリンクなんていうのもあります。
バリスタ以外にも、レジでお客さんの注文を伺う業務、フロアに出て席や注文待ちの列を整えたり、陳列棚の商品を買いたいお客さんの対応をしたり…。様々ありますが、共通しているのはどんな時も「お客さんと会話しながら」働くこと。
とにかく来店したお客さんに気持ちよく帰ってもらうために、できることをするのがスターバックスです。

◆シフトの提出方法

 

シフトは1週間単位で決定します。
週末までに、約3週後のシフト希望を1週間分提出し、出した時間内で社員さんがシフトを組んでくれます。

【スタバでバイトをするメリット】

 

・知識が付く

まず、コーヒーの知識は多少なりとも自然と身につきます。毎日コーヒーに囲まれて働くのですから、当然ですよね。コーヒー好きでスタバに入る店員さんも多いので、先輩や同僚から自然と知識が入ってきたりもします。
また、はじめの研修にはコーヒーに関する講習も含まれており、業務時間内でコーヒーの勉強をすることができます。


・コミュニケーション力が上がる

どんなバイトでもコミュニケーションは大抵必要ですよね。その中でもスタバはとくにコミュニケーション力が磨かれるバイトと言えます。
なぜなら、スタバでは「お客さんと話す」ことがとても重要な仕事
レジ、バリスタ、客席、どの業務でも、常にお客さんと積極的に会話をするよう求められます。とはいえ、お客さんと交わすのは簡単な会話。難しく考えず、楽しむつもりで接客すれば、特段トーク力が無くてももちろん働けます。


・モテる

モテの基準は人によって意見が分かれると思いますが、やはりスタバの店員というのは「憧れ」の対象であることが多いですよね。
笑顔が素敵だったり、対応が爽やかだったり、優しかったり、丁寧だったり…人から好感を持たれる要素が多いことは事実。とくにスタバは勤務中にそれらを求められる仕事ですから、意識しているうちに自然に磨かれていき、モテる人になっていく可能性は十分あると言えます。

スタバの店員さんは実際にモテます!元店員が教えるテクニック スタバの店員さんと付き合うには?スターバックスの店員と付き合うための6か条

 

 

スタバのバイトは髪型や服装に決まりはあるの?【憧れのスタバ店員になりたい!】

  • 1. 憧れのスタババイトはやっぱり大人気!
  • 2. スタバ店員になるには、人柄や熱意が重要!
  • 3. スタバ店員になると自分も成長できる!

 

yuka

スタバ店員になるなら情熱と清潔感が大事!

北海道出身。歌・ファッション・美容が大好き。趣味走ること。インテリア・色彩などに興味があり、デザイン学校に通っています。

モテたい?

この記事をシェアしてくれまへんか?

RELATED POSTS / 関連記事