更新

スタバの店員さんと付き合うには? スターバックスの店員と付き合うための6か条

test

どこの店舗に行っても、明るくてフレンドリーな接客が印象的なスターバックス。笑顔が素敵だったり、優しい店員さんをよく見かけますよね。「客」と「店員」だと分かっていても、好きになってしまった…!というのも十分にあり得る話。
実際にスタバの店員さんと客が付き合うケースはあるのか?
また、「付き合いたい」と思った場合、具体的にどんな風に行動していけば良いのか?
スタバ店員との付き合う方法をまとめてみました。

スタバの店員さんと付き合うには? スターバックスの店員と付き合うための6か条

1. スタバで働く店員さんを好きになってしまった…!

 

◆スタバの店員さんはモテる

 

スタバの店員さんといえば、フレンドリーで愛想が良いという印象が強いですよね。
スタバには基本的に接客のマニュアルがなく、個々が「お客さんの気持ちになって、満足してもらえる対応をする」というスタイル。
そのため店員さん自身の人柄が接客に色濃く現れます。フレンドリーな対応をしてくれたら、こちらとしては当然好感を持ちますよね。その他にも、エプロンの効果なども手伝って!?女性の店員さんはより可愛く見える場合もあるようです笑。

◇店員さんと客が付き合うことは意外とあります

 

スタバのはお客さんとの「会話」をとても大切にしているお店ですから、店員さんは比較的積極的に話しかけてくれます。話す機会が多いため、ほかのお店に比べると、店員さんとの距離が縮まりやすいのは確か。仲良くなって店員さんと付き合うという場合も意外と多いようです。

◆店員さんと付き合いたいと思ったら、まず時間をかけて仲良くなろう!

 

店員さんの接客はあくまでお仕事ですから、いきなり距離を詰めようとしたり、好意を伝えたりするのは少し無謀。とくに可愛い店員さんはお客さんから連絡先をもらうことも多いと考えて良いでしょう。まずは客の一人として適切な距離を取りつつ、少しずつ仲良くなる方が賢明です。

 

2. まずは覚えてもらう!スタバ店員と仲良くなるための3つの方法

 

「気になるな」と感じる店員さんができたら、距離を縮めたいですよね。でも実際に、どうやって仲良くなれば良いのでしょうか?

 

◇スタバ店員と付き合う方法①とにかくお店に通う

 

まず何よりも、お店に通って顔を覚えてもらうことが大切。スタバはお客さんとのつながりを大切にしますから、常連になれば店員さんは必ず顔を覚えてくれます。また、単純接触効果と言って、短時間でも繰り返し頻繁に会うことで、印象や好感を持ってもらうことができます。そうすれば自然と距離も近くなっていくでしょう。
他にも、

・いつも同じ時間に行ったり同じものを注文したりして特徴づける
・注文時やドリンク受け取り時には笑顔と感謝の言葉で好印象を
・清潔感

などを心がけると、より覚えてもらいやすく、常連の中でも好感を持ってもらいやすいでしょう。

◇スタバ店員と付き合う方法②ほどほどの世間話を織り交ぜて交流を

 

常連になると店員さんから何気ない会話をしてくれることも多いですが、まずは顔を覚えてもらえることが重要。そこをクリアすれば自分から話しかけるのもあり。
他にもお客さんがいるので、あまりに時間を取るような会話で引き止めるのはNGですが、例えば、オススメの商品やカスタムの質問といったスタバに関係した話題から始めて、盛り上がったら世間話をしてみるというのも手ですよね。

◇スタバ店員と付き合う方法③仲良しの常連や好印象の人にはカップに何か書く確率が高い



スタバの店員さんがカップに書いてくれる絵やメッセージ、ときどき見かけますよね。
「◯◯のときには書く」という決まりはなく、店員さん個人の意思で書いているのです。
一概には言えませんが、毎日のように通っていたり、「感じのいい人だな」と好印象を持ってもらえた場合に、書いてもらえることが多いです。
ただ、店員さんによっても書く・書かないがありますし、余裕のある時にしか書けませんから、「書いてもらえたらラッキー」くらいに思う方が良いでしょう。また、ブラックコーヒーやストレートティーなど、バーで作成しないドリンク(レジから提供されるドリンク)はそもそも注文内容をカップに書くステップが無いので、メッセージを書いてもらえる確率も低いです。書いてもらいたいなと思ったら、バーを通すドリンクを注文するようにしてみるのも一つの手かもしれません。

 

3. やりすぎは逆効果!やってはいけないNG行動

一歩間違えずともストーカーに思われるかも…

 

仲良くなってきたかな?と思っても、やりすぎは禁物。
行き過ぎた行動をしてしまうと相手の店員さんに迷惑をかけたり、距離を置かれてしまうこともあります。
いずれも当たり前のことですが、注意したいポイントをまとめました。


・忙しそうな時にしつこく話しかける
・気になるからと席からずっと見てる
・他の店員さんと明らかに態度が違う



もちろん好意を持っていること自体には何の問題もありませんが、周りの人にも分かるようなあからさまな行動は慎みましょう。
自分の行動で相手の店員さんの気を散らしてしまったり、必要以上に時間を奪ってしまったりすると、悪印象を与えてしまいます。
また、噂が立ったりすると今後その店員さんが働きづらくなる可能性もあります。
あくまで相手はお仕事中だということを忘れず、常識の範囲内で行動しましょう。

 

 

4. 仲良くなれたら1歩踏み出そう!スタバの店員さんの連絡先を知る方法

SNSの交換(フォロー)が一番スマートで確率高いかも!

◆スタバ店員と付き合う方法④まずは「ダメかもしれない」と覚悟を決めよう

 

店員さんに連絡先を聞く際には、教えてもらえる保証はないということを念頭に置きましょう。コミュニケーションを大切にするスターバックスの店員さんにとっては、お客さんと話すこともお仕事のうち。いくら仲良くなったと感じても、「お客さん」としか見られていない場合もあります。また、すでに恋人がいる可能性もあるということも、承知の上で行動しましょう。

◆スタバ店員と付き合う方法⑤覚悟が決まったら…

 

「連絡先を交換しよう!」と決めたら、どんなタイミングで実行すれば良いのでしょうか?
連絡先の交換ができそうなタイミングは、

①接客してくれている時や客席に出ている時
②勤務終了時


おおまかにこの二つ。②には、ゆっくり話すことができる、こちらの真剣さが伝わる、という利点がありますが、親密度が十分ではないうちにやってしまうと「待っていたの?」と怖がられてしまう危険があります。①のタイミングで自分の連絡先をサッと渡すことができれば、警戒される恐れも比較的少なく、スマートですよね。このとき、ちょっとしたお土産と一緒に渡してみるのも良いかもしれません。

◆スタバ店員と付き合う方法⑥連絡先をゲットできたらあとはあなたの努力次第!

 

ここからは恋愛全般に共通すること。無事に連絡先を手に入れることができたら、食事やデートに誘ったりして、少しずつ距離を縮めていきましょう!

 

スタバの店員さんと付き合うには? スターバックスの店員と付き合うための6か条

  • 1. スタバの店員さんはやっぱり人気!
  • 2. 常連になり、好印象を持ってもらおう!
  • 3. あくまで客であることを忘れず、適切な距離を取ることが大切!
  • 4. 連絡先交換は慎重に!

ライター後記

スタバには優しい店員さんが多いですよね。好意を持つのも無理はありません(笑)。
もちろん最初は仕事としてのコミュニケーションでも、徐々に仲良くなれば恋愛に発展する可能性もありますから、トライしてみるのもアリ。
ですが、仲の良い常連として、親しみを感じてもらいつつ通い続けるのも、また楽しいかもしれません。

 

yuka

SNSストーカーはやめましょうね!

北海道出身。歌・ファッション・美容が大好き。趣味走ること。インテリア・色彩などに興味があり、デザイン学校に通っています。

test

モテたい?

この記事をシェアしてくれまへんか?

RELATED POSTS / 関連記事