更新

「彼とのセックスを断っちゃう…。」女性の性欲減退の原因とは?

「最近性欲が弱くなったかも…。」と悩んでいませんか?実は性欲で悩んでいる女性は意外に多いんです。
しかも女性は周りの人に相談しにくいため、不安になりがち。生まれつき性欲が少ない人もいれば、普段の生活が原因で性欲が減退している場合もあります。
ずっと悩んだままにせずに、なぜ性欲が少ないのか原因を突き止め、改善するようにしましょう。

「彼とのセックスを断っちゃう…。」女性の性欲減退の原因とは?

1. 女性の性欲のピークはいつ?

 

女性の性欲が最も高くなるのは30~40歳の間。男性の性欲が10代から強まるのに対し、女性は20代後半と遅く、40代でピークを迎える人もいます。

女性の性欲のピークが遅い原因の1つがホルモンの分泌

ホルモンには大きく2種類あり、1つは男性ホルモンのテストステロン、もう1つは女性ホルモンのエストロゲンです。
テストステロンは性欲を強める作用がり、これは女性の体内にも存在します。このテストステロンが男性の場合だと10代から、女性の場合だと20代後半から多く分泌されるため、男女で性欲のピークが変わってくるといわれています。

 

医師監修:「男女の性欲の差」問題は、二回結婚すれば解決!?

 

2. 女性の性欲が減退する原因

 

「性欲のピークの年齢のはずなのに、彼とのセックスが憂鬱…。」と感じているあなた。性欲はホルモンだけでなく、生活習慣やストレスも影響します。不規則な生活や過度なストレスがあなたの性欲を減退させているかもしれません。
そこで、女性の性欲が減退する原因をご紹介します。

 

女性の性欲が減退する原因◎睡眠不足

 

睡眠不足は健康だけでなく、性欲にも悪影響を及ぼします。その理由は、睡眠時間が短いと男性ホルモンのテストステロンの分泌が減少するためです。これは性別に関わらず、男性も性欲の減退、さらには性機能の低下にもつながります。

女性の性欲が減退する原因◎アルコールの取りすぎ

 

アルコールの過剰摂取もテストステロンの減少を招きます。
特にビールは、テストステロンの分泌を妨げる物質が含まれているので注意が必要です。
程よいアルコールは恋人とのセックスを盛り上げますが、あくまでお酒はほどほどにしましょうね。

女性の性欲が減退する原因◎過度なストレス

 

ストレスなどの精神的な負担も性欲の減退の原因となります。基本的に性欲はリラックスしたときに強まりますが、逆に強いストレスを感じると自律神経が乱れ、ホルモンの分泌が減少します。
さらに、ストレスは性欲の減退だけでなく、無気力や慢性的な疲労の原因にもなりますよ。

女性の性欲が減退する原因◎甲状腺機能の低下

 

甲状腺のトラブルは男性よりも女性に多くみられ、性欲の減退やだるさ、代謝の低下を引き起こします。甲状腺機能の低下する原因はストレスや食生活の乱れなどがありますが、バセドウ病などの病気の可能性もあるので、異常を感じたらすぐに病院で診察してもらいましょう。

女性の性欲が減退する原因◎セックスのマンネリ化

 

体は健康なのになぜか性欲がない…。
もしかしたら、セックスに原因があるかもしれません。パートナーとセックスするときいつも同じシチュエーションではないですか?たまには少し刺激的なセックスを楽しむことも大切です。特に女性の場合は、自分から積極的になれば男性も喜ぶはず。

女性の性欲が減退する原因◎自分の体にコンプレックスを持っている

 

自分の体にコンプレックスがあるとなかなかセックスに集中できませんよね。太っている、胸が小さいなどコンプレックスは人それぞれ。コンプレックスを見られないようにするためには気を消したり全裸にならないようにしたりと、セックスするときに自分なりに工夫しましょう。
どうしても隠し切れないなら、思い切ってコンプレックスを打ち明けましょう。いい男なら必ず受け止めてくれますよ。

 

3. 性欲を回復させる4つの方法

 

性欲が減退したからといって、あきらめるのは早い!改善することもできるので、今日から実践してパートナーとのセックスライフを楽しみましょう。

 

性欲を回復させる方法① ストレスを取り除く

 

ストレスの解消方法は人それぞれ。趣味や音楽など方法はありますが、そのなかでも運動はストレス解消に最も効果的といわれています。特にヨガやジョギング、水泳などの有酸素運動は副交感神経の動きを活発にし、自律神経の動きを整えるのでおすすめです。
ストレスは万病のもと。性欲だけでなく、さまざまな病気の原因にもなるので少しずつ解消していきましょう。

性欲を回復させる方法② 十分な睡眠

 

寝れば寝るほど健康にいいと勘違いしていませんか?
実は睡眠に重要なのは量でなく、時間帯です。8時間睡眠が理想と言われていますが、働いている人に睡眠時間を確保するのはなかなか難しいですよね。
その場合は、毎日同じ時間帯に寝ることを意識しましょう。毎日同じ時間に寝ることで睡眠サイクルが整い、良質な睡眠となります。
また、週末の寝溜めは意味がないのでやめましょう。

性欲を回復させる方法③ 食生活の改善

 

バランスのとれた食事は健康だけでなく、性欲にも影響を及ぼします。アルコールやジャンクフード、油っぽい食品は性欲を減退させます。一方でマグロやアボカド、フルーツは良質な油やビタミンを豊富に含むため、血流の流れをよくし、性機能が改善します。また、満腹中枢が刺激されると、ホルモンの分泌をつかさどる視索前野が刺激され、性欲の増加につながります。

性欲を回復させる方法④ いつもと違うセックスを試してみる

 

セックスではいつも相手にリードしてもらいっぱなしではないですか?
セックスは1人ではなく、2人でするものです。恥ずかしがっていつもされるがままでは、相手も冷めてしまいます。少し勇気を出して自分から積極的になりましょう。マンネリ化している人は場所を変えるなどいつもと違うプレイを試してみるのもありですよ。

 

4. 女性の性欲減退障害について

 

長期的な性欲の減退は性欲減退障害と呼ばれ、障害として扱われます。性欲減退障害の主な症状として、性への興味や関心が薄れやセックス中の膣の痛みなどがあげられます。
一般的には、加齢とともに性欲も減退するといわれていますが、最近では若い女性でもこの性欲減退障害で悩んでいる人が増えています。睡眠や食生活でも性欲が改善されない場合は、性欲減退障害の可能性もあるので、近くの病院で一度診療してもらいましょう。

 

 

5. 体をつなげることだけがセックスじゃない

 

セックスに興味がないことに強い罪悪感を感じていませんか?
セックスは体をつなげることだけではありません
パートナーと抱きしめあったり、手をつなぐことも立派な愛情表現です。
実際にセックスなしで満たされている女性もたくさんいるので、性欲がないからとあまり思い悩まず自分が満たされることを考えて。

 

 

「彼とのセックスを断っちゃう…。」女性の性欲減退の原因は?

  • 1. 女性の性欲のピークは30~40歳
  • 2. 睡眠不足やストレスで女性の性欲は減退する
  • 3. 運動やバランスのとれた食生活で改善しよう
  • 4. あまりにも長引くようなら性欲減退障害の可能性も
  • 5. 性欲がなくても思いつめないで

ライター後記

実は乳製品も性欲を減退させる食品といわれています。牛乳やヨーグルトは食べ過ぎるとホルモンの乱れにつながり、さらには女性の生理痛を悪化させるのだとか。普段から牛乳やヨーグルト、チーズをよく食べる人は少し量を減らすことをおすすめします。

 

iroha

セックスは若返り効果があるみたい!

大阪出身の新人ライター。美容、ファッション、恋愛など幅広いジャンルのライティングに日々奮闘中。最近気になるものは恋愛シュミレーションアプリ。

モテたい?

この記事をシェアしてくれまへんか?

RELATED POSTS / 関連記事