更新

性欲がない男性が急増中?どうした日本のセックス事情!

test

草食系、絶食系という言葉がすっかり浸透した現代日本ですが、実際に性欲がない男性は増えているのでしょうか? その実態と、「性欲がない男性」にありがちな特徴、対処をまとめました!

性欲がない男性が急増中?どうした日本のセックス事情!

1. 性欲がない男性は増えているのか?

 

◆日本の男性の性事情

 

・そもそも日本はセックスレス大国

日本の性事情に関しては、「世界でも有数のセックスレス大国」として有名。
これはイギリスのコンドームメーカー・デュレックス社が2007年におこなった調査によるもので、世界26カ国を対象に年間の平均セックス回数をランキング形式にしたところ、日本は48回とぶっちぎりの最下位になったためです。
だいたい週に1回のペースなので、「え、多くね?」と思った方もいるかもしれませんが、1位のギリシャは年間164回、つまり2.2日に1回ペース。
2位のブラジル145回、3位はロシアとポーランドで143回。みなさん、お盛んです!

◆「20代男子の4割が童貞」時代に突入

 

では、男性に限るとどうなのでしょう?
こちらも少し古いデータになりますが、日本の大手コンドームメーカー、相模ゴム工業が2013年におこなった日本初といえる大規模調査によると、なんと20代男性の約4割が童貞という結果になりました。

「なんと」というからには増えているんだよね?と思ったピュアな皆様。
はい。ここ15年ぐらいの間で比較すると、童貞率は増加しています。
今度は5歳刻みになりますが、国立社会保障・人口問題研究所が「現代日本の結婚と出産」をテーマに独身者調査ならびに夫婦調査した結果からも、童貞が増えていることがわかります。

20〜24歳男性の童貞割合:2002年/34.2% →2015年/47.0%
25〜29歳男性の童貞割合:2002年/25.6% →2015年/31.7%

◆初体験は低年齢化、しかし…

 

いっぽうで、前出の相模ゴム工業の調査によると、男女とも初体験の平均年齢は20.3歳。
こちらは年々早くなっている傾向があり、世代ごとに区切ってみると60代男性の平均は21.1歳なのに対し、20代男性は18.9歳。
ここで「童貞を卒業する人はとっとと卒業するいっぽうで、卒業しない人はそのまま童貞で居続ける可能性が高い」という仮説が誕生します。

そしてその仮説を立証してしまうような数字も!
元になるデータがあっちゃこっちゃして恐縮ですが、国立社会保障・人口問題研究所が行っている『出生動向基本調査』によると、性交経験のない未婚男性の割合は、20〜24歳で40.5%です。
さて、そこから5年後の2015年に、25〜29歳になった彼らの童貞率は、というと31.7%。

つまり、2010年時点で4割いた童貞男性の内、5年以内に童貞を卒業できたのは、わずか2割強(0.317÷0.405=0.783/1−0.783=0.213)ということがわかります。

童貞は30過ぎたら魔法使い、40過ぎたら妖精、50を過ぎたら仙人になるという都市伝説があるほどなので、20代のうちに卒業できるかどうか、が一つのターニングポイントなのでしょう。

◆性欲がない男性は増えている?

 

ではそんな20代の童貞割合が増えているのはなぜでしょう?

関連図書、調査データなどを紐解いていくと、さまざまな要因が浮かび上がってきました。

・そもそも恋愛自体していない……これまた相模ゴムの調査によると、20代未婚男性の半数以上が、恋愛すらしていないそう。これじゃセックス以前の問題! 
その理由として考えられるのは、「恋愛と友達は別」といった思考回路の誕生。最近の若者のなかには「サークル内など同じコミュニティの中では恋愛しづらい」といった声があるようです(http://bridal-souken.net/research_news/2014/12/2014-058e.html)。でも、お見合い結婚が激減して以降、出会いの場は職場や学校などが鉄板なのは当然のこと。ここで恋愛するのを躊躇していたら、出会いの場はどんどん減ってしまいそうです。
恋愛とセックスはイコールではない、という野獣さんもいるでしょうが、そういう方はそもそも何かしらの方法で、とっとと童貞を卒業していることでしょう。

・性欲の低下……結婚情報サイト「セキララゼクシィ」の調査によると、20〜30代男性の22%が「性欲が落ちたと感じたことがある」と回答しています(https://zexy.net/contents/lovenews/article.php?d=20120910)。

・現実の女性への嫌悪……AVをはじめとしたエロコンテンツが進化・充実したことで、生身の女性を嫌悪する男性が増えているのかもしれません。ちなみに、日本人男性のセックスはひとりよがりな傾向が強く、そのため日本女性の6割が「性嫌悪」となっている、という報告もありますのでここに記しておきます(https://www.excite.co.jp/News/smadan/E1522833275379/)。

あくまで男性向けファンタジーであるはずのAV。そこで満足して生身の女性と関係を持たない男性と、それをそのまま生身の女性に実践してドン引きされている男性……。日本の男性はもしかしたら、ほとんどがそんな残念な2種類に該当しているのかもしれません。
そして点と点が線につながる「セックスレス大国」という事実。

・男性ホルモン自体が低下している……【性欲が強い男性とは?】でもお伝えしましたが、男性の性欲と関連しているのはテストステロンという男性ホルモン。しかし、草食男子と言われる若者は、実際にこの数値が低いとも言われています。また、テストステロンは精子の燃料にもなりますが、この精子の数が減っているという報告も。
その要因は後述しますが、原料となるホルモンがないのでいろんな意味で「やる気が出ない」のかもしれませんね。

 

2. 性欲がない男性によくある特徴

 

さて、では性欲がない男性にはどんな特徴があるのでしょうか?
見た目や生活環境から分析していきましょう!

 

◆ 性欲がない男の特徴①中性的な顔立ちである

 

これまた【性欲が強い男性とは?】でお伝えしましたが、FTMのYouTuberが自分の心の性と体の性を一致させるべく、自身にテストステロンを投与したところ、女性らしい顔立ちがみるみる男性らしく変化していきました。
具体的には、頬の丸みがなくなり、口ひげが生え、鼻が大きく変化。
逆を言えば、男性なのにまるで女の子のように線が細い顔立ちである場合は、性欲の源であるテストステロンの分泌が少ない可能性がある「かも」しれません。

◆ 性欲がない男の特徴②マッチョではなく細身

 

同じく、性欲増加に関わるテストステロンは、筋肉量を増やし、男らしい体を作ると言われています。その筋肉が少ないということは、テストステロンが(以下略)。

◆ 性欲がない男の特徴③ストレスフルになっている

 

テストステロンはメンタルの影響を受けやすいため、ストレスフルだと分泌が減ってしまいます。
また、物理的に忙しすぎると日々をやり過ごすのに精一杯で「セックスなんてどうでもいい」と思ってしまうことも。
前述の「セキララゼクシィ」の調査でも、おつかれ男子の実態が垣間見えました。

◆ 性欲がない男の特徴④睡眠不足が原因

 

睡眠欲は性欲と並ぶ人間の三大欲求です。
アメリカ、ミシガン大学の研究では睡眠時間が短くなるほど、性欲が低下する傾向にあることが明らかになりました。
理想的な睡眠時間については諸説ありますが、よく言われているのが「7時間〜7時間半」。
そして最近では、この睡眠時間が不足すると疲労が蓄積し、大きなダメージを与える「睡眠負債」という言葉も知られてきています。
6時間睡眠を2週間続けた脳は2晩徹夜した脳とほぼ同じ状態という研究もあるぐらいなので、眠気には勝てん! ということなのかもしれませんね。

◆ 性欲がない男の特徴⑤性的なことがそもそも苦手

 

性行為や性的なことに嫌悪感を抱く「性嫌悪」の人が増えていると言われています。
その原因は、親や教師からの「性的なことはけがらわしい」という極端な教育、恋人の浮気、レイプや虐待などのトラウマ、信仰心などさまざま。
また、そもそも「誰に対しても性的欲求がわかない」という「アセクシュアル」や、「誰に対しても恋愛感情がわかない」という「アロマンティック」という人もいます。

◆ 性欲がない男の特徴⑥30代以上である

 

女性が閉経に向かって女性ホルモンの分泌量が減っていくのと同様に、男性も加齢に伴い男性ホルモンが減少していきます。
多くは40代中頃から顕著になっていきますが、テストステロンの分泌ピークは20代ですので、早い人では30代から「衰え」を感じるかもしれません。

 

3. 性欲減退とは

 

読んで字のごとく、性欲が減退することです。
女性の場合は、それが当事者の悩みとなり、特定の相手に限らず性的なこと全般に渡って意欲をなくした場合に「性欲減退障害」とみなされるようですが、男性の場合は「障害」という認定基準は見当たりません。

原因は、前項の「性嫌悪」と共通する部分もありますが、抑うつ、不安、人間関係の悩みのほか、テストステロンの減少などが考えられます。また、うつ病や不安症などの治療に用いられる薬の種類によっては、これが血中テストステロンの濃度を下げる原因になる場合もあります。

EDとは異なり、性欲が減退していても性的能力はキープしていることが多いそうで、血中テストステロン濃度の測定によって診断ができるそう。
治療はカウンセリングなどの精神療法のほか、必要に応じてテストステロンの補充が行われます。

 

 

4. 性欲がない男性にあなたができる方法

 

パートナーや友人が性欲減退かどうか、素人では診断できません。
ただ、性欲がないと嘆く男性にしてあげられることはあります。

 

★性欲増進のサプリメントをプレゼント

 

ある意味、もっともてっとり早いのがこちらです。
ただしやぶから棒に進呈すると、怪訝な顔をされたり「バカにしてんの?」と思われる可能性もあるので気をつけましょう。
相手が「性欲がないこと」、なおかつ「それに悩んでいること」をあなたに打ち明けているとき限定です。

★ストレスを解消できる環境を作る

 

ストレスは性欲減退に繋がります。
会社でのストレスなど、自分ではどうにもできないことはありますが、積極的に気分転換するように心がけましょう。
「いいことなんてなにもない」と思いがちなら、1日1回、ささやかなことでも自分にご褒美を上げる。毎日3行でもいいので日記をつけ、最後はどんなことでもいいので「今日の自分の良かった点」を書き、ポジティブな思考を可視化する…などは、単純なようでいて案外効果が見込めます(しかも副作用の心配なし)。
また、作り笑いでも口角を上げることで脳が「いま楽しいことがあったのだな」と錯覚する…という説も。
笑う門には福来たる。いずれも元ではタダなので、挑戦してみてはいかがでしょう。

★精力がつく料理を食べに行く

 

精力の源といえば、亜鉛。セックスミネラルとも呼ばれています。
亜鉛と言えば牡蠣ですが、そのほか、牛肉、ひよこ豆、ヨーグルト、ほうれん草、ニンニクなどにも豊富です。
ただし牛肉は、成長ホルモンを大量投与されたものだとかえって男性ホルモンを低下させる原因にもなりかねません。
成長ホルモン不使用のものを食べるのがベター。
そのほか、疲労回復という点では、鶏胸肉に含まれるイミダゾールジペプチドや豚肉のビタミンB1が有効。
ビタミンB1は、玉ねぎやニンニクなどアリシンと一緒にとると吸収率が上がるので、レシピやメニュー選びの参考にしてみましょう。

★ゆっくり寝かせてあげる

 

寝る子は育つ! は大人も同じ。
睡眠負債が及ぼす影響は先の通りですので、何はともあれ睡眠はしっかりとるようにしましょう。
ベッドに入っている時間だけが長くても熟睡できていない場合などは、寝具など睡眠の環境も再点検してみては。
万年床などもってのほか! 洗いざらしのシーツの心地よさはバカにできませんよ。
また、スマホの光は、脳を覚醒させてしまうためできれば寝室には持ち込まない習慣を。
スマホゲームで睡眠の質を削るより、しっかり眠り、体力を回復したあと、これまでの「スマホゲーム時間」を男女の営みにあてようではありませんか。



日本人の性事情は世界に比べていろいろプア。「性欲」は生きる根源ですので、必要以上にけがらわしいものと思ったり、妙なファンタジーをパートナーに押し付けてひとりよがりな排泄行為に至ることなくもっとブラッシュアップしていきましょう。さすればナイトライフも真の意味で充実し、イケてる男性になれそうです。

 

test

RELATED POSTS / 関連記事