更新

あなたは大丈夫?女性に嫌われるかまってちゃん男の特徴一覧

test

女性が嫌いな男性の特徴に良くあげられるのが、かまってちゃん男。
ドラマのセリフに「仕事と私どっちが大事なの!?」というセリフがありますが、これをリアルに言ったり表現したりしてくるのがかまってちゃん男です。
女性はもちろん、同性である男性からもウザがられるかまってちゃん男ですが、具体的にはどんな人なのでしょうか?
今回、かまってちゃん男の特徴やその心理まで解説していきます。

あなたは大丈夫?女性に嫌われるかまってちゃん男の特徴と心理

1. かまってちゃん男とは

 

女性が苦手なタイプとしてあげられる、男性のかまってちゃんタイプですが、普通の男性との違いは一体何なのでしょうか?

 

◎かまってちゃん男は意外と多い

 

まず、「世の中にはかまってちゃんな男性が意外と多い」という事を念頭に置きましょう。
この事実は、男性が自分の性格を見極める時や、女性がパートナーの性格をかまってちゃんかどうか確かめる時に重要になります。

男性は家の外、社会に出ている間は男性らしい振る舞いを常に期待されます。特に、甘えや弱さを見せる事は許されません。社会で許されない分、パートナーである女性には甘えや弱さを許してほしいと感じている男性は多いのです。

こうした男性特有の甘えとしてかまってちゃんな行動に出る男性もいます。
彼女にのみかまってちゃんな行動をとっている場合は、かまってちゃんな性格というよりも、男性特有の甘えたい、という気持ちから行っている可能性があります。

◎かまってちゃん男に対する女性の反応

 

かまってちゃん男に対して、多くの女性は面倒くさい、鬱陶しいと感じています。
パートナーとなる男性に甘えられると嬉しく感じる女性は多いです。しかし、かまってちゃん男の場合は甘えてくる頻度が多く、女性の生活に支障が出るような甘え方をしてきます。こうなってしまうと、うれしさよりも鬱陶しさを強く感じるようになるのです。

また、かまってちゃん男の場合、同僚や知人といった親密な関係でもない女性に対してもかまってちゃんな行動をする時があります。こうしたかまってちゃん男の被害にあった事のある女性だと、かまってちゃん男に対して警戒心を持ってしまう人もいるのです。

 

2. 当てはまる人は注意!かまってちゃん男の特徴

 

普通の男性がする甘えと、女性に嫌われるかまってちゃん男のかまってちゃん行動は、いったいどこが違うのでしょうか。かまってちゃん男の特徴と、普通の男性との違いをまとめると、以下の様になります。

 

① 自分アピールが多い

 

かまってちゃん男は文字通り自分にかまってもらう事を目的として行動しています。その為必要以上にアピールしてきます。お母さんにかまってもらおうと必死になって話しかける子供のようなイメージですね。
「俺、○○が得意なんだ~」位なら可愛らしいですが、


・どんな話でも自分アピールにすり替える
・人の話を聞かない
・ちょっとしたことでもすぐ話を大きくする、自慢してくる



といった場合、かまってちゃん男である可能性が高いです。

② 連絡が多すぎる/返信が無いと怒る

携帯を開いて驚愕…

 

かまってちゃん男の人は連絡が多く、返信がないと追加でメッセージを送ってくる人が多いです。中には、返信が無かった事を延々と責めてくる人もいます。

毎日1、2回のメッセージを送る程度や仕事が終わる時間など、贈る相手のライフスタイルに考慮した連絡が出来るのが普通ですが、かまってちゃん男の場合はそんなことはおかまいなし。相手が仕事中だろうが何だろうが、バンバンlineや電話をしてきます。そして、返事がないと怒りや不安を感じるようになるのです。

③ メンタルが弱い

 

かまってちゃん男によくある特徴として、メンタルの弱さがあげられます。誰だって心の弱さを抱えていますが、かまってちゃん男の場合、メンタルの弱さが分かりやすく表に出ているのです。

・NOといわれるとすごく傷付く、動揺する
・自分の非を認められない
・よく責任転嫁する
・ちょっとした事でクヨクヨ、メソメソする



かまってちゃん男のメンタルは打たれ弱く、余裕がありません。最初は普通に見えてみても、こうしたメンタルの弱さが浮き出てくるので、周りの人から距離を置かれてしまうことも。

④ 束縛が激しい

 

かまってちゃん男は束縛が激しい人が多く、パートナーの居場所や行動を常に把握したがります。また、パートナーの女性が異性と話す事を異常に嫌うかまってちゃん男も多いです。

また、パートナーが自分の思った通りの言動をしないと不貞腐れるような人もいます。拗ねた態度をとり続け、パートナーが常に自分の顔色を窺っているような状況を作り出します。これもまた、かまってちゃん男がする束縛のひとつです。

⑤ 言い訳がましい

 

かまってちゃん男はミスを責められたり喧嘩になったりすると、とにかく言い訳がましくなります。ミスや欠点を指摘されると責任転嫁や逆ギレする事もしばしば。
自分の非を認めず、とにかく「自分以外の人や物が悪いんだ」と言い続ける始末。
言い訳がましくなかったとしても、


・建設的な話し合いができない
・すぐ感情的になる
・愚痴が多い



といった場合もかまってちゃん男である可能性が高いです。
こういった特徴は、自分の非を認められない、他人を受け止める余裕がないといった、かまってちゃん男特有の心理からきているのです。

⑥ 寝不足アピールや体調悪いアピール

 

かまってちゃん男は、かまってもらう為なら手段を選びません。寝不足や体調不良も自分アピールのひとつ。
ちょっとした体調不良でも、まるで不治の病にかかったかのように深刻に訴えてくるのです。

メンタルの弱さ故、大した事のない体調不良であっても本人は本気で参っている場合もあります。どちらにせよ、かまってアピールをされた人にとっては無碍にもできず扱いに困ってしまいますね。

 

3. かまってちゃん男になりやすい人の心理とは

 

かまってちゃん男になりやすい人は、心理的な特徴があります。かまってちゃんになりやすい性格なのだと自分で自覚していれば、かまってちゃん男になってしまう事をある程度予防できます。周りにかまってちゃん男がいる場合、対処もしやすくなりますので、参考にしてみてくださいね。

 

◎基本は寂しがりや

 

基本的に、かまってちゃん男は寂しがりやです。程度の差はありますが、依存心の強い男性が多いです。女性が鬱陶しく感じる行動も、そのほとんどがさみしさからやっている行動です。自分の寂しい気持ちに振り回されている、とも言えます。

強いさみしさや依存心に自分から気が付けばある程度コントロールもできるようになりますが、本人に自覚がないとかまってちゃんな行動を修正するのは難しくなります。

◎自分に自信が無い

 

かまってちゃん男は自分に自信がありません。その為、常に不安な気持ちを抱えており、心に余裕がありません。いつかパートナーに捨てられてしまうのではないか、という不安感から自分アピールや束縛といったかまってちゃんな行動をしてしまうのです。

これは試し行動といって、自分に自信が持てない人がする特有の行動。

・相手の愛情が欲しい
・自分には愛される資格がない


この2つの相反する気持ちを持っている為に、本当に相手が自分を愛してくれているのか、わざと嫌われる行動をする事で確認しているのです。

試し行動も自覚すればある程度抑える事が出来る心のクセです。試し行動をされた場合は、いちいち真剣に相手をせず無反応になりましょう。試し行動をしても意味がない、と相手が学習すると試し行動が落ち着く場合があります。

◎承認欲求が強い

 

かまってちゃん男は承認欲求の強い人が多いです。かまってちゃん男になってしまう男性は自己肯定感が低く、自分に自信のない為、他人に認められたいという気持ちを持っています。それはパートナーに対しても同じ、あるいはパートナーであれば他の人以上に認められたいという気持ちを抱えているのです。

承認欲求を適切な状態にするには、まずは自分で自分自身を認めてあげる事が大切。自分に対する客観的な意見を素直に取り入れるのも効果的ですよ。

 

「かまってちゃん」は女性にも多い!? しかも… かまってちゃん女は危険!?特徴と対処法を伝授します!!

あなたは大丈夫?女性に嫌われるかまってちゃん男の特徴と心理

  • 1. かまってちゃんな男性は意外と多い
  • 2. かまってちゃん男は女性からのの評判が良くない
  • 3. かまってちゃん男は行動が特徴的
  • 4. 男性のかまってちゃんな行動は、さみしさや自信の無さによって起きている

ライター後記

かまってちゃんな男性は、一見すると可愛らしい部分もあるように思います。要は程度の問題で、あまりにも相手の事を考えないままかまってちゃんな行動をすると、嫌われてしまうですね。彼女に好かれるようなかまってちゃん男になるには、彼女の事をよく観察する必要があるのかもしれません。

 

星田ヤチヨ

かまってちゃん男を直すには、まずは自覚から始めよう!

美容や健康の記事を中心に、ライターとしてお仕事をしています。誰でもできるケアを紹介する、をモットーに、肌や髪のケア方法や、ダイエットの方法を発信しています。

test

モテたい?

この記事をシェアしてくれまへんか?

RELATED POSTS / 関連記事