更新

脱毛スプレーは効果なし!? そもそも脱毛と除毛の違いって?

test

処理したい部位にスプレーを吹き付けるだけで脱毛できる《脱毛スプレーは手軽さと高い効果で男性からも高い支持》を受けているのを知っていますか?
最近ではインスタなどSNS上の広告で見かけたという人も多いと思います。
いざ気になって買おうとしたら通販サイトやドラッグストアでは脱毛スプレーの他に除毛スプレーと書かれている商品があったりしてこの違いに悩ましい思いをすることもあるかと思います。
果たして脱毛スプレーは脱毛サロンと同じように脱毛ができるの?そもそも脱毛と除毛の違いって何?今回はそんな疑問をストレートにお答えします!

脱毛スプレーで脱毛はできない!? 脱毛と除毛の違いって?

1. 脱毛スプレーはどっち?脱毛と除毛の違いを解説

 

脱毛スプレーをはじめ、除毛スプレーや除毛クリーム、脱毛クリームに脱毛ワックスetc…。
世の中にはムダ毛処理に関する様々な製品が存在していますがその種類は数知れず、製品のカテゴリによっても名称が紛らわしくて違いがよく分からないという人も多いはず。
中でもよく見かける単語が「脱毛」と「除毛」

実はこれ、似ているようで全く違ったムダ毛の処理方法なのです。

まずはこの2つの違いについて説明します。

 

■脱毛とは

 

脱毛の場合は毛の生えている根っこの部分、つまり毛根部分から毛を取り除くことを指します。脱毛サロンで受けることのできる光脱毛や医療レーザー脱毛は毛根に直接ダメージを与えることで毛根から毛を処理します。
また毛抜きやブラジリアンワックスを使う方法も毛根ごと毛を抜き去るため脱毛に当たります。

■除毛とは

 

除毛は肌の表面に出ている毛を取り除くことを指します。つまり皮膚の向こうにある毛根は残っている状態ですね。
カミソリや電気シェーバーを使って毛を剃ることや、皮膚表面の毛を溶かす除毛クリームの場合除毛を行っていることになります。

◆脱毛スプレーは脱毛ではなく除毛!!

 

それでは「脱毛」スプレーの名で販売されているコチラはどちらなのか…結論から言うと脱毛スプレーは実は脱毛ではなく除毛にあたります
商品のネーミング上脱毛というフレーズを使用しているだけであって、脱毛スプレーと除毛スプレー、同様に脱毛クリームと除毛クリームも中身はほとんど同じものになります。なんだか紛らわしいネーミングですよね。
脱毛スプレーによっては抑毛成分が含まれているため使い続けることでどんどん毛が生えなくなっていく、というものもあるようですが脱毛スプレーの場合は皮膚表面の毛を溶かして除去する除毛なのです。

 

2. 脱毛のメリットデメリット

 

脱毛には美容外科などのクリニックで行うことができる医療レーザー脱毛やニードル脱毛、脱毛サロンで行っている光脱毛、そのほかに家庭用脱毛器を使った脱毛や毛抜き、ブラジリアンワックスを使った脱毛法などがあります。

 

◇脱毛のメリット

 

①次の毛が生えてくるまでのスパンが長い

脱毛の場合は毛根そのものを取り除くため、除毛よりもまた毛が生えてくるまでのスパンが長くなります。そのため結果的に毛の処理を行う回数も少なくなります。
また医療レーザー脱毛やニードル脱毛の場合は毛を生やす働きを持つ毛母細胞とその毛母細胞に栄養を送る毛乳頭を破壊するため、それによって永久脱毛が可能となるのです。(※ちなみに永久脱毛=一生毛が生えてこないというわけではなく”施術1か月後の時点で毛の再生率”が20%以下”、もしくは”施術3回を行った6か月後に67%以上の毛が減っている”ことが永久脱毛と定義されています)
サロンの光脱毛の場合も、毛母細胞を破壊まではいかずとも毛根にダメージを与えるためかなりの抑毛・減毛効果があります。


②仕上がりの肌がなめらか

毛根からムダ毛を処理する脱毛の場合は、カミソリを使った後のように伸び始めがチクチクすることもなく、まさしく無駄のないツルツルのお肌に仕上がります。またサロンや医療機関で行うものが多いため、肌への負担や肌トラブルのリスクも軽減されます。

▽脱毛のデメリット

 

×お金がかかる

いざ脱毛をしようと思うと、美容クリニックやサロンにかかる費用はかなり高額になります。家庭用脱毛器も一台何万円もするものばかりと中々手が出せない金額です。
また脱毛サロンやクリニックでの脱毛は1回で完了するわけではなく定期的に通う必要も出てくるため、お金だけでなく時間や手間といったコストがかかってしまいます。
毛抜きを使えばかなりの低コストでできるかもしれませんが、1本1本抜いていくと考えると気が遠くなりますよね。


×痛みを伴う

毛抜きでスネ毛を抜いた時の痛みを想像してもらうとなんとなくわかると思いますが、ほとんどの脱毛方法には痛みが伴います。光脱毛は脱毛の中でもかなり痛みが少ないといわれていますが、それでも脱毛する部位やその人の体質によってはかなり痛く感じる人もいるようです。
ちなみに最も確実に永久脱毛の効果が期待できるといわれるニードル脱毛は毛穴に針を刺し、その針に電気を流すことで毛根を破壊し、それによって毛が生えてこなくなるという仕組み。この仕組みから想像できる通り、ニードル脱毛にはかなりの激痛が伴うのだそう。

 

3. 除毛のメリットデメリット

 

除毛にはタイトルにもあるような脱毛スプレー(名前が紛らわしいですね)や除毛クリームを使う方法とカミソリや電気シェーバーを使って毛を剃る方法があります。

 

◇除毛のメリット

 

除毛メリット①自宅で手軽にできる

本格的な脱毛はサロンの予約からはじまり、何回か通ってようやく完了とかなりの時間と手間を要してしまいますが、除毛の場合は道具さえあれば思い立ったときすぐに毛の処理を行うことができます。
結果がすぐ見た目に反映されるのも嬉しいポイントですね。


除毛メリット②安価で行うことができる

脱毛スプレーは1本数千円程度で何回か使える分の量が購入できるので、脱毛に比べて低予算で行うことができます。
カミソリも1個買えば刃を変えることでずっと使うことができるため同様です。
かなり長期的な目で見ればサロンやクリニックでの脱毛の方が安くなるかもしれませんが、最初にかかる費用や今後ずっと脱毛を続けるのかどうかを考えるとまずは除毛を行ってみてから考えるのが良いでしょう。


除毛メリット③痛みが無い

脱毛では避けられない身体に感じる痛みが、カミソリの場合でも脱毛スプレーやクリームを使った場合でもほとんどありません。痛くないと思えば除毛にかかる手間も苦じゃなくなりますね。

▽除毛のデメリット

 

×毛が生えてくるスパンが短い

脱毛と違い除毛の場合は皮膚表面の毛だけを処理するため毛根が残っています。
そのため時間が経つと皮膚の奥に残った毛根から毛が伸びてくるため、脱毛と比べて早く毛が生えてくることになります。ムダ毛のない状態を維持するためには定期的に除毛を行っていく必要があるのです。


×肌への負担が大きい

カミソリの場合は肌に直接刃を当てるため多少なりとも肌を傷つけることは避けられませんし、脱毛スプレーや除毛クリームの場合もタンパク質である毛を溶かすという性質上肌に与える刺激は大きいです。そのためその人の肌質や肌ケアを怠ることによって肌の赤みやかぶれといった肌トラブルを引き起こしてしまう可能性があります。
安全に使うためにも脱毛スプレーを行う前にパッチテストを行ったり、除毛後のスキンケアを怠ったりしないようにしましょう。

 

4. 脱毛スプレーはこんな人にオススメ!

 

実は脱毛ではなく除毛だった脱毛スプレー!しかし除毛にも除毛なりのメリットがあることがお分かりいただけたかと思います。それでは脱毛スプレーはどんな時に使えばよいのでしょうか?例をいくつか取り上げるので、自分が脱毛スプレーを使うべきなのか、それともしっかりと脱毛するべきなのか判断しましょう。

 

◆とりあえずムダ毛を処理したい人

 

明日がデートなのですぐにでもムダ毛処理をやっておかないと困る!という人や、いろいろ調べていてムダ毛が無いとどんな感じなのか興味を持った人、訳あって女装をしなければいけない男性など…
ムダ毛を処理する理由は様々だと思いますが、低コストかつすぐに効果がわかる除毛はそんなとりあえずムダ毛を処理したいという方にピッタリです。

またカミソリの場合は別途シェービングクリームを買ったりする必要もありますが、脱毛スプレーであればそれ1本あれば大丈夫。この手軽さは何より代えがたいメリットですよね。

◆期間限定でムダ毛の処理をしたい人

 

「ムダ毛処理をするのは夏場だけで良い」という場合もあれば、「彼女から不評だったのでやめたい」という人もいるでしょうし、「そもそも毛が無い状態が落ち着かない」ということもあるかもしれません。脱毛の場合は長い間毛が生えてこないため取り返しがつかなくなりますが、除毛の場合は少し経てばまたすぐに伸びてきます。すぐに毛が生えてきてしまうのは人によってはメリットとなるのです。

◆カミソリ・電気シェーバーでの除毛に不満がある人

 

すでにムダ毛の処理を行っている人で、カミソリや電気シェーバーを使った除毛を選ぶ人も多いと思います。男性なら髭剃りで普段からなじみ深いですしね。
しかし髭よりも広範囲に及ぶスネ毛や腕毛を処理しようと思うとカミソリや電気シェーバーではどうしても剃り残しが出てしまいます。またカミソリや電気シェーバーの場合は毛を切断するという性質上、剃った毛が伸びてくると毛の切断面が角立っていてチクチクしてきます。
脱毛スプレーの場合は毛を切るのではなく溶かして除去するため除毛後の仕上がりは脱毛に近いくらいなめらかで、かつ毛が伸びてきても角立っていません。
またスプレーは泡状に噴射されるため広範囲かつカミソリでは刃が届きにくいような場所にもしっかりとスプレーすることができます。
カミソリを使ったやり方で満足できない方は脱毛スプレーを使用してみてはいかがでしょうか。

◇脱毛(除毛)スプレーの購入はコチラから

JOOMO(ジョーモ)

コスパも効果も最強の除毛スプレー!「JOOMO(ジョーモ)」。人気過ぎるあまり生産が追いつかず予約待ちになるほど。ヒアルロン酸や植物エキス配合で肌にも優しく安心して使えます。1日換算でわずか128円というのも嬉しいポイントです。

最安価格で購入する

 

脱毛スプレーで脱毛はできない!? 脱毛と除毛の違いって?

  • 1. 脱毛スプレーは脱毛ではなく除毛!!
  • 2. 除毛にもたくさんのメリットがある!!
  • 3. 目的に合わせて処理方法を選ぼう!!

ライター後記

最近ではメンズ向けの脱毛サロンも増えてきましたよね。少し前までは「男のクセに毛を剃ってるなんて!」なんて言われたりしましたが今ではムダ毛のないキレイな肌に自分の肌ながらトリコになってしまうことも多いようです。また清潔感のアップや体臭の改善など嬉しい効果もあります。「女性にキモがられるかも…」とあれこれ悩む前にまずは除毛してみてその快適さを感じてみてください!

 

ヨシロウ

ムダ毛の無い身体は若く見られる効果も!

今までずっと美容に無頓着に生きてきたが、20半ばを過ぎ「このままではイカン!」と遅咲きながら美容に目覚め、美肌と失われた青春を求め日々奮闘中。

test

モテたい?

この記事をシェアしてくれまへんか?

RELATED POSTS / 関連記事