更新

おすすめ靴下ランキングTOP10「オシャレは足元から!~モテるポイント解説付~」

test

靴にこだわりを持つ人は多いですが、オシャレな靴を選んだだけで安心していませんか?オシャレを目指すなら靴下にだって気をつけて!
靴下は全体を占める面積が少なく、オシャレに対する意識が低い人も多いですが、靴と合わせて目に入る部分なので実は意外と目立つのです。
特に女性は細かいところまでしっかりと見ているもの。
これから暖かくなるにつれ半端丈のボトムやハーフパンツを履く機会が増えてくると、靴下はさらに見られるのです。「見えないからどうでもいいでしょ」なんて言ってられませんよ!
しかし逆にいえばそんな靴下をオシャレに着こなせれば周囲に差をつけるチャンスなんです!!
今回は靴下の選び方やおすすめのオシャレでモテる靴下を紹介します。

おすすめ靴下ランキングTOP10「オシャレは足元から!~ポイント解説付~」

1. 靴下の種類と選び方は?季節やコーデに合わせてオシャレに着こなそう

 

一口に靴下といっても種類やデザインによって山ほど存在しています。まずは代表的な靴下の種類とその特徴をご紹介します。

 

■靴下の種類を知ろう!!

 

・クルーソックス

 

ふくらはぎの真ん中あたりまで長さがある最も一般的な靴下です。カジュアルな着こなしからビジネスシーンまで、シーンや季節を問わず使える使い勝手の良い靴下です。その分色や柄の種類が豊富なのでどれを選ぶかが重要ですよ。ハーフパンツと合わせるのは足が短く見えたり子供っぽい印象になるので避けたほうが良いでしょう。


・スニーカーソックス

 

俗にいうくるぶしソックスです。丈がくるぶしの下までしか無いためローカットのスニーカーと合わせても外から見える部分がほとんど見えません。丈の短いボトムと合わせることで夏らしい爽やかな印象になります。


・ショートソックス/アンクルソックス

 

こちらも丈が短い靴下ですがスニーカーソックスと違いくるぶしを覆う程度の長さがあります。ハーフパンツやクロップドパンツと合わせて靴下見せコーデをする時に活躍します。流行りのサンダルと靴下を合わせるコーデではスポーティーでオシャレな印象を与えますよ!


・カバーソックス

 

くるぶしよりもさらに短く、足の裏とつま先を覆う程度の長さしかありません。ローファーなどと合わせても外から見えることが無いため一見裸足のような印象になります。素肌が見えることで丈の短いボトムと合わせることで涼しげな印象を与えます。逆に秋冬は季節感が無くなってしまう可能性も。


・ハイソックス

 

クルーソックスよりも長く膝下まで丈があります。男性がハーフパンツとかと合わせるのは相当オシャレ上級者だと思うのでメンズファッション的にはクルーソックスと同じ役割だと思っておいて良いでしょう。秋冬の防寒用として重宝します。


■靴下の柄をおさらい!

 

・無地

主張の少ない最も無難な靴下の柄です。様々なカラーバリエーションが存在します。
無地といえど生地の種類や編み方などでも印象が変わってくるので侮ってはいけませんよ!

★ワンポイント
足の外側のワンポイントや1本の横縞など一口にワンポイントといっても様々ですが、無地にアクセントがひとつ加わることでよりシュッと締まった印象になります。


・ボーダー柄

マリンファッションには欠かせない横縞模様は主に夏場に大活躍。定番の白×黒や白×青などは爽やかさをプラスしますよ!
また黒×グレーなどさりげないボーダー柄はモードでオシャレな印象を演出します。


・総柄

ドット柄やアーガイルに迷彩、ノルディック柄などなど種類は無限に存在します。総柄というと派手な印象がありますが、柄の色合いなどによってはコーデとマッチしやすく無難なファッションから一歩抜け出せます。派手な柄でもフルレングスのボトムからたまにチラッと見えるような感じだと良いアクセントになりますよ!

 

2. 靴下でオシャレに見せるコーディネートのポイント

 

それでは靴下をオシャレに着こなすためのポイントをご紹介します。今回紹介するのは基本的な合わせ方のみになりますが、その基本を押さえれば靴下選びで失敗することはまず無くなりますよ!基本に自分なりの工夫を加えていくことでオシャレスキルを高めていきましょう。

 

■ボトムや靴との合わせ方

 

①同系色を選ぶ

靴下がダサく見える一番の原因は靴下が悪目立ちしてしまうことです。
ボトムの色や靴の色と近い色の靴下を選ぶことで下半身に統一感が出てまとまった印象になります。変に靴下で攻めずに近い色を選んでおけばまず失敗しません。


②クロップドパンツやロールアップには丈の短い靴下を

9分丈くらいのクロップドパンツがここ数年人気で徐々に定番になりつつあります。立っている状態でも足首の部分が見えているこういったボトムと合わせるならスニーカーソックスやカバーソックスを履くのがオススメ!
靴下が見えないので種類を選ばず無難というのもありますが、あえて足首を出すことで涼しげな印象を与え、下半身のボリュームが抑えられるためスタイルよく見せることができるのです。

■カラーソックスや柄ソックスでのコーデテクニック

 

じゃあ派手な靴下はいつ履けば良いんだ!と思う方もいるでしょう。
靴下をボトムに馴染ませる方法以外に、靴下見せという敢えて靴下を主張していくコーディネートがあります。しかしこちらは一歩間違えるとダサく見えてしまう諸刃の剣。失敗しないためのポイントを掴んでオシャレを楽しみましょう。


・色を使いすぎない

ジャケットは黒、シャツは黄色、ボトムは青、靴下は緑…のようなコーデはよほどうまくやらないと色が渋滞しているようなゴチャゴチャしたファッションになってしまいます。靴下に限った話ではないですが全体のテーマを決めて統一感のあるコーデを心がけましょう。


・モノトーンの服装と合わせる

靴下見せのコーデはある意味で靴下がファッションの主役です。そんな靴下見せコーデですが、どんな靴下にも合う服装が白・黒・グレーといったモノトーンで統一した服装です。靴下以外の服に統一感があることで靴下の色や柄がアクセントとなって際立ちます。モノトーンと合わせるならビビッドな色と合わせることでよりオシャレ感が増しますよ!


・靴下とその他のアイテムを部分的に合わせる

青いシャツに青い靴下や迷彩柄のリュックに迷彩柄の靴下など、靴下の色や柄を他のアイテムと合わせることで服のテーマがハッキリとしてまとまった印象に。靴下だけ全く関係ない別な色になることを避ければ大丈夫です。

■白ソックスのコーデ

 

トレンドの白ソックスをトレンドだからと何も考えずに履いていませんか?
実は白ソックスは子供っぽくダサい印象を与えてしまうかなり上級者向けのアイテムなのです。
しかしその分着こなせればオシャレ偏差値はかなり高くなりますよ!


・黒やグレーなど暗めの色と合わせる

カラーソックスの時と発想は一緒ですね。白ソックスが一番明るい色として目立つように他を暗くすることで白が映えて重たい印象の服装でも爽やかになります。


・ジャケットや革靴などフォーマルな服装と合わせる

カジュアルな印象の強い白ソックスはジャケットや革靴といったフォーマルなアイテムと合わせることでバランスがとれてカジュアルに落とし込むことができます。特に黒い革靴と白ソックスは相性抜群ですよ!


・ライン入りソックスは合わせやすい

無地の白ソックスはなかなか難しいという方は白地にラインの入ったソックスを選んでみてはいかがでしょうか?スポーティーな印象が加わり遊び心のあるファッションを演出します。比較的どんな格好でも合わせやすく、人気の白スニーカーとの相性も良いですよ!

 

3. おすすめのオシャレな靴下ランキングTOP10

 

お待たせしました。それではおすすめのオシャレ靴下TOP10を紹介します!

 

◆1位 Happy Socks(ハッピーソックス)

BIG DOT SOCK 1,404円


 

スウェーデン発のブランド、Happy Socksは「日常の生活必需品にカラフルなデザインと高い品質、創造性、クラフトマンシップを兼ね備えさせ、幸せな気持ちを溢れさせたい」というコンセプトでつくられた靴下は高品質ながらもカラフルでファッション性の高いアイテムが勢ぞろいしています。
そのカラフルさ加減は一見合わせにくそうですが、普段のファッションに合わせるだけでもアクセントになってオシャレな雰囲気を際立たせます。地味なファッションで悩んでいる方は早速取り入れてみてください!

◆2位 Tabio(タビオ)

メンズ ドラロン綿混2本ラインリブショートソックス 864円


 

Tabio(タビオ)は1968年に創業された日本の老舗靴下ブランド。「靴下屋」を経営してるというとピンとくる方も多いのではないでしょうか。メイドインジャパンにこだわった靴下作りでその品質は折り紙付き。ずっと履いていても疲れない抜群の履き心地を誇ります。また白ソックスひとつとっても品のある高級感溢れるいでたちです。
タビオの靴下は値段も高くなくコストパフォーマンスが良いのも魅力的。靴下のラインナップも豊富なのでお気に入りの一足を見つけてみてくださいね!

◆3位 Paul Smith(ポールスミス)

マルチカラーストライプソックス 1,944円

 

人気ブランドPaul Smithは財布などの小物が有名ですが、靴下も上品でおしゃれなラインナップです。シンプルながらもカラフルで洗練されたデザインは遊び心に溢れていて上品な大人の魅力を引き出してくれます。
固い雰囲気になりがちなジャケット・革靴スタイルをカジュアルに落とし込みたい人や、ちょっとしたプレゼントにもオススメ!

公式通販:https://www.paulsmith.co.jp/shop/

◆4位 HALISON(ハリソン)

オーガニックコットン アイビークルーソックス 864円


 

HALISONは1966年創業の知る人ぞ知る老舗靴下メーカー。60-70年代に流行したアイビールックにはHALISONのアーガイルソックスやラインソックスは欠かせませんでした。
今なお人気を誇るラインソックスはレトロな雰囲気を感じながらもファッションに馴染みやすい主張しすぎない色合いや風味でさりげない上品さを演出します。日本製の確かな品質で履き心地も良く、現代でも多くの人に愛されているブランドです。

◆5位 rasox(ラソックス)

コットン・ボーダー・クルー オートミール×ネイビー 1,620円


 

rasoxのは直立した時の足首の角度に合わせて作られたL字型一体成形編み靴下という独自の靴下を製造・販売しています。従来の靴下とは一線を画すストレスフリーな優しい履き心地は一度履いてしまうともう忘れられません。
「自然と共に遊ぶ」をコンセプトに掲げるrasoxの靴下はアウトドアテイストを感じながらもカジュアルにもトラッドにも気軽に合わせられる素朴で温かみを感じられます。

◆6位 ROSTER SOX(ロスターソックス)

SC ROSTER WHATS UP クルー ソックス 2,160円


 

野球用語で1軍登録という意味の「ROSTER」というコトバをブランド名に掲げるロスターソックスは日本製のスポーツソックスに特化し、スポーツソックスのデザインとクオリティで1軍として活躍したいという思いが名前に込められているそう。
素朴ながらもスポーティーなテイスト溢れるロスターソックスの靴下は機能性も十分。丈夫なしっかりとしたつくりをしているため使い込むほどに味が出てくる長く付き合える靴下ですよ!

◆7位FRED PERRY(フレッドペリー)

TIPPED RIB SHORT SOCKS 1,512円


 

史上初のグランドスラムを達成した伝説のテニスプレーヤー、フレデリック・ジョン・ペリー氏が創業したフレッドぺリー。
スポーツウェアを販売する会社として事業を開始しましたが、後にモッズファッションの定番としてイギリスの若者に好まれることで今やカジュアルファッションの定番となっています。ポロシャツも人気。
フレッドペリーのシンボルである月桂樹がカジュアルな靴下にクラシカルな雰囲気を加え、英国風の上品さを演出してくれます。
ボクサーパンツでいうCK(カルバンクライン)的王道なのでこれを選んでおけばまず失敗はありません。

◆8位 Healthknit(ヘルスニット)

SPORTS SOX クォーター2Pソックス 864円


 

1900年にアメリカで創業されたヘルスニットは3つボタンのヘンリーネックシャツの原型を作ったと言われるほど歴史あるニットの会社。ヘルスニットの靴下は安価ながらもクオリティが高く世界中で愛されています。
ヴィンテージ感溢れる優しい味わいはどこか懐かしさを感じさせます。古着ファッションとの相性はもちろん、スポーティーな服装やアウトドアな服装もいい感じにカジュアルにしてくれます。

◆9位 UNCO 株式会社

うんこ半端丈靴下 3足組 1,280円


 

なんてふざけた社名に商品名だ!って思う人が大多数かと思いますがデザインを見てみると「あ、意外とかわいい…」ってなりませんか?
嫌なことが多く下を向いて歩く人が多くなった現代社会。そんな時下を向いていたら小さなうんこマークが目に入って「クスッ」と笑ってしまう、そんな「クスッ」とした笑いを世の中に広め少しでも多くの人に微笑んでもらいたいという理念掲げるうんこ株式会社はなんてすんばらしい(笑)。
こちらのうんこ靴下、デザインの可愛さだけでなく厚手でしっかりした作りになっていて履き心地も快適。
これを履いているだけで会話に困ったときなどに話題にすることもできます。

◆10位 adidas(アディダス)

オリジナルス 3足組 靴下 [TREFOIL ANKLE STRIPED SOCKS] 1,620円


 

靴下見せコーデでスポーツソックスと合わせるのが最近のトレンド。そんなスポーツブランドの中でも今人気なのがアディダスです。個性的なアディダスのロゴやアディダスを象徴する3ラインはストリートな雰囲気が強調されて半端丈のボトムとの相性は抜群です!
スポーツブランドならではの通気性や履き心地も魅力的!是非アディダススニーカーと合わせて履きたいところですね。

 

オシャレは足元から!靴下を着こなすポイントとおすすめ靴下ランキングTOP10

  • 1. まずはボトムと同系統の色でまとめてみよう!!
  • 2. 靴下見せコーデは靴下が主役!!
  • 3. 靴下を悪目立ちさせないことが靴下をオシャレに見せるポイント!!

ライター後記

靴下のオシャレってどうしても疎かになってしまうことが多いですよね。3足1000円みたいな靴下は安くてとても家計に優しいですが経験上必ず1つは微妙な色が混じっています。でもタンスに入れておくと急いでいる時や洗濯物が溜まってて在庫が少ない時についつい履いてしまったり…。秋冬はフルレングスのボトムを履くことが多いからと油断していると靴を脱ぐタイプの居酒屋に来てしまって恥ずかしい思いをしてしまうことがあるかもしれません。靴下はそういうさりげないタイミングで目に入ることが多いので普段の服装よりも潜在的なオシャレさを計る基準になりえます。
細かいところまでこだわりを持つことでオシャレさを演出できて、日々の生活もなんだか豊かに感じてきますよ!

 

ヨシロウ

片方しか見つからない靴下ってどこに消えていったのでしょうか

今までずっと美容に無頓着に生きてきたが、20半ばを過ぎ「このままではイカン!」と遅咲きながら美容に目覚め、美肌と失われた青春を求め日々奮闘中。

test

モテたい?

この記事をシェアしてくれまへんか?

RELATED POSTS / 関連記事