更新

2018年国宝級イケメンランキング発表!顔が良ければイケメンと呼ばれる時代はもう終わった?

test

今月発売の女性ファッション誌「ViVi」7月号にて毎年恒例となった「国宝級イケメンランキング2018年上半期」が発表されました。
去年も美容男子で取り上げましたが果たして今年のランキングは男性目線でも納得できるものなのか?今年は顔面レベルを数値化するサイト「Deeplooks(ディープルックス)」も使ってイケメンを徹底検証していきます!※2018/10/更新

2018年国宝級イケメンランキング!顔が良ければイケメンと呼ばれる時代は終わった?

1. 「国宝級イケメンランキング2018年上半期」栄えある第1位は?

 

国宝級イケメンランキングは”今、一番夢中になる”イケメン「NOW国宝級」ランキングと”ブレイク5秒前”のイケメン「NEXT国宝級」ランキングの2つに分かれています。
まずは世の女性たちが今一番夢中になっているNOW国宝級イケメンランキングを見ていきましょう。

2017年上半期の国宝級イケメンランキングの記事はコチラ!!

⇒国宝級イケメンランキング発表!イケメンの定義は変わったの!?

 

◆NOW国宝級イケメンランキング第一位は新田真剣佑!!

 

「国宝級イケメンランキング2018年上半期」で栄えある一位に輝いたのは俳優の新田真剣佑(あらたまっけんゆう)くん。2位と2000票近くの差をつけての堂々の一位です。
2017年上映の『ちはやふる -上の句- / -下の句-』にて第40回日本アカデミー賞新人賞を受賞し、今年公開予定の『OVER DRIVE』や『コード・ブルー』劇場版など話題作にも出演するまさに今が旬の俳優。
確かにイケメン…。ハッキリした目鼻立ち、左右対称の整った顔面と俗にいうイケメンの定義をすべて満たしているといった感じ。すでに21歳とは思えぬ貫禄ですが年齢を重ねるごとに成熟していきそうですね。


さて1位以降のランキングは以下の通りになっています。

<1位> 新田真剣佑

<2位> 吉沢亮

<3位> 山下智久

<4位> 佐藤勝利

<5位> 竹内涼真

<6位> 山田涼介

<7位> 中島健人

<8位> 健太郎

<9位> 中川大志

<10位> 岩田剛典

<11位> 玉森佑太

<12位> 杉野遥亮

<13位> 窪田正孝

<14位> 坂口健太郎

<15位> 白濱亜嵐

ランキング集計方法
「ViVi」の読者にWEBやスマホアプリにて緊急アンケートを実施!!名前の挙がった“推しメン”に1位~5位の順位をつけて投票。
その1位~5位に5点~1点のポイントを加算し、合計ポイントでランキングが決定。

◆”ブレイク5秒前”「NEXT国宝級」イケメンランキング1位は平野紫耀!!

 

「NEXT国宝級」イケメンの第1位はジャニーズ事務所所属「King & Prince」所属のアイドル平野紫耀(ひらのしょう)くん。やはりジャニーズは強いですね。
かっこかわいい顔立ちに薄い唇、確かにモテそう…。というかNOW1位の真剣佑さんと年齢一緒なことにもビックリです。見た目とは裏腹に引き締まった肉体美も魅力のひとつなのだそう。

「NEXT国宝級」ランキングの1位以降は以下の通りです。

<1位> 平野紫耀

<2位> 松村北斗

<3位> 高杉真宙

<4位> 佐野勇斗

<5位> 佐野玲於

<6位> 小関裕太

<7位> 片寄涼太

<8位> 町田啓太

<9位> 竜生涼

<10位> 中村倫也

◆ランキングから見る今年のイケメンの傾向とは

 

NOW1位に輝く新田真剣佑くんとNEXT1位に輝く平野紫耀くん…その2人に共通する部分とは何か。それは…眉毛の太さではないでしょうか?
どちらも男らしさを感じるようなハッキリとした太い眉をしています。また真剣佑くんは見た目からすでに溢れ出るセクシーさが魅力的ですし、平野紫耀さんも顔立ちはジャニーズ系ですがバキバキに割れた腹筋をはじめとした筋肉質な男らしい肉体が魅力の一つ。
また「NOW国宝級」で3位までランキングを上昇させた山Pこと山下智久さんや「NEXT国宝級」で松村北斗さんが2位にランクインしたことなどからも男らしいセクシーな男性に対しての好感度の高まり具合がうかがえます。

塩顔男子や草食系男子の流行から早数年…今一度男らしい男性がトレンドになるかもしれませんね。

 

2. イケメンは顔だけにあらず?多様化するイケメンたち

 

イケメンランキングを「ほぉ~」と思いながら眺めていて思ったのですが、イケメンに対する女性たちのコメントを見ていると「言動が天然でかわいい」だとか「ダンスがうまい」とか「スポーツ万能で家族思い」みたいな見た目とは関係ないものが多いんですよね。足が速い子がモテた小学生時代を思い出します。
もちろんその人が好きな女性たちにとっては内面まで魅力的だと言いたいのはわかるのですが、男性からしたら「国宝級イケメン」なんて言われたらとにかく見た目がカッコいい男を想像してしまうと思うのです。肉体美はまだしも性格まで含まれるなんて…。

しかし、つまるところ世の女性からしたらもはやイケメンを定義するものは顔面だけではなくなったのではないでしょうか。2017年上半期に1位を獲得し「イケメンなのか?」と波紋を呼んだ人気俳優菅田将暉さんしかり、個性や内面も含めてイケメンと呼ばれるような時代に突入しているのです!
「見た目だけじゃなく内面も判断されるのか…」と思うのではなく、「内面を磨き上げればイケメンになれるかも!」と前向きにとらえていきましょう。

 

 

3.「Deeplooks(ディープルックス)」で今年の国宝級イケメン達の顔面を数値化!

 

とはいえランクインした方々が「皆が皆本当にイケメンか?」と疑問に感じるのは確かです(笑)。
というわけで、写真から顔面レベルを数値化してくれるサイト「Deeplooks」を使って“国宝級イケメン”のNOW、NEXTでそれぞれベスト3入りを果たしたイケメンたちの顔面レベルを計測してみました。その結果やいかに…!

顔面レベル数値化サイト「Deeplooks」についてはコチラ

⇒【セルフィーOK!】顔面レベル数値化「Deeplooks」がおもしろい!!【リアル体験してみたシリーズ】

 

①NOW国宝級イケメンランキング1位!! 奇跡の正統派、新田真剣佑

 

今回堂々の1位を獲得した新田真剣佑くん、果たしてその点数は…

 

3.5点と意外にも低め!Deeplooksにおいては高得点の分類といえど日本の国宝級のイケメンにしてはもっと高い点数を期待してしまいます。
もちろん俳優なので動いている時にこそ最大限の魅力が発揮されるのかもしれませんが…機械の故障!?


②NOW国宝級イケメンランキング2位!!異次元レベルの美貌、吉沢亮

 

「漫画から飛び出してきたかのような美形」「芸術品みたい」と女性たちから評される吉沢亮くん、Deeplooksはどのような判定を下すのでしょうか…

 


またしても3.5点でした。Deeplooksが辛口なのか吉沢亮くんが人間離れした美形なのか、真相は闇の中です。

③NOW国宝級イケメンランキング3位!!国民的アイドル、山下智久

 

今回の国宝級イケメンランキングで唯一海外からも票を獲得したというジャニーズを代表する国民的アイドル、その実力やいかに…

 


またしても3.5点!!誰がやっても3.5点なんじゃないか?と思って自分の写真でやったら2.6点でした。悲しい。
Deeplooks的に3.5点くらいのイケメンが日本の女性に受けるのかもしれませんね。

④NEXT国宝級イケメンランキング1位!!期待の新星、平野紫耀

 

さてお次はNEXT国宝級イケメンランキング1位に移りましょう。ブレイク寸前と言われる栄えあるNEXT1位の平野紫耀くん、Deeplooksは何点をつけるのでしょうか…

 


3.8点!なかなかの高得点を叩き出してくれました。平野紫耀くんの爽やかさはコンピュータも認める、といったところでしょうか。

⑤NEXT国宝級イケメンランキング2位!!溢れ出るワイルドな色気、松村北斗

 

ジャニーズJr.所属「SixTONES」のメンバーで、2018年3月に公開された映画『坂道のアポロン』にも出演し今注目の松村北斗くん、セクシーな色気はDeeplooksに伝わるのか!?

 


3.7点!なかなかの高得点ですね。癖のない整った顔立ちはやはりDeeplooksも高い得点を出しやすいのかもしれませんね。


⑥NEXT国宝級イケメンランキング3位!!絶世の美少年、高杉真宙

 

女の子と間違えられてスカウトされたという逸話を持ち、『虹色デイズ』の主演など様々な作品への出演を果たす実力派イケメン、その得点は…

 

4.1点!初の4点台です。なんだか楽しくなってきました。
中性的な顔立ちはやはり男女問わず美しい顔とみなされるのでしょうね。

⑦NOW国宝級イケメンランキング9位!!様々な役柄をこなす演技派、中川大志

 

もうちょっとだけやってみましょう。まずは2009年に俳優デビューを果たしてから出演作品が途切れることなく着々と人気を集めている俳優の中川大志くん。現在は「花のち晴れ」でNEXTランキング1位の平野紫耀くんと共演していますね。果たして結果は…

 

4.0点!かなりの高得点が計測されました。今はまだ9位に留まっていますが人気をつけていくにつれどんどんランキングを上げてきそうな予感を感じさせますね。

⑧NOW国宝級イケメンランキング4位!!AIも認める美青年、佐藤勝利

 

最後は顔面人間国宝のキャッチフレーズを持つSexy Zoneの佐藤勝利くん。以前出演したTV番組で「イケメン度を計測するAI」が計測したところ満点近い高得点を叩き出した実績を持ちます。これはDeeplooksでも高得点が期待できそうですね。今回の結果やいかに…

 

4.8点!すごい!今回最高得点です!!
DeeplooksでもAI同様に満点近い得点、まさにコンピュータも認めるイケメンといって差支えはないのですね。この企画に文句を言われそうで冷や冷やしましたが締めにピッタリの高得点!佐藤君のファンになります笑。

 

まだ未発見!? 今後ランクインしそうな新時代のイケメンたち

 

世の中にはまだまだ新たなイケメンたちが生まれ続けています。惜しくも(?)ランクインしなかったイケメンや今後ブレイクが予想される注目のイケメンたちを集めてみました。
2018年下半期や来年以降のランキングへはランクイン必至!今のうちにチェックしておきましょう!

 

■志尊淳(しそん じゅん)

 



2014年の『列車戦隊トッキュウジャー』を代表作に、最近ではNHKの連続テレビ小説『半分、青い』への出演をはじめ出演作品が次々と増加しています。ドラマ『女子的生活』ではトランスジェンダーの役を演じるなど幅広い役柄をこなすことからカメレオン俳優と呼ばれることも。
中性的な甘いマスクは多くの女性を魅了しています。実は2016年のNEXTイケメン1位に輝いている志尊淳くん。この活躍の勢いでNOW国宝級イケメンランキングでも近いうちに上位にランクインしそうな予感大です。

■甲斐翔真(かい しょうま)

 



甲斐翔真くんは1997年生まれ、2015年デビューの俳優。仮面ライダーエグゼイドでテレビ初出演を果たした他、「花にけだもの」や「覚悟はいいかそこの女子。」など若手ながらメキメキと頭角を現している注目の俳優です。
身長185cmの長身にクールかつ優しそうなルックス。笑った時の顔はなんだか母性本能をくすぐります。そして書道の腕前は抜群!他にもピアノが弾けたり油絵が書けたりサッカーできたりとモテ要素の才色兼備な一面も魅力的です。

■犬飼貴丈(いぬかい あつひろ)

 



最近はもはや若手イケメン俳優の登竜門となりつつある仮面ライダーシリーズ。犬飼貴丈くんのその一人で2017年の「仮面ライダービルド」で初主演を果たしています。
小悪魔っぽいかわいらしい表情に心を撃ち抜かれる女性は数知れず。子供より母親の方が仮面ライダーに夢中になりそうですね。
犬飼貴丈くんは18歳の時にジュノンボーイグランプリを獲得するなどイケメンとしての歴史を着実に歩んでいます。国宝級イケメンに選ばれる日も遠くはないはず!

■辻岡甚佐(つじおか じんすけ)

 




辻岡甚佐くんはスターダストプロモーション所属の22歳の俳優。「石窯工房」のCMで林遣都さんと共演や、人気バンドKANA-BOONのMVに主演、最近では2018年10月から始まったNHK連続テレビ小説「まんぷく」にも出演するなど着実に活躍の場を広げています。
辻岡甚佐くんは2013年に「minaカレオーディション」で準グランプリを獲得しています。この時の1位はなんと竹内涼真さん!ハイレベルな戦いを勝ち抜いた末デビューを果たしているのです。
素朴な青年の役柄が多いですが、服が大好きでいまだにアパレル店でアルバイトをしているというオシャレさん。まさしく彼氏にしたい男子ですね!

 

2018年国宝級イケメンランキング!顔が良ければイケメンと呼ばれる時代は終わった?

  • 1. 国宝級イケメンランキング2018年上半期第1位は新田真剣佑!!
  • 2. 今年は男らしい男性がモテる!?
  • 3. イケメンは顔だけでは決まらない!!

ライター後記

イケメンの定義は人それぞれだとは思いますが、キムタクや福山雅治のような圧倒的スターみたいな存在は徐々に減ってきているような気がします。そういった人材が今の芸能界に不足しているのかもしれませんが、女性の好みがどんどん多様化しているのも原因の一つではないでしょうか。ファッションの流行が多岐にわたるようにイケメンの流行も多岐に…。いつか自分の時代が来ることを信じて美容や自分磨きを怠らないようにしましょうね!

 

ヨシロウ

目指せ心のイケメン

今までずっと美容に無頓着に生きてきたが、20半ばを過ぎ「このままではイカン!」と遅咲きながら美容に目覚め、美肌と失われた青春を求め日々奮闘中。

test

モテたい?

この記事をシェアしてくれまへんか?

RELATED POSTS / 関連記事