更新

酵素洗顔なら手軽に透明感のある綺麗な肌になれる!! 酵素洗顔は肌荒れに効果あり!?

酵素洗顔の人気がかなり急上昇中ですが、そもそも普通の洗顔との違いがイマイチわからないし、値段も他と比べてちょっと高めだったり…となかなか手を出せていないという方も多いと思います。しかしそれはかなりもったいないのでとにかく素晴らしいメリットを解説させて頂きます(笑)。
この酵素洗顔、通常の洗顔ではなかなか取れないようなお肌奥深くの黒ずみや毛穴の汚れまでしっかりと落としてくれるという優れもの!! 肌荒れやシミ、ニキビ跡などで悩んでいる人はこの酵素のパワーを試してみてください。
今すぐ体感したくなる酵素洗顔の驚きの効果、そのメリットやいかに!?

酵素洗顔なら手軽に透明感のある綺麗な肌になれる!! 酵素洗顔は肌荒れに効果あり!?

1. 酵素洗顔っていったい何?

 

「そもそも酵素洗顔とは何ぞや?」「酵素洗顔はどういう原理で肌が綺麗なるの?」などなど疑問に思っている方も多いのではないでしょうか?
まずは酵素洗顔のどんな働きが肌トラブルの解消とどうつながるのか?これを解説してきます。

 

■肌荒れやお肌のくすみ・黒ずみの原因は?

 

お肌に発生する黒ずみの原因として考えられるのは、

①皮膚表面の汚れ
②角質のトラブル


この2つのパターンが主になります。
①は肌に残った皮脂が酸化することによって黒く変色した結果、肌の黒ずみが発生するパターン。この場合は毎日欠かさず洗顔を行うことで改善していくことが多いです。

問題は②の方。角質のトラブルが原因の場合はすこし厄介です。
角質層と呼ばれる部分は皮膚を外からの刺激から守るのと同時に、肌の水分を保持するいわば肌のバリアのような役割を果たしています。
この角質層が乱れることで肌を守るバリアが弱くなってしまい、敏感肌や乾燥肌といった様々な肌トラブルを引き起こします。
また古くなった角質が皮膚に残っていると表面がガサガサした肌になり、透明感の無いくすんだお肌へと変わってしまうのです。

■酵素って何?

 

酵素は発見されているだけでも3000種以上もの種類があり、体内での消化吸収や新陳代謝など生きていく上で必要なあらゆる働きをサポートすることがわかり食品などで一気に注目されるようになりました。
そんな生命活動を担う重要な役割を果たしている酵素ですが、酵素の中にはタンパク質を分解するものや脂質を分解する効果を持つものがあります。

そして角質や皮脂は主にタンパク質や油性成分でできています。
そう、なんだか見えてきましたよね?

■酵素洗顔は「古くなった角質や皮脂などの汚れを分解!!」

 

酵素洗顔は角質や皮脂といった肌トラブルの原因となるような汚れを分解して洗い流してくれるのです!
通常の洗顔料は肌に残っている汚れを浮かび上がらせて洗い流すような仕組みですが、酵素洗顔は汚れそのものを分解して落とすので、毛穴奥にあるしぶとい汚れまでスッキリと洗い流すことができるのです!!

 

2. 酵素洗顔の驚くべきメリットとは

 

そうして汚れを分解して洗い流すことで肌はどうなっていくのか、酵素洗顔がもたらす素晴らしいメリットの数々をご紹介します!!

 

■肌の透明感が増してスベスベの明るい肌に!!

 

酵素洗顔を使うことで通常では洗い流せないような毛穴に詰まった角栓や、古い角質までしっかりと除去できます。
黒ずみやくすみの原因を除去することで「肌の透明感が増して明るく綺麗な肌」へと変わっていきます。
さらに皮膚のざらつきが減ってすべすべの肌触りになります。
※個人差はありますが1回目からでも効果を実感することができますよ

■肌のターンオーバーサイクルを整える

 

健康的な20代の肌であれば通常は約28日周期で古い角質が自然と剥がれ落ち、新しい角質層が形成されます。この周期をターンオーバーサイクルと呼びますが、ターンオーバーサイクルは加齢などで遅くなると古い角質がどんどんと蓄積され、これによって肌トラブルを引き起こすだけでなく、角質肥厚が起きてしまい肌の色はくすんだグレーになっていきます。
これらの問題も酵素洗顔することでターンオーバーが促進され、乱れたターンオーバーサイクルを正常に整える働きにもなるのです。
ターンオーバーサイクルを整えることは乾燥肌や敏感肌の改善にもつながりますよ!

■ニキビ跡の改善やニキビ予防にも効果的!!

 

ターンオーバーサイクルが正常になることでシミやニキビ跡の原因であるメラニン色素が外に排出されるため、ニキビ跡をなんとか消したいという人にオススメしたいです。
さらに肌が正常な状態になることで乾燥肌や皮脂の量が改善され、ニキビの原因となる皮脂や角質が除去されるためニキビ予防にもなります。

■化粧水の浸透率アップ!!

 

酵素洗顔を終えた後のお肌はリセットされたまっさらな状態。
肌への浸透を阻害する毛穴の汚れまで除去されています。そのうえ酵素のタンパク質を分解する効果によって洗顔直後の肌は角質層が柔らかくなっていて浸透率が高まっています。
この状態でスキンケアを行えば普段よりも化粧水に含まれる保湿成分や美容成分をより肌に浸透させることができるのです!

 

3. 酵素洗顔を使う際の注意点

 

嬉しいメリット満載の酵素洗顔ですが、その一方で気を付けなければいけない点も存在します。
とはいえ注意点を押さえておけば大丈夫!正しくスキンケアしていきましょう。

 

▼酵素洗顔の使いすぎはターンオーバーサイクルを早めすぎて逆効果に!?

 

「酵素洗顔凄い!毎日使おう!!」となる前にちょっと待って!
一部には毎日使える洗顔料もありますが基本は週1-2回程度の使用を推奨しているものが多いです。
これは通常の洗顔と違い酵素洗顔では汚れやタンパク質を分解してから除去します。そのため洗顔料が推奨している頻度以上に使用すると古くなった角質だけでなく肌に必要なたんぱく質まで分解されてしまいます。その結果ターンオーバーサイクルが早まりすぎてしまい、まだ成長しきっていない皮膚が皮膚の表面まで押し上げられてしまいます。角質層のバリア機能が失われ敏感肌になったり、肌の水分が外に出てしまい乾燥肌になってしまい皮脂が過剰に分泌されたりと全く逆の効果を引き起こしてしまう危険性があるのです。
特に洗浄効果が強い合成成分由来の酵素洗顔の場合はこのトラブルが起きやすいです。肌トラブルが心配な方は植物性の天然成分由来の酵素洗顔料を選び、使用頻度をしっかり守って酵素洗顔を行いましょう。
また敏感肌はそもそも元々のターンオーバーサイクルが早くなっていることが原因の場合もあるので、もし酵素洗顔をして敏感肌が悪化するようなら酵素洗顔の使用は控えましょうね。

▼酵素洗顔の後のケアが重要!!

 

酵素洗顔を行った直後の肌はバリア機能が低下しているいわば無防備な状態。
化粧水が浸透しやすいことはメリットの部分でご紹介しましたが、逆に洗顔後のスキンケアを怠るとデリケートで水分が出ていきやすい状態のまま放置することになります。

酵素洗顔を行ったときは普段の洗顔以上に化粧水や乳液で保湿することを忘れずに!
酵素洗顔と化粧水&乳液ケアはセットで考えましょうね。

■人によってはアレルギーの可能性も!!

 

酵素洗顔の洗顔料によく使われる酵素としてパパイン酵素と呼ばれるものがあります。若いパパイアから採れるこの酵素はタンパク質や脂質の分解だけなくアンチエイジングの効果もあり、まさに嬉しい効能ばかりなのですが、植物由来の成分のため人によってはごく稀にアレルギー反応を引き起こす可能性があります。
もし肌に異常を感じるようであればすぐに使用を止め、パパイン酵素が含まれる洗顔料は避けるようにしましょう。

 

4. 酵素洗顔の効果的な使い方をご紹介!!

■酵素洗顔は夜に行うのがベスト!!

 

酵素洗顔では皮膚表面に溜まった角質を分解して除去するため、酵素洗顔を行った直後は肌を守る機能が低下しています。その状態で外に出るとバリア機能が低下した敏感になっている肌に日光や紫外線が直撃するため肌に悪影響を及ぼすリスクが高まってしまいます。
酵素洗顔を行った後に睡眠をとることで肌を休ませて肌ストレスを軽減させましょう。

■ぬるま湯でしっかり泡立てて使おう!!

 

体温に近い温度のぬるま湯を使うことで酵素の動きがより活発になるため分解効果が促進されます。冷水でも温水でもなくぬるま湯というのがポイント!
また通常の洗顔と同様、泡の状態で優しくなでるように洗顔しましょう。ゴシゴシ洗うと肌を傷つけてしまうのでしっかり泡立ててきめ細かい泡をつくると良いですよ!

■継続して使い続けよう!!

 

最初1回でも顔のスッキリ感の違いはできますが、肌の奥深くに潜んだ汚れは酵素洗顔といえども何度か洗顔しないとなかなか洗い落とすことができません。
古い角質なら2-3回の洗顔、毛穴奥深くの黒ずみや汚れも2-3か月根気よく使い続ければしっかりと除去することができます。
とはいえ洗いすぎは厳禁!長い目でスキンケアしていくことが健康的な肌を手に入れる近道なのです。

 

酵素洗顔で透明感のあるツヤツヤ美肌に!!その驚くべき効果とは?

  • 1. 酵素洗顔は酵素の力で古い角質を分解して落とす!!
  • 2. ターンオーバーサイクルを整えて健康的で美しいお肌に!!
  • 3. 使いすぎは逆効果!!容量用法をしっかり守ろう!!

ライター後記

人と人が出会ったとき、最初に目に入るのが顔です。顔はその人を印象付ける大切なポイント。中でもお肌は顔の面積のほとんどを占めている部分なので印象付ける大きな役割を果たしているのです。美しいお肌は清潔感や若々しさをアピールできますが、逆にどれだけ顔が整っていてもお肌がボロボロだとせっかくのイケメンさが埋もれてしまいますよね。
顔はなかなか変えることができませんがお肌は日々のケアで変えていくことができます。酵素洗顔はその手助けをしてくれる重要なアイテムですよ!

 

ヨシロウ

自分の肌がスベスベだとずっと触ってたくなります

今までずっと美容に無頓着に生きてきたが、20半ばを過ぎ「このままではイカン!」と遅咲きながら美容に目覚め、美肌と失われた青春を求め日々奮闘中。

モテたい?

この記事をシェアしてくれまへんか?

RELATED POSTS / 関連記事