更新

腹斜筋を鍛えるメリットと効果とは?モテる男には腹斜筋が必要です!

test

腹斜筋は〝隠れたモテ筋〟と言われていて、鍛えるとメリットがある筋肉なんです。
また腹斜筋はかなりの確率で女性がチェックしている筋肉だってことは知っていましたか?
知らなかった人は今すぐこの記事を読んで夏に向けて少しでも腹斜筋を作りあげましょう。
今回は腹斜筋を鍛えるメリットと効果について解説していきます。※2018/10/15更新

腹斜筋を鍛えるメリットと効果とは?モテる男には腹斜筋が必要です!

1. 腹斜筋とは?

クリスティアーノロナウドの腹斜筋…エロくないですか?

 

上の写真は有名な海外のサッカー選手ですが、パンツの上部に斜めのラインが左右に伸びているのがわかりますか?これが腹斜筋なんです!
そんな腹斜筋は大きく2種類に分かれます。

 

■ 外腹斜筋

 

出典:健康LABO お腹周りを鍛えよう!


外腹斜筋はお腹の真ん中から〝斜め上〟に走行を向けている筋肉を指します。
体を前方に倒すときや、横に体を傾けるとき、体を後ろに捻るときなどに使われる筋肉です。
先ほどの写真でくっきりラインが出ているところは外腹斜筋が成長した証なのです。
また、外腹斜筋は日常生活の中で以下のような働きを助けている筋肉になります。

・姿勢の保持(内腹斜筋とともに)
・体を捻る(回旋動作)、体を横に曲げる動作
・息を吐く動作
・体を捻るすべての運動
・腹圧をかけて排便を助ける
・内臓の位置を安定させる


特に便秘になりやすい人は、外腹斜筋を鍛えることで排便を促すことが期待できるかもしれませんよ。

■ 内腹斜筋

出典:健康LABO お腹周りを鍛えよう!


内腹斜筋は外腹斜筋よりも内側に存在しておりお腹の真ん中から〝斜め下〟に走行を向けている筋肉を指します。
役割は外腹斜筋と同じですが、内腹斜筋は上半身を後ろに捻るときに特に使われ、日常生活では以下のような動きを助ける役割をしています。

・姿勢保持(外腹斜筋とともに)
・体の捻る(回旋動作)、体を横に曲げる動作
・息を吐く動作
・体を捻るすべての運動
・腹圧をかけて排便を助ける
・内臓の位置を安定させる


外腹斜筋とほぼ変わらない働きをします。

■ 外腹斜筋と内腹斜筋の関係性とは?

 

外腹斜筋と内腹斜筋は筋肉の走行が正反対になっています。
これはどちらかの腹斜筋に負荷がかかっているときにもう片方は負荷があまりかかっていないことを指しています。

■ 腹斜筋は腹筋を構成する1つである!

 

腹筋を構成する筋肉は主に〝腹直筋〟〝腹横筋〟〝外腹斜筋〟〝内腹斜筋〟の4つです。
つまり「腹筋を割りたい!」と思っている人はこの4つに刺激を与え続けることが望ましでしょう。
では、その中でも腹斜筋を鍛えることにはどんなメリットがあるのでしょうか?

 

2. 腹斜筋を鍛えるメリット

 

腹斜筋を鍛えると以下のようなメリットがあるんです。

 

■ 腹斜筋を鍛えるメリット① くびれを作ることができる

女性も男性もくびれがある体は美しく見えますね!

 

男性でも女性でも、「お腹周りの肉が減らなくてひょうたん型のお腹が嫌だ!だから腹筋を毎日やっています!」という人は多いのではないでしょうか?実は意外と知られていないのが、腹筋の中でもくびれを作る働きをしているのは、腹斜筋なのです。
たとえ腹直筋や腹横筋を鍛えても腹筋は割れるのですが、もっとかっこいいフォルムにしたいのであれば腹斜筋も鍛えた方が絶対にお得です!
女性もくびれのある腹筋が欲しいと思うのであれば腹斜筋も一緒に鍛えるほうが良いでしょう。

■ 腹斜筋を鍛えるメリット ② 自己管理能力が高い人と思われる

 

腹筋周りの筋肉は成長させるのが割と大変です。そのため時間がかかるので継続させるのが難しい筋肉なのです。ただ、腹斜筋を鍛えてフォルムのかっこいい腹筋になると、「この人は自己管理能力が高い人なんだ」と好印象を得られやすくなります。

■ 腹斜筋を鍛えるメリット③ 内臓を正常な位置に維持させることができる

もしかしたらそのぽっこりお腹は、内臓の位置が正常じゃないかも…?

 

腹斜筋の中でも、外腹斜筋はくびれを作る役割をしていて、内腹斜筋は〝内臓を正常な位置に維持させる〟役割をしています。
内臓を正常な位置に維持させることで、内臓への負担が減り健康面でも重要なメリットをえることができますし、内臓が正常な位置にないとお腹がだるだるのみっともない体になってしまって見た目も良くありません!
腹斜筋は内臓を締め上げるコルセットのようなものなので、ぜひ鍛えて内臓の位置をしっかり維持してあげましょう。

■ 腹斜筋を鍛えるメリット④ 体幹を鍛えることで競技の安定につながる

腹斜筋はスポーツでも活躍できる筋肉なんですよ!

 

腹斜筋は外も内も鍛えることで体幹力の向上につながります。
アスリートでも競技力やプレーの安定を高めるために体幹を鍛える人が多いほど、体幹はスポーツにとって重要なんです。特に〝捻る〟という動作をよくするスポーツ(サッカーやボクシング、バドミントン、柔道など)のプレーヤーは腹斜筋を鍛えることでプレーの安定と技のキレなどが変わってくるので、ぜひ腹斜筋を鍛えると良いでしょう!

■ 腹斜筋を鍛えるメリット⑤ 夏の海でモテモテに なれる

モテすぎ注意!

 

夏の海の恰好とは、そう海パンですよね。もう腹筋は周りから丸見えです。
夏に向けて腹筋を鍛えてきた人の多くは腹直筋と腹横筋をメインに鍛えている人が多いのです。
これにプラスして腹斜筋を鍛えていると、恥骨の上の部分できる筋肉のラインを海パンからちっと見せることができます。意外と女性は腹斜筋がある男性に魅力を感じているので、夏の海でも周りのライバルと差をつけられますよ。

 

腹斜筋を鍛えるメリットは見た目だけじゃない!
次のページでは効果的に鍛えるポイントを解説!!
1 2

test

モテたい?

この記事をシェアしてくれまへんか?

RELATED POSTS / 関連記事