更新

電気シェーバーの使い方講座!効果を最大限引き出すコツを細かく解説

男の身だしなみの1つ〝髭そり〟。
でも朝の忙しい時間に髭を剃るのって本当に面倒ですよね。でも電気シェーバーなら正しい使い方をすれば楽に髭が剃れて肌への影響も少ないんですよ!
それにT字カミソリでは剃れなかった太い髭も電気シェーバーなら楽々です!コスパもT字カミソリよりも良いそんな電気シェーバーを使ったことない人はこの記事で使い方を覚えて電気シェーバーデビューしてみましょう!

電気シェーバーの使い方講座!効果を最大限引き出すコツを細かく解説

1. 電気シェーバーの種類と構造、メリットとは?

 

「電気シェーバーなんてどれも一緒だから安いやつでいい!」なんて思っている人は、まずその考え方から変えましょう!
そもそも安い電気シェーバーを買って自分に合わないまま使うと肌へのダメージが増えるだけ。
少し高くても自分に合ったシェーバーを使うほうが肌にも良いですし、髭剃りへのストレスも減るんです!
では、どのような電気シェーバーがあるのでしょうか?

 

■ 往復式電気シェーバー

 

往復式の電気シェーバーは上の写真のような形をしているものになります。
往復式の電気シェーバーには内側の刃の上に網刃を取り付けることで、内刃が直接肌に触れるのを防ぎ、肌へのダメージを軽減させている製品が多いです。
また、往復式の電気シェーバーは朝の忙しい時間には嬉しい早剃りができるという点と、回転式電気シェーバーよりも深剃りが可能という2点があります。

■ 回転式電気シェーバー

 

回転式の電気シェーバーは3つの回転する円状の刃で髭を剃るタイプのものです。
往復式電気シェーバーと比べると、回転式は肌への影響が少なく、シェーバー自体の交換時期は約3~4年と長持ちします。

■ ロータリー式電気シェーバー

 

ロータリー式の電気シェーバーは日立が唯一販売しているタイプになります。
おおまかな特徴は往復式と変わりませんが往復式と違い1方向に回転するタイプのものなので、往復は控えた方が良いでしょう。
往復式にもロータリー式にも言えることなのですが、肌に強い力で押しあてると肌へのストレスが高くなるので注意が必要です!

■ どれを選ぶべき?

 

電気シェーバーを選ぶには明確な基準があります!

 

往復式と回転式を選ぶ基準は〝肌〟にあります。
敏感肌でシェーバーを使うと内出血や肌が荒れてしまう人は、回転式を使うことをおすすめしていて、逆に肌が比較的強く、深剃りと早剃りを希望する人は往復式かロータリー式をおすすめします!
髭は毎日剃る人もいれば、全く剃らない人もいます。毎日剃る人こそ肌への影響を一番に考えて慎重に電気シェーバーを選びましょう!

■ T字カミソリと何が違うの?

 

シェーバーを使っていない人はT字カミソリで髭を剃っていますよね?
実はT字カミソリと電気シェーバーではかなり違いがあるんです!

□ 肌に優しいのは電気シェーバー

 

前述しましたが、電気シェーバーは内刃の前にある網刃や外刃がクッションになっています。そのため髭を剃る内刃が直接肌にあたることはないのですが、T字カミソリは直接肌に刃を当てます。そのため、肌を傷つけてしまう危険が高いのはT字カミソリなのです。
ただ、電気シェーバーも力を込めて肌に押し付けたりすると肌へのストレスがかなり大きくなり肌荒れの原因になってしまうでしょう。

□ 長い目で見たときのコスパは電気シェーバーの方が良い

 

T字カミソリは適度に交換をしないと刃が傷ついてしまい、肌への影響も大きくなりますし、衛生的にもあまりよく無いです。
一方、電気シェービングは機械のメンテンスと使用後のケアをしっかりと行えば刃を変えるだけで済みます。刃も製品によっては最短で1~1年半に1回で良い場合が多いので、長い目で見ると電気シェーバーの方が良いでしょう!

 

2. 電気シェーバーの使い方を徹底解説!

 

電気シェーバーは正しい使い方をすれば、肌荒れリスクの軽減や刃や機械の長持ちにつながります。
長年電気シェーバーを使っていても、意外と剃り方を間違えている人もいます…。肌が荒れてしまっているのはもしかしたら剃り方が原因なのかもしれませんよ!
ではどのように使うのが正しい使い方なのでしょうか?

 

■ 電気シェーバーで髭を剃る前にやること

 

肌はとてもデリケートです!肌になにもしない状態でいきなりシェーバーを当てている人いませんか?それは肌にとってかなり良くないことです。
剃る前のケアは全く難しくないので、必ず以下のことを行なってください。

□ 剃る部分を洗顔料(ぬるま湯)で洗う

 

起きたばかりの髭は固くしかもむくみにより肌の中に埋もれています。
そのため、洗顔をする要領で髭を剃る部分をマッサージしながら洗い、髭を柔らかくすると良いでしょう。

□ それでも肌がひりひりするならプレシェービングローションを塗る

 

敏感肌の人には必ず行なってほしいことです。ローションで肌を滑りやすくすることで摩擦によるダメージを減らすことができます。プレシェービングローションがない場合は蒸しタオルを剃る部分に当てることで代用できます。

この2つを行うだけで肌へのダメージはかなり軽減します!絶対に行なってください!

■ 往復式電気シェーバーの使い方

 



使い方のポイントは以下の通りです。

ポイント①: 肌に対して〝垂直に〟刃を当てる
ポイント②: 力任せにシェイバーを押し付けない
ポイント③: 剃りにくい部分は、もう片方の手で肌を引き延ばしてから剃る
ポイント④: ゆっくりと逆剃りをする
ポイント⑤: 夜ではなく朝に剃る


刃を斜めに向けて剃ると電気シェーバーの効果が薄れてしまい、何回も同じところに刃を当てるので肌を傷つける原因になります。
また電気シェーバーは1度できれいに剃れることを目標に開発されている製品なので、ゆっくりシェーバーを動かして剃ることで肌へのダメージを減らすことができます。
さらに夜に髭を剃る人がいるのですが、寝ている間にも髭が育つので朝起きてもまた髭をそることになるでしょう。

■ 回転式電気シェーバーの使い方

 



回転式電気シェーバーは敏感肌の人に比較的良いです。
使い方のポイントは以下の通りです。

ポイント①: 優しく肌に当てて、円を描くように剃る
ポイント②: 円を描くときは優しく弱く肌に当てる
ポイント③: 剃りにくい部分は、もう片方の手で肌を引き延ばしてから剃る
ポイント④: ゆっくりと逆剃りをする
ポイント⑤: 夜ではなく朝に剃る


回転式電気シェーバーは往復式よりも肌に優しいことで有名です。
ただ、回転式も何回も同じ個所にシェーバーを当て続ければ肌荒れの原因になるので注意しましょう。

■ ロータリー式電気シェーバ-の使い方

 

ロータリー式の電気シェーバは往復式と似ていますが、刃が一方向に回転しているため、剃るときも往復せずに一方向に剃ることがポイントとして挙げられます。
他のポイントは以下の通りです。

ポイント①: 優しく肌に当てて剃る
ポイント②: 剃る方向は常に一定にする
ポイント③: 剃りにくい部分は、もう片方の手で肌を引き延ばしてから剃る
ポイント④: ゆっくりと剃る
ポイント⑤: 夜ではなく朝に剃る


どの電気シェーバーも共通していることがいくつもありますね。
電気シェーバーによる肌へのダメージを減らすにはとても大事なので、しっかり守りましょう。

■ 電気シェーバーの5枚刃と3枚刃の違いはなに?交換頻度はいつごろ?

 

電気シェーバーの刃の枚数でなにが違うか知っていますか?
実は知らない人、多いんです。
では実際に何が違うんでしょう?

【性能の高さ】

 

テレビのCMでも3枚刃よりも5枚刃の方が高性能であるとうたっています。
多くの5枚刃シェイバーは3種類の刃を搭載しています。並び順としては以下のようになっていて、1回で多くのひげをカットできる仕様になっているのです。

1枚目: 根元から髭をカットする刃
2枚目: 寝ている髭をカットする刃
3枚目: 長い髭をカットする刃
4枚目: 寝ている髭をカットする刃
5枚目: 根元から髭をカットする刃

このような性能にすることで肌に当たる刃の面積と圧を分散させることができます。
面積や圧を分散させること肌へのダメージを軽減させることができるのが5枚刃の良いところでしょう。

【 ヘッドが大きくなることで3枚刃よりも細かいところは剃りづらくなる】

 

シェーバーのヘッド部分が大きくなることで鼻と口の間の髭を剃ることが3枚刃よりも難しくなります。ただこれに関しては慣れると解決することなので、最初は苦労するかもしれませんが、徐々に気にならなくなるでしょう。

【 刃の交換時期の目安は1~2年】

 

刃は永久的に使えるわけではありません。時間が経てば刃も少しずつ欠けたり傷がつきます。また、シェーバーの手入れを怠るとそのぶんだけ刃も錆びたり傷がつきやすくなり、1~2年も長持ちしません。
さらにシェーバーの刃の料金は決して安くありません。頻繁に刃を変えるならT字カミソリの方が安く済みます。
かといってきちんと手入れをしているからといって2年以上刃を変えないのは衛生的にも問題なので、1~2年の間に交換しましょう。

電気シェーバーのおすすめ10選!シェーバー選び方のポイントを知れば迷うことなし!

 

3. 使用後は電気シェーバーも肌もしっかりとケアを!

電気シェーバーを使った後はシェーバーだけでなく肌もダメージを受けています。
いつまでも若い肌でいたいですよね?シェーバーも長持ちさせたいですよね?
もし少しでもそう思うならしっかりとアフターケアをしましょう!

 

■ 機械も肌もしっかりとケアしないと大変なことに!

肌はとってもとっても繊細なんです…!

 

出典: Customlife ビジネスマンのための総合情報サイト


なにも手入れをせずに髭を剃り続けたらなんかひりひりする…」
「髭を剃ったら内出血が…」
「髭剃り後に白い粉がついてる…」
なんて経験ありませんか?実はこうしたダメージの蓄積が肌の老化を促していくのです。

□ 髭剃り後の肌荒れの原因は〝角質層の損傷〟

 

角質層というのは肌の表面を構築し、水分調節、乾燥や雑菌の侵入抑制の役割を果たしています。結構大事な組織ですよね?
髭剃りはその角質層を傷つけています。うまく髭だけを剃り、角質層を完全に傷つけないなんてことできる人はほぼいないのですが、その角質層がはがれるとそこが雑菌の侵入路に変わります!そこから雑菌が入るとニキビや肌荒れにつながるのです…。
考えただけでも恐ろしいですね。

□ 電気シェーバーだって刃が傷つきます!

 

使用後の電気シェーバーはどうしていますか?中の刃の部分を掃除せずにそのまま放っておく人や、分解せずに水でさっと流すだけで終わらせていませんか?
これらは電気シェーバーの寿命をかなり早く縮める行為です!
また衛生的にかなり良くありません。
使用後にまったく洗わない場合も分解しせずに表面だけ洗う場合も、結果として雑菌の住処に変化します。その状態で翌日髭を剃っているのです。傷をつけた場所に雑菌を塗っているのと同じ行為ですよ!

■ 電気シェーバーの使用後の肌のケア方法

ケアさえしっかりすれば大丈夫!

 

では実際に使用後のケアはどうすればよいのか?しっかり解説するのでぜひ行ってみてください!

□ ぬるま湯で髭くずなどを洗い流す

 

まずは髭剃り後についた髭くずや角質を洗い流しましょう。
余裕があるならそこだけもう一度洗顔フォームなどで洗うことをおすすめします。

□ 水分をしっかりタオルで拭き取る

 

洗い終わったあととはいえ、肌は傷ついた状態です。できれば柔らかいタオルで押し拭きをしましょう。強くこすったりするとさらに肌に傷ができてしまいます…。

□ 化粧水やアフターローションで〝保湿〟をする

 

洗って終わりでは肌は余計に乾燥してしまいます!
かならず化粧水やアフターローションで保湿をして、乾燥によるダメージを最小限にとどめましょう!保湿することで雑菌の侵入も少なくすることができますよ。

■ 肌荒れがひどい場合は必ず皮膚科へ

 

あまりにも肌荒れがひどく痛みや赤みが取れない場合は、最寄りの皮膚科へ受診をしましょう。肌荒れはしっかりと治療をすればダメージを軽減することができることが多いので、1人で解決することはしないように!

 

初心者でも安心!電気シェーバーの効果を最大限引き出す使い方やコツを細かく解説!

  • 1. 電気シェーバーはタイプがある!自分に合ったものを選ぼう!
  • 2. 電気シェーバーは正しく使うことが大事!
  • 3. 髭剃り前後のケアは肌と電気シェーバーの寿命を長くする!

ライター後記

電気シェーバーはT字カミソリよりもかなり楽に髭が剃れるのですが、やはりメンテナンスや肌のケアをすることがかなり面倒ですよね。
しかし、肌のケアは将来の自分への貯蓄です!電気シェーバーも正しく使うことで肌への貯蓄に貢献できるのです!
電気シェーバーを正しく使っていつまでも若い肌を保ちましょう!

 

桃野 カン詰

電気シェーバーを使い続けて数十年が経ちます

大学生の時にヒッチハイクにて日本縦断。人の温かさとキノコの恐ろしさ、猪の獰猛さを知る。現在アメリカ大陸を横断しようと目論んでいる最中。

モテたい?

この記事をシェアしてくれまへんか?

RELATED POSTS / 関連記事