更新

イケメンの定義とは?実際は顔だけじゃない!性格も重要!!

世の男性陣は、「次生まれ変わった時は絶世のイケメンになってモテモテに…」なんて考えたこと、1度くらいあるのではないでしょうか。
実際に「第一印象はほぼ見た目で決まる」なんて言葉もあるくらいですから、顔が重要なのは確かです。ただ、そこで諦めてしまっては一生ダメンズのまま!!
いくら見た目が良くてもモテる訳ではないですからね!!
中身を磨けば、あなたの印象も大きく変わり、性格イケメンだとそれが雰囲気に現れ、不思議と顔もカッコよく見えてくるものなのです。
「外見も中身もイケメンになるためにはどうしたらいいのか?」これを読んであなたも理想のイケメンに近づこう!!

イケメンの定義とは?実際は顔だけじゃない‼性格も重要‼

1. イケメンと認識される顔のタイプとは?

 

そもそもどんな顔立ちがイケメンの印象を与えるのか、いくつか特徴をおさえておきましょう。
「顔は生まれつきだから」などと諦めている男子をよく見ますが、その考えがまずダサいです。
整形などせずともお手入れで整えられるところはたくさんありますのでよく見直して!!

 

◆ 目元のホリが深い

 

目元のホリが深い顔はいわゆるハーフ顔に多いですが、鼻筋の通った顔立ちは、男らしく力強い印象を与えます。目と眉毛が近いのも特徴です。
ここで勘違いしないで欲しいのは、「二重=イケメン」ではないということです。ひと昔前はだいぶこの印象が根付いていたのですが、もうその時代は終わりました。今では綾野剛さんのように切れ長の目をしているイケメンさんはザラにいます。
一重、奥二重さんも諦めないで!!

◆ 左右対称

 

必ずしもそうというわけではありませんが、大体のイケメンの顔というものは左右のバランスが均等に保たれています。
二つ折りにしたらパーツが重なるようなイメージです。

◆ 肌が綺麗

 

これは体質もあると思いますが、肌の綺麗さのほとんどは努力の賜物だと思います。
どんなに顔立ちが綺麗でも、ニキビがたくさんあるとそっちに目がいってしまうので、パーツどころではありません。
努力次第でだいぶ変わってくると思うので、ぜひお肌のケアをしてみては。

◆ 目と眉毛のバランスがいい

この目と眉毛のバランス…どう思いますか?

 

「え、眉毛?」と思うかも知れませんが、意外とこれは本当に重要で「眉毛で顔の印象は180℃変わります!」
例えば全国のイケメンの眉毛が一斉に「両津勘吉」スタイルになったらどうでしょうか?考えただけで恐ろしい光景ですよね。
逆に眉毛を整えてもらったら一段あか抜けて、彼女が出来た友達もいます。
そのくらい眉毛とはルックスにおいて重要なのです。

 

2. あなたは何顔?種類別イケメンの顔立ちについて

 

【動物系統編】

 

動物に例えると自分は何顔なんだろう?と考えてみると面白いですよ。
それぞれの特徴と、その系統の芸能人を上げていきます。

◆ サル顔

小栗旬

出典: BESTTIMES

 

佐藤隆太

 

岡田准一

 

 

【サル顔の特徴】
面長、耳が大きい、鼻の下が長い、口が大きく唇が厚め、突き出た口、歯茎が出ている

サルというとあまりイケメンの印象はないかも知れませんが、サル顔のイケメンは意外と多いです。鼻の下が特徴的で、可愛らしく安心感のある顔つきです。

◆ イヌ顔

 

二宮和也

 

木村拓哉

 

 

【イヌ顔の特徴】
目がでかい、黒目がでかい、ややタレ目、柔らかい印象の眉、鼻筋が通っている、広いおでこ、面長気味の輪郭、口元が犬、笑顔が可愛い、少し幼さがある、人懐っこい

「犬顔はとても女性に人気で、クシャっと笑った顔が印象的。人懐っこい人も多いため、母性本能をくすぐられるのだとか。」

◆ ネコ顔

佐藤健

 

菅田将暉

 

 

【ネコ顔の特徴】
丸顔、小さい顔、額が狭い、目が大きい、二重、ツリ目、鼻と口が小さい

「ぱっと見少しキツイ印象。でもどこか不思議で、目で追ってしまいたくなるようなそんな素敵な雰囲気を持っています。」

◆ ウマ顔

玉木宏

 

阿部寛

 

 

【ウマ顔の特徴】
面長、大きな鼻、美しい眉間、唇は薄い、目は小さい、目が離れている、鼻筋が通っている

「ウマ顏はそんなに人気の印象はないですが、1番出世する顏とも言われ、将来有望な顔なのです。つぶらな瞳と高い鼻が特徴的です。

◆ キツネ顔

綾野剛

 

松田翔太

 

 

【キツネ顔の特徴】
目が細い、ツリ目、鋭い眼光、シュッとした輪郭、色白、高く細い鼻、薄い唇、吊り上がった眉毛

「最近キツネ顔のイケメン俳優たちが世に出てきて、人気上昇中のキツネ顔。きりっとした目元が印象的で、クールでかっこいいと人気です。

ちなみに、女性に人気の○○顔ランキングは、上からイヌ顔、キツネ顔、ネコ顔、ウマ顔、サル顔です。
愛嬌のあるイヌ顔がやはり1番人気のようですね。


【調味料系統編】

 

次は調味料にちなんだ系統編です。
いわゆる塩顔やソース顔ってやつですね。これらは顔の濃さが基準になってきますので、自分の顔の濃さはどのへんなのか気にしながら見てみてくださいね。
こちらは特徴だけあげていきます。

◆ 塩顔

 

一重、奥二重の切れ長な目元(涼しげな目元が特徴)、色白、筋の通った鼻、小顔
「日本人顔な彼らは、浴衣やカーディガンが似合います。あっさりした表情に風情を感じてしまうほどです。黒髪が似合います。」

◆ 醤油顔

 

濃すぎず薄すぎずあっさり、癖がない、クールで爽やか、髭はNG、唇は薄め
「見ていて飽きない醤油顔は、癖がないのが特徴で一番人気です。クールな印象とは裏腹に笑うと可愛らしい人が多いです。」

◆ 砂糖顔

 

少年っぽい、可愛い顔、色白、塩より濃く醤油より薄い顔
「可愛い顔が好きな女性にはたまらないでしょう。年配の女性にファンが多く、弟キャラになる可能性が高いです。色白がとても似合います。」

◆ ソース顔

 

目元のホリが深い、鼻が高い、パッチリ二重、口が大きい、色黒が似合う、髭が似合う、男らしい
「一度は抱かれたいランキング1位に輝くほど、その危険な感じがたまらないのだとか。女の扱いをわかっている人が多く、モテる顔です。」

あなたの顔は何顔でしたか?また、憧れている顔も何顔か調べておきましょう。
少しでも近づけるように研究することが大事です!

 

3. イケメンの定義!性格と行動も重要だった!!

 

顔だけがイケメンでも、モテるのは最初だけ。性格と行動が不細工だったら人は徐々に離れていきます。なんだかんだ言っても重要なのは性格なのです。
顔だけの人間だと、飾りで付き合うような恋人は作れても結婚まで行くのは到底無理です。
あらゆる女性をキュンとさせるような性格、行動を日々身に付けていけば、いずれそれが本当の性格になっていく訳です。

 

◆ 女性がイケメンと感じる性格①: 謙虚だが自信もちゃんとある

 

ここではあくまで謙虚であることが重要。何か一つ自信のある男性というのは、カッコいいものです。自信の全くない人には誰もついていこうとしませんし、かといって過剰に自信があると逆に引きます。難しいですが、適度に謙虚さを忘れず譲れない自信を持ってください。

◆ 女性がイケメンと感じる性格②: ポジティブ

 

これもすごく大切です。女性は生理前になると卑屈になったりネガティブになったりしまいます。そんな時に彼氏まで一緒にネガティブだとうんざり…。
彼女の不安を消し飛ばすようなポジティブさを持ってください。でも、空気を読めてないポジティブ発言をすると「ちゃんと話聞いてんの?」「そんな簡単な問題じゃない」と怒らせてしまうかもしれないので、あくまでも女性側の意見を尊重してあげてください。

◆ 女性がイケメンと感じる性格③: 素直で器が大きい

 

ストレートに物事をハッキリと言える男性は時折女性をドキッとさせます。
なかなか素直になれない人は思い切って気持ちを伝えることも大切。
また、すぐ怒る人も女性側から見ると凄くイタいですし、引くので気を付けてください。大きな心で、ここぞの時しか怒らないくらいの男性の方がよっぽど魅力的です。
では次は女性がイケメンと感じる行動を紹介しますね!

◆ 女性がイケメンと感じる行動①: 口だけではなく行動で示す

 

よく「あいつは口だけの男だ」という言葉を聞きますが、とても残念な男性だと思います。口に出す勇気はあるのに、行動に移す勇気はない。そんなダメ男にイイ女は寄ってきません。口に出さずとも行動に移せる人になってください。

◆ 女性がイケメンと感じる行動②: 社交性があって話上手

 

話が上手い男性は非常にモテます。お笑い芸人が美人女優と結婚しているように、話していて飽きない男性はそれだけで女性が寄ってくるものです。結婚してもいつも笑いの絶えない生活にしてあげるために、ぜひ話し上手になってくださいね。
言葉の引き出しをたくさん持っているとそれだけで魅力アップです。

◆ 女性がイケメンと感じる行動③: 仕事が出来る

 

小学生の女子が足の速い男子を好きだったように、大人になると仕事の出来る男性に魅力を感じます。仕事に慣れてない女性が、デキる上司に惚れているドラマもよくありますね。
テキパキと仕事をこなせる男性には将来の安泰や安定性を感じ、自然と魅かれるようです。
ブルゾンちえみではありませんが、細胞が「あなたの遺伝子が欲しい」と叫ぶのかもしれませんね(笑)。

 

イケメンは見た目だけじゃなかった!
次のページでは「イケメンが努力している」ことを紹介します!!
1 2

モテたい?

この記事をシェアしてくれまへんか?

RELATED POSTS / 関連記事