更新

LINEで既読無視される原因は自分かも?既読無視される10の理由

LINEの既読無視は誰でも経験したことがありますよね?
たとえLINEの既読無視がわざとじゃなくても、既読無視をされて良い顔をする人はいないです。特にLINEの既読無視を、あなたが好きな人からされてしまったら不安でいっぱいになってしまいますよね。
今回はLINEの既読無視が起こる理由や既読無視されやすい内容や送り方、その対処法を紹介します!

LINEで既読無視される原因は自分かも?既読無視される10の理由

1. LINEで既読無視される10の理由

 

LINEの既読無視は未読状態とは似ているようで全く状況が違います。
未読の場合は、LINEが届いたことにすら気づいていない場合が考えられますが、既読無視は確実に届いたメッセージに気づいているということが相手にもわかってしまいます。既読マークたったこれだけでも相手に対して不快感や心配を与えてしまいますよね。
それではなぜ既読無視の状態になってしまうのか?その考えられる理由を紹介していきます。

 

◆ LINEで既読無視が起こる理由①:見ることはできるが返事ができない程度に忙しい

 

仕事や個々の事情で忙しい時はLINEの返事の優先順位はかなり下がります。
そういう場合は「ちゃんとあなたのメッセージを見ていますよ」という理由で既読をつけておくという人もいます。
逆に好きな人から、いつでもすぐに返事がくるのも変ですよね?仕事を本当にしているのかと疑いたくなります。

◆ LINEで既読無視が起こる理由②:返信のいらない内容だと思われている

 

受け手と送り手の考え方にもよりますが、「これはもう返さなくていい」メッセージだと思ってしまうケースがあります。そうした時はどれだけ待っても返事はきません。
まだやり取りを続けたい場合は送る内容(返事をもらえるように疑問文で終えるなど)にも気を配る必要があります。

◆ LINEで既読無視が起こる理由③:あなたとのやり取りを終わらせたいと思っている

 

あなたの好きな人が「うん」や「どっちでも」、「ウケるw」などの一言で終わらせ始めてきたら注意が必要。
おそらく「あなたに興味がない」もしくは「もうメッセージを送ってきて欲しくない」というサインを出しているのかも!?
厳しいかもしれませんが男女ともに興味のない人にはだんだん淡泊になるものです…。

◆ LINEで既読無視が起こる理由④:単純に忘れている

 

既読だが返信を忘れてしまったということも人間なのであること。メッセージのやり取りの内容が一言ではなく、内容のあるやり取りが続いているのであれば単純に忘れている可能性は高いです。

◆ LINEで既読無視が起こる理由⑤:内容に困って返し方に悩んでいる

 

あなたが送った内容に対してどう返事をしてしよいのかわからず悩んでいるかもしれません。既読無視の状態になる前のメッセージの内容が今のあなたと好きな人との距離感で話しても構わない内容かどうかを確認してみましょう。
もしかしたら触れてほしくない話題という可能性もありますよ!

◆ LINEで既読無視が起こる理由⑥:LINEが苦手で、もともとあまり返事をしない人だから

 

LINEが苦手な人は返事をしないという選択をするときもあります。
決してあなたが嫌いで返事をしたくないというわけではないのです。そういう人を気にするだけあなたが疲れてしまうので、考えすぎないようにしましょう。

◆ LINEで既読無視が起こる理由⑦:恋の駆け引きをしている

 

既読無視というやり方で恋の駆け引きをしていると思える人は少ないかもしれませんが、以下のような結果がでています。

Q. 既読無視をしたことのある男性に質問です。あなたは、自分が好きな女性(ただし付き合っていない)にも「既読無視」をしたことがありますか?

 

・はい……35.5% 
・いいえ……64.5%
https://woman.mynavi.jp/article/170318-15/
出典:「好きな人にLINE(ライン)を既読無視されたら脈ナシ!? 男性心理と対処法」

このように、男性でも好きな人に既読無視をする割合が30%を超えています。意外と濃い駆け引きの手段として既読無視を使っている人は多いのです。

◆ LINEで既読無視が起こる理由⑧:返事をしたつもりでいる

 

あなたの好きな人が他の人ともLINEのやり取りをしている人であれば、あなたに返信をしたと思い込んで既読無視になってしまったという可能性も考えられます。
もし返信したつもりでいたと正直に言われた場合、悪気はないはずなので許してあげましょう。

◆ LINEで既読無視が起こる理由⑨:電波の届かないところに入ってしまった

 

LINEが見られる場所から電波の届かない(圏外の)場所にいくと返信ができなくなってしまいます。
例え都内でも地下にある飲食店など電波の届かない場所があるので、相手も返事ができなくてやきもきしているかもしれません。

◆ LINEで既読無視が起こる理由⑩: 近々会うからその時話せばよいと思われている

 

もし近々会う約束をしているのであれば、その時に話せばよいと思っているかもしれません。LINEよりも実際に会って話す方が相手の顔も見ることができて安心しますよね。
会って話せるという理由で既読無視をするということは、結構脈ありのサインかも!?

以上がLINEの既読無視が起こってしまう10の理由でした。
ショックを受けそうな理由から、仕方ないものまで様々。
それではここからはLINEの既読無視をされやすいLINEの内容や送り方問題について紹介します!

 

2. LINEを既読無視されやすい内容と送り方

内容はもちろんタイミングも重要なんです!

 

ここからはLINEの既読無視されやすい内容と送り方について紹介します。
既読無視に悩むあなたが好きな人に送っていないか?しっかりと見比べてみてください!


 

◆ 文章の終わりが「?」などを使用した質問形式ではない

 

会話でもメッセージのやり取りでも、質問と返答のキャッチボールは会話を続ける為の基本です。
しかし、メッセージのやり取りとなると会話を「?」で終わらせるような内容にしない人がいます。
そうなると相手も返すべきなのかどうなのか?返信に困るうえに、結果として既読無視につながるのでメリットはありません。もちろん質問のしすぎもNGですが、適度に質問をお互いに繰り返すようにするのが大事。

◆ LINEスタンプを押しただけで文章がない

 

会話の中でLINEのスタンプのみで送っていませんか?
やり取りを終わらせたくわざと押しているなら話は別ですが、LINEのスタンプのみで好きな人と会話が続くことはほぼありません。
LINEのスタンプは確かに便利な時もありますが、好きな人とやり取りを続けたいのであればスタンプのみの会話はいつか面倒くさがられるのでやめましょう。

◆ 自分の自慢話しかしていない

 

好きな人とのやり取りが楽しくてついつい自分のことだけ話してしまう人、いますよね…。
自分を知ってほしいという好意から行なっていることは理解できますが、前述したとおり会話ややり取りはキャッチボールが基本。自分本位では相手に好意を持たれることはほぼないので控えましょう。

◆ 会話を広げづらい話題である

 

あなたの話しているその話題、好きな人も盛り上がれそうな内容でしょうか?
あなたが好きな話題で話を広げることができても、相手にとってはどうでもいい話題かもしれません。
どうでもいい話題でやり取りをつづけた結果、既読無視をされてしまうのはもはや仕方ないことでしょう…。相手に思いやりを持った内容でやり取りをすれば相手にも印象悪くは見られないはずです!

◆ メッセージを送るタイミングが夜中もしくは朝である

 

メッセージを送る内容と同じくらい大事なのはメッセージを送るタイミングです。
夜中の2時や3時にメッセージを送ってもすぐに返事をしてくれる人は少ないでしょうし、朝も同じです。LINEの返事を見ることはできても、朝の忙しい時間に返事をしようとは思わないものです。送るタイミングとしては20時~22時くらいがちょうど良いでしょう。
ただ夜勤のある仕事の人や自営業の人に関してはその限りではないので、注意が必要です。

◆ 自分も間隔をあけて返信してしまった場合

 

ついつい自分も間隔をあけて返信してしまった場合は、同じことを相手にされる可能性があります。
もし返信の間隔があいてしまった時は何事もなかったかのように返事をするのではなく、謝罪の文章と正直な理由を伝えることが大事です。
この時、嘘はいけません。


以上が既読無視をされやすい内容と送り方でした。
ひとつでも当てはまってしまった人は改善しましょう!

 

3. LINEで既読無視された時の対処法

 

ここからは、LINEの既読無視をされた時の対処法を紹介します。
先ほど紹介した理由に対する対処法を紹介しているので参考にしてみてください。

 

◆ 忙しいまたは電波の届かない所にいてLINEを既読無視された時の正しい対処法:1日待ってみる

 

LINEの返事をすぐに欲しい気持ちもあるでしょうが、相手も返したくなくて返事をしていないわけではないので1日くらいは待ちましょう。
忙しさにもよりますが、場合によっては数日忙しい日が続くことも考えられるので、待つことが1番良い選択です。

◆ 返信のいらない内容だと思われてLINEを既読無視された時の対処法:別の話題を振る

 

返信は必要ないと思われた内容をまた繰り返すのは、難しいでしょう。もし可能であれば思い切って話題を変えてみましょう。「あ、そういえば〇〇の件ってどんな感じ?」などと話を切り出すと良いでしょう。

◆ やり取りを終わらせたいと思ってLINEを既読無視された時の対処法:しばらくメッセージを送るのを控える

 

相手の返信の態度でなんとなく終わらせたいのかなと感じた時は、いったんメッセージを送るのを控えましょう。何も返事がない状態でまた送ってもまた既読無視されてからのブロック…もう一生返事がかえってこないなんてことも。

◆ 単純に忘れている、または返事をしたつもりでいるという理由でLINEを既読無視された時の対処法:さりげなく催促のメッセージを送ってみる

 

よく催促をするメッセージを送ると嫌われるかも…と心配する人がいますが、単純に忘れている人に催促のメッセージをさりげなく送ることはさほど問題ではありません。
もし催促しているように思われたくなければ、朝に「おはよう」などの挨拶文を送ると相手に催促されていると気づかれずに済みますよ!

◆ 返事に困っていてLINEを既読無視された時の対処法:話題を相手の好きな話題に変える

 

返事に困っているかもと感じた時は、「ごめん、返事しづらかったね」と一言詫びたうえで話題を相手の好きな話題に変えてあげましょう。そうすることで相手の負担も減り、既読無視も減るかもしれませんよ!
そして返事に困らせた話題はもうその人に振らないように心がけましょうね。

◆ LINEが苦手で返事をしない人にLINEを既読無視された時の対処法:電話もしくは会う約束をしてみる

 

LINEが苦手な人に対しては直接会う約束をして話すことが効果的です。もし相手があなたのことを嫌いでなければ、会う約束をしてくれるはずです。
「約束すらしてくれない」「大人数で会いたがる」などの兆候が見られた場合は、脈なしだと判断した方が良いでしょう。

◆ 恋の駆け引きをしていてLINEを既読無視された時の対処法:素直に気持ちを伝える

 

相手が明らかに駆け引きをしていると確信が持てるのであれば、思い切って気持ちを素直に伝えてみてはいかがでしょうか?
既読無視のやきもきも解消されるだけでなく、好きな人と結ばれる良いチャンスです!ただし忘れてはいけないのが「勘違いかもしれない」というケースも大いに考えられます。駆け引きをしているか、していないかの判断は慎重に行いましょう。

◆ 近々会う時に話せばよいと思われていてLINEを既読無視された時の対処法:会う日まではやり取りをしない

 

会う日が決まっているのであれば、焦ることもやきもきする必要もありません。
会った日に盛り上がれる話題の準備や、自分磨きに勤しみましょう。
会う直前までやり取りをしていないと落ち着かないと考えてしまう人は、逆に相手に悪い印象を持たれてしまいますよ、気を付けましょう!

以上が理由別のLINEを既読無視された時の対処法でした。
いままでの恋愛でやってしまったNG行動があるかもしれませんが、今ここから改善していきましょう!

 

LINEで既読無視される原因は自分かも?既読無視される10の理由のまとめ

  • 1. LINEを既読無視される理由は様々である!
  • 2. 既読無視の原因は受け手と送り手どちらにもあり!
  • 3. やってしまいがちなNGな内容や送り方はもうやめよう!
  • 4. しっかりとした対処をすることで好印象を手に入れよう!

ライター後記

私も割と既読無視をしてしまうタイプで…理由としてはLINEが苦手だからに当てはまります。人とのやり取りが苦手なわけではなく、どうせコミュニケーションをとるなら電話や直接会うなどの方法をとりたいと考えている派。
昨今LINEにおけるコミュニケーションはいつでもどこでも連絡が取れるという理由で、コミュニケーションそのもの自体が希薄になっているような気がします。どうせならお互いに会うためになにかしらの労力や時間を犠牲にして、それでもお互いが有意義であったと思える時間にする努力をする方が「また会いたくなって距離がグッと縮まる」と思うんです。LINEでコミュニケーションもありだとは思いますが、1番は直接会って話して欲しいです。

 

桃野 カン詰

既読無視しないように気を付けます…

大学生の時にヒッチハイクにて日本縦断。人の温かさとキノコの恐ろしさ、猪の獰猛さを知る。現在アメリカ大陸を横断しようと目論んでいる最中。

モテたい?

この記事をシェアしてくれまへんか?

RELATED POSTS / 関連記事