更新

ワキガ診断セルフチェック!自己防衛はお早めに!!

自分ではなかなかそのニオイに気づけないワキガ。しかし、いち早く察知するための指標は存在します。すべてが「イコール、ワキガ」とは限らなくても、当てはまる項目が多い人ほど要注意。ワキガセルフチェック、始めてみましょう!

ワキガ診断セルフチェック!自己防衛はお早めに!!

1.【ワキガセルフチェック①】耳垢でチェック!

 

耳垢がカサカサしている人とネトネトしている人がいることはご存じでしょうか?
ワキガの人の耳垢は実はネトネトしています。
ワキガのニオイの元になる汗を出す汗腺をアポクリン腺といい、ワキガの人はそのアポクリン腺の数が非ワキガの人より多数存在しています。
耳の中にもアポクリン腺があり、その分泌物のために耳垢が湿ってネトネトになってしまうというわけ。
ワキガが強度であるほど耳垢の粘度も増して、キャラメル状や飴状になってしまいます。

 

 

2.【ワキガセルフチェック②】黄ばみでチェック!

 

白や淡色系のシャツを着ているうちに脇のあたりが黄ばんでくる…という方もワキガの可能性大。
これは、脇にもアポクリン腺が多く存在しているためです。
アポクリン腺からの分泌物には「リポフスチン」という色素も含まれており、これが黄ばみの原因になります。分泌量が多いほど色も濃くなり、ニオイもきつくなります。
腋毛の生えている範囲に一致してくっきりとシミができるので、いわゆるただの汗ジミとは区別が付くはず。

 

 

3.【ワキガセルフチェック③】脇毛の量でチェック!

 

アポクリン腺の存在する場所は、実はセクスィゾーンの脇、乳輪、陰部の毛穴付近になります。
それはもともとワキガのにおいはフェロモンの役割をしていたから。
ですので、脇毛が多い人ほどアポクリン腺も多くなり、ワキガのニオイも強くなるといえます。
脇毛については男女で特徴が違い、男性はふわふわの猫の毛のような腋毛が広範囲に生えている、女性は腋毛が多くて太く、一つの毛穴から日本の腋毛が生えている、というような人にワキガが多い傾向にあるそう。

 

 

4.【ワキガセルフチェック④】親や親戚がワキガ?でチェック!

 

ワキガのそもそもの原因は遺伝にアリ。
ワキガは優性遺伝で、親や親戚にワキガの人がいるとかなりの高確率で子に遺伝する事がわかっています。
両親共にワキガなら80%以上、片方の親がワキガなら50%以上の確率で子に遺伝とも……。
ただしワキガの遺伝子を持っていてもワキガを発症しない人もいますので、親や親戚にワキガの人がいないからといって安心は出来ませんぞ。

 

 

5.【ワキガセルフチェック⑤】乳や陰部のニオイでチェック!

 

さきほど脇毛のところでもお話ししましたが、乳輪や陰部の毛穴にもアポクリン腺があります。
ワキガの強い人は、これらの場所からもあのニオイが気になることも多いそう。
この場合は乳輪からニオイがするなら「チチガ」、陰部からなら「すそワキガ」なんていうそうです。
どこも毛が生えて蒸れやすい場所でもありますよね。

 

 

6.【ワキガセルフチェック⑥】生活習慣でチェック!

 

乱れた生活習慣もワキガの原因になります。
肉や乳製品といった欧米化した食生活や、飲酒、喫煙はそれ自体のニオイが汗に含まれて分泌されると悪臭の元になりますし、どれも汗腺を刺激してアポクリン腺からの汗の分泌を活発にします。
また体温が上がり汗の蒸発を促すため、臭いも拡散しやすくなります。
そのほか、ストレスや睡眠不足も、体に負担がかかる事で交感神経が活発になることで、かく必要のない汗をかく原因に。
その結果臭いがきつくなることもあります。

 

 

7.【ワキガセルフチェック⑦】脇汗でチェック!

 

ワキガの元であるアポクリン腺からの汗は、気温や体調に関わらず常に少しずつ分泌されています。
脇の下を触ってみて、いつも汗をかいているようならワキガの可能性が高いといえましょう。
というのも、いわゆる普通の汗はさらっとしていますが、アポクリン腺からの汗はベタベタして少し濁っているから。
また、脇毛に白い粉状の結晶がみられる場合、それもアポクリン腺からの汗の凝縮体。
結晶になるほど多く分泌されている、すなわちワキガ、という事になります。

 

 

8.【ワキガセルフチェック⑧】じっくり嗅いでチェック!

 

ガーゼか、ガーゼがなければティッシュやラップを数分~1時間くらい(できれば長いほうが良い)脇に挟んだのち、思い切って臭いを嗅いでみましょう。汗臭さと違う何かを感じたら、ワキガを疑ってみていいでしょう。臭いが強いなら強度です。
ちなみに日本人男性の3大脇臭は「ミルク系、カレー系、酸っぱい系」なんですと。
…こうやって字で見ると美味しそうなんだけどねぇ。

 

 

9.【ワキガセルフチェック⑨】思い切って味でチェック!

 

いろいろ調べてきましたが「俺様にはまだまだ物足りんわ!」というアナタ。
もうこうなったら究極です、自分で自分の脇汗舐めてみちゃいましょう。
ワキガの人の汗は苦いらしいですよ。酸っぱかったらそれはただの汗のようです。
さあ思い切ってレッツトライだ!きっと本当の自分が見つかるよ!

 

 

10.【ワキガセルフチェック⑩】指摘されてないかチェック!

 

さて…あれこれチェックしてみて疑惑拡大、さらに確信に至りつつも、まだ認めるのは怖いというあんた。
勇気を出して、来し方のオノレを思い出してみましょう。
あのときの友や彼女達に、言われなかったかしら?
臭いに関する何かを。
「まさか自分が」と聞き流しませんでした?
…弱虫ッ!(バシッ!)自分で自分に向き合わなくてどうする?
さらにレベルアップするには、現実を受け入れていくしかないんだッ!


というわけで、ワキガだと受け入れられたら、あとは対処に励むのみ!
臭いとともに、今日までの自分にもサヨナラできるように、頑張りましょう☆

 

 

 

西まごめ

※これらのセルフチェックはあくまで目安です。

週刊誌記者を経てフリー編集・ライター。美容男子クレオパトラ担当。

RELATED POSTS / 関連記事