更新

ワキガの自覚症状って何?どれか当てはまったら確定?

自分ではなかなか気づかない“ワキガ”。匂いは心理的な影響も受けやすく、たとえば自分の足やおならの匂いはクサくても結構平気なものです。そのため本当はワキがクサくても、ただ「汗臭いだけ」と思い(たくなり)がち……。でも、周囲はとっくに顔をしかめているかもしれません。そこで、まずは自覚症状からワキガの可能性の有無を探ってみましょう!

ワキガの自覚症状って何?どれか当てはまったら確定?

1.【ワキガの自覚症状】耳垢との関係

 

ワキガなんてそんなの俺には関係ねーよ、と耳ほじりながら余裕こいてるそこのキミ。
その耳垢、かさかさ? ねっとり? 
実は耳垢の湿り具合がワキガの代表的な自覚症状なのです!

かさかさの乾いた耳垢さんは非ワキガ体質ですが、ねとねとさんはワキガ体質である可能性が高く、その90%はワキガだというデータもあるほど。
あめ状になればなるほどワキガの度合いも強度になるとか。
ねとねとで耳かきではなかなか取れなくて綿棒じゃないと耳掃除が出来ない、っていう人はワキガの可能性が大!

ではなぜワキガさんは耳垢が湿っているのでしょうか。
そもそも皮膚には通常の体温調節のための汗をかくエクリン腺と、体臭を伴う汗をかくアポクリン腺があります。
アポクリン腺は脇をはじめ乳輪、外陰部などセックスアッピールな部分に多く、太古の昔はその体臭こそが異性を惹きつけるモテアイテムでしたが、現代においては…。
そう、ワキガとはこのアポクリン腺からの分泌物が原因なのです。

ワキガの人は脇のアポクリン腺数が多かったり分泌物が異常分泌していて、分泌物が人より多くなります。
汗腺にとどまっている間は無臭ですが、エクリン腺からでる汗と違い、タンパク質などを含んでいるため、皮膚表面の雑菌によってあの悪臭になるのです(後述します)。
ワキガさんは耳の中にもそのアポクリン腺を多く持つため、耳垢が湿りがちになるのです。

 

 

2.【ワキガの自覚症状】黄ばみは要注意!?

 

白や淡色のワイシャツやTシャツなどの脇がすぐに黄ばむ、という人もワキガの可能性大!
アポクリン腺からの分泌物が黄ばみの元になるのです。

アポクリン腺からの分泌物には脂質やタンパク質など様々な成分が含まれているのですが、「リポフスチン」という色素も含まれており、これが黄ばみの原因になります。
分泌が多い人ほど色素も多くなるので色が濃くなります。人種によって分泌量に違いがあり、体臭が強い欧米人や黒人は白いシャツが黄ばむどころか「真っ黒」になったり、時には蛍光色になったりするとか!
日本人は茶褐色から薄い黄色になるようです。

一方で、ワキガ以外に原因があることも。
まずデオドラント剤を使っている人。
デオドラント剤と皮膚が反応して黄ばみになることもあるのだそう。
これは同じデオドラント剤でも、皮膚表面の状態や細菌の種類に個人差があるため、人により反応が出る出ないがあるので、気になる人は1週間ほど使用を止めて様子を見ましょう。

また、エクリン線からの汗でも黄ばみがでることもあります。
しかしこの場合は「黄ばみ」というほど濃くなく、色も薄く「汗ジミ」と通常は表現されます。
ワキガの黄ばみの場合は腋毛の生えている範囲に一致してくっきりと色がつきます。

シャツの脇の黄ばみに悩まされている人は一度、自分がワキガじゃないかどうか考えてみましょう。

 

 

3.【ワキガの自覚症状】“汗臭い”との違いとは?

 

さて、これまでエクリン腺とアポクリン腺という二つの汗腺がでてきました。
どっちも汗を出す腺なわけですが、じゃあ「汗臭い」のと「ワキガ」の何が違うのさ?となりますよね。

どっちの汗も、かいたら実際ニオイが発生します。

エクリン線からかいた汗はほとんどが水分で、それ自体はニオイを発しません。
この汗と共に流れ出る古い角質や皮脂を雑菌が分解する事で、ムワーとした「汗臭い」ニオイを発します。

一方アポクリン腺からの汗は、もともと脂質やタンパク質などいろいろな成分を含んでいます。これらの成分を雑菌が分解すると、あの独特なワキガ臭が発生するのです。

エクリン腺は全ての人が持っていて(無汗症の人は除く)、誰しもが汗をかけば汗臭くなるものです。
しかし、アポクリン腺は遺伝により生まれつきその持つ数は決まっています。
成長に伴って変化することもありません。
日本人のおよそ10%がワキガだといわれていますが、全体的にみると少数派であるため、あのニオイがみんなに受け入れ難いものであるともいえます。残念ながら自分がワキガであるとわかったら、しっかりとした対策を各自で取りましょう。

 

 

4.【ワキガの自覚症状】ワキガとわかったら要対策!

 

耳垢もねっとりだし、シャツの脇も黄ばんでる…なんか酸っぱいニオイも気になるし、どうやら自分はワキガのようだ…と自覚しガックリきちゃった御仁もおられるかと。
ツライ…けど投げやりになっちゃダメだ! 逃げちゃダメだ!
しっかり対策をすればニオイを防ぐ事が出来ます!
それには雑菌の繁殖を抑えるの対策がカナメ。こまめにケアしてニオイの発生を防ぐように心がけましょう。

 

●腋毛を処理する

 

腋毛がファッサーとしているとその分蒸れやすくなり、雑菌も増えやすくなります。
ここは腋毛を剃るか切るかして、脇をさっぱりさせましょう。

●脇の下を清潔に

 

雑菌を増やさないようにこまめに汗を拭きましょう。
殺菌効果のあるウエットティッシュなどを持ち歩くように心がけて。

●しっかり洗ってしっかりすすぐ

 

入浴の際には脇をきれいに洗いましょう。
このときごしごし洗いすぎると、肌を痛めたり乾燥しやすくなり、肌を守ろうと余計な皮脂を分泌させてしまい、かえってニオイが強くなってしまうことも。
殺菌効果のある石鹸で優しく洗い、すすぎをしっかりと。
また、お風呂のお湯にお酢を入れた酢風呂(普通のお酢ならコップ一杯を加える)にすると、殺菌作用で雑菌の繁殖を抑えられます。



それでもなかなか抑えきれないワキガに悩まされてしまったら、思い切って手術という方法もあります。
アポクリン腺を除去するので元から絶てます!

 

 

西まごめ

ワキガの手術は短時間ででき保険が認められていますので、皮膚科や整形外科に相談してみるのもいいでしょう。

週刊誌記者を経てフリー編集・ライター。美容男子クレオパトラ担当。

RELATED POSTS / 関連記事