更新

【ボディメイクトレーナー監修】3分あればOK! 簡単ストレッチでしなやかモテリーマンに

手を添えるだけで正しい姿勢でストレッチ

首を回すとメキメキ鳴るほど凝り固まっているビジネスマンの皆様へ。今回は首と肩のストレッチをご紹介します。姿勢を正し、頭の上に手を軽く乗せ、真横にゆっくり倒します。心地よく感じられるところまで倒したらストップし、ゆっくり10秒数えましょう。反対も同様に行うだけで、簡単に首の横の筋をストレッチすることができます。編集部の皆にもやってもらいましたが、「手を添えると真横に倒すことに意識が行く」と、いつも以上にのみ込みが早かったです。

 

普段伸ばさない胸筋をストレッチ

 

筋肉のこりは、首肩以外はあまり感じないという人が多いんです。お腹や足だけ痩せたくても部分痩せが難しいように、筋肉も、一部の筋肉だけがこるということはほとんどありません。もちろんゴルフの後は上半身が特にこったり、ランニングの後は足がこるというのは当然ですが、普段運動しないときは全身の筋肉がこわばってしまいがちなのです。特に、大胸筋のこりは気がつきにくいものなので、ほどよくストレッチをしてあげましょう。仕事の合間でも簡単にできますよ。

 

肩を上げずに胸を開くのがポイント  

壁に手をついて上半身を軽くひねり、胸を開いて大胸筋をストレッチします。このとき、肩を上げないように注意しましょう。張り切って力を入れすぎると逆効果なので、気持ちよく伸びたと思ったらお仕事に戻ってくださいね。

RELATED POSTS / 関連記事