更新

グラノーラで筋トレ効果もアップ!グラノーラの栄養分が優秀すぎ!

グラノーラはダイエットや健康だけでなく、筋トレ効果アップにも一役買ってくれるのです!まずグラノーラの栄養素の1つオーツ麦。このオーツ麦ってすごい栄養素を持っているんです。食物繊維が豊富なので便秘解消はもちろん基礎代謝アップまで!さらにオーツ麦やナッツ類には優秀なタンパク質が豊富なので筋トレにも効果があるというワケなのです。

グラノーラで筋トレ効果もアップ!グラノーラの栄養分が優秀すぎ!

1. グラノーラで筋トレ効果アップ!オーツ麦の栄養価とは?

 

グラノーラが筋トレ効果アップを手助けするって知ってますか?
グラノーラの原料のオーツ麦。そしてナッツ類も豊富に含まれています。
オーツ麦は燕麦(エンバク)と言う麦で、脱穀して押しつぶして乾燥させたものがオートミール。
そのオートミールに蜂蜜などを絡ませ焼いたものがグラノーラになりますが、このオートミールは栄養価がものすごいのです。

 

□食物繊維

 

オートミールは糖質に分類されますが、糖質の中ではトップクラスに食物繊維を含んでいます。
食物繊維すなわち便秘解消に!

□カルシウム

 

オートミールは糖質の中でカルシウムの保有量もトップクラス!

□ビタミンB6

 

筋肉合成に必要なビタミン類もちろん◎

□亜鉛

 

亜鉛も筋肉を付けるためには必要な栄養素!この亜鉛も糖質の中ではオートミールがトップクラスに含んでいます。

□GI値の急上昇を防ぐ

 

糖質が多い食べ物を食べると血糖値が上がりやすくなると言われています。
この血糖値が急激に上がりやすい、または下がりやすいというのを数値で表したのがGI値。
このGI値が糖質の中で低いのがオートミールです。
白米のGI値が81
オートミールのGI値が55
白米を食べると血糖値は一気に上がりますがオートミールは食べても緩やかに血糖値が上がります。


さらにナッツ!ナッツは筋トレにとても効果的。
ナッツ類は栄養価がとても高く代表的な成分は脂質とタンパク質。それも良質なので効果アップに期待が出来るのです!

 

2. グラノーラで筋トレ効果アップさせるにはいつ食べる!?

 

筋トレ=筋肉を鍛えること。
筋トレを行うにしても普段の生活でも、体を動かすのにはエネルギーが必要になります。
そして筋肉にとって最も素早く効率的に利用できるエネルギー源がグリコーゲン。
グリコーゲンは炭水化物を摂取した後に分解されるブドウ糖がたくさん繋がったものです。肝臓や筋肉に一時的に貯蔵される事により、筋肉を動かす際に最も利用効率の良いエネルギー源とも言われています。
天然の炭水化物が豊富に含まれているグラノーラは、トレーニング前の食事として摂取すれば、グリコーゲンを高めてくれます。

ではグラノーラはどのタイミングで食べるべきなのか?ですが、
筋トレを行う2〜3時間前にグラノーラを摂取することで、ゆっくりと炭水化物含有量が多くなる血流状態になります。それによって筋トレ中のエネルギー水準が安定し、トレーニングの成果をしっかり得ることに繋がります。
他にも、オートミールは炭水化物をエネルギーに変えるのに役立つビタミンBを含んでいるので、他の炭水化物と比べてもエネルギー転換率が良いのです。

ただ、オートミールは食物繊維が豊富なのでお腹が膨らみ筋トレ前に食べると満腹感を得てしまうので、食べ過ぎないように注意してください。

 

 

3. グラノーラの筋トレ効果アップ以前に気になる糖質は?

 

グラノーラの原料はオーツ麦ですがオーツ麦を擦り潰したものがオートミールです。
そのオートミールは糖質に分類されますが、筋肉の発達において糖質はかかせない栄養素。
炭水化物(糖質)は特に筋トレに必要なエネルギーになり、筋トレ後の疲労回復にも大切になります。
敬遠されがちな糖質は筋トレに大切なのですが、市販の多くのグラノーラには糖質が過剰に含まれている物もあります。
店頭に並ぶグラノーラの成分表にはオーツ麦、ライ麦、その次に砂糖などが記載されています。
出来れば糖質カットやオフ、ノーシュガータイプを買うようにしましょう。
完全オーガニックのグラノーラが個人的にはオススメ!
徹底するならグラノーラは手作りも出来るので、最適な自分に合ったグラノーラを作ってみる事も可能です。

 

 

 

グラノーラで筋トレ効果もアップ!グラノーラの栄養分が優秀すぎ!

  • 1. オーツ麦の栄養素は筋トレ効果アップにも!
  • 2. 筋トレ2〜3時間前にグラノーラが◎
  • 3. 市販のグラノーラは砂糖がたくさん!要注意!!

 

AI

こだわるなら完全オーガニックや手作りで!

好きなもの:ハワイ、サーフィン、海 宝物:家族 2人の娘と旦那さま♡ いつもキラキラ笑顔で毎日を過ごすのが目標。お役に立つ情報を提供したいと思います!

RELATED POSTS / 関連記事