更新

抜け毛は毛根付きだと危険?抜け毛の都市伝説を検証する!!

「毛根の付いた抜け毛はやばい」この説はどこから発生したものなのでしょう。想像してみると、なんとなく根からごっそり抜けたようなイメージになりますよね。部屋を見回して、自分の抜け毛を何本か集めてみてください。その抜け毛が本当にやばいのか? どんな形状をしているのか? じっくり観察してからお読みください。

抜け毛は毛根付きだと危険?抜け毛の都市伝説を検証する!!

1. 抜け毛は毛根付きだと危険?

抜け毛をじっくり観察してみる

 

都市伝説のように語られている「毛根つきの抜け毛はやばい」「毛根つき抜け毛は毛穴が死んだ証拠」というのは本当なのでしょうか? 抜け毛をチェックしてみましょう。

抜け毛の毛根がマッチ棒の先のように丸くぷっくりと膨らんでいるなら正常な抜け毛といえます。
前述の噂は間違っていたのです。

また、毛根がついていない毛は切れ毛である場合がほとんど。
では注意しなければいけない抜け毛とはどのようなものでしょうか。

 

【注意が必要な抜け毛の特徴】

 

■毛根に白い付着物がついている
■毛根に膨らみがなく先細っている
■毛根の先から細いヒゲのようなものがついている
■毛根がいびつなカタチをしている


このような毛根の状態が多く見られる場合は、脱毛症の可能性を疑ってみる必要があります。

“ヘアサイクルが短くなることで起こる抜け毛
正常な頭皮のヘアサイクルに比べ、壮年性脱毛症の頭皮ではヘアサイクルが短くなる現象が起こっています。1日に抜ける髪の毛は50本~100本ぐらいで、100本以内であれば特に心配する必要はありません。しかし、抜け毛の数がそれ以上になると壮年性脱毛症の可能性があります。”

出典:大正製薬リアップHP

 

2. 抜け毛対策には、高タンパク低カロリーな食事

髪にいい習慣は体にもいい

 

ファストフードやスナック菓子、インスタント食品にスイーツなどいわゆるジャンクフードは頭皮の状態を悪化させます。
脂質・糖質の摂りすぎによりメタボ体質になると血行が悪くなり髪をつくる栄養素が毛根へと届かなくなってしまいます。
では髪を育てるのに大切な食事とはどのようなものでしょう。

 

【食事から育毛に働きかける】

 

■新陳代謝を活発にするために水分補給をまめに

水分補給はターンオーバーを促進し、頭皮に潤いを与え皮脂の過剰分泌を防ぎます。水分はミネラルウォーターがおすすめ。コーヒーや紅茶は利尿作用があるため水分を十分に補給できません。


■栄養バランスの取れた食事(タンパク質・ミネラル・ビタミン)

髪の栄養となるタンパク質(アミノ酸)、亜鉛、ビタミンB群で髪を育てます。糖質オフダイエットの普及でタンパク質を多く含む食品が分かりやすくなりました。コンビニでも買える、蒸した鶏ささみ肉などで手軽にタンパク質を補いましょう。


■血行をよくする食品を積極的に

血中コレステロールを意識したビタミンCやビタミンEで血行促進、毛根に栄養を届けます。飲酒・喫煙の習慣のある方は意識してビタミンの補給をしましょう。

 

3. 抜け毛に効果のある食材とは?

たんぱく質・ビタミン・亜鉛

 

抜け毛が気になり始めたら、毛根うんぬんではなく食生活を見直してみてください。
ここでは髪と頭皮に効果があるとされている栄養素をまとめてみました。いつもの食事に欠けている栄養素はないか? 少し意識するだけで毎日の食事が変わってくるはずです。外食やコンビニでもとり入れられる食材をインプットしておきましょう。


■タンパク質

髪の95%はタンパク質でできています。筋肉、爪、皮膚をつくるのに欠かせない栄養素です。
【タンパク質を多く含む食材】

鶏のささみ ローストビーフ するめ 卵 納豆 プロセスチーズなど


■ビタミンC

ビタミンCは一度に大量に摂取しても、体内にとどまる時間は2~3時間といわれています。
1日の食事では3回にわけてとり入れましょう。

【ビタミンCを多く含む食材】

赤ピーマン 黄ピーマン アセロラ ニガウリ ケールなど


■ビタミンB

肌荒れ薬の○ョコラBBなどで有名なビタミンBは皮膚の生まれ変わりを支えるビタミンです。

【ビタミンBを多く含む食材】

豚肉 レバー しじみ 焼き海苔など


■ビタミンE

抗酸化作用が強く、血行促進に効果がありアンチエイジングにも期待できるといわれています。

【ビタミンEを多く含む食材】

ヘーゼルナッツ うなぎ 魚卵 アボカド モロヘイヤなど


■亜鉛

男性の元気の源として知られる亜鉛はビタミンCと結合してコラーゲンを作るミネラルです。

【亜鉛を多く含む食材】

牡蠣 レバー 納豆 アーモンド チーズ 海苔など

 

 

 

抜け毛は毛根付きだと危険?抜け毛の都市伝説を検証する!!

  • 1. 抜け毛の毛根付きはヤバイは誤り
  • 2. 抜け毛には高タンパク・低カロリーな食事
  • 3. 抜け毛にはタンパク質・ビタミン・亜鉛

 

MAIQOS

コンビニで揃えられる抜け毛対策食材ばかり。自炊しなくても食生活は改善できる!!

編集者歴16年。現在はフリーエディター&ライターの有閑マダム。新しい美容道を求めてグローバルに武者修行中。忙しい日常のなかでも“レディ”な部分は大切に死守。アンチエイジングの鬼。モテの指導教官。

RELATED POSTS / 関連記事