更新

編集長、銀座のお姉さんに学ぶ! 同伴&アフターのマナー講座

憧れの同伴! 銀座のお姉さんにイチからマナーを学びます

漢になるための修行を積み重ねている編集長、松井です。今回の先生は、銀座のお姉さん、織田マリさん。超高級クラブで働かれている、正面に立つと目のやり場に困る美女です。

編集長松井「僕、銀座のクラブって、行ったことないんです」
マリさん「それ50回くらい通ってるひとでも言う決まり文句ですよ~。編集長さん、口が上手そうですもんね」
松井「えっと、正確に言うと、連れて行ってもらったことは、ありますw でも同伴はないです! なにせ指名している女性もいないですし、マナーとか金額とかいろいろわからないことが多いので」
ということで、マリさんに「初めての同伴」講座を開いていただきました。

 

偉そうな態度は、特に銀座では「下品」とされるので要注意

マリさん「彼氏にやられてもちょっと勘弁してほしいのがコレ! 女性の椅子の背もたれに手をのせるポーズ」
松井「確かに偉そうに見えると思うんですが、彼氏だったら親密度が増して良さそうですけど」
マリさん「場所にもよりますね。銀座のお寿司屋さんとかフレンチとか、上品な大人の社交の場だと、“他の人から見られたときにどうか”も考えてほしいんです」
松井「しゃ、社交の場!(驚)」
マリさん「はい」
松井「勉強になります」
どれどれ、ちょっとやってみよう。と、マリさんの椅子の背もたれに手を置いてみると、確かにヤカラ感が漂った写真が撮れました。それにしてもマリさんの御パイ、カウンターに乗りそうです。

 

「飲んでもらいたい」は、ありがた迷惑

マリさん「若いお客様で多いのが、同伴のときにガバガバお酒を注いでくれるパターン。どんなに美味しいお酒でも、毎日飲んでいる私たちとしては早い時間からアルコールを摂るのはなるべく避けたいんです。基本的にお酒に強い子が多いとはいえ、正直、キツイです」
松井「それは僕もわかります。っていうか僕、お酒、ほとんど飲めないからw アルコールで疲れる気持ちは理解できるんです」
マリさん「よかった。自分のペースで飲ませていただけると、紳士だなと思います。気配りができるかたはステキです」
松井「勉強になります」

 

同伴のとき、お支払いは現金? カード?

お寿司屋さんは現金仕入れだから、現金で支払うのがマナーだと聞いたことがあります。でも、テーブルチェックのときにお札を何枚も出すのはスマートじゃない気がして……。
マリさん「絶対的に現金のほうがお店は助かると思うんですね。カードでお支払いだとお店はカード会社に手数料を支払わなきゃいけないですから。でも、ひと前でお札の束を出すっていうのも編集長さんが言うようにスマートじゃないですよね。カードでも問題ないと思いますし、肝心なのは女性が席を外したタイミングでお会計を終えてもらたいということ。私はそろそろお会計かな? というときにお手洗いに立つようにしています」
松井「うわ~。僕それ気がつかないでスマホいじったりしてしまいそう。お会計のタイミングが肝心。勉強になります」

 

同伴したときこそ、お店で気を付けて欲しいこと

同伴で入店したら、やっぱり、長く席に居てもらえるんですよね? それがメリットですよね? そう思うのは素人なのかな。どうなんですか、姉さん!

マリさん「ほろ酔いで入店することになるので、たちの悪いお客様は、ずっと席に居ろよ~っていうテンションになることがあります。それはちょっとNG。“同伴していた時間、一緒に居た”ことが嬉しかったよと、お店で笑顔で飲んでくださるお客様が好かれますね。『他の席、回って来なさい』という余裕があるお客様が理想です。銀座で売れっ子になると、同伴半年待ち、なんていう方もいるんです。同伴で高級寿司を奢ってやったんだからサービスしろよ、なんていう方は銀座にふさわしくないかもしれません」
松井「奢ってあげたという思考回路は、あらためないといけませんね。同伴したら、同伴していないときよりもたくさん飲んであげる。これが漢かあ。勉強になります」

 

銀座のアフターも、マナーを守るべし

さて、ここまでいろいろ聞いてきたけど、アフターは、どうしたらいいんだろう。暗中模索。ググッても正解が見つからない。この後まだ一緒に居たいことをお店で伝えて、「いいよっ」って言ってもらった後。そう、その後。御パイを前にパニクッて不正解の扉を開けてしまう僕が見える。 マリさん「アフターに、正解って、ないかも」
松井「いやいやいや。ないことはない。ですよね?」
マリさん「個人差がありすぎてw 飲めない子もいれば、私みたいに深夜のほうが酒がすすむぜオリャアアッていうタイプもいますから。たまにアフターでお客様に奢っちゃうときもありますよ。赤ワイン持ってこ~い!」
松井「姉さん、キャラが急に……」
マリさん「う~ん。私の場合は、ですけど、ワインバーが正解ですかね。お客様の平均年齢高めのバーが落ち着きます。飲みすぎちゃっても、お店の方が静かにたしなめてくれるようなところがいい~」

 

編集部イチオシ銀座コース。同伴、アフターはココが正解!

 

銀座で同伴 マリちゃんオススメのお寿司屋さんはココ

鮨銀座 天川
東京都中央区銀座8-5-19 三幸ビル
03-3572-1633
ランチ3500円~/ディナーおまかせ10000円~

 

マリちゃんのお気に入りワインバーはココ

ラ ニュイ ブランシュ
東京都中央区銀座7-2-8 東建ビル B1F
03-6909-9561
http://profile.ameba.jp/la-nuit-blanche/

RELATED POSTS / 関連記事