更新

フルーツグラノーラは体に良い?悪い?「体に悪いと言われる本当の理由とは?」

最近ではスーパーでも色々な種類が売られるようになったフルーツグラノーラ。健康志向の人や、ダイエットを考えている人なら知っているメジャーな食べ物ですよね。
しかし、ネットや口コミを調べてみると、健康に悪いという意見があります。健康志向の食品なのに体に悪いと言われるのはなぜなのでしょう?今回は、フルーツグラノーラが体に悪い理由を徹底解説し、正しい活用術についても紹介していきます!※2018/06/11更新

フルーツグラノーラは体に良い?悪い?「体に悪いと言われる本当の理由とは?」

フルーツグラノーラは体に良い?悪い?その効果とは?

1. フルーツグラノーラとは?

 

CMでもおなじみになってきたフルーツグラノーラはどの様な食べ物なのか実際に答えられますか?
フルーツグラノーラとは、ライ麦やオーツ麦、玄米等の穀物を、シロップやハチミツでコーティングし、焼き上げた食べ物であるグラノーラに、ドライフルーツやナッツ類を加えた食べ物です。
これだけ聞くと特に体に悪いようには見えないですよね?

 

2. フルーツグラノーラは体に悪いのか?

 

ではなぜフルーツグラノーラが体に悪いと言われているのか?その理由を解説します。
まずはフルーツグラノーラのメリットとデメリットを押えておきましょう。

 

■ フルーツグラノーラのメリット

インスタ映えで男でも女の子からいいねがもらいやすい(笑)!

 

フルーツグラノーラには、穀物やフルーツが持つミネラルやビタミンが大量に含まれており、メリットがたくさんあります。
フルーツグラノーラのメリットをまとめると、以下の様になります。

① 食物繊維が豊富
② 不足しがちな栄養素を補ってくれる
③ 食べ過ぎや間食の防止
④ エネルギーの補給が可能


それぞれのメリットについて詳しく説明していきます。

① 食物繊維が豊富

 

フルーツグラノーラには穀物やフルーツ、ナッツ類の食物繊維が豊富に含まれています。
食物繊維は腸内をきれいな状態に保ち、腸の機能を向上させたり、血糖値の上昇を穏やかにし、糖分や脂質の吸収を抑えてくれます
便秘がちな人や下痢気味な人は、腸の機能が低下している場合がありますが、フルーツグラノーラの食物繊維はこれらを改善する手助けをしてくれます。
腸は消化機能だけでなく、体の免疫を担っている臓器でもあるので、腸の機能が向上すると免疫力もアップします。

食物繊維は血糖値の急激な上昇を抑えるとともに、太りやすい体質を改善するのに役立ちます。
血糖値が急上昇するような食事を続けていると、血糖値を抑えるホルモンと呼ばれるインスリンが過剰に出るようになるのですが、このホルモンには体を太りやすくする作用も持っています…。
食物繊維の血糖値の上昇の抑制は、インスリンの分泌を抑える手助けをしてくれます。
他にも腸内の余分な糖分や脂質の吸収を抑えるので、より肥満対策に役立ちます。

② 普段の生活で不足しがちな栄養素を補ってくれる

 

フルーツグラノーラの材料である穀物やフルーツ、ナッツには鉄分をはじめとした栄養素がたくさん含まれています。
鉄分はしっかりとるのが難しい栄養素ですが、フルーツグラノーラを使えば効率的に摂取する事ができるのです。

③ 食べ過ぎや間食の防止になる

 

フルーツグラノーラは噛み応えがあり、食べていると自然とよく噛んで食べるようになります。
よく噛んで食べると脳の満腹中枢が刺激され、満腹感を感じやすくなります。
これにより、少量のグラノーラでも満腹感を感じ、食べ過ぎを防止できます。

フルーツグラノーラは穀物が主になっている食べ物ですから、腹持ちも良い食材です。
食べてすぐに空腹感を感じる事が少なくなるので、食べ過ぎの防止や間食を我慢したい時にも役立ちます。
この他、体内でエネルギーや体を作る為の栄養素であるビタミンB群や、アンチエイジング効果のあるビタミンE等が豊富に含まれています。

④ エネルギーの補給が可能

 

フルーツグラノーラは穀物やナッツ類、フルーツ等、効率的にエネルギーになる食べ物から作られています。
牛乳を注ぐ、ヨーグルトに入れる等すればすぐに食べられるので、気軽にエネルギー補給ができます。

ダイエットや体を動かす仕事をしている人、忙しくて食事をとるのが難しい人でも、フルーツグラノーラでしっかりエネルギー補給を行う事ができるのです。

▼ フルーツグラノーラのデメリット

男性の食事量としては物足りずついつい…

 

メリットを見ると良い事だらけのフルーツグラノーラですが、デメリットも存在しています。
フルーツグラノーラを賢く利用するには、このデメリットについてもしっかり理解しておかなくてはなりません。
フルーツグラノーラのデメリットをまとめると、以下のようになります。

× カロリーや糖質が高い
× フルーツグラノーラでは補い切れない栄養素がある


それぞれのデメリットについて、詳しく説明していきます。

× カロリーや糖質が高い

 

フルーツグラノーラは食物繊維を含み、腹持ちが良い為、ヘルシーでローカロリーなイメージがありますが、実際はそうではありません。

フルーツグラノーラのカロリーは1食分である50gに対して、220kcalあります。
こカロリーは、食パンよりも多く、白ご飯1膳分よりも少し少ない程度。
もちろん、大量に食べればこれ以上のカロリー量となります。

また、フルーツグラノーラはメープルシロップやハチミツといった、糖分によってコーティングされています。
いくら食物繊維を含んでいるからといって、たくさん食べると糖分の取りすぎとなってしまい、せっかくのメリットを台無しにしてしまう可能性もあるのです。

× フルーツグラノーラでは補い切れない栄養素がある

 

フルーツグラノーラにはたくさんのビタミンやミネラルが含まれていますが、たんぱく質やカルシウムといった栄養素は少なめです。
栄養がたくさんあるからといって、フルーツグラノーラだけ食べるような食生活をしていると、栄養バランスに偏りが出てしまいます。

フルーツグラノーラを食べる習慣を身につける場合は、足りない分の栄養素を補う工夫が必要です。


【フルーツグラノーラは本当に体に悪いのか?】

 

メリットとデメリットを見てわかることは、フルーツグラノーラは〝栄養は豊富だが偏りがある〟ということ。
また、フルーツグラノーラを食べ過ぎてしまうと栄養も偏り、糖質やカロリーも大幅に増えてしまい、太る原因を自分から作ってしまうことでもあります。
フルーツグラノーラが体に悪いと言われている真の理由は〝体に良いものだからといって食べすぎてしまうから〟なのです!

 

3. フルーツグラノーラの正しい活用術

フルーツグラノーラはダイエットや筋トレの味方としても使える!

 

メリットもデメリットもあるフルーツグラノーラですが、正しい活用をすれば色々な目的で活躍できる、便利な食べ物です。
そのフルーツグラノーラの活用方法と、その際に役立つちょっとした工夫を紹介します。

 

■ フルーツグラノーラはダイエットに最適

 

□ ダイエットに良いとされる理由
フルーツグラノーラがダイエットに良いとされている理由は以下のようになります。

・脂肪の吸収が抑制される
・間食の減少
・咀嚼回数の上昇
・便秘の解消と腸内環境の調整が可能


以上のようにダイエットに適した理由が多いです。食べ過ぎさえしなければダイエットの強い味方なんです。
ではどうやってダイエットにグラノーラを活用したらよいのでしょう?
その方法を知りたい方はこちらをチェック!

グラノーラにダイエット効果はある?
正しい置き換えダイエット方法

 

■ フルーツグラノーラは筋トレにも最適!

 

フルーツグラノーラは筋肉に良い栄養が豊富なのです!筋肉に良い栄養価は以下のようになります。

・食物繊維
・カルシウム
・ビタミンB6
・亜鉛
・良質な脂質、タンパク質(ナッツ類に含まれる)


どれも筋肉をつけるために必要な栄養素ばかり。ダイエットも同じですが、このようにオートミールと呼ばれるものは摂取するタイミングや方法が大事です。
もっと詳しく知りたい人はこちらをチェック!
グラノーラで筋トレ効果もアップ!グラノーラの栄養分が優秀すぎ!

■ フルーツグラノーラは正しい摂取で理想の体に近づこう!

 

フルーツグラノーラは正しい活用をすれば、ダイエットにも筋トレにも役に立つ優秀な食べ物です。体に悪いとされている食べ過ぎには注意をすればきっとあなたの理想の体に近づけます。
正しい活用法と量で健康になりましょう!

 

カルビー フルグラ

Amazonで購入する

 

フルーツグラノーラは体に良い?悪い?その効果とは?

  • 1. フルーツグラノーラは穀物やフルーツを使ったシリアルの一種
  • 2. 栄養素や食物繊維が豊富なので、ダイエットや健康維持に役立つ
  • 3. カロリーや糖質が高めなので、食べ過ぎや食べ方に注意
  • 4. フルーツグラノーラは忙しい人や健康志向の人の強い味方

ライター後記

健康志向の人の間で有名なフルーツグラノーラですが、意外と気を付けて食べる必要がある食べ物のようです。
しかし、賢く食べれば健康的な生活を手助けしてくれる、心強い食べ物となります。
ダイエットや肉体改造を考えている人、普段の食生活が気になっている人は、フルーツグラノーラを食べる習慣を身につけてはいかがでしょうか。

 

 

星田 ヤチヨ

フルーツグラノーラは賢く食べて健康に役立てるべし!

美容や健康の記事を中心に、ライターとしてお仕事をしています。誰でもできるケアを紹介する、をモットーに、肌や髪のケア方法や、ダイエットの方法を発信しています。

モテたい?

この記事をシェアしてくれまへんか?

RELATED POSTS / 関連記事