更新

ウォーキングダイエットは可能?歩いて痩せる消費カロリーとは?

ダイエットを始めたいけどジムに通ったり食事を制限するのは…と言う方におすすめなのが「ウォーキングダイエット」歩くだけで痩せられる!ってやつです。でも本当にただ歩くだけで痩せられるの〜?なんて思ってしまうのも当然。いくつかのポイントを抑えれば歩くだけでも痩せられます!今日から始めてみましょう♪

ウォーキングダイエットは可能?歩いて痩せる消費カロリーとは?

1. ウォーキングでダイエット出来るのか?

いきなりきつい運動を始めるより継続させやすさも◎

 

有酸素運動って聞いた事ありますよね。有酸素運動とは体内に酵素を取り入れることで脂肪燃焼効果が期待出来るので、ダイエットに適した運動と言われています。
言い替えるなら、ダイエットをするなら有酸素運動は不可欠なんです!
ウォーキングダイエットは読んで字のごとく「歩くだけで痩せられるダイエット方法」の事ですが、実は歩く事だって立派な有酸素運動なんですよ。
歩くだけでも筋力はアップし、基礎代謝も上がります。
運動器具やジムに通わなくても誰でもすぐに始められる自重トレーニングのダイエットなのです!

 

 

2. ウォーキングでダイエットの効果を出す歩き方

理想は競歩のように姿勢をしっかり保つこと!

 

ダイエットの為の有酸素運動と言えばランニングに水泳や自転車などありますが、普段運動をしない人にとっては辛いし、ましてや継続するなんてハードル高すぎ。
でも、ウォーキングダイエットは歩くだけ!
忙しい毎日の中でダイエットの為の時間を作るのは難しい人もいると思いますが、ウォーキングは毎日の少しの時間でも出来るのです!
わざわざジムに行かなくても通勤や買い物に出かける時にいつもは車、電車、バスだけど歩いてみるなど。
たったこれだけ!すぐに始められて手軽!これはウォーキングダイエットのメリットです!

 

□正しいウォーキングダイエットの手順

 

①背筋を伸ばし胸を少し張って視線は前方!猫背や視線が下に行かないように注意。

②歩く時は足のかかとから着地、踏み出す時は親指に力を入れて地面を蹴ります。

③姿勢と歩き方を意識してみて歩けたら後は歩くスピード。ウォーキングダイエットの正しいスピードは早歩き!歩いていて会話をするなら少し息が上がる程度のスピードです。

実は同じ1キロを走るのとウォーキングするのでは、早さによってはウォーキングがランニングに消費カロリーで勝ることも。
単純に早く走るとその分、運動時間は短く、体のダメージも大きいのですが、ウォーキングでは体のダメージが少ない上にある程度長く続けられるのです。

 

3. ウォーキングダイエット!歩いて痩せる消費カロリーとは?

結局歩くだけじゃね…とは思わないで!

 

ウォーキングダイエットの脂肪燃焼効果が現れるのは運動し始めてから約20分後と言われています。
そう20分は歩くのがダイエットの成功ポイントです!
慣れてきたら徐々に時間を長くするか、歩くスピードを上げればさらに効果が上がって行きます。



ちなみに1キロ10分ペースの気持ち早歩きで計算すると
<体重60キロの場合>
20分ウォーキングすると90kcal(1867m)
1時間で270kcal(5600m)
と単純計算されますが、実際は脂肪が燃焼し始める20分を超えて休まずに歩く方が効果は確実にあります。
※ご飯1膳(140g)235kcalですから1時間ウォーキングするとご飯1膳のカロリーは楽々消費しますよね。

ちなみにこれを11.3Kmの時速で25分間ランニングだと288kcalですが、60分のウォーキングとの疲労差は歴然ですよね。
もちろんある程度のスピードで長い時間走れるのであればランニングをオススメしますが、無理なく健康的に痩せるにはやはり継続していけるかが鍵になります。

今日からほんの20分、ウォーキングしてみませんか?

 

 

ウォーキングダイエットは可能?歩いて痩せる消費カロリーとは?

ライター後記

ダイエットにも様々な方法がありますが体を動かすのが好きな人はジムに行って鍛えたりしますが体を動かすのが苦手な人もいますよね。
そんな人にぴったりなのがウォーキングダイエット!すぐに体重が減ったりと即効性はありませんが毎日コツコツと意識してウォーキングすれば段々と体は変化していくようですよ♪
外の空気もひんやり気持ち良い季節。
今日から始めてみましょう!

 

AI

食欲の秋!出不精な冬こそ歩いて歩いてダイエット!

好きなもの:ハワイ、サーフィン、海 宝物:家族 2人の娘と旦那さま♡ いつもキラキラ笑顔で毎日を過ごすのが目標。お役に立つ情報を提供したいと思います!

RELATED POSTS / 関連記事