更新

2018年の運勢は?九星気学から導く運勢・性格・相性占い

九星気学――年末が近くなるとこの文字を書店やテレビなどで見かけることが多いと思います。九星気学とは、生まれ年から9パターンに分けて占うものです。古くから馴染みのあるものであり、当たるがゆえに廃れないもの、と言い換えることができます。2018年、あなたはどんな年になるのか、ここでチェックしてみてください。

2018年の運勢は?九星気学から導く運勢・性格・相性占い

1. 九星気学から分かること

 

その年の運勢はもちろん、性格や相性が明確に鋭く分かるのが九星気学です。
占い全般に言えることですが、全てを信じて行動するのはいささか安直だと考えますが、ある程度参考にして道標にすることは、人生を有意義に過ごす手段、鉄板の方法と考えます。

あなたの性格、おつき合いしている人(思いを寄せる人)の性格、その人との相性、そして平成30年(2018年)の運勢は?

 

 

2. 本命星を調べよう(本命星の早見表)

 

まずは九星気学を占う前に、あなた、そして思いを寄せる相手の本命星を調べましょう。
生誕年から九星を求める、ということです。
冒頭でもお書きした通り、馴染みのあるもの、別な言い方をするのならばメジャーな占いなのでご存知の方も多いと思いますが、下記の早見表で改めて確認してみてください。

 

★本命星の早見表

 

一白水星

昭和29年 昭和38年 昭和47年 昭和56年 平成2年 平成11年 平成20年 平成29年 

二黒土星

昭和28年 昭和37年 昭和46年 昭和55年 平成元年 平成10年 平成19年 平成28年

三碧木星

昭和27年 昭和36年 昭和45年 昭和54年 昭和63年 平成9年 平成18年 平成27年

四緑木星

昭和26年 昭和35年 昭和44年 昭和53年 昭和62年 平成8年 平成17年 平成26年

五黄土星

昭和25年 昭和34年 昭和43年 昭和52年 昭和61年 平成7年 平成16年 平成25年

六白金星

昭和24年 昭和33年 昭和42年 昭和51年 昭和60年 平成6年 平成15年 平成24年

七赤金星

昭和23年 昭和32年 昭和41年 昭和50年 昭和59年 平成5年 平成14年 平成23年

八白土星

昭和22年 昭和31年 昭和40年 昭和49年 昭和58年 平成4年 平成13年 平成22年

九紫火星

昭和21年 昭和30年 昭和39年 昭和48年 昭和57年 平成3年 平成12年 平成21年


【※注意】九星気学においての1年は、立春から節分までとなっております。元旦から節分の間に生まれた人は、前年のものが本命星となりますのでご注意を。

 

3. 一白水星の2018年の運勢

 

【性格】

とても几帳面であり、頼まれたこと、任されたことをしっかりと的確に処理する人です。
物事に対し、非常にストイックに、一生懸命に、向上心を持って全力で取り組みます。
それ故に、掲げた展望(青写真)と現在の自分を照らし、その差が激しいと悩みやすい(苦しみを抱え込みやすい)という傾向があります。
その傾向、言わば繊細さは優しさと思いやりに通じるものです。すなわち頼れる仲間、手を差し伸べてくれるパートナー、信頼できる人を引き寄せますので、良好な交友関係を築けるということです。ですから決して下を向くことなく、堂々と胸を張って迷うことなく歩んで行きましょう。

【相性】

あなた  相手
一白水星×一白水星 小吉
    ×二黒土星 凶
    ×三碧木星 大吉
    ×四緑木星 大吉
    ×五黄土星 凶
    ×六白金星 吉
    ×七赤金星 吉
    ×八白土星 凶
    ×九紫火星 大凶

【一白水星の2018年の運勢】

2018年は一白水星にとって飛躍の年と言え、今までの頑張りが報われる年です。
自身が積み重ねてきたものがしっかりと形になる、そしてその造形に対し、評価する人が現われる、といった1年です。

補足すれば、事業拡張、開業に適した年でもあります。取り組んだ以上の見返りが期待できますし、ミスや失敗も少ないでしょう。
ただ物事の取り組みに対して助言するのならば、「何となく」「たまたま」「気まぐれ」という自身の意志とは無関係(偶然)なところで良い方向に進む年ではなく、「今だ!」「これだ!」という直感のようなものが冴える年であり、それを信じるべき年です。
明確な勘だったり、あるいは思考を働かせた結果の行動、貫いた意志が正しく最良な方向へと導くので、それに従って行動してください。

 

 

4. 二黒土星の2018年の運勢

 

【性格】

実直に慎重に物事に取り組むタイプで、決して雑に行動せず、地道に進む努力家です。
忍耐強くもあり、加えて母性的な優しさがあり、多くの人を癒します。が、優しさ=穏やかさ=のんびり屋、という図式があるのが二黒土星とも言え、とてもマイペースであり、優柔不断でもあります。
マイペースさも悩むことも、二黒土星の「慎重に行動する」という長所・優秀な部分に置き換えることができるのですが、そうは思えない人は苛々を募らせてしまうことが。
あなたの長所をしっかりと「長所」と判断してくれる人、そんな人との繋がりを大切にすれば、自然と1+1=3になるような交友の中で素晴らしい人生を歩めることでしょう。


【相性】

あなた  相手
二黒土星×一白水星 大凶
    ×二黒土星 小吉
    ×三碧木星 凶
    ×四緑木星 凶
    ×五黄土星 小吉
    ×六白金星 大吉
    ×七赤金星 大吉
    ×八白土星 小吉
    ×九紫火星 吉

【二黒土星の2018年の運勢】

総合的に見て心身共に安定した1年です。バランスよく運勢が良く、力もみなぎります。
特に金運が素晴らしく、それは無駄な買い物(これを買ってしまったことによる後悔)がないとも言えるほどです。加えて勝負運がいいので、宝くじなども当たる確率が高いでしょう。
好調な1年ですが、注意点としては石橋を叩きすぎると誤った道を進む確率が高いので、今年の上々の運気を信じ、「とりあえずやってみる!」「自分を試してみる!」と言った気持ちで新しいことや新しいものに手を伸ばしてください。
頑張り・選択は決して無駄にならない運気ですので、何であろうと近い将来、あるいは遠い将来に役立つので、やっておいて損のない、間違いのない2018年です。

 

 

5. 三碧木星の2018年の運勢

 

【性格】

快活であり、とてもさっぱりとしていて、根から明るいというタイプ。恨み辛みをいつまでも内心で抱えることがない性格、転じて裏表がまるでない性格です。社交の場で大活躍する、愛される、そんな人です。
あらゆる物事に対し、動じることなく手をつけ、そしてめげることなく取り組みます。が、それが「つまらない」「自分に合わない」と思うと、その後の決断がとても早く、深く考えることなく投げ出したり、誰かに任せたりする、そんな気分屋な一面も。
能動的な部分、自由奔放な部分を上手にコントロール、上手く活用して進むことを推薦しますし、それによって築き上げられる強固なコミュニティはあなたの生活を豊かなものにしていきます。


【相性】

あなた  相手
三碧木星×一白水星 吉
    ×二黒土星 大凶
    ×三碧木星 小吉
    ×四緑木星 小吉
    ×五黄土星 大凶
    ×六白金星 凶
    ×七赤金星 凶
    ×八白土星 大凶
    ×九紫火星 大吉


【三碧木星の2018年の運勢】

かなり決断が難しいことに直面する1年になりそうです。それは大事なことから些細なことまでと言えます。そしてそれらの局面に対し、いまいち自信が持てずに途方に暮れる、あるいは誰かの意見に左右されがちになります。
そんな中で歩む道は、例えそれが正解だとしても充足感や幸福感を抱くことが出来ず、不完全燃焼的な気持ちになりがちです。
言葉を変えるのなら、先走りは禁物な年と言え、避けて通れる選択は後回しにし、準備に徹する、情報や知識を集める1年と割り切った方が、笑顔の多い、未来へのベクトルとなります。

また大事な補足として、周囲との調和を重んじて好転する年なので、過信せず、自己中心的にならず、一歩引く感じで進みましょう。

 

 

6. 四緑木星の2018年の運勢

 

【性格】

社交的であり、話好きであり、そして話上手な人です。異性同性問わず、多くの人を惹きつけます。
さらには、その親しい相手からの相談事などに対して、決していい加減な対応はせず、しっかりと考え、向き合い、手を差し伸べるがゆえに、とても信頼されます。
つまり心の底から相手を大切に思うので、さらに好感度がアップするタイプです。が、そんな関係、あるいは仕事に対して、「頑張りすぎてしまうところ」「深く考えすぎてしまうところ」があるのも事実で、気付けば心身共に激しくバテてしまうことも。自愛を忘れずに。

また上記に繋がることですが、総合的な計画を立てるのが苦手、ペース配分ができない部分があるので、つまり最終的に、「どうしよう!」と慌ててしまうところがあるので、そんな時は抜群の社交的部分を使い、上手く切り抜けましょう。つまりあなたが親身になって接してきた人は、絶対にあなたを見捨てたりはしません。


【相性】

あなた  相手
四緑木星×一白水星 吉
    ×二黒土星 大凶
    ×三碧木星 小吉
    ×四緑木星 小吉
    ×五黄土星 大凶
    ×六白金星 凶
    ×七赤金星 凶
    ×八白土星 大凶
    ×九紫火星 大吉


【四緑木星の2018年の運勢】

性格の部分に「計画を立てるのが苦手」と書いたのですが、今年は緻密とは言わないまでも、ざっとで構わないので、ある程度スケジュールを決めて行動しましょう。それによって終着点が大きく変わっていきます。
猪突猛進で進むと思わぬ事態になりかねないので、広い意味で柔軟性を持ち、時には立ち止まり、周囲を確認しましょう。そうすることによって、向上、もっと言えば今までの自分では近づくことができなかった高い地点に立てます。

そしてもうひとつ、最良の相棒(友人・上司・部下・恋人)と出会える確率が高いです。それは切磋琢磨できる関係とも言え、これからの人生に役に立つ人ですので、大切にしましょう。

 

 

7. 五黄土星の2018年の運勢

 

【性格】

行動力がある、すなわち勇気がある人です。考えている暇があるのならとりあえず実行したほうが良い、と考えるタイプであり、現実主義者でもあるので、人を引っ張る、つまりリーダーになれる要素があります(九星の中で1番と言っていいほどです)。

またとてもタフでありパワーもあるので、ちょっとやそっとのトラブルや予期せぬ出来事にも怯まないので、生まれついての帝王学を身につけているとも言えます。
ただ言い換えればそれは自我の強い気質とも言え、他人の考えであり助言を一切受け付けない頑固な部分があるので、それを改善すれば、まさしく上司やチームリーダーとして尊敬されることでしょう。


【相性】

あなた  相手
五黄土星×一白水星 大凶
    ×二黒土星 小吉
    ×三碧木星 凶
    ×四緑木星 凶
    ×五黄土星 小吉
    ×六白金星 大吉
    ×七赤金星 大吉
    ×八白土星 小吉
    ×九紫火星 吉


【五黄土星の2018年の運勢】

運気は悪くないのですが、タフさ、パワー、すなわち五黄土星の長所であるエネルギーが上手に発揮できない年です。具体的に言うと空回りが多い年、健康面に少々不安が出る年なので注意しましょう。

補足するのならば安易に答えを出すのは危険と言え、例えばどこか体調が優れなかった場合、「風邪だろう」「ちょっと疲れているのだろう」と自己判断で決めるのではなく、きちんと病院なりに診てもらうのが吉。
健康面だけでなく全てのことに通じることですが、2018年の五黄土星は、簡単に決断すると、ないはずの苦しみや痛みを抱きがちな年なのです。
慎重に、そして冷静に。そうすれば、転じて「動くべき時」「チャンス」がしっかりと見えます。

 

 

8. 六白金星の2018年の運勢

 

【性格】

よく言えばきちんと自分を持っている、悪く言えば融通が利かない、という性格。
譲れないルールや正義があるので、曲がったこと、間違ったことが絶対に受け入れられず、交友が不得意な人です。
プライドの高さ、負けず嫌いな気質、そんな部分は、他を寄せ付けない抜群のセンス、先見の明があるからと断言できるのですが、敵を増やしては、上手くいくことも上手くいかなくなりますし、その類い希なる才能を活かすこともできません。
祈願達成したいのならば、多少は折れることをおすすめします。


【相性】

あなた  相手
六白金星×一白水星 大吉
    ×二黒土星 吉
    ×三碧木星 大凶
    ×四緑木星 大凶
    ×五黄土星 吉
    ×六白金星 小吉
    ×七赤金星 小吉
    ×八白土星 吉
    ×九紫火星 凶


【六白金星の2018年の運勢】
「お待たせしました」という感じで抱えていた不安から解放される2018年。今まで上手くいかなかったこと、滞っていたことがスムーズに進んでいきます
ただ、あまりにも順調にことが運ぶゆえに張り切りすぎて疲労が溜まること、もしくは明らかに無謀だろうという行動にも移りやすい時なので、その辺りは注意しましょう。
小さなことを大きくできる、些細なことが重大になる、これは悪い意味にも適応されがちです。

また、何か始めるにはとてもとてもいい年なので、来年、再来年、大きく言えば未来の自分のためにスタートするのに適しています。今年出した答えは決して間違いではないので、興味や好奇心の芽に水をあげてください。大きく育ちます。

 

 

9. 七赤金星の2018年の運勢

 

【性格】

万能型タイプ、器用なタイプで、それは仕事でも交友関係においても。人当たりも良く甘え上手で、敵というものを作らず、そつなく人生をこなしていく人です。スター性があると断言でき、常に周りに人がいるのは当然と言えます。
ただ根から明るいと言えない部分があり、陰陽がはっきりとしすぎていると言うか、内心では孤独を抱いている人が多いのが七赤金星の特徴です。「こうすれば上手くいく」と分かっているがゆえに意地でもそうすることで体力を消耗してしまう部分、自我や「らしさ」を貫きすぎてみんなから引かれてしまう部分があるとも言えます。本音、不完全な部分、不器用さをたまに見せてこそ、本当の信頼、仲間を手に入れられますよ。


【相性】

あなた  相手
七赤金星×一白水星 大吉
    ×二黒土星 吉
    ×三碧木星 大凶
    ×四緑木星 大凶
    ×五黄土星 吉
    ×六白金星 小吉
    ×七赤金星 小吉
    ×八白土星 吉
    ×九紫火星 凶


【七赤金星の2018年の運勢】

素晴らしい関係、信用に値する人に出会える1年です。

それはこれからの人生においてとても意味を持つ重要な人との出会いとも言え(異性同性問わず)、良縁に恵まれる2018年でしょう。
また今まで交流のあった人ともより親密にもなれるので積極的に共に行動してください。
人はひとりでは生きていけない、とは言いませんが、ひとりではできないことはあり、やはりコミュニティというものは大切であり、進む道をなだらかに、そして明るい日差しを照らしてくれるものなので大事にしましょう。

本当に素晴らしい2018年と言えるのですが、ひとつ忠告するのならば、調子がいいが上に様々な部分で浪費が激しくなる傾向があるのでご注意を。

 

 

10. 八白土星の2018年の運勢

 

【性格】

コツコツと積み上げていくことを苦に感じない仕事熱心な人で、面倒見が良いです。
一言で言うのならば職人気質の親分肌――冷静沈着であり、精密さがあり、そして頑固な人です。
自分にも厳しいですが、他人にも同等に厳しいのが玉にキズで、分かりやすいほどに好き嫌いをはっきりと出します。
せっかくあらゆる面において器の大きな人なのですから、交友においてもその気質を存分に見せましょう。
ちなみにギャンブルにのめり込みやすい部分があるのでほどほどに。


【相性】

あなた  相手
八白土星×一白水星 大凶
    ×二黒土星 小吉
    ×三碧木星 凶
    ×四緑木星 凶
    ×五黄土星 小吉
    ×六白金星 大吉
    ×七赤金星 大吉
    ×八白土星 小吉
    ×九紫火星 吉


【八白土星の2018年の運勢】

チャレンジしたいことがあるのなら勇気を持って自信を持ってチャレンジしたほうがいい年であり、取り組んできたものがある人はきちんと評価される年です。

時間を惜しんでも「とにかくこの上昇気流に乗ったほうがいい」と言える2018年ですので、是非とも素晴らしい出発の年、成果を出す年にしてください。

補足として全てを自分で決めるよりも、「評価する人が現われる」「尊敬に値する人が現われる」、すなわち最良の助っ人でありパートナーが現われる年でもあるので、その人々の意見を踏まえ、最終的な決定を下したほうが安全であり、より良い道へと進めます。

また恋愛運もいいので、出会いの場に積極的に向かいましょう

注意する点があるとしたら、過信から軽率な行動(浮気)を取りやすい1年です。こういった修羅場は運気から改善できない部分なので、出来心からの深入りは禁物です。

 

 

11. 九紫火星の2018年の運勢

 

【性格】

二面性のある人です。明るく派手好き、そして好奇心旺盛、その一方で、とてもネガティブな感情を内心で抱いてしまう性格。そんな部分は良い言い方をすると九星1番の誰もが放っておかないオーラ、カリスマ性に直結する部分があると言えますが、悪い言い方をすると他人を必要以上に心配させる部分があるとも言えます。
また抜群の芸術的センス(創造に関するもの全て)があり、多くの人を感動させる才能がありますが、熱しやすく冷めやすい、あるいはたった1度の挫折で卑屈になるところがあるので、このまま続けていれば凄いところへ行けたのにといった段階で断念するところがあります。
人生は自分が思っているより長いですし、あなたの才能は確かなものです。諦めるのは早いですよ。


【相性】

あなた  相手
九紫火星×一白水星 凶
    ×二黒土星 大吉
    ×三碧木星 吉
    ×四緑木星 吉
    ×五黄土星 大吉
    ×六白金星 大凶
    ×七赤金星 大凶
    ×八白土星 大吉
    ×九紫火星 小吉


【九紫火星の2018年の運勢】

九星1番のカリスマ性、魅力的オーラを勢いよく発揮できる2018年です。積極的に物事に取り組み、アピールしましょう。
どんな状態だろうと、どんなことだろうと、前をしっかりと見て進めば絶対に目標の場所に辿り着けます。

注意点としては、疲労やストレスを抱えやすい1年でもあることです。

別の言い方をするのならば、「自分が思っているよりも疲れてしまっている」という場面に多々遭遇するとも言えます。よって視野が狭くなり、気付けば小さな判断ミスを多発しているということがありますので注意しましょう。



★相性はあくまでも「九星気学」に基づくものです。十二支や星座で相性が良ければ、それは吉となりますのでご注意ください。

 

 

九星気学から導く2018年の運勢・性格・相性

  • 1. 2018年をいい年にしよう!という前向きな気持ちが1番大切です
  • 2. みなさまのこれからがハッピーなものになりますように

ライター後記

素敵な2018年になるといいですね。

 

タロ星占い師

小吉を「こきち」と読むと、何か和みます。

さすらいのタロ星占い師は都内近辺在中です。自分の才能と努力だけで出生した、成功した、と言い切る人、「運もあった」と言えないタイプは苦手であり、親しくはなれません。

RELATED POSTS / 関連記事